ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華

ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華

  • 御食事処 とがし @ 中華そば(12/16)
  • ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん(12/12)
  • 薬師堂食堂 とり ・ とん @ 赤い広東麺(11/13)
  • 食堂 天狗屋 @ 五目中華 & 半チャーハン(11/02)
  • らーめん 丈屋 @ こってり新醤油(10/06)
  • 中華料理の専門店 珍満 @ 玉子肉飯 & ラーメンセット(09/23)
  • 中華そば de 小松 @ 冷し担々麺 ・ 味玉入り(07/28)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺(06/19)
  • 麺屋 東風 @ ゆず塩タンメン ・ 太麺(06/04)
  • 中華 ドラゴン食堂 @ 辛味噌野菜タンメン(05/18)
  • 高幸食堂 @ 特製醤油ラーメン(05/09)
  • ボナペティ ・ パン工房 Beaune 大町店内 自家製麺 どんぴしゃ 2 @ 炭鶏ラーメン(02/17)
  • とんはいりん @ ラージャン麺 & 炒飯(02/16)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 秋田広面店 @ 飛魚そば ・ 太麺 ・ 並盛(01/25)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

※ 2016 年 12 月 閉店

今日は秋田県秋田市茨島にある 『 ラーメン タンポポ 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2006 年 03 月頃に秋田市牛島から秋田市茨島に移転オープンしました。
ここの場所は以前は 『 陶潜亭 』 さんという非常に美味しく人気のラーメン屋さんが営業していました。場所的に国道 13 号線と国道 7 号線が交差するとても交通量が多い交差点の付近の一画にお店があり、 結構素通り気味ですが牛島時代の常連さんや根強いファンで賑わっています。 お昼時は非常に混雑するのでそれ以外の時間帯がお奨めかも。

お店外観 1

店内は以外にこじんまりしていますがプチ喫茶店風で好感が持てます。 小上席はありませんが家庭的な雰囲気があるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場も完備しているので車でのご来店もお奨め出ると思います。 メニュー的には辛いラーメンの美味しいお店という印象です。 お店の夏の定番メニューの 『 冷やしタンポポ 』 がリニューアルして登場していました。

※ 2015 年 07 月 25 日 来店 ♪
今日は夏期限定メニューの 『 冷やがけ塩煮干し中華 』 を食べました。

スープの基本は豚骨 ・ 鶏 ・ 3 種類の煮干 ・ 果物ということです。 アッサリ目と思いきやいやいや意外とオイリーで程良い塩煮干しのビターな風味と柑橘系の酸味とコクがあるスープの冷え々でズルズル~っと一気に食べれる一品でカボス ? と柚子胡椒ペースとが清涼感を演出していて更にオプションの摺りニンニクを入れると意外に攻撃的なニンニクの辛さが食欲を更にいざないます。

ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華 1

麺は中細ちぢれ麺のレギュラー麺と思われ、 冷水でキュッと締められ冷たいスープにも締められ細いながらもコシと弾力が増しスープの絡みも持上げ感も良い感じで非常に美味しいです。 具には解れた蒸し鶏肉が入っていて更に清涼感を演出しています。

ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華 2  ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華 3

具は他にカイワレ ・ 油揚げ ・ カボス ? ・ 柚子胡椒ペース ・ 白胡麻 ・ 柚子皮チップなどです。

ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華 4  ラーメン タンポポ @ 冷やがけ塩煮干し中華 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2013 年 04 月 30 日 来店 ♪
今日は期間限定 1 日 30 杯ご提供メニューの 『 魚踊る油そば ・ 小 ( 180 g ) ・ 辛味入り 』 を食べました。

『 油そば 』 の歴史は 1952 年頃までに遡り千代田区の 『 三幸 』 というお店がご提供していたという説が一番古い仮説とされているがその本質は定かではないとか。 東京都は武蔵野市にあった学食が原点とか。 『 まぜそば 』 とは中国で言うところの 『 担々麺 』 が本場で汁がないもので陳建一の父である陳建民が汁なしの担々麺を日本に普及するためにスープを加えたという説がもっぱらで 『 まぜそば 』 が 2007 年頃に 『 六厘舎 』 で火が付くと 『 まぜそば 』 ブームがおこり 『 和えそば 』 ・ 『 汁なし 』 ・ 『 スープオフ 』 とか呼び名もさまざまでそれなりに進化していったと思われます。 スープがなくて具と麺と混ぜて食べるものは全てそう総称してもいいんじゃないかと個人的には思います。

