麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば

  • 麺屋 満開 2 @ ニンニクまぜそば(02/10)
  • 麺屋 まるか SYUHARI ~ 麺屋十郎兵衛 Style ~ @ 煮干三獣骨 + 辛味(02/06)
  • 名代支那そば まると 本店 @ 激辛こくみそらーめん(01/31)
  • MONCHAN RAMEN SHuN ( モンチャンラーメン シュン ) @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し(01/03)
  • 味噌麺屋 無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付(01/22)
  • RAMEN MOSH ( モッシュ ) @ 辛シビまぜそば ・ ( 温玉無し )(01/20)
  • ラーメンセンカ ( 専科 ) めんこい ( 麺恋 ) @ 坦々麺(12/08)
  • まつえ食堂 @ ラーメン(11/22)
  • まこ食堂 @ ラーメン & 半チャーハン(11/14)
  • 三浦食堂 @ 塩広東麺(10/30)
  • まると 仁井田分店 @ 激辛の特濃赤担々麺(10/05)
  • 食楽酒房 まろん @ チャンポン(09/25)
  • みんなのやさい畑 @ 野菜ラーメン ・ ( 380 円 )(08/24)
  • みや蔵 @ 冷し塩バジル(07/05)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

※ 2016 年 10 月 23 日で閉店 。 MQリゾート広面店に移転リニューアルオープン予定 ♪ 。

今日は秋田県秋田市広面にある 『 麺屋 満開 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2012 年 07 月 11 日にオープンしました。
ご店主さんは以前、 大仙市の超人気店の 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんで数ヶ月アルバイトをしていた経験の持主とのことで 2 ちゃんやネットで噂されているような 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの暖簾分け店だとか姉妹店だとか 2 号店だとかということは一切ないとのことです。 そりゃ ~ バイトしてたんだからまったく 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの良いところを取り入れてないとは一概に言えませんが一応そうゆうことだそうです。

    麺屋 満開 @ お店外観

※ 2016 年 10 月 18 日 来店 ♪
今日は 『 秋刀魚白湯そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは鶏白湯系に秋刀魚出汁の魚介系風味が満開さんらしい感じの美味しさと風味で程良い濃厚さと旨味がタップリで器が変わったせいか最後まで熱っ熱っでした。

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 1

麺は中細のウェーブ麺で今までとはやや違う感じの普通っぽい感じの麺ですが程良い食感でスープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 熱っ熱っスープながら最後まで変わらぬ食感で美味しく頂けました。 具にはお馴染みの鶏胸肉のハムっぽい感じのお肉が入っていて安定感があり安心して美味しく食べれる一品です。

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 2  麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 3

具は他に穂先メンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギ ・ ザク切り玉ネギどです。

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 5  麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2016 年 09 月 06 日 来店 ♪
今日は夏期限定メニューの 『 冷やし煮干しそば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは初期の時代を思わせるようなアッサリ & スッキリで繊細な味わいで煮干し風味もややほのかに香りがら飽きさせない感じで美味しいです。

麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具には大きくて肉厚な豚バラ肉が入っています。 レア的な柔らくジューシーな一品でとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 3  麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 5

具は他に穂先メンマ ・ 岩海苔 ・ 小口青ネギ ・ 微塵切り玉ねぎ ・ グレープフルーツどです。

麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 9  麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 06 月 14 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 手揉み中華そば 』 を食べました。

スープは比内地鶏ガラと香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは以前からややショッパ目に寄りつつあるお味も特に変化はない感じですが鶏の旨味と風味はジュワット感じられる清湯スープで鶏油もコク深く落着いた感じで非常に美味しいです。

麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 1

麺は極太の手揉みちぢれ麺で絶妙な茹で加減でドゥルルンっとしっかりとした弾力とモチっとした食感はスープとのバランスも良くスープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じで非常に美味しいです。 具にはお馴染みの鶏胸肉が入っていてほんのり柚子風味でスープにも変化をもたらしている感じで美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 5  麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 2

具は他にメンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギどです。

麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 3  麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 4

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 01 月 15 日 来店 ♪
今日は 2016 年 01 月 13 日 ~ 14 日まで期間 & 数量限定メニューの 『 鯛塩そば ( 950 円 ) 』 を食べました。

