菅原家 @ しおラーメン ・ 濃目 ・ 多目 ・ 固目 & サービスライス

菅原家 @ しおラーメン ・ 濃目 ・ 多目 ・ 固目 & サービスライス

  • 麺 ・ 酒処 さくら軒 @ 味噌ラーメン(07/09)
  • Noodle college Shirokuro @ 塩 Noodle(05/30)
  • 麺屋 新月 由利本荘店 @ 河内家つけ麺 ・ TP 辛味(04/29)
  • 餃子の三四郎 秋田店 @ 極煮干しラーメン & 餃子 5 個(04/28)
  • 麺 じげん @ イカ墨まぜそば(04/19)
  • 炭火焼き ・ 焼鳥 佐藤 @ 辛味噌中華 ・ とり串 ・ 砂胆串 ・ とり皮串(03/20)
  • 自家製麺 5102 @ 鴨中華そば(03/14)
  • 錦木屋 @ しょうゆラーメン(02/28)
  • 魚の尾 @ 赤油中華そば(02/20)
  • ささがわ食堂 2 @ あごだし塩ラーメン(02/13)
  • 麺屋 the さとう @ 焼きアゴらーめん ・ 醤油(01/29)
  • 麺屋 そうじゅん @ 鶏塩(12/02)
  • 秋田の中華そば shin @ 野菜かきあげ中華(11/18)
  • すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン(10/31)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県大曲中通町にある 『 菅原家 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 08 月 05 日にオープンしました。
ここの場所では以前は 『 丈屋系 』 からみの 『 しめそば屋 』 さんが営業していましたがいつの間にか閉店していたようでこれで 『 丈屋系 』 は綺麗サッパリと全滅とのことです。 県南や県北勢は欲たげで中央進出なんかせずおとなしく地元で頑張れば良いことが更に証明された感じです。 お店は秋田ではあんまり受けが微妙な 『 家系 』 ラーメンのお店とのことで 『 家系 』 は個人的には大好きなラーメンなので美味しい物であれば秋田でも必ず人気になると思うので期待の新星です。

菅原家 @ お店外観

店内は以前のレイアウトとほぼ変わっていませんがテーブル席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも気軽に来店出来ると思います。 食券制なので入口入ってすぐの券買機で購入してスープの濃さ ・ 脂の多さ ・ 麺の固さが 『 家系 』 店らいしく選択出来るのでお好みで注文ください。 お昼時はライスが無料となっているので思いきって注文してみるのもお奨めです。

※ 2017 年 07 月 16 日 来店 🎶
今日は 『 しおラーメン ・ 濃目 ・ 多目 ・ 固目 』 を食べました。

スープは豚骨 & 鶏ガラ系とのことで開店当初は本場とはややライトな印象でしたが安定してきた感じで塩のキレと風味が良い感じで中毒性もありとても美味しいです。 オプションで辛味 ・ ニンニク ・ 生姜などなどが用意されているので自分好みにカタマズ出来る感じなのでお奨めです。

菅原家 @ しおラーメン 1

麺はやや中太のちぢれ麺のモチっとした弾力と食感が非常に良い感じでしっかりりとしたちぢれ具合とコシがありスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 具にはしっかりと味付けされた豚モモ肉 ? が入っていて味のインパクトを演出している感じでとても美味しい一品です。

菅原家 @ しおラーメン 2  菅原家 @ しおラーメン 3

具は他に海苔 ・ 刻みネギ ・ ホウレン草などです。

菅原家 @ しおラーメン 4  菅原家 @ しおラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。ここら辺に来るとどうしてもこちらに足が向いてしまう 『 家系バカ 』 です ♪ 。



※ 2016 年 08 月 09 日 来店 🎶
今日は 『 ラーメン ・ 濃目 ・ 多目 ・ 固目 サービスライス 』 を食べました。

菅原家 @ ラーメン ・ 濃目 ・ 多目 ・ 固目 & サービスライス 1

スープは豚骨 & 鶏ガラ系とのことで本場とはややライトな印象ですが醤油のキレと風味が懐かしく蘇る感じでやや中毒性もあるのでとても美味しいです。 オプションで辛味 ・ ニンニク ・ 生姜などなどが用意されているので自分好みにカタマズ出来る感じなのでお奨めです。

菅原家 @ ラーメン & サービスライス 2

麺はやや中太のちぢれ麺のモチっとした弾力と食感が非常に良い感じでしっかりりとしたちぢれ具合とコシがありスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 具にはしっかりと味付けされた豚モモ肉 ? が入っていて味のインパクトを演出している感じでとても美味しい一品です。

菅原家 @ ラーメン & サービスライス 3  菅原家 @ ラーメン & サービスライス 4  菅原家 @ ラーメン & サービスライス 5

具は他に海苔 ・ 刻みネギ・ホウレン草と純粋な 『 家系 』 のラインナップです。

こちらは 『 サービスライス 』 です。

スープに浸した海苔で巻いて食べるも良しっスープのに浸して食べるも良しっの海苔のお味でお奨めです。

菅原家 @ ラーメン & サービスライス 6  菅原家 @ ラーメン & サービスライス 7  菅原家 @ オプション

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

     菅原家 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 菅原家 』
住所 : 秋田県大曲中通町 8 - 13 ビル50 1F
電話 : 0187 - 73 - 5850
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 火 ~ 土 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 23 ::00 ~ 26 : 00
営業 : 日 曜 日 11 : 00 ~ 14 : 00
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 6 × 2 席
定休 : 毎週月曜日
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : しおラーメン ・ みそラーメン
他品 : ねぎ飯 ・ ライス


  • 麺 ・ 酒処 さくら軒 @ 味噌ラーメン(07/09)
  • Noodle college Shirokuro @ 塩 Noodle(05/30)
  • 麺屋 新月 由利本荘店 @ 河内家つけ麺 ・ TP 辛味(04/29)
  • 餃子の三四郎 秋田店 @ 極煮干しラーメン & 餃子 5 個(04/28)
  • 麺 じげん @ イカ墨まぜそば(04/19)
  • 炭火焼き ・ 焼鳥 佐藤 @ 辛味噌中華 ・ とり串 ・ 砂胆串 ・ とり皮串(03/20)
  • 自家製麺 5102 @ 鴨中華そば(03/14)
  • 錦木屋 @ しょうゆラーメン(02/28)
  • 魚の尾 @ 赤油中華そば(02/20)
  • ささがわ食堂 2 @ あごだし塩ラーメン(02/13)
  • 麺屋 the さとう @ 焼きアゴらーめん ・ 醤油(01/29)
  • 麺屋 そうじゅん @ 鶏塩(12/02)
  • 秋田の中華そば shin @ 野菜かきあげ中華(11/18)
  • すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン(10/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

『 かもめ 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
人間の味覚は優れていて何十年経っても思い出の味は忘れない物ですが自分も 『 丈屋 』 さんのこれっと思う味は記憶に無く忘れています。 しょせん、 その程度の人気に踊らされた幻影だったと思います。 いつでも遊びに来てください ♪ 。
  • #76 菊間アナ 『 かもめ 』 さんへ 
  • URL 
  • 2016.08/15 20:55 
  •  ▲EntryTop 

No title

丈屋さん、4年前に横手で一度だけ食べました。
当時はとても人気があり繁盛しているようにみえましたが・・・。
(味はちょっと忘れてしまいました)

能代店を出したあたりから下降気味だったでしょうか。

何十年もひっそりと営業しているお店って、改めて
すごいんだなーと思いました!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索