藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺

藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺

  • 喰い処 ふく田゛ @ 鍋焼き中華と春の七草粥 ( 中華風 ) (01/06)
  • ひない軒 @ 地鶏らーめん(12/19)
  • ラーメン ひできち @ 濃厚煮干しラーメン(06/03)
  • 日乃出食堂 @ 野菜入りタンメン ・ 塩(05/20)
  • 食彩耕房 ふれ愛 @ みそラーメン ・ 太麺(04/30)
  • 麺屋 ひろ @ 濃厚煮干し中華(03/08)
  • 秋田タンメン べじば @ 坦々タンメン(12/06)
  • ほたる家 @ 長崎ちゃんぽん(11/23)
  • らーめん へのかっぱ @ 辛口味噌中盛りらーめん(11/17)
  • BONBON NOODLEHOUSE @ 中華そば(11/16)
  • ふじ食堂 @ 正油ラーメン & 半カレーチャーハン(11/04)
  • 手作りパスタのイタリア食堂 ~ 風雅 ~ La fuga @ カツオ醤油ラーメン(11/01)
  • ポパイ @ 烈辛ら~めん(08/25)
  • そば屋 彦三 ( ひこさ ) @ 冷がけ中華(08/04)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市東通にある 『 藤虎 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2015 年 09 月 01 日にオープンしました。
ここの場所では以前は 『 赤坂らーめん 秋田東通店 』 さんがあった跡地です。 『 合同会社 ふじや 』 さんのフランチャイズ店で秋田では行列の出来る唐揚げ屋さんとして人気ですが秋田を問わず仙台 ・ 弘前 ・ 盛岡 ・ 鶴岡とお店があり着々と会社を拡大しているニューウェーブカンパニーです。 店名の 『 藤虎 ( ふじとら ) 』 の由来は 『 ふじからげ 』 創業開発者の姓名よるものかそれとも 『 ONE PIECE 』 に出てくるその海軍の中でも最高戦力である『 大将 』 の通り名の 『 藤虎 』 をそのまま引用しているかどちらとも ? 。 店内での撮影は許可をとっていない物が映っては不味いとのことなのか自分のお品とお店の外観だけは撮影 OK とのことです。 訴えられる前になんとかしたほうが良いかと . . . 。

藤虎 @ お店外観

店内は以前のお店のレイオウトとほぼ一緒で厨房を囲うようにカウンター席がありテーブル席がありと内装も綺麗に施されています。 スタッフさんは全員男性で更に真っ黒なソフトハットをかぶって更にアニメの世界を雰囲気づけている演出です。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューは 『 たんめん 』 を軸にスープが濃厚 or 旨コクとかブレンドとかサイドメニューやトッピング ・ デザートなども揃っています。

藤虎 @ メニュー 3

※ 2015 年 11 月 28 日 来店 ♪
今日は 『 辛味噌ラージャン麺  』 を食べました。

スープは強火で 15 時間たっぷり煮込んで作った 『 濃厚トンコツスープ 』 とのことです。 実際にスープはラージャンの辛味のキレもタンメンの奥深い旨味もアンバランスでバラバラな感じで個々の旨味がバラバラと感じる感じで何を喰っているのか何を喰わせたいのかちゃんと決めないままにとにかく辛いメニューも必要だからと作っちゃってる感丸出しの一品と感じました。

藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺 1

麺は生卵をふんだんに使用している 『 低温熟成多加水卵麺 』 とのことです。 実際に麺はやや中太のウェーブ麺で通常のタンメンの麺というよりパスタ系の腰が強いツルツルなボディーで想像外で良くもとれ残念にもとれと個人的には個性的で良い反面スープとのバランスがと思われます。 具には恥ずかしい程の量挽肉君が照れ笑いで入っていました。

藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺 2  藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺 3

藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺 4  藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 09 月 01 日 来店 ♪
今日は 『 とりソバ 』 を食べました。

