つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き

つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き

  • GOLDEN 5 NOODLE @ レッチリ ・ S ・ サドンデス ・ ( ゲキ辛 )(06/27)
  • Noodle shop 香味亭 ! @ カレーヌードル ・ ( ライス付 )(05/10)
  • 味の店 こだま @ 塩坦々麺 ( ハーフ ) & チャーハン ( ハーフ )(05/03)
  • らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん 黒武者 ~ 3 年振りの黒い奴 !! ~(04/27)
  • ニラ玉らーめん ( 辛味あり ) @ 石焼らーめん 火山 ラーメン火山 秋田店(04/24)
  • お食事処 きらく @ こってりつけ麺 ・ 並(03/28)
  • きらく食堂 @ 野菜ラーメン(03/19)
  • 石焼らーめん 火山 秋田店 @ 牛白ころホルモンらーめん(02/10)
  • ラーメン 仔熊 @ タンメン & 半チャーハン(01/14)
  • ラーメン 寿屋 @ 辛味噌野菜らーめん & 餃子 (01/10)
  • お食事処 北鎌倉 男鹿店 @ 中華そば + 半チャーハンセット(12/14)
  • お食事処 亀や @ 豚バラ味噌ラー油ラーメン(12/11)
  • 竹本商店 GEN TEN @ すごい !! 中華そば(11/21)
  • かしわ温泉食堂部 @ 塩ラーメン(11/06)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

※ 2017 年 03 月 10 日 『 自家製麺 5102 』 としてリニューアルオープン

今日は秋田県秋田市保戸野桜町にある 『 つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2011 年 08 月 08 日にオープンしました。
場所的には 『 麺処 りょう馬 』 さんの通り沿いにあります。 以前は新聞配達所だったと思います。 『 どうぞこちらへ ♪ 。 』 へと言われる前にドンドンと席に着かないと忘れられた存在に成りかねないのでご注意を。 14 : 00 までライスが一杯無料とのことです。但し、 ライス切れの場合もあるのでお早めに。 2016 年 02 月より朝ラーも平日以外に不安定ながら始めたとのことです。

つけ麺 KOTETU @ お店外観

店内は綺麗に改装されました。 シュタイリッシュで明るい感じで奥にはちゃ~んと 1 段上がった小上席も出来上がっています。 以前からお弟子さん ? が厨房で一緒に頑張っていましたが今日は 1 人で厨房を任せられていました。 

※ 2016 年 03 月 16 日 来店 ♪
今日は 『 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 』 を食べました。

つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 1

良くある台湾ラーメン味のまぜそばですがニンニクと魚粉がガッツリ効いていてジュるじゅる ~ ってな具合に一気に食べれる一品で結構なボリュウムながら最後まで食欲を誘われます。

つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 5

麺は菅野製麺所製の極太のちぢれ麺で茹で時間に 10 分程も掛かる一品とか。 実際に麺は滑らかなボディーで弾力もコシも絶妙で非常に美味しいです。 具には挽肉が入っていて香ばしさとボリューミーさを演出しています。

つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 2  つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 4

具は他に生卵黄身 ・ ニラ ・ 刻み海苔 ・ 刻みネギ ・ ニンニク ・ 魚粉などです。

つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 9  つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 3

こちらは 『 追い飯 』 です。

麺がなくなったら余ったタレと具材の中に半ライスを入れて混ぜて追い飯の出来あがりです。 実際に初追い飯でしたがこれは美味いっ !! ♪ 。

つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 10  つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) @ 台湾まぜそば ・ 追い飯付き 12

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 01 月 08 日 来店 ♪
今日は 『 塩中華そば 』 を食べました。

スープは大量のゲンコツを 4 ~ 5 時間強火で炊き出し、 そして鶏ガラ ・ 豚足 ・ 香味野菜を加えて更に炊き出しタイミングを見計らって、 モミジを加えて更に炊き出し 10 時間以上炊き出したコラーゲンたっぷりのスープと魚介系スープの W スープとのことです。 スープはややアッサリ系な鶏ガラの系の清湯を大きく円を描く柔らかな香味脂膜がスープの熱々感と煮干と魚介系の風味で旨みを閉じ込め塩ダレも角がとれてる円満さで締めくくっている感じでとても美味しいです。

