2012 年食べ納め @ 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ ブラックとんこつ

2012 年食べ納め @ 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ ブラックとんこつ

  • 麺や天鳳 @ 黒ゴマ担々麺(08/06)
  • トラガス。 @ みそらーめん(07/22)
  • 自家製麺 どんぴしゃ 手形店 @ こってり味噌チャンポン & 半チャーハンセット(04/23)
  • 麺屋 東風 @ コクの塩タンメン ・ 太麺(03/20)
  • 中華台所 喰べちゃいな @ 担々麺(03/14)
  • 麺屋 東風 @ 濃コク味噌タンメン ・ 太麺(03/13)
  • 長崎直送 釜あげチャンポン 出島亭 @ 博多ラーメン ・ 小(01/24)
  • 自家製麺 どんぴしゃ 手形店 @ 辛味噌納豆(12/14)
  • 中華料理 東天閣 @ もやしラーメン(12/13)
  • そば処 つたや @ 南ばんらーめん(12/01)
  • 竹中商店 つけ麺 北辰堂 @ 夜炎焙煎醤油ラーメン(11/20)
  • 中華レストラン 東東 @ 東東ら ~ めん(11/09)
  • 自家製麺 どんぴしゃ 手形店 @ 辛どんぴしゃ ・ 味噌 ・ やば辛(10/09)
  • ちりとり鍋専門店 ・ ちりとり屋 @ 二郎系ラーメン ・ 醤油 ・ にんにく ・ 脂多め ・ 味濃いめ(09/25)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

※ 2016 年 02 月 02 日 移転リニューアルオープン ( 麺屋 いけだ 跡地)

今日は秋田県秋田市飯島にある 『 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2008 年 03 月頃に昔は 『 やわらぎ 』 さんで、 つい最近まで 『 むつみ屋 』 さんがあった場所にオープンしたと思っていましたがいつの間にか移転してました。 場所は更に飯島寄りの昔は 『 宝龍 』 さんで、 つい最近まで 『 麺や 梟 』 さんが営業していた場所です。 ダンガンのガンは睾丸のガンではなくて岩石のガンですのでお間違い無く。 『 弾岩ラーメン 』 です。 朝ラーや曜日によっては通常の半額でご提供も行っているようです。

      弾岩ラーメン @ お店外観
     
オープン当初は 『 お客さんに伝票を記入させる。 』 という前代未聞の悪行三昧でしたが、 最近になって改心したとの噂を聞いての来店となりました。 改善なさるまで絶対に来店しない覚悟でしたが、 いやぁ ~ いがったぁ ~ いがったぁ ~ ♪ 。 店内には小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 暖簾もついてラーメン店らしくなり安心しました ♪ 。

※ 2013 年 04 月 13 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 にぼし中華 』 を食べました。

スープはレギュラースープにほのかに香る煮干系の風味があるスッキリ淡白な醤油スープに仕上っています。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ にぼし中華 1

麺は中細ちぢれ麺のレギュラー麺っぽい感じでクッチャリした食感が相変わらずです。 具には結構大き目の豚バラチャーシューでホロホロと柔らかく美味しいです。 スープにも良く合う一品です。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ にぼし中華 5 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ にぼし中華 2

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ お麩 ・ 針唐辛子などです。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ にぼし中華 3 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ にぼし中華 4


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2013 年 04 月 05 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 家系とんこつ醤油  』 を食べました。

スープは ...まさにっ ? !! 家系です ? 。 ややライトながらしっかりとしたコクと奥行き感があり非常に美味しいです。 ショパさもやや控えめですが物足りなさを感じさせないしっかりとした家系のお味でした。

家系とんこつ醤油 1

麺はやや中太の太ちぢれ麺で程好くモチモチした食感が良い感じです。 スープの絡みも持上げ感も良く美味しい麺です。 チョッと家系とは違う麺ですがスープとのバランスも良くいいんじゃないかと思います。 具のチャーシューは結構大き目の豚バラロールチャーシューでホロホロと柔らかく美味しいです。 スープにも良く合う一品です。

家系とんこつ醤油 6 家系とんこつ醤油 3

具は他に海苔 ・ ニンニクチップ ・ ホウレン草 ・ 刻みネギ ・ 半割味玉などです。 やっぱ海苔が合う ♪ 。

家系とんこつ醤油 4 家系とんこつ醤油 2


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2012 年 12 月 31 日 来店 ♪
今日は 2012 年 12 月 30 ・ 31 日限定メニューの 『 ブラックとんこつ 』 を食べました。

スープはじっくりと煮込んで作ったっぽい感じの鶏白湯スープに自家製の真っ黒なマー油が加わり香ばしさを演出しています。 マー油の焦げ臭さもほとんどなく紅生姜がやたらと合う感じでとても美味しいです。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ ブラックとんこつ 1

