鹿の浦 矢作食堂 @ こくまろ味噌ラーメン

鹿の浦 矢作食堂 @ こくまろ味噌ラーメン

  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 辛味噌ネギラーメン ・ 激辛 ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(12/16)
  • 山の五代 @ ラーメンチャーハンセット(12/11)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ ネギラーメン ・ 塩 ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/23)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 特製味噌ネギ ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/22)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ プレミアム醤油とんこつ ・ 麺固 ・ 濃目 ・ 脂普通(11/18)
  • ドライブイン ヨッホー(11/11)
  • ゆうちゃんラーメン @ 黒と赤の白湯ラーメン(09/19)
  • やまがみ @ 辛みそ焼きらーめん(07/05)
  • やまがみ @ つけ麺(06/25)
  • やまがみ @ やまがみラーメン(06/12)
  • 道の駅五城目 ( 悠紀の国五城目 ) 食事処 やまゆり @ ねぎみそラーメン(04/19)
  • 秋田の食堂 やまと @ ちゃんぽん(02/21)
  • 支那そば 与力 @ にらそば(12/31)
  • 夢味庵 @ チャーハンセット(10/12)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県山本郡八峰町八森鹿の浦にある 『 鹿の浦 矢作食堂 』 さんにお邪魔しました。

国道 101 号線、 通称 『 大間越街道 』 沿いにあるお店です。
お店からは天気が良い時は絶景の日本海の眺望を楽しみながらお食事が頂ける。 地元の八森漁港からあがったばかりの捕れたての旬で新鮮な魚介類が食べられます。 運が良ければお店で釣った魚も食べれるかも。 八峰町は漁業の町のイメージがありながらソフトクリームの町でもあります。 地元産のラベンダー ・ 味噌 ・ そば茶 ・ 胡麻などの風味を生かした定番メニューから変り種メニューまで沢山揃っています。 ソフトクリームスタンプラリーも行われているとのこと。 ちなみにお店はスタンプラリー協賛店で 『 ゴマソフトクリーム 』 が自慢の逸品とのことです。

IMG_5626.jpg

店内は普通の食堂といった雰囲気ですがお店の壁に貼られた鯛の魚拓が誇らしげに飾ってあります。 小上席が沢山あるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 バリバリの秋田弁でご店主さんご夫婦がお店を切盛りしています。 駐車場は廻りを見渡せば沢山あるので車でのご来店もお奨め出来ます。 季節によっては五能線での列車の旅もお奨めしたい感じです。


今日は 『 こくまろ味噌ラーメン 』 を食べました。

スープは豚骨ベースにほのかな魚介系の風味に、 スープの表面にはかなり大量の豚背脂が浮きコクと円やかさと香ばしさを演出しています。 味噌は 4 種類の味噌をブレンドして作っている自家製味噌ダレということでこちらも円やかな味わいです。 円やかでありながら最後まで飽きさせず美味しく頂けました。

IMG_5632.jpg

麺は中細のちぢれ麺で結構、 柔らか目の茹で加減ですがスープとのバランスが良い感じです。 スープの絡みも持上げ感も上々で柔らか目の茹で加減にも関らず最後まで変わらぬ食感で美味しく頂けました。 具のチャーシューは脂身が多目の豚バラロールチャーシューでジューシーで柔らかく美味しい逸品です。

    IMG_5640.jpg IMG_5635.jpg

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ モヤシ ・ ニンジン ・ 海苔など等です。

    IMG_5634.jpg IMG_5637.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

    IMG_5630.jpg IMG_5631.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 鹿の浦 矢作食堂 』
住所 : 秋田県山本郡八峰町八森鹿の浦 89 - 2
電話 : 0185 - 77 - 3636
交通 : JR 東日本 五能線 八森駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 19 : 00
席数 : カウンター 4 席 + テーブル 3 ・ 4 ・ 5 × 1 席 + 小上 4 ・ 2 × 2 席
定休 : 毎週月曜日
駐車 : 50 台
御品 : しょうゆラーメン ・ つけめん
他品 : アンコ鍋定食 ・ ギョーザ


  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 辛味噌ネギラーメン ・ 激辛 ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(12/16)
  • 山の五代 @ ラーメンチャーハンセット(12/11)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ ネギラーメン ・ 塩 ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/23)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 特製味噌ネギ ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/22)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ プレミアム醤油とんこつ ・ 麺固 ・ 濃目 ・ 脂普通(11/18)
  • ドライブイン ヨッホー(11/11)
  • ゆうちゃんラーメン @ 黒と赤の白湯ラーメン(09/19)
  • やまがみ @ 辛みそ焼きらーめん(07/05)
  • やまがみ @ つけ麺(06/25)
  • やまがみ @ やまがみラーメン(06/12)
  • 道の駅五城目 ( 悠紀の国五城目 ) 食事処 やまゆり @ ねぎみそラーメン(04/19)
  • 秋田の食堂 やまと @ ちゃんぽん(02/21)
  • 支那そば 与力 @ にらそば(12/31)
  • 夢味庵 @ チャーハンセット(10/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索