曙食堂 @ 中華そば

曙食堂 @ 中華そば

  • 安好る @ 中華そば(05/11)
  • 甘味処 江戸華@ 豚骨醤油ラーメン ( 590 円 )(04/22)
  • 横濱家系 俺ん家 大久保店 @ オープン(04/18)
  • えびす軒 @ あんかけちゃんぽん 【 しょうゆ味 】(03/16)
  • 赤坂らーめん 秋田東通店 @ 新型 みそ(03/14)
  • 本格中国料理 王道楼 @ 坦々麺 & 半チャーハンセット(02/27)
  • 北海道らーめん おやじ 本荘店 @ おやじ麺(01/24)
  • 俺ん家 @ マー油ラーメン(01/21)
  • あつあつの森 @ ニラ辛味噌ラーメン(12/19)
  • orenchi !! @ 無双ラーメン(12/10)
  • 横濱家系 俺ん家 @ 無双ラーメン(12/10)
  • 横濱家系 俺ん家 @ 味噌 ・ 並盛 & 手作餃子(12/01)
  • 醤油ラーメン @ 麺や 有馬(11/24)
  • 奥州屋ラーメン 岩城町店 @ こってり中華(11/02)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県能代市二ツ井町にある 『 曙食堂 』 さんにお邪魔しました。

お店は 1949 年、 創業 61 年の超老舗店です。
馬肉チャーシューで有名なお店です。 現在のご店主さんのお母さんが戦後未亡人として娘をを育てる為に始めたお店というルーツがあります。 戦後は豚肉が高価でやむなく安価な馬肉チャーシューで中華そばを作ったということです。 現在では価格的には馬肉のほうが高価となっていますが母親の味を守り現在に至っています。

        お店外観 1

お店は間口一軒ほどで暖簾も無く看板も風化しているので、 初来店時は通り過ぎる度は高めです。 店内は奥に長くカウンターが伸びていて 10 席程の席も時間帯によっては満員となり店の中ばかりか外までプチ行列が出来るのも珍しくもないようです。 お子さんやご家族連れの場合は時間帯を考えてのご来店をお奨めします。 駐車場は近くに協賛店無料駐車場があるので車でのご来店もお奨め出来ますが、 駅からも近いので列車の旅もお奨め出来ます。

今日は 『 中華そば 』 を食べました。

スープは 3 種類の煮干で出汁を採り、 馬肉チャーシューを煮込んだ醤油ダレをブレンドした白濁したスープということです。 意外に癖も無く煮干の風味と馬肉の柔和な存在感が濃すぎず薄すぎず絶妙なバランスが取れているスープに仕上っていると思います。

中華そば 2

麺は中細ちぢれの低加水っぽい麺でスープの絡みが良い舌触りで、 コシもあり美味しい一品です。 珍しく大盛をお奨めしたいと思える感じです。 具のチャーシューは馬肉チャーシューで見た目よりもボソッと感も無く癖も無く程好い柔らかさでお味も外連味がない一品に仕上っていると思います。

    中華そば 6 中華そば 3

具は他に刻みネギ ・ 細切メンマなどです。 馬肉エキスと長い歴史を感じる一杯でした。

    中華そば 5 中華そば 4


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

           メニュー 1


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 曙食堂 』
住所 : 秋田県能代市二ツ井町字三千苅 5 - 38
電話 : 0185 - 73 - 2801
交通 : JR 東日本 奥羽本線 二ツ井駅 ~ 徒歩約 4 分程度
営業 : 10 : 00 ~ 19 : 00
席数 : カウンター 8 席
定休 : 第 1 ・ 3 火曜日 ( 祝日の場合は営業。 )
駐車 : お近くの協賛店無料駐車場 エーワイ P をご利用ください。
御品 : かけうどん ・ 肉うどん
他品 : 他


  • 安好る @ 中華そば(05/11)
  • 甘味処 江戸華@ 豚骨醤油ラーメン ( 590 円 )(04/22)
  • 横濱家系 俺ん家 大久保店 @ オープン(04/18)
  • えびす軒 @ あんかけちゃんぽん 【 しょうゆ味 】(03/16)
  • 赤坂らーめん 秋田東通店 @ 新型 みそ(03/14)
  • 本格中国料理 王道楼 @ 坦々麺 & 半チャーハンセット(02/27)
  • 北海道らーめん おやじ 本荘店 @ おやじ麺(01/24)
  • 俺ん家 @ マー油ラーメン(01/21)
  • あつあつの森 @ ニラ辛味噌ラーメン(12/19)
  • orenchi !! @ 無双ラーメン(12/10)
  • 横濱家系 俺ん家 @ 無双ラーメン(12/10)
  • 横濱家系 俺ん家 @ 味噌 ・ 並盛 & 手作餃子(12/01)
  • 醤油ラーメン @ 麺や 有馬(11/24)
  • 奥州屋ラーメン 岩城町店 @ こってり中華(11/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索