麺響 ( めんきょう ) 松韻 ( しょういん ) @ 中華そば ・ こってり ( お正月 Ver ? )

麺響 ( めんきょう ) 松韻 ( しょういん ) @ 中華そば ・ こってり ( お正月 Ver ? )

  • そば膳 @ 支那そば牛セット(08/19)
  • 鮨吉 @ しょうゆラーメン ( 350 円 ・ 毎週火曜日のみ ) + TP コーン ( 100 円 )(08/14)
  • Bar JAH @ ジャーの味噌ラーメン(07/21)
  • ささがわ食堂 @ 冷やしタンタン & 半チャーハン(06/04)
  • Spice Kitchen PIGRECO @ ナストマト・太麺(05/27)
  • 桜木屋 @ ネギ味噌ラーメン & ギョーザ(01/27)
  • 桜木屋 @ ニラそば(01/10)
  • つけめん SHE - HAR @ 黒のつけめん(12/03)
  • つけめんSHE-HAR  @ SABA 汁カリーつけめん(11/12)
  • SUNDAY PEOPLE @ 塩まぜそば(11/05)
  • 麺楽 ささ木 @ 中華そば こってり ・ サービス背脂(10/26)
  • 食堂 三太 @ チャーシュー麺(10/21)
  • 煮干中華 十人十色 @ 煮干し中華そば(10/14)
  • 孫悟空 旭南店 @ ラージャン ・ ( 辛味噌 ) 麺(08/13)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市石脇にある 『 麺響 ( めんきょう ) 松韻 ( しょういん ) 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2012 年 04 月下旬 ~ 05 月初旬頃にオープンしました。 と思ってましたがまだプレオープンとのことです。 店名の由来は 『 饗 ( あえ ) 』 はご馳走 ・ もてなしという意味で麺でおもてなしをしたい、 麺をご馳走のように贅沢な食事というレベルまで高めたいという思いから 『 麺響 ( めんきょう ) 』 としていて 『 松韻 ( しょういん ) 』 は 『 松に吹く風の音 』 という意味でかつてここら辺の由利本荘地区は海からの防風と防砂のための松林が景勝となっていましたが 『 松くい虫 』 の被害により壊滅的な状況となったそうで。 現在は懸命に再生作業中ということで ① に当店も早く一人前になって 『 食 』 を通して皆様のお役にたちたいという思いと ② に店内に入ると調理工程ががつぶさに見れる 『 SHOW 』 が見られるという思いから 『 松韻 ( しょういん ) 』 としているとのことです。

麺響 松韻 @ お店外観

店内は外からでもオープンな感じで明るく綺麗で清潔感があり好感が持てます。 厨房機器も製麺機も全てがピッカピカで新品じゃないはご店主さんくらいのもんだなぁ ~ と思うくらいです。 入口を入ると左側に小さい券買機がありはなから少数精鋭で勝負する感じが伺えられます。 カウンター席のみですが気さくで人懐っこいご店主さんっぽいのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 んがっ !! どちらかというと大人のラーメンっぽいのでお子こちゃまには好みが分かれそう ? 。 駐車場も完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

今日は 『 中華そば ・ こってり ( お正月 Ver ? ) 』 を食べました。

通常、 スープは現状商品は豚骨に 2 種類のスープをブレンドしているとのことですが、 今回は豚骨で 100 % とのことです。 実際にスープは濃厚で程好い円やかさとクリーミーさが良く煮干パワーも相乗効果している感じで非常に美味しいです。

麺響 松韻@麺響 @ 中華そば ・ こってり ( お正月 Ver ) 1

麺は内麦 ( 道麦 ) 100 % の低加水麺とのことで以前よりも麺が進化しているようです。 実際に麺は強いコシにインパクト大の弾力と食感が良い感じでスープの絡みも持ち上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 具には小振りながらも程好い肉厚の豚モモ肉 ? が入っています。 スープと良く合い美味しい一品です。

麺響 松韻@麺響 @ 中華そば ・ こってり ( お正月 Ver ) 2  麺響 松韻@麺響 @ 中華そば ・ こってり ( お正月 Ver ) 3

具は他にメンマ ・ 刻みネギ ・ 水菜などです。

麺響 松韻@麺響 @ 中華そば ・ こってり ( お正月 Ver ) 4  麺響 松韻@麺響 @ 中華そば ・ こってり ( お正月 Ver ) 5


お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。

                       
                       こちらは 『 メニュー 』 です。

麺響 松韻 @ メニュー 1


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺響 ( めんきょう ) 松韻 ( しょういん )  』
住所 : 秋田県由利本荘市石脇字田頭近辺
電話 : 非公開
交通 : JR 東日本 羽越本線 羽後本荘駅 ~ 徒歩約 35 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 30 ・ 17 : 30 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 9 席
定休 : 火曜日夜 ・ 水曜日
駐車 : 4 台
御品 : 中華そば ( あっさり ) ・ 中華そば ( こってり )
他品 : 他


         以前食べた 『 メニュー 』 はこちら。

麺響 松韻 @ 中華そば ( こってり ) 208 麺響 松韻 @ 中華そば ( あっさり ) 208
  △ 中華そば ( こってり )        △ 中華そば ( あっさり )


  • そば膳 @ 支那そば牛セット(08/19)
  • 鮨吉 @ しょうゆラーメン ( 350 円 ・ 毎週火曜日のみ ) + TP コーン ( 100 円 )(08/14)
  • Bar JAH @ ジャーの味噌ラーメン(07/21)
  • ささがわ食堂 @ 冷やしタンタン & 半チャーハン(06/04)
  • Spice Kitchen PIGRECO @ ナストマト・太麺(05/27)
  • 桜木屋 @ ネギ味噌ラーメン & ギョーザ(01/27)
  • 桜木屋 @ ニラそば(01/10)
  • つけめん SHE - HAR @ 黒のつけめん(12/03)
  • つけめんSHE-HAR  @ SABA 汁カリーつけめん(11/12)
  • SUNDAY PEOPLE @ 塩まぜそば(11/05)
  • 麺楽 ささ木 @ 中華そば こってり ・ サービス背脂(10/26)
  • 食堂 三太 @ チャーシュー麺(10/21)
  • 煮干中華 十人十色 @ 煮干し中華そば(10/14)
  • 孫悟空 旭南店 @ ラージャン ・ ( 辛味噌 ) 麺(08/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索