拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め

拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め

  • ラーメン ・ 定食 あさひや @ 野菜ラーメン & チャーハン(08/25)
  • 紅い彗星 イオンモール秋田店 @ 海濃厚海老風味激辛らぁめん ~ 蝦 ( シャア ) 専用ジゴック ~(07/17)
  • 黄鶴楼 @ 中華そば & 焼きぎょうざ & ...。(07/05)
  • 中華そば店 一しな ( いちしな ) @ 冷やしぶっかけ麺 ・ 普 & チャーシューごはん(06/26)
  • 麺酒菜 おり座 @ 秋田豚の濃厚中華そば(05/31)
  • 麵屋 ゑびす @ 辛い醤油らーめん(03/17)
  • 市兵衛屋 @ みそラーメン(03/07)
  • 一平 @ みそラーメン ・ 200 g ・ 背あぶら ・ カラメ ・ ニンニク(12/29)
  • 池田屋食堂 @ 辛口ネギ味噌ラーメン(12/20)
  • 煮干中華 あさり @ とんこつそば ・ 並(12/13)
  • 食堂 いく代 @ 味噌ラーメン & 半チャーハン(11/26)
  • いずみ食堂 @ ラーメン & 半チャーハン(11/20)
  • おおもり屋 @ 中華そば(11/18)
  • そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン(11/12)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県仙北市田沢湖卒田上清水にある 『 拉麺 いた家 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2015 年 11 月 22 日にオープンしました。
ラーメン好きが高じて地元に戻って来てからは独学でラーメン作りを得とくしたとかで長らく働いていた横浜でいつも食べていた定番の 『 家系 』 が好きでラーメン屋さんをオープンさせたとのことです。 最初は純粋な 『 家系 』 をご提供していたそうですがなんせ宣伝無しで口コミ期待だったので来店して来るのは地元の爺さん & 婆さん達の客層でとしょりなのでお味の感想はとゆうと皆さんに口々に 『 味こぐねが ? 』 との不評をいただき本場 『 家系 』 よりよりライトな現在のお味にしたそうな。 勿論、 若者向けで油多めでのご提供のややコッテリもあります。

拉麺 いた家 @ お店外観

お店の外観もなんですが店内もやや手作り感があり新しいハズなのにもはやお店の雰囲気も出ている感じで落ち着いていてややローカルながら良い味出していると思います。 カウンター席のみですがご家族連れでもお子さん連れでも安心して気軽に来店出来ると思いますしご店主さんが気軽に対応してくれると思います。 駐車場はあるようなあるような感じでそこらへんに駐車しても何らモーマンタイなので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューは現在は醤油と味噌のみですがこれから色々とバリエーションを増やせてこれ一筋系ラーメンなので楽しみかも。

今日は 『 特製醤油ラーメン ・ 油多め 』 を食べました。

スープは豚骨ベースで意外と思った程、 ライトで淡泊とゆう感じでは無く程良いコクながら奥行き感もあり醤油の風味も存在もしっかりとキレがありバランスが良くとても美味しいです。 んがっ 良い意味で 『 仮設テントで炊き出した家系のラーメン屋さんのお味 』 っぽい感じで家系ファンの自分にとっては個人的 ◎ です。

拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め 1

麺は市販の物かと思いましたが意外にしっかりとした茹で加減とコシで家系本来の麺っぽくはないんですが今まであまり食したことのない感じの麺ですがスープの絡みも持上げ感も上々で良い感じで美味しいです。 具には豚バラのやや肉厚で脂身もジューシー程良い柔らかさのあるお肉でとても美味しい一品です。

拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め 2  拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め 3

具は他に海苔 ・ もやし ・ 刻みネギ ・ 半割味玉などです。 秋田の家系風の中では一番、 海苔がスープとマッチしていて家系として本領発揮していると思います。 モヤシはスープの濃度を左右するのであんまり入れないんですがここの地区では必要かも ♪ 。

拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め 4  拉麺 いた家 @ 特製醤油ラーメン ・ 油多め 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

拉麺 いた家 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 拉麺 いた家 』
住所 : 秋田県仙北市田沢湖卒田上清水字 20
電話 : ???? - ?? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 神代駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 4 席 + テーブル 4 × 3 席 + 小上 4 × 2 席
定休 : 毎週木曜日
駐車 : あり
御品 : 醤油 ・ 味噌
他品 : 大盛 ・ 油多め




  • ラーメン ・ 定食 あさひや @ 野菜ラーメン & チャーハン(08/25)
  • 紅い彗星 イオンモール秋田店 @ 海濃厚海老風味激辛らぁめん ~ 蝦 ( シャア ) 専用ジゴック ~(07/17)
  • 黄鶴楼 @ 中華そば & 焼きぎょうざ & ...。(07/05)
  • 中華そば店 一しな ( いちしな ) @ 冷やしぶっかけ麺 ・ 普 & チャーシューごはん(06/26)
  • 麺酒菜 おり座 @ 秋田豚の濃厚中華そば(05/31)
  • 麵屋 ゑびす @ 辛い醤油らーめん(03/17)
  • 市兵衛屋 @ みそラーメン(03/07)
  • 一平 @ みそラーメン ・ 200 g ・ 背あぶら ・ カラメ ・ ニンニク(12/29)
  • 池田屋食堂 @ 辛口ネギ味噌ラーメン(12/20)
  • 煮干中華 あさり @ とんこつそば ・ 並(12/13)
  • 食堂 いく代 @ 味噌ラーメン & 半チャーハン(11/26)
  • いずみ食堂 @ ラーメン & 半チャーハン(11/20)
  • おおもり屋 @ 中華そば(11/18)
  • そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン(11/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索