角館わいわい酒蔵 土間人 @ 稲庭赤らぅめん

角館わいわい酒蔵 土間人 @ 稲庭赤らぅめん

  • 大黒屋 @ たぬきラーメン ( しょうゆ ) & チャーハン(08/16)
  • 中華ダイニング 大黒屋 @ 大黒ラーメン & 半チャーハンセット(08/11)
  • ラーメンショップ チャイナタウン @ チャンポンつけ麺 ( みそ )(08/11)
  • 食堂 天杉 @ ラーメン ・ 麺固め(08/11)
  • てっぱん焼き 大雅 @ 正油ラーメン(08/11)
  • 麺食房 大地 @ 大地ラーメン醤油(08/11)
  • 心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん(08/09)
  • 麺や 初代 竹本商店 @ 中華百列麺 ( フルノーマル + ニンニク )(08/03)
  • 大勝 ( だいしょう ) 食堂 @ にらそば(07/21)
  • 中華台所 喰べちゃいな @ 四川つけ麺 ・ 並盛(07/15)
  • ラーメン ・ 中華 ・ とん太 @ チャーハンセット ( とん太麺 & 半チャーハン )(07/14)
  • 中華一番 @ 一番ラーメン & 半チャーハン(07/04)
  • ラーメン タンポポ @ タンポポつけ麺 (07/01)
  • 茶色の小びん 御麺 @ 紫醤油 中華そば (06/19)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県仙北市角館町下中町にある 『 角館わいわい酒蔵 土間人 』 さんにお邪魔しました。

お店は 『 ちのくの小京都 』 、秋田県の角館町にある。武家屋敷が並び桜の名所としても超有名な町です。
江戸時代に建てられた本物の蔵をそのまま生かしたもので、いにしえの香りに包まれていて隠れ家的空間で落着いたひと時を過せる雰囲気でさり気無い仕切りや遊び心が作りだすレトロモダンな空間です。 『 風の館 』 という小雑貨を売るお土産屋さんもあります。 昼はランチ ・ 定食類 ・ 甘味メニューが揃い夜は夜でお酒を楽しむことが出来、 和洋中のジャンルを問わない感じのこだわりの居酒屋風メニューが楽しめます。

IMG_6869.jpg

『 うまい ! 』 樽生ビールが飲めるお店で宴会やパーティなど 6 人 ~ 30 人の範囲で楽しめます。 個室もありお座敷席もあるのでチョッとした会合や集まりなどにも便利です。 お子さん連れでもご家族連れでも安心して来店出来る感じです。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 しかし、 飲んだら乗るな飲むなら乗るなっ !! です。 土間人は横手 ・ 大曲にもあるようです。


今日は 『 稲庭赤らぅめん 』 を食べました。

スープは鶏ガラベースが中心と思われるピリッとした爽快っぽい感じの味噌スープに仕上っています。 見た目は結構辛そうですが程好いピリ辛さで良い感じですが味噌の風味が少々ボヤケ気味っぽい感じかな ? 。

IMG_6873.jpg

麺は国産小麦を 100 % 使用した麺で、 見た目と風味から唐辛子を練り込んでいる感じの稲庭風の麺で、 稲庭麺の独特な喉越しとスルスル ~ とした食感が抜群で美味しいです。 スープが程好いピリ辛でしたが麺のピリ辛さの相乗高価でパンチのある辛さに変化する感じです。 具には脂で炒められた豚バラ肉で程好く柔らかく香ばしくて美味しいんですが、 その脂がスープのボヤケを生んでいる感じかな ? 。

    IMG_6882.jpg IMG_6880.jpg

具は他に白髪ネギ ・ 小口青ネギ ・ 半割味玉 ・ もやし ・ 刻みネギなどです。 メニューに 『 天ぷらつけ麺 』 という変わり種があったのでこれは是非食べてみたいと思います。

    IMG_6879.jpg IMG_6875.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

IMG_6870.jpg IMG_6871.jpg IMG_6872.jpg
 

お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 角館わいわい酒蔵 土間人 』
住所 : 秋田県仙北市角館町下中町 30
電話 : 0187 - 52 - 1703
交通 : JR 東日本 田沢湖線 角館駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 24 : 00
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 4 × 4 席 + 小上 4 × 17 席
定休 : 年中無休 ( 年末年始 )
駐車 : 30 台
御品 : 稲庭ら~めん ・ 天ぷらつけ麺
他品 : 各種料理 ・ 各種お酒


  • 大黒屋 @ たぬきラーメン ( しょうゆ ) & チャーハン(08/16)
  • 中華ダイニング 大黒屋 @ 大黒ラーメン & 半チャーハンセット(08/11)
  • ラーメンショップ チャイナタウン @ チャンポンつけ麺 ( みそ )(08/11)
  • 食堂 天杉 @ ラーメン ・ 麺固め(08/11)
  • てっぱん焼き 大雅 @ 正油ラーメン(08/11)
  • 麺食房 大地 @ 大地ラーメン醤油(08/11)
  • 心づくしの味 大元飯店 @ 味噌らーめん(08/09)
  • 麺や 初代 竹本商店 @ 中華百列麺 ( フルノーマル + ニンニク )(08/03)
  • 大勝 ( だいしょう ) 食堂 @ にらそば(07/21)
  • 中華台所 喰べちゃいな @ 四川つけ麺 ・ 並盛(07/15)
  • ラーメン ・ 中華 ・ とん太 @ チャーハンセット ( とん太麺 & 半チャーハン )(07/14)
  • 中華一番 @ 一番ラーメン & 半チャーハン(07/04)
  • ラーメン タンポポ @ タンポポつけ麺 (07/01)
  • 茶色の小びん 御麺 @ 紫醤油 中華そば (06/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索