ひない軒 @ 地鶏らーめん

ひない軒 @ 地鶏らーめん

  • ほたる家 @ 長崎ちゃんぽん(04/20)
  • 焼肉 風磨 @ ユッケジャンラーメン + 半牛すじ丼(04/04)
  • 魚醤らーめん ひいらぎ @ 濃香煮干(03/27)
  • ラーメン 123 Hifumi @ マーボー麺 & 半ライス(01/23)
  • ベイパラ食堂 土崎港店 @ 比内地鶏ラーメン ゆずみそ(01/10)
  • 喰い処 ふく田゛ @ 鍋焼き中華と春の七草粥 ( 中華風 ) (01/06)
  • ラーメン ひできち @ 濃厚煮干しラーメン(06/03)
  • 日乃出食堂 @ 野菜入りタンメン ・ 塩(05/20)
  • 食彩耕房 ふれ愛 @ みそラーメン ・ 太麺(04/30)
  • 麺屋 ひろ @ 濃厚煮干し中華(03/08)
  • 秋田タンメン べじば @ 坦々タンメン(12/06)
  • 藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺(11/28)
  • らーめん へのかっぱ @ 辛口味噌中盛りらーめん(11/17)
  • BONBON NOODLEHOUSE @ 中華そば(11/16)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市将軍野南にある 『 ひない軒 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 12 月 19 日にグランドオープンしました。
( 株 ) 大同観光のお店とのことです。 大同門 秋田店 ・ 能代店 ・ 大曲店 ・ 南大門 秋田店 ・ 大館店と秋田県では知らない人はいない泣く子もいない秋田では焼肉のデパートとして市民のお馴染みのお味に君臨している焼肉テロリストです。

ひない軒 @ お店外観

新築ですね。 店内は綺麗で清潔感があり好感が持てますが意外に店内はこんじまりとしていてカウンターとテーブル席のみとなっていますがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もしっかりと完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 食券制ですので入口付近で食券を購入してからの着席をお奨めします。

今日は 『 地鶏らーめん 』 を食べました。

スープは親鶏 ・ 比内地鶏の丸鶏 ・ 皮 ・ 脂 ・ かつを節 ・ 煮干 ・ 豚肉から香辛料としてネギの青い部分 ・ ショウガ ・ 玉葱 ・ キャベツの芯 ・ リンゴなどこれらの素材をそれぞれ温度管理に充分注意しながら 4 ~ 6 時間かけて抽出しているそうで比内地鶏の黄金色した脂がスープに細かく溶け込む行程が極めて重要とのことです。 基本的に鶏ガラや豚コツは旨み成分が少なく原則として使用していないとのことです。 スープ作りに 45 年間試行錯誤の繰り返し焼肉店 南大門 ・ 大同門のノウハウを活かした無化調スープとのことです。 実際にスープは比内地鶏独特の芳醇な甘味と香ばしさが絶妙で旨味がタップリで意外とオイリーですがそれほど気になる重たさも無く非常に美味しいです。 食材の豊富さと長年のノウハウがなければ決して成し得ない旨さがあります。

ひない軒 @ 地鶏らーめん 1

麺はヤマヨの麺 ? っぽい感じのやや中細ウェーブ麺で程良い茹で加減で食感もややモッチリとしていてスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 特出する部分はないもののスープの美味しさに助けられている感じ。 具には比内地鶏の胸肉っぽい感じのホックリと噛み応えがあるものの噛む程に旨味が口の中に広がりスープと麺との相性も良く美味しい一品です。

ひない軒 @ 地鶏らーめん 2  ひない軒 @ 地鶏らーめん 3

具は他に刻みネギ ・ メンマなどです。 セカンドオプションでお酢 ・ 辛みそ ・ ラー油を店員さんが奨めてくれるのでお好みで。

ひない軒 @ 地鶏らーめん 4  ひない軒 @ 地鶏らーめん 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 お隣の方は食べる前からお酢を 18 回振り掛け更に胡椒を 11 回振り掛けてと ...この人は調味料を食べに来たのか ? ♪ 。

