一平 @ みそラーメン ・ 200 g ・ 背あぶら ・ カラメ ・ ニンニク

一平 @ みそラーメン ・ 200 g ・ 背あぶら ・ カラメ ・ ニンニク

  • 紅い彗星 イオンモール秋田店 @ 海濃厚海老風味激辛らぁめん ~ 蝦 ( シャア ) 専用ジゴック ~(07/17)
  • 黄鶴楼 @ 中華そば & 焼きぎょうざ & ...。(07/05)
  • 中華そば店 一しな ( いちしな ) @ 冷やしぶっかけ麺 ・ 普 & チャーシューごはん(06/26)
  • 麺酒菜 おり座 @ 秋田豚の濃厚中華そば(05/31)
  • 麵屋 ゑびす @ 辛い醤油らーめん(03/17)
  • 市兵衛屋 @ みそラーメン(03/07)
  • 拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め(01/05)
  • 池田屋食堂 @ 辛口ネギ味噌ラーメン(12/20)
  • 煮干中華 あさり @ とんこつそば ・ 並(12/13)
  • 食堂 いく代 @ 味噌ラーメン & 半チャーハン(11/26)
  • いずみ食堂 @ ラーメン & 半チャーハン(11/20)
  • おおもり屋 @ 中華そば(11/18)
  • そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン(11/12)
  • 遊間専科 ( あそびませんか )アソヴェ @ 秋田駅前の中華そば(11/07)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市東通にある 『 一平 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2014 年 05 月 26 日にオープンしたようです。
以前は 『 ほっかほっか弁当 』 さんが営業していた場所です。 秋田では珍しい女店主さんがお店を切り盛りするお店です。 佇まいと雰囲気がなんとな ~ く 『 竹中商店派 』 に似ている感じですがお手伝いも無く一人で切り盛りしていました。 グループ企業の暖簾分けだったら一人ではやってないはず ? 。 お祝いの花輪もひとつしかなく限りなく 『 初代 』 なのだろうか ? 。

一平 @ お店外観 2

店内はカウンター席のみのシンプルな感じ。 食券制なので券を購入して並ぶか席に着く感じです。 駐車場は完備している感じなので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューは煮干背脂系のつけ麺とラーメンがあります。 お好みでどうぞ。

※ 2015 年 12 月 29 日 来店 ♪
今日は 『 みそラーメン ・ 200 g ・ 背あぶら ・ カラメ ・ ニンニク 』 を食べました。

スープは豚骨ベースに背黒イワシの中荒をあえて頭も腹もとらずにまるごと投入しているとのことです。 味噌風味的にはレトロな味噌汁テイスト的な感じでオプションによる旨味相乗効果の結果は背あぶら ・ニンニクは期待程度の効果が感じられましたがカラメは味が変わった ? 感じで辛味より酸味が強烈で秋田テイストでチョッと腰が引けるとゆうか体が健康になってしまいそうなお味です。 カラメはお好みで生卵はスープがやや温いので更に温くなる危険性ありなので猫舌の方にはお奨めです。

一平 @ みそラーメン ・ 200 g 1

麺は太ちぢれの手揉みのトルネード麺で同じ値段で 200 g と 300 g から選択出来ますのでお好みで。 しっかりとしたコシと弾力はけ相変わらず健在でスープの絡みも持上げ感も良くとても美味しいです。 具にはスライサーでスライスされた豚バラ肉で薄く柔らかく美味しい一品ですが個人的にはボリュウムがもうちょっと欲しい感じ。 だったら肉みそを注文しなっとゆう結果になります。

一平 @ みそラーメン ・ 200 g 2  一平 @ みそラーメン ・ 200 g 3

具は他に海苔 ・ 刻みネギ ・ メンマ ・ 豚背脂などです。 みそなら玉ねぎやモヤシが欲しかった感じ。

一平 @ みそラーメン ・ 200 g 5  一平 @ みそラーメン ・ 200 g 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2014 年 06 月 24 日 来店 ♪
今日は 『 肉煮干つけそば 』 を食べました。

一平 @ 肉煮干つけそば 1

つけ汁は豚骨ベースに背黒イワシの中荒をあえて頭も腹もとらずにまるごと投入しているとのことです。 実際につけ汁はほのかな煮干しのエグミが感じられ背脂の香ばしさの甘味は特に感じられず煮干し風味もほのかです。 やや尖った感じのショッパさが見え隠れする印象。 背あぶら ・ カラメ ・ 生卵 ・ ニンニクが無料トッピングなのでお好みで。 『 カラメ 』 はかなり攻撃的で喉にくるのでお好みで。 

一平 @ 肉煮干つけそば 2 一平 @ 肉煮干つけそば 3

麺は全粒粉の蕎麦にも似た感じの麺でムハッとした食感でかなりの吸引力が必要ですすれない人はまさに 『 ムハムハ 』 して食べる感じで好みが完全に分かれそうな食感です。 風味は好い感じなので食感がネックかも。 ラーメン同様に同じ値段で 200 g と 300 g から選択出来ますのでお好みで。 具にはスライサーでスライスされた豚バラ肉で薄く柔らかく美味しい一品ですが個人的にはボリュウムがもうちょっと欲しい感じ。

一平 @ 肉煮干つけそば 7 一平 @ 肉煮干つけそば 5 一平 @ 肉煮干つけそば 4

具は他に刻み海苔 ・ メンマ ・ ザク切玉ネギなどです。


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

一平 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 一平 』
住所 : 秋田県秋田市東通 3 - 1 - 8
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ~ 17 : 00 ~ 19 : 00
席数 : カウンター 10 席
定休 : 毎週火曜日
駐車 : 約 5 ~ 6 程度
御品 : 背脂煮干そば ・ 肉煮干つけそば
他品 : 肉飯 ・ 背油ごはん

以前食べた 『 メニュー 』 はこちら

一平 @ 背脂肉煮干そば ・ カラメ 208
 △ 背脂肉煮干そば・カラメ


  • 紅い彗星 イオンモール秋田店 @ 海濃厚海老風味激辛らぁめん ~ 蝦 ( シャア ) 専用ジゴック ~(07/17)
  • 黄鶴楼 @ 中華そば & 焼きぎょうざ & ...。(07/05)
  • 中華そば店 一しな ( いちしな ) @ 冷やしぶっかけ麺 ・ 普 & チャーシューごはん(06/26)
  • 麺酒菜 おり座 @ 秋田豚の濃厚中華そば(05/31)
  • 麵屋 ゑびす @ 辛い醤油らーめん(03/17)
  • 市兵衛屋 @ みそラーメン(03/07)
  • 拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め(01/05)
  • 池田屋食堂 @ 辛口ネギ味噌ラーメン(12/20)
  • 煮干中華 あさり @ とんこつそば ・ 並(12/13)
  • 食堂 いく代 @ 味噌ラーメン & 半チャーハン(11/26)
  • いずみ食堂 @ ラーメン & 半チャーハン(11/20)
  • おおもり屋 @ 中華そば(11/18)
  • そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン(11/12)
  • 遊間専科 ( あそびませんか )アソヴェ @ 秋田駅前の中華そば(11/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索