原食堂 @ 天婦羅中華

原食堂 @ 天婦羅中華

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は青森県青森市松原にある 『 原食堂 』 さんにお邪魔しました。

今回は出張がてらの 2 店舗目です。 新店 ・ 人気店 ・ ニューウェーブ系とどこに行こうかと色々と迷いましたが今回はこちらのお店に決めました ♪ 。 お店は 『 津軽ラーメン 煮干し会 』 の参加店です。 昭和 50 年代に青森市内の堤町に移転しその後、 浦町から現在の松原とお店を構えて約 40 年近くになるとか。 現在のご店主さんは 2 代目でとのことです。 メニューはラーメン以外にも丼物 ・ そば ・ うどんなどなど豊富でラーメンと小丼をセットにしたものやスープカレーラーメンなど珍しいメニューも 。 中でも青森市内ではここだけと言われる 『 天婦羅中華 』 があるのも特徴のひとつ。 青森にもあった 『 天中の聖地 』 ♪ 。

原食堂 @ お店外観

店内はレトロでこんじまりとしていますが空気が清んでいて清潔感があり好感が持てます。 毎日丁寧に掃除を欠かさない賜物ですね。 奥にカウンター席があるシブい感じですが小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも気軽に来店出来ます。 駐車場は路駐しかないようでお店の前の道路にはカラーコーンが設置していて停められる範囲が決まっているようなので迷ったら店員さんにご確認ください。

今日は 『 天婦羅中華 』 を食べました。

スープはウルメ ・ カタクチイワシの煮干のブレンドでこれに鶏ガラ ・ 豚ガラ ・ 昆布を加えて仕上げているとのことです。 実際にスープはアッサリ & スッキリながら奥深いお味と旨味が絶妙で毎日食べても飽きがこない系ですがここまでしっかりとしたお味では他には類をみない感じ。 天婦羅の香ばしさも程よくいスープに溶け込み空きっ腹に染み渡りハッキリ言って 『 しったげうめっ !! ♪ 』 。

原食堂 @ 天婦羅中華 1

麺はやや中太のちぢれ麺の自家製麺で意外としっかりと茹であげている感じでややクッタリ感がありますがこれがまたスープとベストマッチしている感じでスープの絡みも持上げ感も絶妙でスープながら最後まで変わらぬ食感で美味しく頂けました。 具には昔ながらっぽい感じの豚モモ肉で小振りながらも程良い肉厚でしっかりとしたお肉の旨味が感じられスープとも良く合い美味しい一品です。 海老天は揚げ立てではない感じですが意外とサクサク香ばしく美味しい一品でスープに浸して食べるとなお旨しっ !! ♪ 。

原食堂 @ 天婦羅中華 2  原食堂 @ 天婦羅中華 3

具は他にメンマなどです。

原食堂 @ 天婦羅中華 4  原食堂 @ 天婦羅中華 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


                こちらは 『 メニュー 』 です。

原食堂 @ メニュー 1


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 原食堂 』
住所 : 青森県青森市松原 1 - 14 - 6
電話 : 017 - 735 - 2327
交通 : 青い森鉄道線 筒井駅 ~ 徒歩約 25 分程度
営業 : 平日 10 : 30 ~ 20 : 00 ( L . O 19 : 30 )
営業 : 祝日 10 : 30 ~ 19 : 00 ( L . O 18 : 30 )
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 4 × 2 席 + 小上 2 × 1 席
定休 : 毎週日曜日
駐車 : お店の前の道路に約 3 ~ 4 台程度
御品 : 中華そば ・ スープカレーラーメン
他品 : そば & うどん ・ かつ丼


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索