蕎麦ギャラリー SAY @ 蕎麦屋さんのらーめん

蕎麦ギャラリー SAY @ 蕎麦屋さんのらーめん

  • ら~めん でんくろー @ あっさり醤油 ・ TP コーン(02/07)
  • らーめん 大勝 @ 塩らーめん & 手作り餃子(01/30)
  • 大勝軒 @ チャーハンセット(01/04)
  • 東池袋 大勝軒 秋田店 @ 辛つけ ・ 小(01/03)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 焙煎醤油ラーメン(12/31)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 味噌つけ麺 ・ 並(12/31)
  • ラーメン大 魔王 @ 鶏しお & MMライス(12/14)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 伊勢海老つけ麺(11/20)
  • ら~めん 太閤 @ 味噌ら~めん & ミニチャーハン(11/13)
  • 大黒屋 @ バターマヨみそラーメン & チャーハン(11/12)
  • 麺や 初代 竹本商店 @ 情熱の味噌ラーメン & 焼ワンタン(11/11)
  • 中華台所 喰べちゃいな @ 中華そば ( しょうゆ )(10/27)
  • 天下一番 追分店 @ どすこいセット ・ 幕下 ( 濃厚とんこつ魚介ラーメン ・ 極太麺 & チャーハン )(10/24)
  • そば処 つたや @ 黄金麺 ・ 醤油味(10/21)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市茨島にある 『 蕎麦ギャラリー SAY 』 さんにお邪魔しました。

お店のご店主さんの趣味が高じて始めたお蕎麦屋さんということです。
玄関を明けすぐに靴を脱ぎ 1 F はメゾネット風の階段室を利用した趣味のギャラリーと蕎麦打教室のスペースがあり、 2 F がお店となっています。 2 F はフローリングになってますが古風な茶卓風のテーブルで奥にはテーブル席が用意されていて一見、 かなり洒落た一般住宅のようでもあり不思議な空間が広がっています。

お店外観 3

          お店内観 3 お店内観 1

お店のコンセプトは 『 普段と少しだけ違う心地いい空間のあるそば屋 ! 』 ということで、 まさにその通りな感じです。 お蕎麦だけでなく 『 ギャラリー SAY 』 として現在は趣味の絵を 7 ~ 8 展飾ってあります。 将来的には多趣味なご店主さんとお客さんとの趣味を活かした交流の空間を創りを目指しているそうです。

今日は 『 蕎麦屋さんのらーめん 』 を食べました。

スープはまさにお蕎麦屋ならではの味わいです。 おろし蕎麦の汁で煮込んだ鶏肉エキスが溶け込んだもので鶏のダシが効いた甘ショッパクそしてサッパリとした醤油スープに仕上っています。

蕎麦屋さんのらーめん 2

麺はお蕎麦屋さんっぽい感じの中細ストレート麺でモチッとした食感とスルスル~とした喉越しが良くとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も上々で良い感じです。 具には鶏の胸肉が入ります。 おろし蕎麦のツユに醤油やニンニクを使って煮ているそうで手間暇かかっている一品です。

    蕎麦屋さんのらーめん 7 蕎麦屋さんのらーめん 6

具は他に半割味玉 ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ 擂り胡麻など等です。 メニューに海老天一本 250 円とありましたので次回は奮発してトッピングにしてみたいと思います。

    蕎麦屋さんのらーめん 5 蕎麦屋さんのらーめん 4


お気に入り度はご参考まで。   美味しく完食しました。 ご馳走様でした。


こちらは 『 メニュー 』 です。

メニュー 3 メニュー 4 メニュー 6


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 蕎麦ギャラリー SAY 』
住所 : 秋田県秋田市茨島 2 - 14 - 18
電話 : 018 - 863 - 5685
交通 : 秋田中央交通バス 停留場 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 月 ・ 火 ・ 木 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 18 : 00 ~ 20 : 00
    : 水  曜 日 11 : 00 ~ 14 : 00
    : 金 ・ 土 ・ 日 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 18 : 00 ~ 21 : 00
席数 : テーブル 4 × 2 席 + 座卓 4 × 3 + 5 × 1 席
定休 : 毎週水曜日の夜の部
駐車 : 5 台
御品 : かけそば ・ カレー南蛮そば
他品 : ニ八もりそば ・ 豚玉丼セット



  • ら~めん でんくろー @ あっさり醤油 ・ TP コーン(02/07)
  • らーめん 大勝 @ 塩らーめん & 手作り餃子(01/30)
  • 大勝軒 @ チャーハンセット(01/04)
  • 東池袋 大勝軒 秋田店 @ 辛つけ ・ 小(01/03)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 焙煎醤油ラーメン(12/31)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 味噌つけ麺 ・ 並(12/31)
  • ラーメン大 魔王 @ 鶏しお & MMライス(12/14)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ 伊勢海老つけ麺(11/20)
  • ら~めん 太閤 @ 味噌ら~めん & ミニチャーハン(11/13)
  • 大黒屋 @ バターマヨみそラーメン & チャーハン(11/12)
  • 麺や 初代 竹本商店 @ 情熱の味噌ラーメン & 焼ワンタン(11/11)
  • 中華台所 喰べちゃいな @ 中華そば ( しょうゆ )(10/27)
  • 天下一番 追分店 @ どすこいセット ・ 幕下 ( 濃厚とんこつ魚介ラーメン ・ 極太麺 & チャーハン )(10/24)
  • そば処 つたや @ 黄金麺 ・ 醤油味(10/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索