初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺

初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺

  • 柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ(12/29)
  • 陳麻家 秋田外旭川店 @ 倍辛鉄人 & 中ライス(12/28)
  • 灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン ( 530 円 )(12/05)
  • 鳥若圓 ( とりわかまる ) @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 + 半チャーハン(11/14)
  • 東池袋 大勝軒 秋田店 @ 煮干し中華 ・ 小(08/01)
  • でびっと @ 醤油豚骨ラーメン(06/01)
  • ら~めん 鶏福来 ( とりふく ) @ つけ麺 にんにくみそ ~ 特製 3 種 ~(05/28)
  • 蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり(05/09)
  • とら吉 @ 黒ごましょうゆ(03/31)
  • 力食堂 @ マーボーメン & 半ライス(02/13)
  • 麺屋 朋 @ 生姜味噌ラーメン(01/25)
  • 御食事処 とがし @ 中華そば(12/16)
  • ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん(12/12)
  • 薬師堂食堂 とり ・ とん @ 赤い広東麺(11/13)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市手形からみでんにある 『 初代 麺屋 とのさき 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2015 年 10 月 01 日にオープンしました。
県内外の飲食店で料理人として腕を振るっていた方が友人でオーナーでもある方と一緒に開業されたお店とか。 外食離れと低迷する外食産業の中でも美味しく無くてもラーメンの幟さえ出して置けば客が来るが美味しくなければお客は離れるそんな単純な法則の業界ながら超厳しい現実のある業界に参戦っとのさき ? 。

初代 麺屋 とのさき @ お店外観 2

カウンター席の他にも小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場はお店の前に約 1 ~ 2 台程度とお店の斜め向かいに 7 台程度あるので車でのご来店もお奨め出来ます。 お店に通う程にお得なポイントカードがあるのでお店の脈略通りに常連になればなるほどにお得なサービスもあるとか。

※ 2016 年 05 月 25 日 来店 ♪
今日は 『 EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺 』 を食べました。

スープは鶏ベースの動物系と魚介系の W スープとのことです。実際にスープはトロトロな濃厚スープながら重い感じは無く海老独特の生臭さも無く程良い海老風味を感じ味わえて塩加減も濃くなく丸く無く程良い感じのバランスでとても美味しいです。

初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺 1

麺は細ちぢれ麺と中太ストレート麺からチョイス出来るのでお好みでご注文ください。 実際に麺は低加水系の中太のストレート麺でコシも弾力も程良い感じでモチっとしていてとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も上々で良い感じです。 具のチャーシューは豚肩ロースチャーシュー ? で程良い肉厚で柔らかくジューシーで美味しい一品です。

初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺 2  初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺 3

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ ザク切り玉ネギ ・ 桜海老 ・ 海苔などです。

初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺 4  初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 02 月 16 日 来店 ♪
今日は 『 ピリ辛台湾ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏ベースの動物系と魚介系の W スープでたまり醤油のタレのカエシが自慢とのことです。 実査にスープは良くある台湾風なスープに仕上っている感じでコクも奥行き感も上々でプチ辛さもあり美味しいです。 挽肉の香ばしさもスープに溶け込みニラ風味もマッチしていて台湾ラーメン風です。

初代 麺屋 とのさき @ 台湾ラーメン 1

麺は中細のウエーブ麺でコシも弾力も極々普通でスープの絡みも持上げ感も普通です。 スープは美味しいンですがこの麺はやや粉っぽい感じでこの麺がネックで好みによって今後を左右すると思われます。 具には台湾ラーメンでは定番 ? の挽肉が入っていて香ばしさを演出している感じです。 小振りながらも肉厚でジューシーな豚バラ肉も入っていて柔らかくお味も程々に美味しい一品です。

初代 麺屋 とのさき @ 台湾ラーメン 2  初代 麺屋 とのさき @ 台湾ラーメン 3

具は他に刻みネギ ・ ニラ ・ 鷹の爪などです。

初代 麺屋 とのさき @ 台湾ラーメン 4  初代 麺屋 とのさき @ 台湾ラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 やっぱ麺が生残りのカギだすな。



※ 2015 年 10 月 01 日 来店 ♪
今日は 『 赤辛中華そば 』 を食べました。

スープは動物系と魚介系の W スープに特製辛味玉が辛味を演出しています。 実際にスープは江戸系ラーメンです。 秋田の江戸系ラーメンの部類の中でもケツ順位かも。 コクも奥行き感も弱めですが辛味は意外に攻撃的です。

初代 麺屋 とのさき @ 赤中華そば 1

麺は中細のウエーブ麺でコシも弾力も極々普通でスープの絡みも持上げ感も普通です。 具のチャーシューは豚肩ロースチャーシュー ? で普通に美味しい一品です。

初代 麺屋 とのさき @ 赤中華そば 2  初代 麺屋 とのさき @ 赤中華そば 3

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ 半割味玉 ・ 海苔などです。

初代 麺屋 とのさき @ 赤中華そば 4  初代 麺屋 とのさき @ 赤中華そば 7



お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 江戸系ラーメンなら小江戸が一番お奨めです。

     
               こちらは 『 メニュー 』 です。

初代 麺屋 とのさき @ メニュー 4  初代 麺屋 とのさき @ メニュー 5


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 初代 麺屋 とのさき 』
住所 : 秋田県秋田市手形からみでん 4 - 27
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 秋田駅 東口~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 月 ~ 金 11 : 00 ~ 14 : 30 ・ 17 : 00 ~ 20 : 00
営業 : 土 ・ 日 11 : 00 ~ 17 : 00
席数 : カウンター 7 席 + 小上 3 × 3 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : お店の前に縦列約 2 台程度 + お店の斜め向かいに約 7 台程度
御品 : 黒中華そば ・ 白中華そば
他品 : 白めし ・ 骨付とりから


  • 柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ(12/29)
  • 陳麻家 秋田外旭川店 @ 倍辛鉄人 & 中ライス(12/28)
  • 灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン ( 530 円 )(12/05)
  • 鳥若圓 ( とりわかまる ) @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 + 半チャーハン(11/14)
  • 東池袋 大勝軒 秋田店 @ 煮干し中華 ・ 小(08/01)
  • でびっと @ 醤油豚骨ラーメン(06/01)
  • ら~めん 鶏福来 ( とりふく ) @ つけ麺 にんにくみそ ~ 特製 3 種 ~(05/28)
  • 蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり(05/09)
  • とら吉 @ 黒ごましょうゆ(03/31)
  • 力食堂 @ マーボーメン & 半ライス(02/13)
  • 麺屋 朋 @ 生姜味噌ラーメン(01/25)
  • 御食事処 とがし @ 中華そば(12/16)
  • ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん(12/12)
  • 薬師堂食堂 とり ・ とん @ 赤い広東麺(11/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索