竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺

  • ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん(12/12)
  • 薬師堂食堂 とり ・ とん @ 赤い広東麺(11/13)
  • 食堂 天狗屋 @ 五目中華 & 半チャーハン(11/02)
  • らーめん 丈屋 @ こってり新醤油(10/06)
  • 中華料理の専門店 珍満 @ 玉子肉飯 & ラーメンセット(09/23)
  • 中華そば de 小松 @ 冷し担々麺 ・ 味玉入り(07/28)
  • ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華(07/25)
  • 麺屋 東風 @ ゆず塩タンメン ・ 太麺(06/04)
  • 中華 ドラゴン食堂 @ 辛味噌野菜タンメン(05/18)
  • 高幸食堂 @ 特製醤油ラーメン(05/09)
  • ボナペティ ・ パン工房 Beaune 大町店内 自家製麺 どんぴしゃ 2 @ 炭鶏ラーメン(02/17)
  • とんはいりん @ ラージャン麺 & 炒飯(02/16)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 秋田広面店 @ 飛魚そば ・ 太麺 ・ 並盛(01/25)
  • 高田食堂 @ サッポロラーメン・ミソ & 半チャーハン(11/24)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市土崎港西にある 『 竹本商店 つけ麺開拓舎 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2009 年 11 月 20 日にオープンしました。 秋田県秋田市山王にある本店の 2 号店になります。
店内は明るく綺麗で広々スペースで好感が持てます。 オープン初日の夕方の時間帯でしたがガラガラ状態でチョッと寂しい感じです。

IMG_2462.jpg

小上席はありませんがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もしっかり完備していすので車でのご来店もお奨め出来ます。 本店にはないメニューもありますので分店ならでわのお味も堪能出来ます。 んがっ、 今やこちらが本店っぽい感じで山王店は見捨てられているような感じに思えるのは私だけでしょうか ? 。 近々、 仙台や都内にも出店されるとのことで飛ぶ鳥を落とす勢いというか勝負に出たというか勘違いでないと良いんですが。

※ 2015 年 06 月 19 日 来店 ♪ 。
今日は 2015 年 06 月 01 日からのご提供メニューの 『 すごい!ウニつけ麺 』 を食べました。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺 1

つけ汁はレギュラースープの伊勢海老スープで美味しい生ウニを炊き込んで作った超濃厚ウニスープとのことです。 実際につけ汁はいつものように石器にグツグツ煮立って来るかと思ったら普通のお姿でですがビジュアル的にはもはやドロのよう ? 。 ウニ ? です。 超濃厚なドロの色をしたウニ味のつけ汁です。 ウニ独特の口の中に広がる独特のウニ風味がまるで本物のウニを食べているようなというか本物のウニ味です。 プリンに醤油を掛けたものとは違います。 添え付けの 『 本わさびの魚の油そば 』 でも登場した本わさびを入れるとわさびの風味とウニの風味の 2 本仕立てっぽい感じになり更に添えつけのウニを投入するとそこはもうウニの中 ? 。 ウニウニカーニバル & フェステバルです。 でもなぁ ~ んか後半は飽きが来る感じです。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺 2  竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺 3

麺は自家製の太ちぢれ麺でいつものように新鮮味に欠ける感じで食感も弾力も良いんですがこの麺は個人的にどうしても否めない感じの麺です。 具は他に豚肩ロース ? 肉が入っています。 普通の柔らかさで普通に美味しい一品かも。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺 4  竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺 5

具は他に本わさび ・ カイワレ ・ 海苔 ・ 半割味玉 ・ ホウレン草 ・ ウニなどです。 ホウレン草は歯につまるので是非、 他の具に変えていただきたい一品です。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺 6  竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺 7

お気に入り度はご参考まで   ご馳走様でした



※ 2014 年 07 月 29 日 来店 ♪ 。
今日は 2014 年 07 月 22 日からのご提供メニューの 『 本わさびと魚の油そば  』 を食べました。