スープは比内地鶏のガラと鯛煮干の W スープとのことです。 実際にスープはほのかな鶏風味にフックラ & 端麗な鯛風味とほのかな煮干風味があいまってとても美味しいです。 程良い塩加減が円やかとゆうより力強い感じでながらも全面に主張している感が無く良い感じです。

麺屋 満開 @ 鯛塩そば 1

麺はお馴染みのは中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具もお馴染みの鶏蒸し肉が入っていて以前より一層、 風味と食感が増している感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 鯛塩そば 2  麺屋 満開 @ 鯛塩そば 3

具は他に香味野菜 ? ・ 味玉 ・ お麩 ・ メンマなどです。

麺屋 満開 @ 鯛塩そば 6  麺屋 満開 @ 鯛塩そば 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 09 月 30 日 来店 ♪
今日は 2015 年 09 月 16 日からブラッシュアップした 『 鶏白湯煮干そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは ...またまた濃厚 & 重厚になってます。 初期の頃の薄っすいスープが恋しく感じます。 ここまで濃いともはや自分の口には無理な感じです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具にはお馴染みの蒸し鶏肉が入っていていつものようにレアっぽくジューシーで食感も良く美味しいです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 2  麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 3

具は他にメンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギ・ザク切り玉ネギなどです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 4  麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 08 月 12 日 来店 ♪
今日は夏期限定メニューの 『 麻辣冷やしそば 』 を食べました。

スープはキン冷えでレギュラースープの鶏スープがベースと思われ更に氷まで入り更に自家製ラー油 ・ 辛味 ・ 山椒などの辛味 3 兄弟が揃い冷え辛なスープに仕上っています。 冷たいながらも結構なオイリーでカリカリなフライドオニオンがまた一味違った食感を楽しませてくれて絶妙な旨さです。

麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 1

麺は県南の麺のデパートこと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん社製の太ちぢれ麺で冷水で 〆 られキン冷えスープで 〆 られと W 〆 でコシがありブルルンっとした食感が非常に噛み応えがありキン冷えスープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じでとても美味しいです。 具には蒸し鶏チャーシューが入っていてこちらもいつもと違うキン冷えスープに浸かって気持ち良さそうにしているところをガブリっといつもより締ったボディーでいつもながら美味しい一品です。 鶏そぼろも入っているのでスープとよ ~ く混ぜ合わせることによって香ばしさも生まれ更に奥行きとコクが増強される感じです。

麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 2  麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 3

具は他に自家製ラー油 ・ 辛味 ・ 山椒 ・ フライドオニオン ・ メンマ ・ 味玉 ・ 小口青ネギ ・ 氷などです。

麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 4  麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 今度はやっぱ 『 冷やしそば 』 か ? 。



※ 2015 年 05 月 22 日 来店 ♪
今日は 2015 年 05 月 18 日からご提供メニューの 『 辛つけ麺 』 を食べました。

麺屋 満開 @ 辛つけ麺 1

つけ汁は + 50 円で辛つけに出来るとのことでチョイス。 程良い辛さに程良い酸味に微弱なトマト風味 ? でプチイタリアンテイストっぽい感じで濃厚ながらも後味はベタつかず流石の貫禄で完成度高しっ!! ♪ 。

麺屋 満開 @ 辛つけ麺 4  麺屋 満開 @ 辛つけ麺 5

麺は太ちぢれ麺でプリンプリンのエラスティシッティーでコシも柳腰でつけ汁のリンケージ感もリフト感もエクセレントで非常に美味しいです。 具はお馴染みの鶏ささみ肉で以前よりもよりミディアムっぽい感じに進化しお酒のお摘みにもいける感じです。

麺屋 満開 @ 辛つけ麺 2  麺屋 満開 @ 辛つけ麺 3

具は他に極太メンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギ ・ 辛味などです。

麺屋 満開 @ 辛つけ麺 6  麺屋 満開 @ 辛つけ麺 7

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 03 月 02 日 来店 ♪
今日は 2015 年 01 月 24 日からのご提供限定メニューの 『 鶏煮干そば 極 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 更に鶏湯と丼底に残る程の量の煮干しを使用している感じで芳醇な鶏出汁スープにガッツリ煮干しと鶏油のバランスが絶妙で煮干し独特のエグミや苦味はチラホラと顔が見え隠れする程度で程良い酸味も効いて非常に美味しいです。

麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 1

麺はやや平打の太ウエーブ麺でコシがしっかりとしていてプルルンッとした弾力と食感がが絶妙でスープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じでスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具にはお馴染みの鶏ささ身肉チャーシューが入っていて以前よりも柔らかくなった感じで相変わらず美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 2  麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 3

具は他に穂先メンマ ・ お麩 ・ 小口青ネギ ・ ナルトどです。

麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 4  麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 5

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 01 月 05 日 来店 ♪
今日は 『 鶏白湯煮干そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは満開さんにしては微妙に辛ショッパイ感じ ...。 しかしながら 2 回目に食べた時は鶏の旨味が凝縮されていて満開さんらしいホッコリ感満載の美味しいスープでした。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 1

麺は ...っ ? !! 『 麺かわった ? 。 』 タモさんの 『 髪切った ? 』 ぐらいの普通な疑問レベル中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具にはお馴染の鶏ささ身ハム肉っぽいお肉が入っていて相変わらず程良い柔らかさで美味しいです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 2  麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 3

具は他に穂先メンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギどです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 4  麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2014 年 12 月 23 日 来店 ♪
今日は 2014 年 12 月 20 日 ~ 23 日まで期間限定メニューの 『 チキンベジ NOODLE 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる 鶏白湯の W スープのレギュラースープに更にジャガイモ等、 数種の野菜を合わせているとのことです。 スープはネーミング通りの鶏ベジポタ系で程良い粘度にジャガイモなどの野菜スープ系で寒い時期には心も体も温まる感じで非常に美味しいですが個人的には 『 MEN CAFE FUTUR 』 さんの 『 鶏 Pota 』 のほうが好みです。

麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 1

麺は ...? 変わった ? 太ちぢれ麺でモッチリとした食感とプルルンッとした食感とコシが絶妙でスープの絡みも持上げ感も上々で今までとは 1 ランク UP した印象で最後まで力強い感じです。 具にはお馴染の鶏ささ身ハムチャーシューが入っていて以前よりも柔らかくなったような感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 2  麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 3

具は他に鶏油 ・ 小口青ネギ ・ ホールトマト ・ ? 揚げチップ ・ ? 和バジルなどです。

麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 4  麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2014 年 11 月 03 日 来店 ♪
今日は 2014 年 11 月 01 日 ~ 03 日までご提供期間限定メニューの 『 きのこそば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープはシメジの豊かな風味に醤油の甘味 ・ 醤油加減が更に醤油スープに奥行き感を演出している感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ きのこそば 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具にはお馴染みの鶏ささ身ハム肉で程良い食感で相変わらず美味しい一品です。

麺屋 満開 @ きのこそば 5  麺屋 満開 @ きのこそば 2

麺屋 満開 @ きのこそば 4  麺屋 満開 @ きのこそば 3

具は他にメンマ ・ 小口青ネギ ・ シメジどです。



※ 2014 年 09 月 24 日 来店 ♪
今日は 2014 年 09 月 20 ~ 1 週刊程実施中の 『 秋の秋刀魚フェア 』 でご提供している 『 秋刀魚そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと秋刀魚節だしを合わせているっぽい感じの W スープかも。 『 満開 』 らしい優しくありながらジャックナイフのような切れ味に秋の秋刀魚には欠かせない脂の乗りが表現されていて非常 ~ に美味しいです。

麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 1

麺は麺のデパートの 『 県南のラーメンおやじ 』 こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺とのことです。 実際に麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具には中盤で程良い肉厚の鶏肉チャーシューが入っています。 いつもよりはややシットリ系でスープとも良く合いとても美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 2  麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 3

具は他に海苔 ・ 小口青ネギ ・ 穂先メンマなどです。

麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 4  麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 5

 
お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


            こちらは 『 メニュー 』 です。

      麺屋 満開 @ メニュー 7


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 満開 』
住所 : 秋田県秋田市広面字樋ノ沖 102 - 5
電話 : 非公開
交通 : JR 東日本 奥羽本線 羽越本線 羽後牛島駅 ~ 徒歩約 30 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 30 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 8
定休 : 毎週月夜 & 火曜日
駐車 : 4 台
御品 : 鶏煮干そば ・ 鶏白湯つけ麺
他品 : 白めし ・ 鶏めし