つけ麺 KOTETSU @ 塩中華そば 1

麺は菅野製麺の特注乱切り麺で平打極太麺 ・ 太麺 ・ 中太麺の 3 種類の太さが混在しているとのことです。 ご注文によっては細麺のチョイスも可能とのことです。 実際に麺はやや平打の手揉みっぽい感じのちぢれ麺でしっかりとしたコシと色々な食感が口の中を踊っている感じでモチ & ツルっとした食感と弾力でスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具にはやや大判な豚肩ロース肉 ? が入っていて程良く柔らかく弾力もありジューシーで美味しい一品です。

つけ麺 KOTETSU @ 塩中華そば 2  つけ麺 KOTETSU @ 塩中華そば 3

具は他にメンマ ・ ピンクなると ・ 刻みネギ ・ 辛味などです。

つけ麺 KOTETSU @ 塩中華そば 4  つけ麺 KOTETSU @ 塩中華そば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 12 月 16 日 来店 ♪
今日は 『 保戸野ブラック 』 を食べました。

スープは大量のゲンコツを 4 ~ 5 時間強火で炊き出し、 そして鶏ガラ ・ 豚足 ・ 香味野菜を加えて更に炊き出しタイミングを見計らって、 モミジを加えて更に炊き出し 10 時間以上炊き出したコラーゲンたっぷりのスープと魚介系スープの W スープとのことです。 実際にスープはまかない系メニューっぽい感じで余計な手間暇は極力抑えた感じっぽいメニューですがと言いたいところでしたがこのままで。 ブラックとゆうよりは程良いブラックコショー系醤油ラーメンといった感じ。

つけ麺 KOTETSU @ 保戸野ブラック 1

麺は菅野製麺所製のやや中太のウェーブ麺でモッチリ & プリンとした滑らかなボディーで弾力もコシも絶妙で普通に美味しいです。 具には細切りされたチャーシューが結構なボリューミーで程良く柔らかく美味しい一品です。
のことです。

つけ麺 KOTETSU @ 保戸野ブラック 2  つけ麺 KOTETSU @ 保戸野ブラック 3

具は他にメンマ ・ 刻みネギ ・ 黒コショー ・ 豚背脂などです。

つけ麺 KOTETSU @ 保戸野ブラック 4  つけ麺 KOTETSU @ 保戸野ブラック 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2014 年 07 月 09 日 来店 ♪
今日は 『 辛虎二郎 』 を食べました。

スープは二郎系風をインスパイアしつつも 『 つけ麺 KOTETU 』 のアレンジした感じのレギュラースープに意外に攻撃的な程良い辛味が印象的で逆に二郎系風の旨味が裏に隠れてしまちゃった感じのスープに仕上っています。 でもこれもこれで美味しい一杯です。

つけ麺 KOTETSU @ 辛虎二郎 1

麺も二郎系風をインスパイアし意識いた感じの太さと色合いですが弾力がやや抑え気味のような食感でワシワシッと最後まで一気に食れべる感じの旨味は強くない感じですがスープの絡みも持上げ感も好い感じで美味しいです。 具には二郎系風をインスパイアした感じのぶ厚い豚バラ肉が入っています。 しっかりとした歯応え系で肉々しいですが個人的にはトロトロと柔らかいほうが好みかも。

つけ麺 KOTETSU @ 辛虎二郎 5 つけ麺 KOTETSU @ 辛虎二郎 2

具は他に刻みネギ ・ もやし ・ キャベツ ・ 辛味 ・ 豚背脂などです。

つけ麺 KOTETSU @ 辛虎二郎 3 つけ麺 KOTETSU @ 辛虎二郎 4


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

つけ麺 KOTETU @ メニュー 26


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 つけ麺 KOTETU ( 虎鉄 ) 』
住所 : 秋田県秋田市保戸野桜町 10 - 3
電話 : 018 - 893 - 6457
交通 : JR 東日本 秋田駅 西口 ~ 徒歩約 30 分程度
営業 : 土・日・祝 06 : 30 ~ 09 : 30 ( 但し、 スープが無くなり次第終了 ・ 不定 )
営業 : 火 ~ 金 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 30 ~ 20 : 30 ( 但し、 スープが無くなり次第終了 )
席数 : カウンター 6 席 + 小上 2 × 5 席
定休 : 毎週月曜日 ・ ( 月曜祝日の場合は火曜休日 )
駐車 : お店の前に 2 台 + 『 麺処 りょう馬 』 さんの駐車場の隣に 4 台 + 右斜向かいの貸駐車場の № 12 ・ 13 ・ 14 に 3 台
御品 : つけ麺 ・ 塩つけ麺
他品 : チャーシューライス ・ おつまみセット


