寶龍 十文字店 @ 味噌ラーメン & 半チャーハン

寶龍 十文字店 @ 味噌ラーメン & 半チャーハン

  • ぱいたん倶楽部 @ ごまだれ涼麺(08/22)
  • ぱいたん倶楽部 @ ごまだれ涼麺(08/22)
  • 支那そば ほぬや @ 亀正式そば ・ 醤油 ・ 並 ・ 全粒紛入り和麺(08/20)
  • ポポロソースカンパニー @ こってりとんこつ背脂ラーメン(08/14)
  • 麺屋 ふくすけ @ 限定鯛だし(08/13)
  • ふるさと らーめん @ 鶏ぱいたんラーメン ・ 味噌 & チャーハンセット(08/11)
  • 麺屋 ふくすけ @ ペシャルかつおだし ( 8 分盛 ・ 麺固め ) & 半えびチャーハン ( 味濃い目 )(08/07)
  • 平和軒 @ ワンタンメン ・ 味噌(07/29)
  • 和ダイニング ふじ @ カレー旨麺(07/28)
  • 麺屋 ふくすけ @ 和風しょうゆ & 半チャーハンセット(07/13)
  • らーめん ぶぅ 秋田川反店 @ 豚濁しょうゆ(07/06)
  • 福士そば屋 @ 中華そば(06/29)
  • 麺屋 ふくすけ @ とんこつしょうゆラーメン ・ 並 + えびチャーハンセット(05/10)
  • 八丁堀 @ 醤油ラーメン & チャーハンのサービスセット ( 780 円 )(05/05)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県横手市十文字町本町にある 『 寶龍 十文字店 』 さんにお邪魔しました。

北海道は札幌にある 1957 年創業 53 年の超老舗の FC 店かと思われます。
過去に秋田市内で一世を風靡した 『 寶龍 』 さんとは関係なさそうです。 北海道産味噌にこだわった味噌タレと創業以来守り続けてきた調理法によって作られる味噌ラーメンが味わえる店の FC 店ということになります。

IMG_6908.jpg

店内は薄暗く落着いた雰囲気です。 開店早々の来店でしたが地元のおじちゃん 2 人がビールを飲んで出来上がっていました。 注文してから出来るまでの間、 ご店主さんは厨房から店舗の隣にある倉庫らしき場所 ( 10 m 程 ) に 15 回程、 往復してました。 出来上がって来たのは注文してから 30 分掛かっていました。 その間全然作っている音が感じられませんでした。 麺の湯切りの音やチャーハンを炒める音が全然しませんでした。 当然、 ラーメンしか出て来ません。


今日は 『 味噌ラーメン半チャーハン 』 を食べました。

スープは ...豚骨独特の臭さと違う ...変に癖のある違和感がある臭味です。 アッサリとしていてコクも淡白で味噌の感じもこの臭味に支配されている感じです。

IMG_6911.jpg

麺は本場札幌から直入しているとの噂ですが、 なんとなくいつも食べ慣れたそうな 『 ヤマヨ 』 の感じがする麺です。 中太のちぢれ麺で後半になるとヘコタレちゃってしまってます。 具のチャーシューは豚モモ肉 ? でやたらと固くギニャギニャした食感でまたしてもあの臭味に支配されている感じです。

    IMG_6917.jpg IMG_6916.jpg

具は他にモヤシ ・ 刻みネギ ・ ワカメ ・ メンマなどです。

    IMG_6915.jpg IMG_6913.jpg

お気に入り度はご参考まで。  


こちらは 『 半チャーハン 』 です。

案の定、 ラーメンを食べ終えてからチャーハンのご登場です。 ご店主さん曰く 『 えへっ チョッとベタついちゃった ♪ 。 』 とのことで ...? ? ? ! ...お粥 ? ? ...リゾット ? ? ...。 ぬちゃぬちゃ & べちゃべちゃです ...。 一応、 食べて見る事に ...! ! ! またしてもあの臭味が鼻を付きます。 蓮華で救って 1 口食べてやめました ...。 何故 ...? ? ? 。 多分、 私が目隠しして調理したってこんな風には絶対になりません。 ていうか作ろうと努力しても作れません。 最悪。 『 I want you to come out of a nightmare ...! ! ! 』 放心状態でお会計を 『 850 円です ♪ 。 』 って ...『 半チャーハン代も払うの ? ? ? ...。 』

    IMG_6919.jpg IMG_6920.jpg

お気に入り度はご参考まで。 


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

           IMG_6909.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 寶龍 十文字店 』
住所 : 秋田県横手市十文字町本町 23 - 1
電話 : 0182 - 42 - 3933
交通 : JR 東日本 奥羽本線 十文字駅 ~ 徒歩約 6 分程度
営業 : 11 : 30 ~ 23 : 30
席数 : カウンター 3 席 + テーブル 4 × 2 席 + 小上 6 × 2 席
定休 : 年中無休
駐車 : 約 2 ~ 3 台程度
御品 : ネギラーメン ・ 野菜ラーメン
他品 : 玉子丼 ・ 焼きそば


  • ぱいたん倶楽部 @ ごまだれ涼麺(08/22)
  • ぱいたん倶楽部 @ ごまだれ涼麺(08/22)
  • 支那そば ほぬや @ 亀正式そば ・ 醤油 ・ 並 ・ 全粒紛入り和麺(08/20)
  • ポポロソースカンパニー @ こってりとんこつ背脂ラーメン(08/14)
  • 麺屋 ふくすけ @ 限定鯛だし(08/13)
  • ふるさと らーめん @ 鶏ぱいたんラーメン ・ 味噌 & チャーハンセット(08/11)
  • 麺屋 ふくすけ @ ペシャルかつおだし ( 8 分盛 ・ 麺固め ) & 半えびチャーハン ( 味濃い目 )(08/07)
  • 平和軒 @ ワンタンメン ・ 味噌(07/29)
  • 和ダイニング ふじ @ カレー旨麺(07/28)
  • 麺屋 ふくすけ @ 和風しょうゆ & 半チャーハンセット(07/13)
  • らーめん ぶぅ 秋田川反店 @ 豚濁しょうゆ(07/06)
  • 福士そば屋 @ 中華そば(06/29)
  • 麺屋 ふくすけ @ とんこつしょうゆラーメン ・ 並 + えびチャーハンセット(05/10)
  • 八丁堀 @ 醤油ラーメン & チャーハンのサービスセット ( 780 円 )(05/05)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索