食堂 いときん @ 焼肉ラーメン

食堂 いときん @ 焼肉ラーメン

  • (07/17)
  • 横濱家系 俺ん家 @ 家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 )(07/24)
  • らーめん 花月 嵐 Bivi 仙台店 @ 熱烈担々麺 & バリ辛ハバネロ暴流(07/15)
  • らー麺 まごみや ( 誠和や 仙台本店 ) @ つけ麺(07/14)
  • 花月嵐 @ GTR - V(06/10)
  • らーめん 花月 嵐 Bivi 仙台店 @ ベジラーメン菜菜 Nana ロッソ(04/18)
  • くろく @ まっくろくろくの汁なし担々麺(04/18)
  • くろく @ 味噌らーめん(04/14)
  • 花月嵐 @ ラーメン街道一番星 TYPE RS(04/05)
  • 中華そば いぶし @ 塩スーラータンメン(04/04)
  • もちもちの木 @ 吟醸味噌(03/22)
  • 大阪やき三太 @ しょう油ラーメン(03/17)
  • 一風堂 仙台青葉通り店 @ 味噌とんこつ ・ 赤(03/14)
  • 一風堂 仙台青葉通り店 @ 赤丸新味 ・ 肉入り(03/12)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市中田にある 『 食堂 いときん 』 さんにお邪魔しました。

お店は地域密着型の昔ながらの食堂です。
昔ながらの食堂でお肉屋さんもやってるとのことですが現在はどうでっしょう ? 。 かつ丼やホルモン鍋などのボリュウムがあるメニューが人気です。 大衆食堂でわ定番のメニューが数多く揃っています。 勿論、 ラーメンメニューも人気です。 私がラーメンブログを始めるキッカケとなったお店です。 がっ、 今回初来店です。 感激です。 5 年間程で 5 回程撃沈してます。

IMG_7355.jpg

店内は昔ながらのレトロな大衆食堂といった雰囲気があり居心地が良いです。 カウンター席もありますがお座敷席がメインになってます。 ご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もありますので車でのご来店もお奨め出来ます。 ってゆうか車でしかこれない場所です。 出前もやってますがご近所さんのみと思われます。 ( 不定休の場合もあるので電話確認を ♪ 。 )


今日は 『 焼肉ラーメン 』 を食べました。

牛肉のコッテリ徳島ラーメン系を想像していましたが良い意味で期待を超えてきました。 スープは昔懐かしい感じの豚骨 & 鶏ガラベースっぽい感じの醤油スープです。 豚肉や野菜の旨味がスープに溶け込んでいてアッサリながらも奥行き感があり美味しいです。

IMG_7346.jpg

麺は地元の本荘市岩谷町にある高山製麺製だと思われ、 やや柔らか目の茹で加減ですがモッチリとした食感とスルスル ~ ッとした喉越しが良い感じです。 スープの絡みも持上げ感も上々で美味しい逸品です。 具のお肉はある程度脂抜きをされた感じの豚肩ロース ? で程好い柔らかさで程好くジューシーですがヘルシーな風味もあり美味しい逸品です。

    IMG_7351.jpg IMG_7348.jpg

具は他にニンジン ・ キャベツ ・ 刻みネギなどです。 ヘルシーホイコーローちっくな感じかも。

    IMG_7353.jpg IMG_7349.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                  こちらは 『 メニュー 』 です。

IMG_7341.jpg IMG_7342.jpg IMG_7344.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 食堂 いときん 』
住所 : 秋田県由利本荘市中田代字板井沢 236 - 5
電話 : 0184 - 67 - 2108
交通 : 秋田自動車道 西仙北 IC ~ 下車約 55 分程度
営業 : 11 : 00 ~ ?? : ?? ・ ?? : ?? ~ ?? : ??
席数 : カウンター 3 席 + 小上 4 × 8 席
定休 : 毎週月曜日 ( 不定休の場合あるので来店前に必ず電話連絡確認をお奨めします ♪ 。 )
駐車 : あり ( 台数未確認 )
御品 : 中華そば ・ 正油あんかけ
他品 : とんかつ ・ ホルモン鍋


  • (07/17)
  • 横濱家系 俺ん家 @ 家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 )(07/24)
  • らーめん 花月 嵐 Bivi 仙台店 @ 熱烈担々麺 & バリ辛ハバネロ暴流(07/15)
  • らー麺 まごみや ( 誠和や 仙台本店 ) @ つけ麺(07/14)
  • 花月嵐 @ GTR - V(06/10)
  • らーめん 花月 嵐 Bivi 仙台店 @ ベジラーメン菜菜 Nana ロッソ(04/18)
  • くろく @ まっくろくろくの汁なし担々麺(04/18)
  • くろく @ 味噌らーめん(04/14)
  • 花月嵐 @ ラーメン街道一番星 TYPE RS(04/05)
  • 中華そば いぶし @ 塩スーラータンメン(04/04)
  • もちもちの木 @ 吟醸味噌(03/22)
  • 大阪やき三太 @ しょう油ラーメン(03/17)
  • 一風堂 仙台青葉通り店 @ 味噌とんこつ ・ 赤(03/14)
  • 一風堂 仙台青葉通り店 @ 赤丸新味 ・ 肉入り(03/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

佐々副隊長さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
少なからずこのブログも影響を与えてしま
ったと思います。 大変残念で申し訳ござい
ませんでした。

No title

『 yuki 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
うらやましいです。 閉店してしまった 『 山根さん 』 の通り沿いはコンビニも閉店し 『 麺屋 祐 』 さんも閉店してしまいとゴーストロード化している感じで寂しい限りです。
いつでも遊びに来てください (^^♪V 。
  • #14 菊間アナより 『 yuki 』 さんへ 
  • URL 
  • 2015.12/25 21:37 
  •  ▲EntryTop 

No title

昨日ここでかつ丼食べてきました。
すごい量ですが大仙の「山根」にはかなわないかな。
次は「焼肉ラーメン」に挑戦です。

肉屋さんやってるんですね。持ち帰りホルモンが気になりました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索