油そばということで丼底の魚ダレと具を良 ~ く混ぜ々してから食すというスタイルです。 トッピングでは珍しい 『 本わさび 』 が味の決めてとなる感じでワサビ自体の風味と辛味が魚ダレとあいまって非常に不思議美味しい感じです。 後半はやや飽きが来る感じなので私は大嫌いですが 『 お酢 』 とかが 『 秋田県人 』 にはお奨めなのかも。 ちなみに私はオプションのラー油をポタポタと振り掛け美味しく頂きました。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 本わさびと魚の油そば 1

麺はお馴染の 『 太トルネード麺 』 でしっかりとしたコシと弾力とトルネード具合は鉄板です。 ボリュウムも満天です。 具にはブツ切りされたような軟骨チックなお肉が入っています。 しっかりと味付けされているので単品でも美味しく頂ける感じ。 他にアボカドが入っています。 始めて食べましたがヌラッとした食感で味は特にしませんでした。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 本わさびと魚の油そば 2 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 本わさびと魚の油そば 3

具は他に本わさび ・ カイワレ ・ アボカド ・ ザク切りネギなどです。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 本わさびと魚の油そば 4 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 本わさびと魚の油そば 5

    
お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


            こちらは 『 メニュー 』 です。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ メニュー1 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ メニュー2

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ メニュー13

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ メニュー 9 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ メニュー 10
    

お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 竹本商店 つけ麺開拓舎
住所 : 秋田県秋田市土崎港西 2 - 4 - 36
電話 : 018 - 845 - 7510
交通 : 秋田中央交通バス 土崎港西 2 停留場 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 08 : 00 ~ 10 : 30 ・ 10 : 30 ~ 22 : 00
席数 : カウンター 9 席 + テーブル 4 × 7 席
定休 : 不定休
駐車 : 23 台 ( 第 2 駐車場を含む。 )
御品 : 魚介豚骨つけ麺 ・ 味噌つけ麺
他品 : かつおめし ・ 白ごはん


           以前食べた 『 メニュー 』 はこちらです。

竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 麹南蛮と鶏のすり流し 208
 △ 麹南蛮と鶏のすり流し
鶏中華そば・塩・並208 特だし煮干そば208 20131214210643d4cs[1]
  △ 鶏中華そば・塩・並     △ 特だし煮干そば      △ 炎の焙煎醤油ラーメン
IMG_1539 - 190 IMG_1806 - 190 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 伊勢海老つけ麺 スパイシーホット ・ 並盛 208
 △ 汁なし担担麺   △ 焦しバジスーカレーウニつけ麺 △ 伊勢海老つけ麺スパイシーホット
焙煎醤油ラーメン 190 味噌つけ麺 1 - コピー 伊勢海老つけ麺 190
 △ 焙煎醤油ラーメン   △ 味噌つけ麺    △ 伊勢海老つけ麺


  • ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん(12/12)
  • 薬師堂食堂 とり ・ とん @ 赤い広東麺(11/13)
  • 食堂 天狗屋 @ 五目中華 & 半チャーハン(11/02)
  • らーめん 丈屋 @ こってり新醤油(10/06)
  • 中華料理の専門店 珍満 @ 玉子肉飯 & ラーメンセット(09/23)
  • 中華そば de 小松 @ 冷し担々麺 ・ 味玉入り(07/28)
  • ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華(07/25)
  • 麺屋 東風 @ ゆず塩タンメン ・ 太麺(06/04)
  • 中華 ドラゴン食堂 @ 辛味噌野菜タンメン(05/18)
  • 高幸食堂 @ 特製醤油ラーメン(05/09)
  • ボナペティ ・ パン工房 Beaune 大町店内 自家製麺 どんぴしゃ 2 @ 炭鶏ラーメン(02/17)
  • とんはいりん @ ラージャン麺 & 炒飯(02/16)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 秋田広面店 @ 飛魚そば ・ 太麺 ・ 並盛(01/25)
  • 高田食堂 @ サッポロラーメン・ミソ & 半チャーハン(11/24)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索