鯉茶屋 @ ラーメン

鯉茶屋 @ ラーメン

  • かみなり屋 ( 麺屋 雷屋 ) @ 煮干中華そば ( 雷そば ) & 半チャーハン(05/14)
  • ここじゃむ oser @ 超煮干 ・ 大盛(05/12)
  • らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ カレージャック Curry Jcka(05/09)
  • 寒風山ドライブイン @ 中華そば (05/01)
  • 㐂楽食堂 @ 特製豚骨らーめん(04/30)
  • らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 肉そば けいすけ ~ NEW OLD STYLE ~(04/12)
  • お食事処 海遊 @ 赤鬼ラーメン ( 比内地鶏スープ ) ・ しょうゆ(04/09)
  • ここじゃむ oser @ 塩 ・ 大盛(03/31)
  • 秋田クマゲラ食堂 アグリハウス @ 焼肉ラーメン(03/31)
  • ドライブイン こまち @ 醤油ラーメン(03/30)
  • 元気屋 秋田外旭川店 @ 魚介みそらぁめん ・ TP コーン(03/29)
  • Bistro kawabata @ 辛味噌ラーメン(03/26)
  • ここじゃむ oser @ 醤油 ・ 並(03/17)
  • 麺処 金輪 @ しょうゆ ・ TP コーン(03/16)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市千秋公園にある 『 鯉茶屋 』 さんにお邪魔しました。

お店は千秋公園の中にある 1905 年に開店した創業 106 年の超老舗です。
お店の名前の由来は初代経営者が店の前に広がる胡月池に群れる鯉にあやかり 『 鯉茶屋 』 という名を付けたそうな。 最近までは創業当時そのままの建物で営業していたそうですが老朽化により新築したそうな。 千秋公園は秋田駅の北西約 700 m の場所にあり 1602 年に常陸から国替えとなった初代秋田藩主佐竹義宣が自然の台地を利用して築城した久保田城の城跡なんです。 現在は季節とともに咲き誇る桜 ・ 躑躅 ・ 蓮 ・ 藤などが鑑賞出来る秋田市民の憩いの市民公園となってます。 『 千秋 』 の由来は秋田の 『 秋 』 に長久の意の 『 千 』 を冠し長い繁栄を祈ったものといわれているとのことです。

鯉茶屋 @ お店外観

店内は仮設の長テーブルが並ぶ雑然とした感じです。 お冷が無いので欲しい方は調理のおばちゃんにお願いしてください。 ご家族連れでもお子さん連れでも来店出来る感じです。 駐車場は公園入口の右側に有料パーキンがありますのでそちらをご利用ください。 でも 1 台も駐車されておらず皆さん反対側の石垣の横に駐車しているのでスーペースがある場合は長い物に巻かれても良いかも。 メニューはカレー ・ ラーメン ・ 丼物 ・ おでん ・ 各種飲物 ・ カキ氷じゃなくて 『 氷水 』 が揃っているのでお好みでご注文ください。  


今日は 『 ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏ガラ&豚骨ベースっぽいやや鶏寄りのレトロな醤油スープに仕上っています。 ビジュアル的にチョッとショッパそうに見えますが以外にビターでまじりっけ無しの異常にクリアで綺麗な醤油スープに仕上っています。

鯉茶屋 @ ラーメン 1

麺は中細のちぢれ麺でしっかりとしたコシがありスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で美味しく頂けました。 具には小振りながらも程好い肉厚の豚モモ肉が入っています。 スープや他の具とのバランスも良く美味しい一品です。

鯉茶屋 @ ラーメン 7 鯉茶屋 @ ラーメン 2

具は他にメンマ ・ 海苔 ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ ニンニク茎などです。

鯉茶屋 @ ラーメン 5 鯉茶屋 @ ラーメン 6


お気に入り度はご参考まで。ご馳走様でした。


                       こちらは 『 メニュー 』 です。

鯉茶屋 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 鯉茶屋 』
住所 : 秋田県秋田市千秋公園 1 - 6
電話 : 018 - 833 - 2910
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : ?? : ?? ~ ?? : ?? ( 冬期間は休店 )
席数 : 長テーブル 6 × 4 席
定休 : 毎週 ? 曜日
駐車 : 14 台 ( 有料 )
御品 : おでん ・ かつ丼
他品 : カレーライス ・ 氷水


  • かみなり屋 ( 麺屋 雷屋 ) @ 煮干中華そば ( 雷そば ) & 半チャーハン(05/14)
  • ここじゃむ oser @ 超煮干 ・ 大盛(05/12)
  • らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ カレージャック Curry Jcka(05/09)
  • 寒風山ドライブイン @ 中華そば (05/01)
  • 㐂楽食堂 @ 特製豚骨らーめん(04/30)
  • らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 肉そば けいすけ ~ NEW OLD STYLE ~(04/12)
  • お食事処 海遊 @ 赤鬼ラーメン ( 比内地鶏スープ ) ・ しょうゆ(04/09)
  • ここじゃむ oser @ 塩 ・ 大盛(03/31)
  • 秋田クマゲラ食堂 アグリハウス @ 焼肉ラーメン(03/31)
  • ドライブイン こまち @ 醤油ラーメン(03/30)
  • 元気屋 秋田外旭川店 @ 魚介みそらぁめん ・ TP コーン(03/29)
  • Bistro kawabata @ 辛味噌ラーメン(03/26)
  • ここじゃむ oser @ 醤油 ・ 並(03/17)
  • 麺処 金輪 @ しょうゆ ・ TP コーン(03/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索