                   以前食べた 『 メニュー  』 はこちら。

つけ麺 KOTETSU @ 虎二郎 208 ピリ辛冷やしつけ麺 208 中華そば1 208
   △ 虎二郎・醤油     △ ピリ辛冷やしつけ麺      △ 中華そば
つけ麺 KOTETU @ カレーまぜそば ・ 3 辛 208 つけ麺 KOTETU @ W塩らーめん 208 つけ麺 KOTETU @ 鶏塩白湯らーめん 208
 △ カレーまぜそば・3辛     △ W 塩らーめん     △ 鶏塩白湯らーめん
つけ麺 KOTETU @ ふつ~の鶏塩中華そば 208 つけ麺 KOTETU @ ピリ辛トマトつけ麺 208 つけ麺 KOTETU @ 肉中華そば 2088 
 △ ふつ~の鶏塩中華そば  △ ピリ辛トマトつけ麺    △ 肉中華そば
塩らーめん @ つけ麺 KOTETU  ( 虎鉄 ) 193 つけ麺 KOTETU @ 辛醤油らーめん 208 つけ麺 KOTETU @ まぜそば ・ 辛味付き ( 750 円 ) 208
     △ 塩らーめん       △ 辛醤油らーめん   △ まぜそば ・ 辛味付き
つけ麺 KOTETU @ 辛つけ麺 ・ 小 ( 200 g ) 193 つけ麺 KOTETU @ 濃厚醤油ラーメン 193 つけ麺 KOTETU @ 塩つけ麺 ・ 小 ( 200 g ) 193
    △ 辛つけ麺 ・ 小      △ 濃厚醤油ラーメン    △ 塩つけ麺 ・ 小


  • GOLDEN 5 NOODLE @ レッチリ ・ S ・ サドンデス ・ ( ゲキ辛 )(06/27)
  • Noodle shop 香味亭 ! @ カレーヌードル ・ ( ライス付 )(05/10)
  • 味の店 こだま @ 塩坦々麺 ( ハーフ ) & チャーハン ( ハーフ )(05/03)
  • らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん 黒武者 ~ 3 年振りの黒い奴 !! ~(04/27)
  • ニラ玉らーめん ( 辛味あり ) @ 石焼らーめん 火山 ラーメン火山 秋田店(04/24)
  • お食事処 きらく @ こってりつけ麺 ・ 並(03/28)
  • きらく食堂 @ 野菜ラーメン(03/19)
  • 石焼らーめん 火山 秋田店 @ 牛白ころホルモンらーめん(02/10)
  • ラーメン 仔熊 @ タンメン & 半チャーハン(01/14)
  • ラーメン 寿屋 @ 辛味噌野菜らーめん & 餃子 (01/10)
  • お食事処 北鎌倉 男鹿店 @ 中華そば + 半チャーハンセット(12/14)
  • お食事処 亀や @ 豚バラ味噌ラー油ラーメン(12/11)
  • 竹本商店 GEN TEN @ すごい !! 中華そば(11/21)
  • かしわ温泉食堂部 @ 塩ラーメン(11/06)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

『 マニアではない普通のラーメン好き。 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
長文のご質問にお答えいたしたいと思います。

① このブログを始めたキッカケは最初はやっぱりラーメンが好きで食べ歩きから始まりました。 ネットで検索している情報でも分からないお店があると足を運んで情報をご提供して誰でも気軽にご来店出来ればとゆう気持ちでした。

