ラーメン 文ちゃん @ みそ

ラーメン 文ちゃん @ みそ

  • 平和軒 @ ワンタンメン ・ 味噌(07/29)
  • 和ダイニング ふじ @ カレー旨麺(07/28)
  • 麺屋 ふくすけ @ 和風しょうゆ & 半チャーハンセット(07/13)
  • らーめん ぶぅ 秋田川反店 @ 豚濁しょうゆ(07/06)
  • 福士そば屋 @ 中華そば(06/29)
  • 麺屋 ふくすけ @ とんこつしょうゆラーメン ・ 並 + えびチャーハンセット(05/10)
  • 八丁堀 @ 醤油ラーメン & チャーハンのサービスセット ( 780 円 )(05/05)
  • ファミリーレストラン 123 ( ヒフミ ) @ 特製 1 2 3 メン(05/01)
  • ぱいたん倶楽部 @ チャンポン ・ 塩(03/05)
  • 麺屋 ひかり @ 屋台のとんこつラーメン ・ 醤油(01/29)
  • 支那そば ほぬや @ 支那そば ( 味噌 ) ・ 中(12/30)
  • 手作りパスタのイタリア食堂 ~ 風雅 ~ La fuga @ おまかせ火振超神らーめん(10/20)
  • お食事処 藤亭 @ うわさのスタミナラーメン(10/09)
  • プレコ @ こってりしょうゆらーめん ・ 細メン(10/06)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県能代市花園町にある 『 ラーメン 文ちゃん 』 さんにお邪魔しました。

※ 残念ながら貸店舗になってました。

秋田県を代表する能代市にある 『 吾作ラーメン 能代 本店 』 から独立された方のお店です。
独立されて約 17 年経つそうです。 現在でも昔ながらの 『 吾作 』 味を守る 『 吾作 』 の原点の味を継承てくれている唯一の生職人さんと思われます。 40 前に衝撃的だったお味がここで食べるかもしれない。

文ちゃん @ お店外観       

お店はご店主さんご夫婦 2 人で切盛りしているようです。 店内は意外に広く奥にはお座敷席もあるので、 ご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来そうです。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューはみそ ・ しお ・ しょうゆの 3 種類にチャーシューが有り無しで非常にシンプルです。


今日は 『 みそ 』 を食べました。

スープはギリで味噌に支配されそうな濃厚でショッパ目で癖のある味噌スープに仕上っています。 しかし食べ進むうちに違和感もなくなり胡椒やニンニクの投入でグッと味とコクと旨味が引締まる感じでとても美味しいです。 でも好みが分かれる可能性は大きいかも。

IMG_4736.jpg

麺は 『 さっぽろ屋 』 さん製の中細のちぢれ麺で、 しっかりとしたコシとやや柔らか目の茹で加減がスープとのバランスを保っている感じです。 スープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具のチャーシューはチョイ薄めの豚肩ロース ? っぽい感じのお肉ですが柔らかく癖もなく美味しい逸品です。

    IMG_4742.jpg IMG_4740.jpg

具は他に刻みネギ ・ 海苔 ・ メンマ ・ モヤシなどです。

    IMG_4738.jpg IMG_4737.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

            IMG_4733.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ラーメン 文ちゃん 』
住所 : 秋田県能代市花園町 27 - 27
電話 : 0185 - 55 - 2444
交通 : JR 東日本 五能線 能代駅 ~ 徒歩約 8 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 30 ・ 17 : 00 ~ 19 : 30
席数 : カウンター 6 席 + 小上 5 × 2 + 4 × 2 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 約 10 台
御品 : みそ ・ しお ・ しょうゆ
他品 : みそチャーシュー ・ しおチャーシュー ・ しょうゆチャーシュー


  • 平和軒 @ ワンタンメン ・ 味噌(07/29)
  • 和ダイニング ふじ @ カレー旨麺(07/28)
  • 麺屋 ふくすけ @ 和風しょうゆ & 半チャーハンセット(07/13)
  • らーめん ぶぅ 秋田川反店 @ 豚濁しょうゆ(07/06)
  • 福士そば屋 @ 中華そば(06/29)
  • 麺屋 ふくすけ @ とんこつしょうゆラーメン ・ 並 + えびチャーハンセット(05/10)
  • 八丁堀 @ 醤油ラーメン & チャーハンのサービスセット ( 780 円 )(05/05)
  • ファミリーレストラン 123 ( ヒフミ ) @ 特製 1 2 3 メン(05/01)
  • ぱいたん倶楽部 @ チャンポン ・ 塩(03/05)
  • 麺屋 ひかり @ 屋台のとんこつラーメン ・ 醤油(01/29)
  • 支那そば ほぬや @ 支那そば ( 味噌 ) ・ 中(12/30)
  • 手作りパスタのイタリア食堂 ~ 風雅 ~ La fuga @ おまかせ火振超神らーめん(10/20)
  • お食事処 藤亭 @ うわさのスタミナラーメン(10/09)
  • プレコ @ こってりしょうゆらーめん ・ 細メン(10/06)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索