蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり

蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり

  • 陳麻家 秋田外旭川店 @ 倍辛鉄人 & 中ライス(12/28)
  • 灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン ( 530 円 )(12/05)
  • 鳥若圓 ( とりわかまる ) @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 + 半チャーハン(11/14)
  • 東池袋 大勝軒 秋田店 @ 煮干し中華 ・ 小(08/01)
  • でびっと @ 醤油豚骨ラーメン(06/01)
  • ら~めん 鶏福来 ( とりふく ) @ つけ麺 にんにくみそ ~ 特製 3 種 ~(05/28)
  • 初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺(05/25)
  • とら吉 @ 黒ごましょうゆ(03/31)
  • 力食堂 @ マーボーメン & 半ライス(02/13)
  • 麺屋 朋 @ 生姜味噌ラーメン(01/25)
  • 御食事処 とがし @ 中華そば(12/16)
  • ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん(12/12)
  • 薬師堂食堂 とり ・ とん @ 赤い広東麺(11/13)
  • 食堂 天狗屋 @ 五目中華 & 半チャーハン(11/02)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県湯沢市倉内字布川にある 『 蕎麦處  』 さんにお邪魔しました。

今から約 17 年も前になるんですかね。 高校の部活帰りの確か休日の 14 : 30 頃に腹減って寄ったこちらのお店での出来事でした。 休日なのに冬場で天気はどんより曇り空でそろそろ皆さん家に帰って明日からまた 1 週間始まるねお休みも終りだねと思い始める時間帯でした。 ガラガラっとお店の扉を開けるとお客さんは皆無。 『 お好きな席にどうぞ ~ っ ♪ 。 』 と言われたんですがカウンター席に着こうとすると 『 こちらの席にどうぞ ~ ♪ 。 』 とお座敷席になすがまま鎮座 ...。 プチ情報としてお蕎麦屋さんでありながら開店当初よりラーメンのご提供はしているとのことで流行らないからラーメンもとゆう乗りメニューではないとゆうことで地元でお馴染みお味とのことです。 丼物や焼そば類に関してはテイクアウトも出来るメニューもあるとのことなので夕食でお困りのお母さんの強い見方 ♪ 。

蕎麦處 橘 @ お店外観

最初はおじさんだったかなぁ ? こんな時間帯でもお客さんが来ました。 続けざまに今度はなにやら賑やかな家族連れのご一行のお客さんが来店して来て更に更に珍しく学ラン姿の高校生グループもなにやらワイワイと来店してきました。 確かこれでお座敷席はワイワイと満席状態でなんとなく雲行きが怪しくなって来たかなと思った瞬間っ ? !! 更に今度はグループ交際っぽいカップル組が来店。 お品が着丼する前にテーブル席に移動しようと靴を履いてるとお品を持った店員さんが 『 ごめんなさいねぇ ~ 。 』 とお冷と一緒にテーブル席に移動しようとしているてると更にまたもや 2 世代ご家族のご来店でそのままカウンター席に移動。 その後もカウンター席の端っ端っこに追いやられる程にお客さんが爆来続く ...。

今日は 『 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり 』 を食べました。

スープは塩と醤油ラーメン用と味噌用の 2 種類を鶏ガラ ・ 豚骨 ・ 煮干しを使って作っているとのことで実際にスープは秋田県能代市落合にある 『 ポパイ 』 さんのスープと良く酷似していてスープとタップリの脂で野菜やお肉を高温でザザっと炒めて旨味を抽出している感じでとても熱々でオイリーで程良いマイルドながら結構な辛さの味噌味で個人的にはドストライクな一品で久々の明日もホームランな感じで非常に癖になり美味しい一品です。

蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり 1

麺はやや中太のちぢれ麺の熱々スープながらしっかりとしたコシと弾力で勿論、 スープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 オイリーなスープと具とのバランスが絶妙で非常に美味しいです。 具には野菜と一緒に炒められたと思われる小振りな豚バラ肉がチラホラと入っていますが肉のジューシーな旨味もオイリーなスープで再現されている感じで物足りなさはない。

蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり 2  蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり 3

具は他にワカメ ・ コーン ・ キャベツ ・ もやし ・ 刻みネギ ・ メンマ ・ 白胡麻などです。

蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり 4  蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり 5

蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり 7  蕎麦處 橘 @ 辛味噌ラーメン ・ 太麺 ・ こってり 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 醤油や塩も非常に気になる感じ ♪ 。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

蕎麦處 橘 @ メニュー 1  蕎麦處 橘 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 蕎麦處 橘 』
住所 : 秋田県湯沢市倉内字布川 5 - 7
電話 : 0183 - 72 - 0808
交通 : JR 東日本 奥羽本線 湯沢駅 ~ 徒歩約 25 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 16 : 30 ~ 20 : 30
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 4 × 2 席 + 小上 4 × 5 席
定休 : 毎週火曜日
駐車 : 12 台
御品 : ラーメン ・ 塩ラーメン
他品 : 焼そば ・ ハンバーグ定食


  • 陳麻家 秋田外旭川店 @ 倍辛鉄人 & 中ライス(12/28)
  • 灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン ( 530 円 )(12/05)
  • 鳥若圓 ( とりわかまる ) @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 + 半チャーハン(11/14)
  • 東池袋 大勝軒 秋田店 @ 煮干し中華 ・ 小(08/01)
  • でびっと @ 醤油豚骨ラーメン(06/01)
  • ら~めん 鶏福来 ( とりふく ) @ つけ麺 にんにくみそ ~ 特製 3 種 ~(05/28)
  • 初代 麺屋 とのさき @ EBI 中華そば ・ 中太ストレート麺(05/25)
  • とら吉 @ 黒ごましょうゆ(03/31)
  • 力食堂 @ マーボーメン & 半ライス(02/13)
  • 麺屋 朋 @ 生姜味噌ラーメン(01/25)
  • 御食事処 とがし @ 中華そば(12/16)
  • ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん(12/12)
  • 薬師堂食堂 とり ・ とん @ 赤い広東麺(11/13)
  • 食堂 天狗屋 @ 五目中華 & 半チャーハン(11/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

『 元湯沢市民 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
人気ないんですね。 でも自分にはドストライクな美味しさでした。 やっぱ好みは人それぞれなんですね。 いつでも遊びに来てください ♪ 。
  • #44 菊間アナより 『 元湯沢市民 』 さんへ 
  • URL 
  • 2016.05/12 21:55 
  •  ▲EntryTop 

まだやってるんだ

どうしても蕎麦を食べたくなって入ったら
高い上にしょぼーん・・・な物が出てきて
がっかりして玄関を出ると目の前にパチンコ屋さん
成る程なーと思った苦い経験があります^^;
地元市民にはあまり人気がないようですよ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索