               こちらは 『 メニュー 』 です。

ひない軒 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ひない軒
住所 : 秋田県秋田市将軍野南 4 - 5 - 7
電話 : 018 - 893 - 3635
交通 : JR 東日本 奥羽本線 土崎駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 10 : 00 ~ 15 : 00
席数 : カウンター 16 席 + テーブル 4 × 1 席
店休 : 不定休
駐車 : 14 台
御品 : 醤油らーめん ・ 肉肉らーめん
他品 : ホルモン煮込み ・ ライス ( 小 )


  • ほたる家 @ 長崎ちゃんぽん(04/20)
  • 焼肉 風磨 @ ユッケジャンラーメン + 半牛すじ丼(04/04)
  • 魚醤らーめん ひいらぎ @ 濃香煮干(03/27)
  • ラーメン 123 Hifumi @ マーボー麺 & 半ライス(01/23)
  • ベイパラ食堂 土崎港店 @ 比内地鶏ラーメン ゆずみそ(01/10)
  • 喰い処 ふく田゛ @ 鍋焼き中華と春の七草粥 ( 中華風 ) (01/06)
  • ラーメン ひできち @ 濃厚煮干しラーメン(06/03)
  • 日乃出食堂 @ 野菜入りタンメン ・ 塩(05/20)
  • 食彩耕房 ふれ愛 @ みそラーメン ・ 太麺(04/30)
  • 麺屋 ひろ @ 濃厚煮干し中華(03/08)
  • 秋田タンメン べじば @ 坦々タンメン(12/06)
  • 藤虎 @ 辛味噌ラージャン麺(11/28)
  • らーめん へのかっぱ @ 辛口味噌中盛りらーめん(11/17)
  • BONBON NOODLEHOUSE @ 中華そば(11/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

『 #117 鈴木フ 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
ラーメンの好みは人それぞれなので無理しないご感想だと思います。
しかし自分的には好みのラーメンです ♪ 。
  • #118 菊間アナより 『 #117 鈴木フ 』 さんへ 
  • URL 
  • 2017.03/24 07:43 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

こだわっている割には、別にどってことないラーメンでした。
はっきり言って期待外れ、だいたいスープがぬるいって、ありえないわ。

NoTitle

先日2回目の訪問しました。最初は「醤油らーめん」、2回目は「地鶏らーめん」。

そこで思ったんですが、この「ひない軒の」味は、由利本荘市の「清吉そば」と「たかしょう」の
流れをくむ味じゃないかと思いました。その2店よりもスープは「はっきり」していると感じましたが…。

地鶏らーめんの肉の「しねさ」(硬さ)も似かよってるかと!

「清吉そば」と「たかしょう」は好きな味なので、「ひない軒」にも通うことになりそうです。
また、美味しいお店あったら紹介してください。

NoTitle

『 wildはおじさん 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
味の好みは人それぞれなんですがここのブログでは
個人的なお好み度として表現しているんですがやれ不味い
といってるとか絶賛しているとか外野は全くわかっていない
族が多いのが迷惑なんです。
味の好みは人それぞれですよね ♪ 。
いつでも遊びに来てください ♪ 。
  • #113 菊間アナより 『 wildはおじさん 』 さんへ 
  • URL 
  • 2017.03/10 07:41 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

わたしもこの「ひない軒」さんのラーメン、久々においしいラーメンに出会えた
と思い、リピーター確実!と思ってます。
でも、秋田のラーメンで食べログNO.1のお店のラーメンはイマイチどころか、「まずい」と思いました。
ほんとラーメンは人それぞれですね。

No title

『 ラーメン大好き 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
そうでやんすか ? 。 手前は非常に美味しかったと思うんでやんすが ? 。 まあラーメンの好みは人それぞれでやんすから自分の美味しいと思ったお店にいって食べればようござんす ♪ 。
  • #107 菊間アナより 『 ラーメン大好き 』 さんへ 
  • URL 
  • 2017.01/22 00:13 
  •  ▲EntryTop 

No title

味もコクも無いもの..
お湯スープ
人それぞれですが
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索