心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん

心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん

  • スーパーセンター TRUST 雄物川店 ・ イートイン @ 十文字中華 TP 天ぷら & ミニカルビ丼 ( 720 円 )(08/17)
  • 大黒屋 @ たぬきラーメン ( しょうゆ ) & チャーハン(08/16)
  • 中華ダイニング 大黒屋 @ 大黒ラーメン & 半チャーハンセット(08/11)
  • ラーメンショップ チャイナタウン @ チャンポンつけ麺 ( みそ )(08/11)
  • 食堂 天杉 @ ラーメン ・ 麺固め(08/11)
  • てっぱん焼き 大雅 @ 正油ラーメン(08/11)
  • 麺食房 大地 @ 大地ラーメン醤油(08/11)
  • 角館わいわい酒蔵 土間人 @ 稲庭赤らぅめん(08/09)
  • 麺や 初代 竹本商店 @ 中華百列麺 ( フルノーマル + ニンニク )(08/03)
  • 大勝 ( だいしょう ) 食堂 @ にらそば(07/21)
  • 中華台所 喰べちゃいな @ 四川つけ麺 ・ 並盛(07/15)
  • ラーメン ・ 中華 ・ とん太 @ チャーハンセット ( とん太麺 & 半チャーハン )(07/14)
  • 中華一番 @ 一番ラーメン & 半チャーハン(07/04)
  • ラーメン タンポポ @ タンポポつけ麺 (07/01)

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。


※ 2013 年 05 月閉店

今日は秋田県湯沢市材木町にある
『 
心づくしの味 大元飯店 』 さんにお邪魔しました。

お店は創業 32 年になる県南の名店です。
秋田県の湯沢市にある県南の超人気店です。 私があえて説明しなくてもその美味しさは食べた方ならお分かりになると思いますが、 お決まり事なので請謁ながらご紹介させて頂きます。 常連さんはもとより県外からも噂を聞きつけお客さんが来店してきます。 味付けにあるカテゴリーが沢山あり無限大のバリエーションが楽しめる感じになってます。 別皿でお店自家製の白菜キムチが付くのも特徴的。

心づくしの味 大元飯店 @ お店外観 

入店したらまずは店員さんの指示に従います。 満員の場合でも注文等は店員さんが全て把握しているようなので待つのみです。 カウンター席のみで小学生未満は入店が出来ませんのでご家族連れやお子さん連れには向きません。 駐車場は完備していますが駐車方法はバラバラなので他の車がちゃんと出れるように駐車するのが暗黙のルールになっている感じです。

さてさて注文の仕方ですが勿論、 メニュー表の通りのノーマルでも良いですが、 数多くのカテゴリーがあります。 私は常連さんじゃないので詳しくありませんが分かる範囲でご説明します。

ハジチャー    : チャーシュー端を角切りにしたコロコロチャーシュー
半          : ハーフサイズ。 ( 女性やお子さん向け )
アレ         : お肉の脂身の部分。
G           : 辛くすること。 ( ちょっと G は半辛 )
こってり濃い口 : 通常より濃厚仕様
ダブル       : 2 倍
MAX         : めいっぱい ・ 限界まで
味噌醤油     : 味噌 & 特製醤油ダレが融合スープ
大盛り       : 麺ではなくて野菜の大盛りの事。 野菜大でも OK 。
カタカタ       : 麺固め
ごま油        : そのまま胡麻油投入

例としましては 『 半味噌 ・ ハジチャー ・ アレ ・ こってり濃い口 』 てな具合に常連気分で注文したら気持ちよさそうです。 超常連になると究極の自分独自の命名の 『 ○○ スペシャル 』 なるメニューも作れるとかないとか。

など等の追加注文が出来る仕組みになっていて他にも胡麻油 ・ 麺固め ・ 野菜大 ・ キムチ大 ・ 中辛 ・ ダブルこってりなどがありますが詳細は不明です。 詳しい方はご一報お願いいたします。 常連さんになると 『 ○○ さん お待ちどうさま ~ もちょっと辛くしたがったらいってねぇ ~ ♪。 』 とか常連さんひとりひとりの好みを把握しているようです。 新参物でも性別や体系を考慮して色々と考慮している感じが見受けられます。 