           以前食べた 『 メニュー 』 はこちら

麺屋 満開 @ 鶏白湯海老つけ麺 + 鶏煮干し 208  麺屋 満開 @ 鶏そば ・ 塩 208
  △ 鶏白湯海老つけ麺      △ 鶏そば ・ 塩
麺屋 満開 @ にぼキングそば 208 麺屋 満開 @ 支那そば 208  麺屋 満開 @ 煮干味噌らーめん 208
  △ にぼキングそば       △ 支那そば       △ 煮干味噌らーめん
麺屋 満開 @ 豚辛らーめん 208 特製黄金の鶏そば 1  麺屋 満開 @味 噌らーめん 208
   △ 豚辛らーめん     △ 特製黄金の鶏そば      △ 味噌らーめん
極太手揉み中華そば 208 冷やし塩煮干そば 208 麺屋 満開 @ 特製黄金の鶏そば 208  
 △ 極太手揉み中華そば     △ 冷やし塩煮干そば    △ 特製黄金の鶏そば
麺屋 満開 @ 味噌らーめん 208 チョイ辛冷やしらーめん 208 冷やし油そば ・ カレー 208
   △ 味噌らーめん     △ チョイ辛冷やしらーめん   △ 冷やし油そば・カレー
麺屋 満開 @ 鶏だしらーめん 208 麺屋 満開 @ 豚だしらーめん ・ 味玉 208 麺屋 満開 @ 海老そば 208
  △ 鶏だしらーめん   △ 豚だしらーめん ・ 味玉     △ 海老そば


  • 麺屋 満開 2 @ ニンニクまぜそば(02/10)
  • 麺屋 まるか SYUHARI ~ 麺屋十郎兵衛 Style ~ @ 煮干三獣骨 + 辛味(02/06)
  • 名代支那そば まると 本店 @ 激辛こくみそらーめん(01/31)
  • MONCHAN RAMEN SHuN ( モンチャンラーメン シュン ) @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し(01/03)
  • 味噌麺屋 無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付(01/22)
  • RAMEN MOSH ( モッシュ ) @ 辛シビまぜそば ・ ( 温玉無し )(01/20)
  • ラーメンセンカ ( 専科 ) めんこい ( 麺恋 ) @ 坦々麺(12/08)
  • まつえ食堂 @ ラーメン(11/22)
  • まこ食堂 @ ラーメン & 半チャーハン(11/14)
  • 三浦食堂 @ 塩広東麺(10/30)
  • まると 仁井田分店 @ 激辛の特濃赤担々麺(10/05)
  • 食楽酒房 まろん @ チャンポン(09/25)
  • みんなのやさい畑 @ 野菜ラーメン ・ ( 380 円 )(08/24)
  • みや蔵 @ 冷し塩バジル(07/05)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

『 そらまめ 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
そりゃあいがったいがったぁ ♪ 。
  • #62 菊間アナより 『 そらまめ 』 さんへ 
  • URL 
  • 2016.06/29 22:30 
  •  ▲EntryTop 

No title

こんばんは。だいぶ見やすくなりました。これならみなさん気軽に見れると思います。

No title

『 そらまめ 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
...チョと色々と考えてしまいました。
貴重なご意見とご指摘ありがとうございます。
思いとは気がつきませんでした。
記事の表示を50件から1件に減らしてみましたがサクサク度はいかがでしょうか ? 。

  • #60 菊間アナより 『 そらまめ 』 さんへ 
  • URL 
  • 2016.06/23 22:14 
  •  ▲EntryTop 

No title

こんばんは。菊間さんは、どういう趣旨でこのブログを書いてるのですか?何の得もないのにお金をかけてラーメン食べてブログ書いても損なだけですよね。
口ですごいとかほめる人がいても、口だけで心にもない事を言う人しかいませんからね。
さて、なぜこんなことを言うかと言えば
誰かが見る想定ですよね。ブログは。
でも、駄目なんですよ。
菊間さんのブログ。

なぜか?
それは、重いんです。
菊間さんは、たぶん光でしょうね。
しかし、まだまだ世の中ADSLなんですよ。
それなのに重い。
なかなか表示されない。
それは、多分写真がネットなのに
必要以上に高画質。
そして、一ページが長い。
こんなに上下が長いブログは他にないと思いますよ。
これだと、見ないで途中であきらめる人もかなりいるはず。
もっとブログは軽く
サクサク見れる工夫をされてはいかがでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索