ごはんどき 茨島店 @ 富士宮焼きそば

ごはんどき 茨島店 @ 富士宮焼きそば

  • 徳島ラーメン 岩田家 @ 肉玉ラーメン(09/04)
  • 尾道ラーメン @ 東珍康 ( とんちんかん )(06/04)
  • 麺屋 宗 ( 東京 Mods ) in ごはんどき 茨島店 @ うま塩そば(02/11)
  • ラーメン 凪 @ 煮干ラーメン(01/14)
  • 博多だるま in ごはんどき 茨島店 @ 赤だるま(12/24)
  • 『 全国うまいもの味めぐり 』 『 山頭火 』 @ 塩ラーメン(09/04)
  • 沖縄そばダイニング 川 ( せん ) @ 炙りとろとろ軟骨ソーキそば(06/05)
  • らーめん えぞ梟 @ 塩ラーメン(09/09)
  • 一味 @ 味玉入りラーメン ・ 薬味普通 ・ 麺バリかた(06/06)
  • 梅光軒 @ みそラーメン(04/26)
  • 王鶴 ( おうつる ) @ ちゃんぽん ・ 並(01/28)
  • ラーメン錦 秋田本店 @ どんぶり in 秋田 ・ 比内地鶏桃豚の裏メニュー 幻のみそ味(01/16)
  • 中華料理の世界チャンピョンがやってくる !! 横浜 中華街店 牡丹園 @ 炭火焼チャーシュー麺 ( \ 850 )(12/14)
  • 錦 秋田分店 @ どんぶり in 秋田 ・ 醤油 TP 味玉(12/12)
今日は秋田県秋田市茨島のにある 『 マルハン 茨島店 』 で 『 富士宮焼きそば 』 を買いにお邪魔しました。

新台の入れ替え記念イベントの 『 B 級グルメ IN 茨島店 』 ということです。
2012 年 07 月 06 日 ~ 08 日の 17 : 00 ~ 20 : 00 までの開催で 『 富士宮焼きそば 』 以外にも 『 亀山みそ焼きうどん 』 ・ 『 富士桜ポーク 』 ・ 『 静岡餃子 』 などが移動式の店舗トラックでご提供されていました。 『 富士宮やきそば 』 1999 年に静岡県は富士宮市の地域興しで生まれた B 級グルメで B - 1 グランプリにおいては第 1 回と第 2 回は第 1 位と第 3 回は特別賞に輝いたB級グルメの先駆け的なものです。

ごはんどき 茨島店 @ 富士宮焼きそば @ お店外観

『 富士宮やきそば学会 』 もあるというくらいに人気で名称は 『 NPO 法人まちづくりトップランナーふじのみや本舗 』 と 『 国民の生活が一番党 』 と匹敵するくらい長いネーミングで例のごとく登録商標なので許可なしでは名乗ることが出来ないとのことです。例のごとく 『 富士宮焼きそば 』 の名称を使用して販売するためには条件が定められており富士宮市内の製麺会社のマルモ食品 ・ 曽我めん ・ 叶屋 ・ 木下製麺所と仕入れ契約をかわすなどの条件があるとのことです。 昔から富士宮で 『 焼きそば 』 をご提供していた老舗のお店は自家製では 『 富士宮焼きそば 』 と名乗ってはいけないことになるみたいな感じですな。 『 富士宮で食べれる富士宮焼きそばと名乗れない焼きそば 』 としてご提供するしかないのかな ? 。

今日は 『 富士宮焼きそば 』 をお持ち帰りで食べました。

ワオッ !! 。 この量で 390 円とは ...。 やたらとキャベツが多くてお肉はチラホラ小振りなものが入っていました。 出汁粉が掛けられているのが 『 富士宮焼きそば 』 の特徴とのことですがお子ちゃまウケはしないかも。 お子ちゃま舌の僕ちゃんもいまいち ...。

ごはんどき 茨島店 @ 富士宮焼きそば 1

麺は角ばった感じの中太のウエーブ麺で ...麺自体は普通の焼きそばチックな感じです。 はっけまま食べましたが美味しかったかも。 出来れば仮設屋台で目の前で焼きたてのものを貰いたかった感じ。

ごはんどき 茨島店 @ 富士宮焼きそば 4 ごはんどき 茨島店 @ 富士宮焼きそば 3 ごはんどき 茨島店 @ 富士宮焼きそば 2

具はキャベツ ・ お肉 ・ 紅生姜 ・ 出汁粉などです。


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


  • 徳島ラーメン 岩田家 @ 肉玉ラーメン(09/04)
  • 尾道ラーメン @ 東珍康 ( とんちんかん )(06/04)
  • 麺屋 宗 ( 東京 Mods ) in ごはんどき 茨島店 @ うま塩そば(02/11)
  • ラーメン 凪 @ 煮干ラーメン(01/14)
  • 博多だるま in ごはんどき 茨島店 @ 赤だるま(12/24)
  • 『 全国うまいもの味めぐり 』 『 山頭火 』 @ 塩ラーメン(09/04)
  • 沖縄そばダイニング 川 ( せん ) @ 炙りとろとろ軟骨ソーキそば(06/05)
  • らーめん えぞ梟 @ 塩ラーメン(09/09)
  • 一味 @ 味玉入りラーメン ・ 薬味普通 ・ 麺バリかた(06/06)
  • 梅光軒 @ みそラーメン(04/26)
  • 王鶴 ( おうつる ) @ ちゃんぽん ・ 並(01/28)
  • ラーメン錦 秋田本店 @ どんぶり in 秋田 ・ 比内地鶏桃豚の裏メニュー 幻のみそ味(01/16)
  • 中華料理の世界チャンピョンがやってくる !! 横浜 中華街店 牡丹園 @ 炭火焼チャーシュー麺 ( \ 850 )(12/14)
  • 錦 秋田分店 @ どんぶり in 秋田 ・ 醤油 TP 味玉(12/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索