自然食麺処 森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛

自然食麺処 森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛

  • 麺処 まるは @ こっさりらーめん(10/01)
  • お食事・お惣菜 みや田 @ 魚だしチャーシューメン ( 650 円 )(09/30)
  • 麺太朗 @ 尾道ラーメン(09/11)
  • らーめん 萬亀 @ あっさり醤油(09/02)
  • 丸駒食堂 @ タンタン麺(08/29)
  • 手造り餃子と自家製麺 めん華 浅舞店 @ みそコーンラーメン(08/22)
  • みさわ @ こってりみそ & 半チャーハン(08/13)
  • 麺屋 まる道 @ 赤まる味噌めん(06/12)
  • こだわりらーめん 麺一 秋田店 @ スタミナラーメン(06/04)
  • 支那そば まき @ つけ麺 ・ 並 ・ 太麺(06/01)
  • 自然食麺処 森のまちや @ みっちょれら~めん(05/28)
  • 自然食麺処 森のまちや @ みっちょれら~めん(05/28)
  • みのり食堂 @ カレー中華そば(05/27)
  • らーめん 麺次郎 @ 赤味噌 昔ながらのちぢれ麺(05/21)


いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和♪♪♪ 』 となりました。


今日は秋田県秋田市太平八田にある
 『 
自然食麺処 森のまちや 』 さんお邪魔しました。

お店は 2011 年 05 月 14 日にオープンしました。
秋田駅前にあるスローフードと居酒屋のお店でお馴染の 『 町家 』 さんの女将さんが経営するお店です。 秋田市太平の大自然溢れる地産地消の食材を確かな調理法で昼時でも味わって頂きたいとのことです。 場所的には太平山三吉神社の大鳥居を通り抜けザブーン方面へ道なりに進むとアメヤ珈琲さん & 宮原果樹園さんの看板が見えくるとお店の案内看板が見えてくるのであとは矢印通りに進めば到着するはずです。 予約でいっぱいとかで食べれない時もありますので 100 % 電話連絡をしてからのご来店を超お奨め致します。

森のまちや @ お店外観 2
店内は外観同様、 木の温もりがいっぱいです。 非常に落着いた雰囲気があり、 ご店主さんこだわりの内装が遊び心を擽る感じもあります。 『 居酒屋 町家 』 同様に完全無化調 & 無添加で体に優しいスローフードにこだわっているとのことです。 女性でも気軽に楽しめる空間造りがされている感じです。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車スペースが少ない感じなのでこれが唯一の難点かも ? 。
 

今日は 『 ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛 』 を食べました。

森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛 1
つけ汁はレギュラースープと同様に比内地鶏ガラをメインに魚貝 ・ 野菜など、 地元の食材を中心に約 20 種類以上もの食材から丁寧に旨みを抽出して作っている感じです。 実際につけ汁は濃厚というよりはライトな感じで節粉の風味も豊かな感じのつけ汁に仕上っています。 オプションの辛味を投入するとピリッとスッキリとした味わいになる感じです。

森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛 2 森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛 3
麺は中太 or 太麺から選択出来るのでお好みで。 実際に麺はモッチリとしていてプルルンッとした弾力があり非常に美味しいです。 つけ汁の絡みも持上げ感も絶妙で非常に良い感じの麺です。 具には細切りされた豚肉のチャーシューが入っています。 味付けが意外と濃い目になっているので全体的なお味が更に引き立たせる感じ非常に美味しい一品です。

森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛 7 森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛 4
具は他に白髪ネギ ・ バジル ・ プチトマト ・ 白胡麻などです。 見た目も清涼感あふれる一品です。


森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛 5 森のまちや @ ちゃんつけ ・ 太麺 ・ 冷盛 6

お気に入り度はご参考まで。 ご馳走様でした。

         
                こちらは 『 メニュー 』 です。
 
森のまちや @ メニュー 2 


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 自然食麺処 森のまちや 』
住所 : 秋田県秋田市太平八田字和岱 13 - 40
電話 : 018 - 838 - 3208
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 90 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00
席数 : カウンター 4 席 + 小上 6 × 1 + 4 × 2 席
定休 : 月曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
駐車 : 約 2 ~ 3 台程度
御品 : 白神ら~めん ・ 三平ら~めん
他品 : ら~めんランチ ・ 森のまちやオリジナル珈琲


以前、 食べた 『 メニュー 』 はこちら。


森のまちや @ みっちょれら~めん 193
  △ みっちょれら~めん


  • 麺処 まるは @ こっさりらーめん(10/01)
  • お食事・お惣菜 みや田 @ 魚だしチャーシューメン ( 650 円 )(09/30)
  • 麺太朗 @ 尾道ラーメン(09/11)
  • らーめん 萬亀 @ あっさり醤油(09/02)
  • 丸駒食堂 @ タンタン麺(08/29)
  • 手造り餃子と自家製麺 めん華 浅舞店 @ みそコーンラーメン(08/22)
  • みさわ @ こってりみそ & 半チャーハン(08/13)
  • 麺屋 まる道 @ 赤まる味噌めん(06/12)
  • こだわりらーめん 麺一 秋田店 @ スタミナラーメン(06/04)
  • 支那そば まき @ つけ麺 ・ 並 ・ 太麺(06/01)
  • 自然食麺処 森のまちや @ みっちょれら~めん(05/28)
  • 自然食麺処 森のまちや @ みっちょれら~めん(05/28)
  • みのり食堂 @ カレー中華そば(05/27)
  • らーめん 麺次郎 @ 赤味噌 昔ながらのちぢれ麺(05/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索