ラーメン工房 麺家 @ 味噌らーめん ・ 太麺 ・ TP コーン & きざみちゃーしゅー

ラーメン工房 麺家 @ 味噌らーめん ・ 太麺 ・ TP コーン & きざみちゃーしゅー

  • ラーメン工房 麺家 @ らーめん ・ 細麺 ・ こってり ・ 濃い口 ・ 脂多め(05/05)
  • ラーメン工房 麺家 @ つけ麺(04/30)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は山形県飽海郡遊佐町にある 『 ラーメン工房 麺家 』 さんにお邪魔しました。

お店は山形県は酒田 & 庄内地方の流れを汲むラーメンかと思われます。
ラーメン好きが高じて脱サラ & 独学で得たものはあの、 ラーメン界の鬼才 『 佐野 実 』 氏をも唸らせたといわれる程ということです。 山形県は遊佐町の分譲住宅地街にヒッソリと佇むものの、 開店早々どこからともなくお客さんが押寄せ、 お昼時にはこんな処に行列が ? と実に珍しい光景が見られます。 勿論、 私もその 1 人です。 ( 笑 )

お店外観 1

お店の入口に券売機があります。 お冷はセルフです。 店内はこじんまりしています。 気さくなご店主さんご夫婦 2 人でお店を切盛りしている感じです。 食券を渡すと番号札が渡され程なく 『 ○○ 番さ ~ ん ♪ 。 』 と呼ばれるので答えましょう。 つけめん以外は、 お好みによりにより 『 こってり 』 ・ 『 あぶら多め 』 ・ 『 脂身の有無 』 ・ 『 脂ぬき 』 ・ 『 うす口 』 ・ 『 濃い口 』 ・ 『 硬麺 』 ・ 『 柔らか麺 』 が選べ、 ケンチャンの影響を受けたような感じです。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思っては行かない方が無難です。 時間帯を考えてのご来店をお奨めします。


今日は季節定番メニューの 『 味噌らーめん ・ 太麺 ・ TP コーン & きざみちゃーしゅー 』 を食べました。

スープは化学調味料風味ではない無化調で魚介 ・ 野菜と良質な肉ガラ等と庄内ならではでの 『 飛魚 』 で仕上ているそうです。 実際にスープは濃厚でほのかな魚介系が漂い、 味噌は白味噌っぽい風味とビジュアルで非常にアッサリとしていて味噌の風味も抑え気味な感じです。 微弱な酸味と程好い甘味を感じるスープに仕上っています。

IMG_9097.jpg

麺は自家製の太ちぢれの手揉み風で中細麺とは風味も食感が違うとのことです。 綺麗なそのボディは滑らかでチュロリロリ ~ ン ♪ といった食感で 喉越しスッキリで滑らかな食感も抜群で非常に美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も良く麺量もありボリュウム満点で美味しく頂きました。 具のチャーシューは山形産の庄内豚を使用したバラ肉 & TP のきざみちゃーしゅーで程好く柔らかく、 癖もなく意外に枚数もあり美味しく頂けました。

    IMG_9103.jpg IMG_9102.jpg

具は他に TP コーン ・ 水菜 ・ メンマ ・ 刻みネギなどです。 TP のコーンときざみちゃーしゅーが冷たかった為かスープが温くなってしまったのはチョイ残念だったかも。

    IMG_9098.jpg IMG_9100.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

    IMG_9095.jpg IMG_9105.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ラーメン工房 麺家 』
住所 : 山形県飽海郡遊佐町藤崎字千代ノ藤 5 - 706
電話 : 0234 - 76 - 2140
交通 : JR 東日本 羽越本線 南鳥海駅 ~ 徒歩約 34 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 30
席数 : テーブル 6 × 1 + 4 × 1 席 + 小上 4 × 2 席
定休 : 毎週木曜日
駐車 : 15 台
御品 : らーめん ・ つけ麺
他品 : 味玉 ・ 刻みチャーシュー


以前、 食べた 『 メニュー 』 はこちら。

らーめん ・ 細麺 ・ こってり ・ 濃い口 ・ 脂多め 190 つけ麺 190
△らーめん・細・コッテ・濃・脂多      △ つけ麺


  • ラーメン工房 麺家 @ らーめん ・ 細麺 ・ こってり ・ 濃い口 ・ 脂多め(05/05)
  • ラーメン工房 麺家 @ つけ麺(04/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索