横濱家系 俺ん家 @ 家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 )

横濱家系 俺ん家 @ 家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 )

  • 食堂 いときん @ 焼肉ラーメン(01/14)
  • (07/17)
  • らーめん 花月 嵐 Bivi 仙台店 @ 熱烈担々麺 & バリ辛ハバネロ暴流(07/15)
  • らー麺 まごみや ( 誠和や 仙台本店 ) @ つけ麺(07/14)
  • 花月嵐 @ GTR - V(06/10)
  • らーめん 花月 嵐 Bivi 仙台店 @ ベジラーメン菜菜 Nana ロッソ(04/18)
  • くろく @ まっくろくろくの汁なし担々麺(04/18)
  • くろく @ 味噌らーめん(04/14)
  • 花月嵐 @ ラーメン街道一番星 TYPE RS(04/05)
  • 中華そば いぶし @ 塩スーラータンメン(04/04)
  • もちもちの木 @ 吟醸味噌(03/22)
  • 大阪やき三太 @ しょう油ラーメン(03/17)
  • 一風堂 仙台青葉通り店 @ 味噌とんこつ ・ 赤(03/14)
  • 一風堂 仙台青葉通り店 @ 赤丸新味 ・ 肉入り(03/12)
今日は 『 家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 ) 』 を食べました。

スープは家系風に醤油の風味がキッチリと味わえますが本場家系のように癖のある癖になる味とまではいかない豚骨醤油スープに仕上っています。 勿論、 東北人にも合うようにとアレンジされた 『 俺ん家風 』 なので本場家系と比べても比べられませんが豚骨独特の臭味もなく熱々スープで美味しいと思います。

家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 ) 1

麺は横浜市南区にある 『 長多屋製麺 』 さんの低加水 の中太ウエーブ麺で茹で加減の指定は無し ? です。 少々、 短目の麺はやや硬めの茹で加減で弾力がありモチッとした食感も良い感じです。 スープの絡みと持上げ感が弱い気がしますが美味しい一品です。 麺の茹で加減の選択も雰囲気的に欲しい感じです。 お客さんが 10 人中 9 人が 『 麺硬め 』 と注文しても。 具のチャーシューは定番ではありませんがコロコロチャーシューじゃなく普通の薄切りの豚肩ロース ? でした。

    家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 ) 8 家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 ) 6

具は他に薬味ネギ ・ ホウレン草 ・ 海苔 ・ 半割味玉 ・ キグラゲなどです。 家系ならこだわって欲しかったのは豚骨臭 ・ 券買機 ・ 脂量 ・ 味濃薄 ・ 麺固柔 ・ 海苔の大きさ ・ 活気などです。 東北人好みのお店作りというコンセプトなのでなんともいえませんが逆に超本場の家系のお店にこだわったほうが新鮮味があったような。

    家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 ) 7 家系醤油ラーメン ・ 普通盛 ( 俺ん家風 ) 5


お気に入り度はご参考まで。   美味しく完食しました。 ご馳走様でした。


  • 食堂 いときん @ 焼肉ラーメン(01/14)
  • (07/17)
  • らーめん 花月 嵐 Bivi 仙台店 @ 熱烈担々麺 & バリ辛ハバネロ暴流(07/15)
  • らー麺 まごみや ( 誠和や 仙台本店 ) @ つけ麺(07/14)
  • 花月嵐 @ GTR - V(06/10)
  • らーめん 花月 嵐 Bivi 仙台店 @ ベジラーメン菜菜 Nana ロッソ(04/18)
  • くろく @ まっくろくろくの汁なし担々麺(04/18)
  • くろく @ 味噌らーめん(04/14)
  • 花月嵐 @ ラーメン街道一番星 TYPE RS(04/05)
  • 中華そば いぶし @ 塩スーラータンメン(04/04)
  • もちもちの木 @ 吟醸味噌(03/22)
  • 大阪やき三太 @ しょう油ラーメン(03/17)
  • 一風堂 仙台青葉通り店 @ 味噌とんこつ ・ 赤(03/14)
  • 一風堂 仙台青葉通り店 @ 赤丸新味 ・ 肉入り(03/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索