お食事処 島の家 @ しょっつるラーメン ・ 岩海苔 & じゅんさい ver

お食事処 島の家 @ しょっつるラーメン ・ 岩海苔 & じゅんさい ver

  • 三宝亭 御所野店 @ しょうゆらーめん & 半チャーハンセット(12/16)
  • 博多ラーメン Zondaq ( ぞんたく ) 割山店 @ 肉みそとん辛(11/29)
  • 札幌ラーメン 三楽 ( しゃらく ) @ バターコーンラーメン(10/23)
  • 佐々木家 秋田本店 @ 熱風担々麺 & 辛子高菜チャーハン(10/21)
  • 仕事人 @ 極みそら~めん(10/20)
  • そば処 甚や @ 正油ラーメン(10/13)
  • 山王二丁目ラーメン @ 東京つけ麺 ( ピリ辛かつおだし )(10/12)
  • 佐々木家 秋田本店 @ とまつ軒 しおらーめん ・ 麺硬 ・ 濃目 ・ 脂多目 TP コーン(09/16)
  • 佐々木家 秋田本店 @ とまつ軒 ・ 激辛スタミナらーめん ・ 濃口 ・ 脂多目 ・ 麺硬(09/12)
  • 博多ラーメン Zondaq ( ぞんたく ) 割山店 @ 胡麻つけ麺(09/08)
  • 佐々木家 秋田本店 @ とんこつ塩らーめん ・ ( 小 ) ・ 脂多 ・ 濃味 ・ 麺硬(09/03)
  • 拉麺 新選具味 @ こくまろ醤油(08/25)
  • 佐々木家 秋田本店 @ とまつ軒 ・ 納豆らーめん & チャーシュー丼(08/24)
  • サッポロラーメン ・ 味噌 @ 白樺(08/22)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県男鹿市北浦湯本にある 『 お食事処 島の家 』 さんにお邪魔しました。

男鹿市といえば 『 ナマハゲ 』 です。 『 泣ぐ子いねがぁ ~ 』 と出刃包丁を持って練歩く伝統的な民俗行事を思い浮かべますが、 そんな男鹿市の男鹿温泉郷の温泉街にお店はあります。 伝説によると時は平安時代は征夷大将軍の 『 坂上田村麿 』 が東北遠征の際に見付けた湯の湧く土地として発見されその後も、 江戸時代の 『 温泉番付 』 に名を綴った名湯ということで昭和 14 年の男鹿地震の際にここら辺一帯から温泉が湧き出し、 昭和30年頃に本格的にボーリング調査と温泉地区の整備が行われ、 本格的に温泉街として秋田の観光名所となったそうな。

お店外観 3

そんな男鹿温泉街の中にお店の看板には 『 秋田県で二番目二美味しいラーメン 』 と堂々と宣言してます。 一番目がすっごく気になるところです。 店内では女将さんらしきおばちゃんが観光客のおばちゃんと観光談議に花を咲かせていました。 厨房は奥まっていて注文がある度に 『 ○○ お願いしまぁ ~ す ♪ 。 』 と声が掛かっていました。 小上席もありますのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。

今日は 『 しょっつるラーメン ・ 岩海苔 & じゅんさい ver 』 を食べました。

スープはとてもクリアで濁りのない綺麗な澄んだスープです。 豚骨ベースということで食べ進むと豚骨の風味がとコクが口の中に広がります。 アッサリでもありコクもありと 『 しょっつる 』 の風味とお味もしっかりと表現されていて美味しいです。

しょっつるラーメン・岩海苔 & じゅんさい ver 2

麺はやや中細のやや柔らか目のウエーブ麺で茹で過ぎというよりスープに合わせた麺の食感といった感じです。 柔らか目の麺は熱々スープにも負けず最後まで変わらない食感で美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も上々です。 具のチャーシューは柔らかい豚バラチャーシューでスープのお味を損なわないアッサリした味わいでベストマッチです。

    しょっつるラーメン・岩海苔 & じゅんさい ver 9 しょっつるラーメン・岩海苔 & じゅんさい ver 5

具は他に岩海苔 ・ 刻みネギ ・ なると ・ メンマ ・ じゅんさいなどです。 秋田を代表するラーメンに産地の食材が入りこれぞ郷土ラーメンという感じです。

    しょっつるラーメン・岩海苔 & じゅんさい ver 6 しょっつるラーメン・岩海苔 & じゅんさい ver 3


お気に入り度はご参考まで。   美味しく完食しました。 ご馳走様でした。


こちらは 『 メニュー 』 です。

    メニュー 1 メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 お食事処 島の家 』
住所 : 秋田県男鹿市北浦湯本草木原 51 - 4
電話 : 0185 - 33 - 2955
交通 : 秋田中央交通バス 観光ホテル前 停留場 ~ 徒歩約 1 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 18 : 00 ~ 26 : 00
席数 : カウンター 7 席 + 小上 4 × 4 + 6 × 1 席
定休 : 年中無休
駐車 : お近くの駐車場をご利用ください。
御品 : やきもちラーメン ・ しょうゆラーメン
他品 : ざるそば ・ 焼おにぎり


  • 三宝亭 御所野店 @ しょうゆらーめん & 半チャーハンセット(12/16)
  • 博多ラーメン Zondaq ( ぞんたく ) 割山店 @ 肉みそとん辛(11/29)
  • 札幌ラーメン 三楽 ( しゃらく ) @ バターコーンラーメン(10/23)
  • 佐々木家 秋田本店 @ 熱風担々麺 & 辛子高菜チャーハン(10/21)
  • 仕事人 @ 極みそら~めん(10/20)
  • そば処 甚や @ 正油ラーメン(10/13)
  • 山王二丁目ラーメン @ 東京つけ麺 ( ピリ辛かつおだし )(10/12)
  • 佐々木家 秋田本店 @ とまつ軒 しおらーめん ・ 麺硬 ・ 濃目 ・ 脂多目 TP コーン(09/16)
  • 佐々木家 秋田本店 @ とまつ軒 ・ 激辛スタミナらーめん ・ 濃口 ・ 脂多目 ・ 麺硬(09/12)
  • 博多ラーメン Zondaq ( ぞんたく ) 割山店 @ 胡麻つけ麺(09/08)
  • 佐々木家 秋田本店 @ とんこつ塩らーめん ・ ( 小 ) ・ 脂多 ・ 濃味 ・ 麺硬(09/03)
  • 拉麺 新選具味 @ こくまろ醤油(08/25)
  • 佐々木家 秋田本店 @ とまつ軒 ・ 納豆らーめん & チャーシュー丼(08/24)
  • サッポロラーメン ・ 味噌 @ 白樺(08/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索