与作ラーメン @ 醤油ラーメン

与作ラーメン @ 醤油ラーメン

  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 特製味噌ネギ ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/22)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ プレミアム醤油とんこつ ・ 麺固 ・ 濃目 ・ 脂普通(11/18)
  • ドライブイン ヨッホー(11/11)
  • ゆうちゃんラーメン @ 黒と赤の白湯ラーメン(09/19)
  • 鹿の浦 矢作食堂 @ こくまろ味噌ラーメン(07/22)
  • やまがみ @ 辛みそ焼きらーめん(07/05)
  • やまがみ @ つけ麺(06/25)
  • やまがみ @ やまがみラーメン(06/12)
  • 道の駅五城目 ( 悠紀の国五城目 ) 食事処 やまゆり @ ねぎみそラーメン(04/19)
  • 秋田の食堂 やまと @ ちゃんぽん(02/21)
  • 支那そば 与力 @ にらそば(12/31)
  • 夢味庵 @ チャーハンセット(10/12)
  • 与作ラーメン @ とんかつラーメン & 半カレーライス(08/30)
  • 味の店 よっちゃん @ 南蛮味噌(12/16)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

2015 年 12 月 閉店

今日は秋田県秋田市川尻大川町にある 『 与作ラーメン 』 さんにお邪魔しました。

秋田市内に 『 吾作ラーメン 』 という老舗の人気店がありますが関係はないかと思われますが 『 吾作系 』 と言われているのは事実でお味自体も 『 それ系 』 の分類にされているようです。 私の記憶が確かならば創業 25 年程の老舗のお店に分類されると思われます。 忙しいお昼時はご店主さんご夫婦 2 人ともうひとりおばちゃんが手伝います。 忙しいながらも出前もこなすスペシャリストなお店です。

お店外観 1

店内はお世辞にもそんなに綺麗じゃありませんが活気がある食堂という雰囲気です。 奥のほうには小上席もありますのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もありますので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューの中にはカレーラーメン ・ とんかつラーメン ・ 山菜ラーメンなどの変り種メニューも揃っていて興味をそそります。 他にも名物メニューとしてカレー系メニューも人気なのでお好みに合わせてご注文ください。

今日は 『 醤油ラーメン 』 を食べました。

スープは私が以前、 ( 多分、 14 ~ 15 年前 ) に食べた時の超独特な風味のあるスープとは変わっている感じです。 色は相変わらず 『 富山ブラック 』 ならぬ 『 秋田ブラック 』 系で黒々していますがそれ程、 ショッパくない味わいです。 ヤッパリ 『 それ系 』 とは違い独特のコクがあります。 お店のスープは基本的に豚骨を 15 時間煮込んで作っているとのことです。 オプションのニンニクを少量投入するだけでスープの旨味が劇的に変化し更に食欲を誘います。 『 秋田ブラック 』 と呼んでも全然良い感じの美味しいスープだと思います。

醤油ラーメン 2

麺は中細のちぢれ麺でヤマヨの業務用サッポロラーメンを使用しているみたいですが、 しっかりとしたコクと弾力のある食感が良い感じです。 スープの絡みも持上げ感も良く、 熱々スープながら最後までヘコタレることなく美味しく頂きました。 具のチャーシューは豚バラチャーシューで超リーズナブルなお値段にも関らず、 5 ~ 6 枚も入っていて麺をすくう度にチャーシューが一緒に絡んできてボリュウムは満点です。

    醤油ラーメン 5 醤油ラーメン 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 白胡麻 ・ 刻みネギなどです。 ネギの食感というか使っている部位が個人的に一番好きな場所なので、 非常に心地良く最後までスープと一緒に楽しめます。

    醤油ラーメン 6 醤油ラーメン 8


お気に入り度はご参考まで。   美味しく完食しました。 ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

    メニュー 1 メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 与作ラーメン 』
住所 : 秋田県秋田市川尻大川町 1 - 1
電話 : 018 - 864 - 3291
交通 : 秋田中央交通バス 川尻大川町 停留場 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 19 : 00
席数 : カウンター 8 席 + テーブル 4 × 4 席 + 小上 4 × 2 席
定休 : 毎週火曜日
駐車 : 8 台
御品 : 味噌ラーメン ・ カレーラーメン
他品 : 半カレーライス ・ チーズ丼


以前食べた 『 メニュー 』 はこちら。

とんかつラーメン & 半カレーライス 190
 △ とんかつラーメン&半カレー





  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 特製味噌ネギ ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/22)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ プレミアム醤油とんこつ ・ 麺固 ・ 濃目 ・ 脂普通(11/18)
  • ドライブイン ヨッホー(11/11)
  • ゆうちゃんラーメン @ 黒と赤の白湯ラーメン(09/19)
  • 鹿の浦 矢作食堂 @ こくまろ味噌ラーメン(07/22)
  • やまがみ @ 辛みそ焼きらーめん(07/05)
  • やまがみ @ つけ麺(06/25)
  • やまがみ @ やまがみラーメン(06/12)
  • 道の駅五城目 ( 悠紀の国五城目 ) 食事処 やまゆり @ ねぎみそラーメン(04/19)
  • 秋田の食堂 やまと @ ちゃんぽん(02/21)
  • 支那そば 与力 @ にらそば(12/31)
  • 夢味庵 @ チャーハンセット(10/12)
  • 与作ラーメン @ とんかつラーメン & 半カレーライス(08/30)
  • 味の店 よっちゃん @ 南蛮味噌(12/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索