今日は 『 味噌らーめん
』 を食べました。

スープは豚骨ベースで地元の 3 年物の味噌と津軽味噌 ・ 信州味噌を独自ブレンドした味噌スープで程好い円やかでコクがあり奥行き感があります。 豚背脂が浮いているもののそれでいてクドサはながボリュウム満天で中毒性がある絶品味噌スープに仕上っています。 別皿の白菜キムチは食べながらでも即、 ラーメンに投入してもお好みで。

心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん 1 

麺は太麺 or 細麺からも選択出来ますのでお好みで。 実際に麺は中太のちぢれ麺っぽい感じでモッチリとした食感が絶妙です。 スープの絡みも持上げ感も上々でスープとのバランスも絶妙で言うことなし的な感じです。 具には挽肉が入っていた様ないないような。 肉系がなくても濃厚でボリュウム満天なので満足感はあると思います。

心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん 6 心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん 2

具は他にコーン ・ モヤシ ・ 刻みネギ ・ ニンジン ・ 白菜 ・ 玉ネギなど等です。 オプションでお酢 & 辛味があるのでお好みでご投入も。


心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん 3 心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん 5

私が説明したのはほんの一部ですので不明な点 ・ 間違っている点 ・ 説明不足な点 ・ 勘違いしている点など等、 数多くあると思いますがこのブログの中ではかなりの労力を注いだつもりの記事に仕上っていると思いますのでご理解をお願いいたします。 コメント & ご感想 & ご指示を希望します。
最後にカテゴリーは色々とありますが自分なりの言葉と説明と要望でも良いかと思われます。 『 チョッと辛いほうが良いなあ。 』 とか 『 もうちょっとコッテリで濃厚にして。 』 とかでも全然良いと思います。 人間と人間とのコミニュケーションでもありますので。 でもヤッパリかっこよく注文を決めたいですね ♪ 。 もうちょっと修行が必要ですね。 でわでわ ♪ 。

お気に入り度はご参考まで。 ご馳走様でした。
         
                こちらは 『 メニュー 』 です。
 
心づくしの味 大元飯店 @ メニュー

お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 心づくしの味 大元飯店 』
住所 : 秋田県湯沢市材木町 1 - 3 - 46
電話 : 0183 - 73 - 9737
交通 : JR 東日本 奥羽本線 湯沢駅 ~ 徒歩約 4 分程度
営業 : 11 : 30 ~ 17 : 00
席数 : カウンター 13 席
定休 : 毎週水曜日 & 木曜日
駐車 : 約 8 台程度
御品 : 赤鬼らーめん ・ 辛いっしょ
他品 : 他




  • スーパーセンター TRUST 雄物川店 ・ イートイン @ 十文字中華 TP 天ぷら & ミニカルビ丼 ( 720 円 )(08/17)
  • 大黒屋 @ たぬきラーメン ( しょうゆ ) & チャーハン(08/16)
  • 中華ダイニング 大黒屋 @ 大黒ラーメン & 半チャーハンセット(08/11)
  • ラーメンショップ チャイナタウン @ チャンポンつけ麺 ( みそ )(08/11)
  • 食堂 天杉 @ ラーメン ・ 麺固め(08/11)
  • てっぱん焼き 大雅 @ 正油ラーメン(08/11)
  • 麺食房 大地 @ 大地ラーメン醤油(08/11)
  • 角館わいわい酒蔵 土間人 @ 稲庭赤らぅめん(08/09)
  • 麺や 初代 竹本商店 @ 中華百列麺 ( フルノーマル + ニンニク )(08/03)
  • 大勝 ( だいしょう ) 食堂 @ にらそば(07/21)
  • 中華台所 喰べちゃいな @ 四川つけ麺 ・ 並盛(07/15)
  • ラーメン ・ 中華 ・ とん太 @ チャーハンセット ( とん太麺 & 半チャーハン )(07/14)
  • 中華一番 @ 一番ラーメン & 半チャーハン(07/04)
  • ラーメン タンポポ @ タンポポつけ麺 (07/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索