虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン ?

虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン ?

  • らーめん処 えびや @ 手もみ正油(01/19)
  • ドライブイン 雄嶋屋 ( オジマヤ ) @ しょう油ラーメン & 半チャーハン(01/04)
  • 麺や 有馬 @ あったか煮込みラーメン ・ 和風カレー味(12/26)
  • 居酒屋食堂 あべ乃亭 @ 黒胡麻坦々麺 & ミニチャーハンセット(11/27)
  • 食事処 レストハウス 井畑 @ ラーメン & チャーハン(11/26)
  • おぎた食堂 @ 中華そば(11/12)
  • お食事居酒屋 ゑん @ タンメン ( ゑんラーメン )(10/23)
  • 喫茶 アンナプルナ @ インスタントラーメン ・ 醤油 ( たまご付 ) & 五目チャーハン ( スープ付 )(08/26)
  • 馬肉の煮込み 馬太郎 迦内店 @ 馬肉ラーメン(08/21)
  • 中華ハウス 大森飯店 @ ラーメンセット ( ラーメン + 半チャーハン )(08/02)
  • おかめ食堂 @ 中華そば ( 500 円 )(07/20)
  • ありうら食堂 @ 中華そば(07/18)
  • ファミリーレストラン パンダ ・ 大潟寿司 @ みそラーメン ( 500 円 )(07/02)
  • お食事処 赤倉山荘 @ 赤倉ラーメン(06/27)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県大館市常盤木町にある 『 虻川食堂 』 さんにお邪魔しました。

お店は東大館駅前にあります。
お昼時の来店。 店内には常連さんらしきおっちゃんがカツ ? をお摘みに焼酎をたしなむ。 以前は駅前のパブかスナックかと思わせるカウンター席が色褪せている。 なんとなぁ ~ く完全アウェー状態 ? 。 お店のご店主さんは芯があり気が強そうなおばちゃんが厨房で仕込み ? をこなしている。 席に着いてるのが分かっているはずなのにやや敬遠気味。 『 中華そばに ...チャーハン ...チャッ . チャーハンって半チャーハンとかに出来ますか ...? 。 』 おばちゃんやや後ろ向きに横に直って何か言いたげ。 『 本当はやってないけど。 やるよ。 こいつ面倒癖 ~ っ !! 。 』 的な無言の葛藤の中、 何も言わずに厨房へ。

     虻川食堂 @ お店外観

ここのお店は大館では老舗のはず。 でもネットでも雑誌でも情報はほぼ皆無。 だからこのサイトで情報を模索する。 本来ならば自分の為の情報集めで満足感を得ていたのがそもそもの始まりだった。 よって情報がないお店はストレスだが逆にワクワクするわけで。 かしここら辺では 『 虻川 』 という名字は非常にポピュラーということのみ。 お客が来て厨房に向かって 『 焼酎っ !! 』 と投げかけ席に着けばおのずと焼酎とお通しらしきものが無言で出てくる。 真昼間なのに。 うらやましい。 テーブル席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも来店出来ます。 ノンクーラーなので真夏は厳しい。 駐車場はないが駅前にト停めれる感じ。

今日は 『 中華そば 半チャーハン ? 』 を食べました。

虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン 1

スープはレトロな醤油スープ。 しかし喉越しの最後の感じは今までにない旨味がちゃ ~ んと存在する。 やるな。 この後に残る旨味の演出の技はご店主さんは知ってか知らずかいずれにせよ伝授されたか編み出したか只者ではない。

虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン 2

麺はやや中細のちぢれ麺でしっかりとしたコシと絶妙の茹で加減は日々、 気温を感じとって微妙に替えてる技が光る。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で腹が立つ。 具のチャーシューは小振りながらも程好い肉厚の豚バラ肉。 程好い柔らかさと歯応え感でスープとも良く合い美味しい一品。

虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン 8 虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン 4

具は他にメンマ ・ ホウレン草 ・ 刻みネギ ・ なると ・ 刻みネギ ・ お麩などです。

虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン 5 虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン 6


こちらは 『 半チャーハン ? 』 です。

ビジュアル的にやや炒めきれていない部分もチラホラと。 ...っ !! ♪ 。 美味いっ !! つ ~ かご飯がふっくらで優しい ♪ 。 お味も程好い塩加減に濃度です。 ボリュウムもソコソコでラーメンのお友には最高 ~ っ ♪ 。

虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン 3 虻川食堂 @ 中華そば & 半チャーハン 9


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 ちなみに半チャーハンは 300 円でした。


                    こちらは 『 メニュー 』 です。

虻川食堂 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 虻川食堂 』
住所 : 秋田県大館市常盤木町 13 - 11
電話 : 0186 - 49 - 2219
交通 : JR 東日本 十和田八幡平四季彩ライン 東大館駅 ~ 徒歩約 30 秒程度
営業 : ?? : ?? ~ ?? : ??
席数 : カウンター 3 席 + テーブル 4 × 3 + 3 × 1 席
定休 : 毎週 ? 曜日
駐車 : 駅前の駐車場がお奨め
御品 : サッポロみそラーメン ・ タンメン
他品 : 野菜定食 ・ オムライス


  • らーめん処 えびや @ 手もみ正油(01/19)
  • ドライブイン 雄嶋屋 ( オジマヤ ) @ しょう油ラーメン & 半チャーハン(01/04)
  • 麺や 有馬 @ あったか煮込みラーメン ・ 和風カレー味(12/26)
  • 居酒屋食堂 あべ乃亭 @ 黒胡麻坦々麺 & ミニチャーハンセット(11/27)
  • 食事処 レストハウス 井畑 @ ラーメン & チャーハン(11/26)
  • おぎた食堂 @ 中華そば(11/12)
  • お食事居酒屋 ゑん @ タンメン ( ゑんラーメン )(10/23)
  • 喫茶 アンナプルナ @ インスタントラーメン ・ 醤油 ( たまご付 ) & 五目チャーハン ( スープ付 )(08/26)
  • 馬肉の煮込み 馬太郎 迦内店 @ 馬肉ラーメン(08/21)
  • 中華ハウス 大森飯店 @ ラーメンセット ( ラーメン + 半チャーハン )(08/02)
  • おかめ食堂 @ 中華そば ( 500 円 )(07/20)
  • ありうら食堂 @ 中華そば(07/18)
  • ファミリーレストラン パンダ ・ 大潟寿司 @ みそラーメン ( 500 円 )(07/02)
  • お食事処 赤倉山荘 @ 赤倉ラーメン(06/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • from  
  • at 2012.10.09 17:58

  • from  
  • at 2012.10.07 20:30

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索