白樺 土崎本店 @ ワンタン麺 味噌

白樺 土崎本店 @ ワンタン麺 味噌

  • ラーメン鈴弥 秋田本店 @ 冷つけ麺(07/14)
  • ジンギスカン食堂 @ 野菜ラーメン(05/28)
  • お食事処 榮 @ ラーメン & 炒飯 ( 半盛 )(04/10)
  • 自家製麺 佐藤 @ 煮干中華(04/07)
  • しらかみカフェ @ 洋風カフェラーメン  (02/09)
  • ら~めん しののめ屋 @ 大辛タンタン ・ 並(02/02)
  • 冷麺 ・ 定食 佐藤 @ 牛すじねぎつけ麺(01/14)
  • 麺楽 ささ木 @ にぼし中華背脂入り(10/29)
  • NoodleRestaurant Sisimali @ 中華そば ・ 並 ・ 無料トッピング背脂(09/29)
  • 小金龍 @ 小金龍ラーメン & 高菜炒飯セット(09/02)
  • そば膳 @ 支那そば牛セット(08/19)
  • 鮨吉 @ しょうゆラーメン ( 350 円 ・ 毎週火曜日のみ ) + TP コーン ( 100 円 )(08/14)
  • Bar JAH @ ジャーの味噌ラーメン(07/21)
  • ささがわ食堂 @ 冷やしタンタン & 半チャーハン(06/04)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市土崎港にある 『 白樺 土崎本店 』 さんにお邪魔しました。

お店は 1967 年創業でオープンして 47 年のサッポロラーメンの秋田バージョンの老舗です。
サッポロラーメンの美味しさをそのまま秋田の人にも食べさせたいということで始めたお店だそうです。 一応、 秋田県人のお口にも合うようにアレンジを加えて毎日食べても飽きない味に仕上げたとのことです。

お店外観 3

お店に入ると 『 いらっしゃいませ ~ っ ♪ 。 』 と元気なおばちゃんの声が奥の厨房から響いてきます。 お店の造りは奥へと長い作りになってカウンター席とそれを背に小上席がカラカラ ~ ッと並んでいます。 これならばご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もお隣に完備しているので車での来店もお奨め出来ます。

※ 2014 年 12 月 29 日 来店 ♪
今日は 『 ワンタン麺 味噌 』 を食べました。

スープは秋田県産の味噌に約 10 種類の食材や香辛料をブレンドした自家製の味噌ということでマッタリとコクがあり円や
かな味噌の風味が絶妙で野菜の甘味も溶け込みとても美味しいです。

白樺 @ 味噌ワンタン麺 1

麺は西山製麺製の中細の短めのちぢれ麺でモチッとした食感としっかりとしたコシがあり、 スープの絡みも持上げ感も良く
とても美味しいです。 具には豚バラの千切ったような感じのチャーシューですが柔らかくスープとの相性も良く美味しい一
品です。

白樺 @ 味噌ワンタン麺 2  白樺 @ 味噌ワンタン麺 3  白樺 @ 味噌ワンタン麺 4
 
具は他に刻みネギ ・ モヤシ ・ メンマ ・ ワンタンなどです。 トロトロのワンタンの皮に包まれた肉餡が意外にボリュウミーで
肉汁も程良くジューシーでとても美味しいです。

白樺 @ 味噌ワンタン麺 5  白樺 @ 味噌ワンタン麺 6  白樺 @ 味噌ワンタン麺 7

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 やっぱ秋田でサッポロラーメンといえばここが鉄板ですね ♪ 。



※ 2012 年 05 月 13 日 来店 ♪
今日は 『 サッポロラーメン ・ 塩 』 を食べました。

スープは野菜の甘味も溶け込み円やかながら、 ダイレクトに伝わる塩スープのお味がどこか懐かしくもありとても美味しいです。 味噌も良いですが塩もなかなかなものです。

サッポロラーメン ・ 塩 1

麺は西山製麺製の中細の短めのちぢれ麺でモチッとした食感としっかりとしたコシがあり、 スープの絡みも持上げ感も良くとても美味しいです。 具には豚バラの千切ったような感じのチャーシューですが柔らかくスープとの相性も良く美味しい一品です。

サッポロラーメン ・ 塩 6 サッポロラーメン ・ 塩 3
 
具は他に刻みネギ ・ モヤシ ・ メンマなどです。 オプションのニンニクを投入すれば更なる旨味が広がります。

サッポロラーメン ・ 塩 5 サッポロラーメン ・ 塩 4


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2009 年 08 月 22 日 来店 ♪
今日は 『 サッポロラーメン ・ 味噌 』 を食べました。

スープは秋田県産の味噌に約 10 種類の食材や香辛料をブレンドした自家製の味噌ということでマッタリとコクがあり円やかな味噌の風味が絶妙で野菜の甘味も溶け込みとても美味しいです。

サッポロラーメン ・ 味噌 2

麺は西山製麺製の中細の短めのちぢれ麺でモチッとした食感としっかりとしたコシがあり、 スープの絡みも持上げ感も良くとても美味しいです。 具には豚バラの千切ったような感じのチャーシューですが柔らかくスープとの相性も良く美味しい一品です。
 
    サッポロラーメン ・ 味噌 7 サッポロラーメン ・ 味噌 3

具は他に刻みネギ ・ モヤシ ・ メンマなどです。 オプションのニンニクを投入すれば更なる旨味が広がります。

    サッポロラーメン ・ 味噌 5 サッポロラーメン ・ 味噌 6


お気に入り度はご参考まで。   美味しく完食しました。 ご馳走様でした。

                       
            こちらは 『 メニュー 』 です。

メニュー 1  


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 白樺 土崎本店 』
住所 : 秋田県秋田市土崎港中央 3 - 1 - 13
電話 : 018 - 845 - 0590
交通 : JR 東日本 奥羽本線 土崎駅 ~ 徒歩約 8 分程度
営業 : 10 : 30 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 12 席 + 小上 4 × 4 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 4 台
御品 : サッポロラーメン ( 塩 ) ・ 油そば
他品 : 餃子 ・ ライス


  • ラーメン鈴弥 秋田本店 @ 冷つけ麺(07/14)
  • ジンギスカン食堂 @ 野菜ラーメン(05/28)
  • お食事処 榮 @ ラーメン & 炒飯 ( 半盛 )(04/10)
  • 自家製麺 佐藤 @ 煮干中華(04/07)
  • しらかみカフェ @ 洋風カフェラーメン  (02/09)
  • ら~めん しののめ屋 @ 大辛タンタン ・ 並(02/02)
  • 冷麺 ・ 定食 佐藤 @ 牛すじねぎつけ麺(01/14)
  • 麺楽 ささ木 @ にぼし中華背脂入り(10/29)
  • NoodleRestaurant Sisimali @ 中華そば ・ 並 ・ 無料トッピング背脂(09/29)
  • 小金龍 @ 小金龍ラーメン & 高菜炒飯セット(09/02)
  • そば膳 @ 支那そば牛セット(08/19)
  • 鮨吉 @ しょうゆラーメン ( 350 円 ・ 毎週火曜日のみ ) + TP コーン ( 100 円 )(08/14)
  • Bar JAH @ ジャーの味噌ラーメン(07/21)
  • ささがわ食堂 @ 冷やしタンタン & 半チャーハン(06/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索