スープは鶏ガラスープに自家製海老入鶏油でタレには秋田県産の本醸造特醸醤油を使用しているとのことで実際にスープは ...? !! 『 きりたんぽ 』 ? 味で鶏の風味もコクも平たい感じです。

藤虎 @ とりソバ 1

麺は生卵をふんだんに使用している 『 低温熟成多加水卵麺 』 とのことです。 実際に麺は中細のウェーブ麺でコシも弾力も弱くスープの相性も不釣り合いです。 具には小振りでやや肉厚の鶏チャーシュー ? が入っていて煮すぎたのかパッサパッサで硬くなかなか飲みこめず口の中でいつまでもいやがります。

藤虎 @ とりソバ 2  藤虎 @ とりソバ 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ ササガキネギなどです。

藤虎 @ とりソバ 4  藤虎 @ とりソバ 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 09 月 01 日 来店 ♪
今日は 『 たんめん 』 を食べました。

スープは強火で 15 時間たっぷり煮込んで作った 『 濃厚トンコツスープ 』 でタレは 『 伯 方 の 塩 っ !! 』 のみとのことです。 実際にスープは意外と濃厚というよりライトというよりウェルター級系の感じで豚骨の旨味もしっかり醸し出されていて炒めた野菜の旨味も程良く溶け込んでいる感じでスープはとても美味しいです。

藤虎 @ たんめん 1

麺は生卵をふんだんに使用している 『 低温熟成多加水卵麺 』 とのことです。 実際に麺はやや中太のウェーブ麺で通常のタンメンの麺というよりパスタ系の腰が強いツルツルなボディーで想像外で良くもとれ残念にもとれと個人的には個性的で良い反面スープとのバランスがと思われます。 具には ...? ? ? タンメンでは定番の野菜と一緒に炒められているはずの豚バラ肉は入っていませんっ ...。

藤虎 @ たんめん 2  藤虎 @ たんめん 3  藤虎 @ たんめん 4

具は他にキャベツ ・ キクラゲ ・ ニンジン ・ もやし ・ 玉ねぎ ・ ネギとベストメンバーが揃っているのに ...。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

藤虎 @ メニュー 1  藤虎 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 藤虎 』
住所 : 秋田県秋田市東通 5 - 8 - 12
電話 : 018 - 884 - 7288
交通 : JR 奥羽本線 秋田駅 東口 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 月  ~  金 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 00 ~ 22 : 00 ( ※ スープが無くなり次第終了 )
   : 土 ・ 日 ・ 祝 11 : 00 ~ 22 : 00 ( ※ スープが無くなり次第終了 )
席数 : カウンター 9 席 + テーブル 4 × 4 席
定休 : 不定休
駐車 : 10 台
御品 : 五目タンメン ・ とりソバ
他品 : チャーシュー丼 ・ 杏仁プリン


  • 喰い処 ふく田゛ @ 鍋焼き中華と春の七草粥 ( 中華風 ) (01/06)
  • ひない軒 @ 地鶏らーめん(12/19)
  • ラーメン ひできち @ 濃厚煮干しラーメン(06/03)
  • 日乃出食堂 @ 野菜入りタンメン ・ 塩(05/20)
  • 食彩耕房 ふれ愛 @ みそラーメン ・ 太麺(04/30)
  • 麺屋 ひろ @ 濃厚煮干し中華(03/08)
  • 秋田タンメン べじば @ 坦々タンメン(12/06)
  • ほたる家 @ 長崎ちゃんぽん(11/23)
  • らーめん へのかっぱ @ 辛口味噌中盛りらーめん(11/17)
  • BONBON NOODLEHOUSE @ 中華そば(11/16)
  • ふじ食堂 @ 正油ラーメン & 半カレーチャーハン(11/04)
  • 手作りパスタのイタリア食堂 ~ 風雅 ~ La fuga @ カツオ醤油ラーメン(11/01)
  • ポパイ @ 烈辛ら~めん(08/25)
  • そば屋 彦三 ( ひこさ ) @ 冷がけ中華(08/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索