② 確かに時間とお金は掛かりますがパチンコなどで座って時間をつぶすのがもったいないしそもそも車の運転も好きなので特に苦になりません。

③ 他のラーメン部のような人達よりは全然食べてないと思いますよ。
ブログにキチンと乗せているのでそれが際立っているように見える抱けと思います。

④ 2ちゃんは最悪ですね。 ラーメン好きのサイトとは思えない程に無知で貶しあい罵りあいなんの為にもならないと思います。 つくづく可愛そうな人達と心が締めつけられます。

⑤ 今は本当に生活の一部になっている感じで毎週出かける予定を建てるのが日課なんですかね。

⑥ ブログはラーメンが食べれなくなるまで続けるかもしれないしもうすぐ辞めるかも知れません。 分かりません。

⑦ 確かにお金にならないですよね。 バカですね。 でも一度きりの人生なんで自分の好きなことをして後悔はいたくないと思っています。

⑧ 義務感 ? 趣味 ? 自己満ですかね。 綺麗なで満足いく写真が撮れた時は嬉しいし見ていただきたいのは本音ですかね。

⑨ 私のことを 『 菊間アナ 』 と知っているのは家族でも友達で同じお仲間でも知らないと思います。 一人だけ知られている人は知っていますが内緒です。 聞いて見てください。

⑩ ラーメンを食べるのは勿論ラーメンが好きだからでお店を訪ねるのも開拓するのも写真を撮るのも車の運転もお金を使うのもラーメン難民になるのもただ単に好きだからです。 でもブログを書くのは日々厳しくなってきているのも本音です。 出来れば食べるほうね専念してブログは他の人に書いてもらいたいのが本心です。 誰か変わって~っ !! ♪。

⑪ お金持ちの人はこんなブログは書かないと思います。

⑫ 自分にはラーメンの専門的な知識はほとんどありません。 ありきたりな同じ言語を書いてるだけでラーメンフリークとゆうよりお店コレクターに過ぎません。

以上。 参考になったでしょうか ? 。

いつでも遊びに来てください ♪ 。
  • #30 菊間アナより 『 マニアではない普通のラーメン好き。 』 さんへ 
  • URL 
  • 2016.03/17 22:00 
  •  ▲EntryTop 

No title

こんにちは。時々ラーメン屋の参考に見させていただいています。最初のころは、すごい人もいると感じておりました。しかし、冷静に考えれば、菊間さんは、なぜここまでしてラーメンを食べるのでしょうか?いいえ、好きだからとか言いたいことはある程度想像できるしわかります。しかし、そういうのは、建前と見栄もあるのではないでしょうか?
伺いたいのは、本当の部分でです。好きなのはわかりますが、好きだけではここまで毎日のようにできないし、ましてやお金も時間のかかります。これに使うお金があるなら、女性を探すお金と時間にまわすことも可能です。独身で女性とデートもしないのであれば・・・・・
過去に相当なお金も使ったと思います。その分別のことにお金を使えば
もっと有意義なこともできたのではないでしょうか?
ガソリン代もバカになりません。
ここまで書けば、2チャンネルの住人的な悪口を言う人のように思われるかもしれませんが
私はあくまで一般的な第三者として感じたことと疑問なのです。
不愉快に思われるかもしれませんがぶっちゃけた本音です。
あなたの周りの人も実際にはそう感じていて
言わないだけかと思います。
趣味でしょうが、ある意味宗教みたいで
否定ではないがいえば気分を害するから
本人が趣味と満喫してる分にはいいんじゃないかという意味で誰もが何も言わないかもしれません。
ただ、私も変わり者でおせっかいな面もあるので
誰も言わない本音的なことを一度聞いてみたいと思い
今回聞いてみたのです。
あくまでこう思ってる人もいるんだと思って無視してもかまいません。
ブログでも頑張っているようですが
なぜ、ここまでしてできるのでしょうか?
お金にもならないのに
義務感から?
それとも、好きだから?
ここが生きがいになってるから?
ラーメンが好きな人との交流が楽しいからですか?

菊間さんはいつまでブログを続けていきますか?
お金と時間、もったいなくないですか?
ほしいものは、ラーメンのせいでなかなか買えないのが
一般の人であればある状況になり
ここまで続けられません。菊間さんは、お金持ち?
  • #29 マニアではない普通のラーメン好き。 
  • URL 
  • 2016.03/17 09:35 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索