麺処 りょう馬 @ 煮干らーめん

麺処 りょう馬 @ 煮干らーめん

  • 陸王 @ 塩コツラーメン(02/06)
  • 陸王 @ コツコツラーメン(12/29)
  • うまいラーメンショップ 飯島店 @ みそ ・ ネギ ・ 並(12/27)
  • うまいラーメンショップ 飯島店 @ しょうゆ ・ ネギ(12/20)
  • ラーメンショップ 飯島店 @ しお ・ ネギ ・ 並(12/20)
  • 拉麺哲學 井川店 @ 秘伝鶏だしスープ 濃厚 塩ら~めん(12/06)
  • 拉麺哲學 協和店 @ 鶏だし赤味噌ネギら~めん(09/27)
  • ラーメン飯店 来華 @ とんこつちゃんぽん(09/20)
  • 来来軒 @ 味噌納豆ラーメン & 半チャーハン (08/29)
  • 陸王 @ 温つけ麺(08/12)
  • 来来軒 秋田山王本店 @ 味噌担々メン(08/10)
  • 来来軒 @ 大辛味噌ネギラーメン(08/06)
  • らーめん 餃子 龍馬 @ ネギみそラー麺(08/03)
  • 陸王 ( りくおう ) @ 味噌ラーメン(07/31)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田市保戸野桜町にある 『 麺処 りょう馬 』 さんにお邪魔しました。

店名に 『 りょう馬 』 と付ける程、 『 坂本 龍馬 』 好きと思われるご店主さんのお店です。
案の定、 店内の壁には大きなは 『 坂本 龍馬 』 のポスターがドド ~ ンッと張られています。

お店外観 1

カウンター席の他にも小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 お店の裏に駐車場も完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

今日は 『 煮干らーめん 』 を食べました。

スープは豚骨ベースですが豚足を多めに使用してコラーゲンを沢山、 抽出しているスープで煮干風味がビシッと効いていてほのかな甘味と微妙なショッパさが感じられる煮干醤油スープに仕上っています。 スープ表面にはネギ香味油系が膜を張りスープの熱々感を閉じ込めています。

煮干らーめん 2

麺は多加水系と思われる中細ちぢれ麺でちぢれ具合が良く、 スープの絡みも持上げ感も絶妙で美味しく頂けます。 熱々スープながら最後まで食感もヘコタレルことも無く良い感じです。 具のチャーシューは豚肩ロースチャーシューでホロホロと柔らかく箸で持てるか持てないか位で肉々しい感じも良くスープとの相性も良い感じです。

    煮干らーめん 7 煮干らーめん 4

具は他にメンマ ・ 刻みネギ ・ 木耳 ・ 白胡麻などです。 白胡麻がワンアクセント的な役割を果たしている感じです。
  
    煮干らーめん 3 煮干らーめん 5


お気に入り度はご参考まで。   美味しく完食しました。 ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

               メニュー 1 メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺処 りょう馬 』
住所 : 秋田県秋田市保戸野桜町 10 - 6
電話 : 018 - 824 - 2533
交通 : 秋田中央交通バス 桜町 停留場 ~ 徒歩約 1 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 4 席 + 小上 4 × 2 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : お店の裏側に 2 台
御品 : 正油らーめん ・ 辛しみそらーめん
他品 : ちゃーしゅー丼 ・ とんそく丼


  • 陸王 @ 塩コツラーメン(02/06)
  • 陸王 @ コツコツラーメン(12/29)
  • うまいラーメンショップ 飯島店 @ みそ ・ ネギ ・ 並(12/27)
  • うまいラーメンショップ 飯島店 @ しょうゆ ・ ネギ(12/20)
  • ラーメンショップ 飯島店 @ しお ・ ネギ ・ 並(12/20)
  • 拉麺哲學 井川店 @ 秘伝鶏だしスープ 濃厚 塩ら~めん(12/06)
  • 拉麺哲學 協和店 @ 鶏だし赤味噌ネギら~めん(09/27)
  • ラーメン飯店 来華 @ とんこつちゃんぽん(09/20)
  • 来来軒 @ 味噌納豆ラーメン & 半チャーハン (08/29)
  • 陸王 @ 温つけ麺(08/12)
  • 来来軒 秋田山王本店 @ 味噌担々メン(08/10)
  • 来来軒 @ 大辛味噌ネギラーメン(08/06)
  • らーめん 餃子 龍馬 @ ネギみそラー麺(08/03)
  • 陸王 ( りくおう ) @ 味噌ラーメン(07/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索