麺はあの 『 なんつっ亭 』 さん譲りのレシピで製麺した中細のストレート麺とのことです。 実際に麺は程好いコシとパツとした弾力が絶妙です。 スープの絡みも持上げ感も上々で熱々ながら最後まで変わらぬ食感で美味しくいただけました。 具は程好い肉厚の豚バラロールチャーシューで風味も良く多少脂っこいお味ですが存在感があり良いかも。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ ブラックとんこつ 6 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ ブラックとんこつ 3

具は他に刻みネギ ・ 紅生姜 ・ 木耳などです。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ ブラックとんこつ 2 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ ブラックとんこつ 4


お気に入り度はご参考まで。  



※ 2012 年 12 月 15 日 来店 ♪
今日は土日限定メニューの 『 こく旨とりパイタンしおラーメン ・ 細ストレート麺 』 を食べました。

スープはじっくりと煮込んで作ったっぽい感じの鶏白湯スープでトロトロ & クリーミー & 濃厚です。 濃厚過ぎて飽きが来るかなと思いましたが濃厚な中にも微弱ながらも奥行き感と旨味があり美味しいです。 ここのラーメンが初めて美味しいと思われる一品です。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ こく旨とりパイタンしおラーメン ・ 細ストレート麺 1

麺は細ちぢれ麺と細ストレート麺が選択出来ますのでお好みで。 迷わず細ストレート麺にしました。 麺は綺麗なお顔で程好いコシと歯応えがありますが微妙にヘタレ粉っぽい感じも後半に感じましたが最後まで美味しく頂きました。 具は程好い肉厚の豚バラロールチャーシューで風味も良く多少脂っこいお味ですが存在感があり良いかも。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ こく旨とりパイタンしおラーメン ・ 細ストレート麺 8 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ こく旨とりパイタンしおラーメン ・ 細ストレート麺 2

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ 半割味玉 ・ 針唐辛子などです。

弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ こく旨とりパイタンしおラーメン ・ 細ストレート麺 4 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! @ こく旨とりパイタンしおラーメン ・ 細ストレート麺 5


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2012 年 10 月 17 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 中華しお魚麺 ・ 半ライス付 ・ ( 400 円 ) 』 を食べました。

スープは弾岩さんならではの鶏ガラベースの清湯スープに独特な魚介系風味でアッサリ & スッキリとしていながら弾岩さん独特の風味は健全です。 どちらかというと好みが分かれるスープかと思われます。 やっぱりお子ちゃま舌の自分の口には合わない大人のお味。

中華しお魚麺 ・ 半ライス付 ・ ( 400 円 ) 1

麺は秋田初の魚粉を練り込んだ細ちぢれ麺とのことです。 実際に麺はカップ麺のドン兵衛さんの麺より食感が弱く腰もインパクト不足っぽい感じです。 魚粉の風味も際立ちも私の鼻では特に印象薄な感じです。 人それぞれ好みは色々、 人生も色々なので。 具のチャーシューは豚バラロールチャーシューでホロホロと柔らかく美味しくスープにも良く合う一品です。

中華しお魚麺 ・ 半ライス付 ・ ( 400 円 ) 4 中華しお魚麺 ・ 半ライス付 ・ ( 400 円 ) 2

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ 半割味玉 ・ 針唐辛子などです。

中華しお魚麺 ・ 半ライス付 ・ ( 400 円 ) 3 IMG_2826.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2011 年 07 月 05 日 来店 ♪
今日は新メニューの 『 とりぶし肉のせ 』 を食べました。

スープは鶏ガラベースの清湯スープに魚介系強め節風味で ... スープがやたらと少ない ...風味的にも喧嘩している感じが個人的にします。

弾岩ラーメン @ とりぶし肉のせ 1

麺は中細のちぢれ麺で程好い茹で加減でインパクト & 印象が記憶に残らない感じです。 ビジュアル的にちぢれがしっかりしているように見えますが ...。 具には大量の豚バラ肉が入っています。 ご飯に乗せたら美味しいそう。

弾岩ラーメン @ とりぶし肉のせ 4 弾岩ラーメン @ とりぶし肉のせ 3 弾岩ラーメン @ とりぶし肉のせ 2

具は他に刻みネギなどです ...新メニュー ...? 。


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2010 年 10 月 12 日 来店 ♪
今日はレギュラーメニューの 『 あっさり ・ とり ・ しょうゆ ミニやきとり丼セット 』 を食べました。

IMG_7438.jpg

スープはアッサリとした鶏ガラ系です。 アッサリとしていますが以外にほんのりとコクがあり、 毎日食べても飽きのこない感じです。 個人的にはもう少しショッパサと甘さが恋しい醤油スープかと思われました。

IMG_7441.jpg

麺は細ちぢれ麺で細いながらもゴワッとした食感が個人的には好みでスープの絡みも持上げ感も良く美味しい麺です。 量も風味も特に違和感の無い感じです。 具のチャーシューは小振りな豚バラロールチャーシューでホロホロと柔らかく美味しいです。 スープにも良く合う一品です。