鰹節とちりめんじゃこが入っていて器の中でまさに魚介系の風味とお味が踊っていま す。 辛味がワンアクセントとなり重厚ながらスッキリ感を演出していて非常に美味しいです。

ラーメン タンポポ @ 魚踊る油そば・小・辛味入り 2

麺は中細ちぢれ麺のレギュラー麺と思われますが魚介味とあいまってタレも良く絡み美味しいです。 ちなみにテーブル席のカップルの女性は 『 大盛りっ ( 360 g ) !! ♪ 』 と注文してました。 『 おお ~ っ 日本盛りっ 』 ...あっ 違ったぁ 『 男勝りっ ♪ 』 。 具にはブロック系の解しお肉が入っています。 肉厚ながらもホクホクと柔らかく美味しい一品です。

ラーメン タンポポ @ 魚踊る油そば・小・辛味入り 8 ラーメン タンポポ @ 魚踊る油そば・小・辛味入り 5

具は他にシャキタマ ・ ちりめんじゃこ ・ カツブシ ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ 辛味などです。

ラーメン タンポポ @ 魚踊る油そば・小・辛味入り 6 ラーメン タンポポ @ 魚踊る油そば・小・辛味入り 3


お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


                      こちらは 『 メニュー 』 です。

メニュー 2 メニュー 1
   
ラーメン タンポポ @ メニュー 5


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ラーメン タンポポ 』
住所 : 秋田県秋田市茨島 1 - 5 - 26
電話 : 018 - 862 - 3808
交通 : JR 東日本 羽越本線 羽後牛島駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 月    曜   日 11 : 00 ~ 15 : 00 ( 尚、 スープが無くなり次第終了の場合もあり。 )
    : 水   ~    金 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 18 : 00 ~ 20 : 30
    : 土 ・ 日 ・ 祝祭日 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 30 ~ 20 : 30
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 4 × 3 席
定休 : 毎週火曜日 ・ 毎週月曜日の 15 : 00 ~ & 年末年始  
駐車 : 6 台
御品 : しょうゆタンポポ ・ みそタンポポ
他品 : チャーハン ・ 小ライス


                   以前、 食べた 『 メニュー 』 はこちら。

ラーメン タンポポ @ つけ麺 ・ 小( 180 g ) ・ 辛さ 2 倍 208 ラーメン タンポポ @ 煮干し中華 208
  △ つけ麺・小(180g)・辛さ2倍       △ 煮干し中華
ラーメン タンポポ @ みそキムチ 190 タンポポつけ麺 190 ラーメン タンポポ @ みそタンポポ ・ 大辛 208
    △ みそキムチ         △ タンポポつけ麺        △ みそタンポポ・大辛
IMG_9045 - 190 IMG_8464 - 190 しょうゆラーメン 190
   △ しょうゆタンポポ      △ みそタンポポ ・ 大辛      △ しょうゆラーメン




  • 御食事処 とがし @ 中華そば(12/16)
  • ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん(12/12)
  • 薬師堂食堂 とり ・ とん @ 赤い広東麺(11/13)
  • 食堂 天狗屋 @ 五目中華 & 半チャーハン(11/02)
  • らーめん 丈屋 @ こってり新醤油(10/06)
  • 中華料理の専門店 珍満 @ 玉子肉飯 & ラーメンセット(09/23)
  • 中華そば de 小松 @ 冷し担々麺 ・ 味玉入り(07/28)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 @ すごい!ウニつけ麺(06/19)
  • 麺屋 東風 @ ゆず塩タンメン ・ 太麺(06/04)
  • 中華 ドラゴン食堂 @ 辛味噌野菜タンメン(05/18)
  • 高幸食堂 @ 特製醤油ラーメン(05/09)
  • ボナペティ ・ パン工房 Beaune 大町店内 自家製麺 どんぴしゃ 2 @ 炭鶏ラーメン(02/17)
  • とんはいりん @ ラージャン麺 & 炒飯(02/16)
  • 竹本商店 つけ麺開拓舎 秋田広面店 @ 飛魚そば ・ 太麺 ・ 並盛(01/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索