    IMG_7447.jpg IMG_7442.jpg

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ 海苔 ・ 半割味玉などです。

    IMG_7443.jpg IMG_7446.jpg


こちらは 『 ミニやきとり丼 』 です。

お店独自の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉をフライパンで、 ザザッとネギマと一緒に炒めて熱々ご飯に乗せる丼物という感じです。 程好い甘さが食欲を誘います。 ご飯量も結構ボリュウムがあり、 ラーメンより夢中になって食べてしまう逸品です。 香ばしさがあれば ◎ 。

    IMG_7439.jpg IMG_7440.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2010 年 08 月 14 日 来店 ♪
今日はレギュラーメニューの 『 辛みそ 』 を食べました。

スープは長時間煮出すクリーミーな豚骨スープに辛味噌を溶け込ましている感じです。 攻撃的で刺激的な辛さが舌に感じますが辛さの中にもコクと旨味があり、 美味しいスープです。 見た目以上の想像通りのスープでした。

辛みそ 1

麺は中太ちぢれ麺でプリンッとした弾力が心地良くゴワッとした食感が個人的には好みでスープの絡みも持上げ感も良く美味しい麺です。 量も風味も特に違和感の無い感じで美味しいです。 具のチャーシューは薄くて小振りな豚バラ肉でスープにも良く合う一品です。

    辛みそ 6 辛みそ 4

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ 半割味玉などです。

    辛みそ 5 辛みそ 3


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2009 年 07 月 28 日 来店 ♪
今日はレギュラーメニューの 『 ぶしとんラーメン ・ コーントッピング 』 を食べました。

スープは魚介系強めの濃厚豚骨魚介系スープです。 トロトロ濃厚かつクリーミーで重厚なのでお腹にド ~ ンと来るスープで好みが別れると思われます。 仙台市にある 『 ramenorz 』 さんに酷似していますので好みの方は是非。

ぶしとんラーメン ・ コーントッピング 2

麺は中太ちぢれ麺でゴワッとした食感が個人的には好みでスープの絡みも持上げ感も良く美味しい麺です。 量も風味も特に違和感の無い感じです。 具のチャーシューは結構大き目の豚バラロールチャーシューでホロホロと柔らかく美味しいです。 スープにも良く合う一品です。

    ぶしとんラーメン ・ コーントッピング 6 ぶしとんラーメン ・ コーントッピング 3

具は他に白髪ネギ ・ メンマ ・ 海苔などです。 トッピングのコーンがやたら違和感のある食感でした。

    ぶしとんラーメン ・ コーントッピング 4 ぶしとんラーメン ・ コーントッピング 5


お気に入り度はご参考まで。   美味しく完食しました。 ご馳走様でした。e;" /> ご馳走様でした。


                      こちらは 『 メニュー 』 です。

IMG_2821.jpg IMG_2819.jpg IMG_2820.jpg

    
お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 弾岩ラーメン ガンガンいくぜ !! 』
住所 : 秋田県秋田市飯島道東 2 - 14 - 15
電話 : 018 - 880 - 5454
交通 : JR 東日本 奥羽本線 上飯島駅 ~ 徒歩約 3 分程度
    : 秋田中央交通バス 飯島公園 停留場 ~ 徒歩約 1 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 21 : 30
席数 : カウンター 8 席 + テーブル 4 × 3 席 + 小上 4 × 2 席
定休 : 年中無休
駐車 : 30 台
御品 : 弾丸ラーメン ・ 弾丸まぜそば
他品 : ぎょうざ定食 ・ おいしいごはん


                   
  • 麺や天鳳 @ 黒ゴマ担々麺(08/06)
  • トラガス。 @ みそらーめん(07/22)
  • 自家製麺 どんぴしゃ 手形店 @ こってり味噌チャンポン & 半チャーハンセット(04/23)
  • 麺屋 東風 @ コクの塩タンメン ・ 太麺(03/20)
  • 中華台所 喰べちゃいな @ 担々麺(03/14)
  • 麺屋 東風 @ 濃コク味噌タンメン ・ 太麺(03/13)
  • 長崎直送 釜あげチャンポン 出島亭 @ 博多ラーメン ・ 小(01/24)
  • 自家製麺 どんぴしゃ 手形店 @ 辛味噌納豆(12/14)
  • 中華料理 東天閣 @ もやしラーメン(12/13)
  • そば処 つたや @ 南ばんらーめん(12/01)
  • 竹中商店 つけ麺 北辰堂 @ 夜炎焙煎醤油ラーメン(11/20)
  • 中華レストラン 東東 @ 東東ら ~ めん(11/09)
  • 自家製麺 どんぴしゃ 手形店 @ 辛どんぴしゃ ・ 味噌 ・ やば辛(10/09)
  • ちりとり鍋専門店 ・ ちりとり屋 @ 二郎系ラーメン ・ 醤油 ・ にんにく ・ 脂多め ・ 味濃いめ(09/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索