ゆうちゃんラーメン @ 黒と赤の白湯ラーメン

ゆうちゃんラーメン @ 黒と赤の白湯ラーメン

  • 中華料理 祐楼 ( ユーロ ) @ ラーメン & 五目チャーハンセット(12/19)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 辛味噌ネギラーメン ・ 激辛 ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(12/16)
  • 山の五代 @ ラーメンチャーハンセット(12/11)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ ネギラーメン ・ 塩 ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/23)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 特製味噌ネギ ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/22)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ プレミアム醤油とんこつ ・ 麺固 ・ 濃目 ・ 脂普通(11/18)
  • ドライブイン ヨッホー(11/11)
  • 鹿の浦 矢作食堂 @ こくまろ味噌ラーメン(07/22)
  • やまがみ @ 辛みそ焼きらーめん(07/05)
  • やまがみ @ つけ麺(06/25)
  • やまがみ @ やまがみラーメン(06/12)
  • 道の駅五城目 ( 悠紀の国五城目 ) 食事処 やまゆり @ ねぎみそラーメン(04/19)
  • 秋田の食堂 やまと @ ちゃんぽん(02/21)
  • 支那そば 与力 @ にらそば(12/31)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

※ 2013 年 05 月閉店

今日は秋田県平鹿郡十文字町にある 『 ゆうちゃんラーメン 』 さんにお邪魔しました。

秋田県は十文字町の湯沢横手道路と平行に走る国道 13 号線沿いの 『 ラーメン激戦街道 』 にお店はあります。
ここらへんでは珍しい創作白湯ラーメンのお店と思われます。 十文字町と言えばアッサリ & スッキリの 『 十文字ラーメン 』 が主流です。 近辺でも 『 十文字ラーメン 』 や 『 横手焼きそば 』 を扱うお店が犇めきっている中、 唯一、 我が道を行くラーメン店なんです。

ゆうちゃんラーメン お店外観

店内は意外に可愛い感じの雰囲気です。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 150 円で飲み放題のドリンクバーもあるのでおこちゃまには良いかも。 平日のサービスタイムは麺大盛 ・ ライス ・ 半ライスが無料ということです。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 無化学調味料宣言のお店 ♪ 。


今日は 『 黒と赤の白湯ラーメン 』 を食べました。

スープは豚骨ベースで魚介系のダシも効かせているとのことです。 豚背脂がアッサリ ・ 普通 ・ こってり ・ こてこてこってりからも選択出来てスープの濃度も薄口 or 濃口から選択が出来るのでお好みでどうぞ。 実際にスープは殆んど臭みがなく癖もなくトッピングされた揚げニンニクチップと小口青ネギとマー油の入り混じった複雑な香りしか感じられません。 スープのアッサリ & スッキリ系ですので濃い目が好きな方は濃い口こてこて位が良いかもしれません。 黒は玉ねぎとニンニクを揚げ焦がしたマー油で赤は韓国産の一味唐辛子ダレ的なものかと思われます。

IMG_5474.jpg

麺も硬め ・ 柔らか目 ・ 太麺 ・ 細麺から選択出来るということなのでお好みでどうぞ。 実際に麺は中細位のストレート麺でなんとなくパスタちっくな食感です。 しっかりとしたコシがありますがなんとなくスープの絡みと持上げ感不足みたいな感じです。 具のチャーシューは器の縁にデロ ~ ンと横たわった感じの豚バラロールチャーシューで柔らかくジューシーで非常に美味しい逸品です。

    IMG_5480.jpg IMG_5475.jpg

具は他に黒は玉ねぎとニンニクを揚げ焦がしたマー油で赤は韓国産の一味唐辛子ダレ的なものかと思われます。 小口青ネギ ・ 半割味玉 ・ 海苔などです。 全体的に物足りなさを感じましたが食感と香は非常に良く演出されていると思われました。

    IMG_5476.jpg IMG_5482.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

  IMG_5466.jpg IMG_5467.jpg IMG_5468.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ゆうちゃんラーメン 』
住所 : 秋田県平鹿郡十文字町梨木羽場字羽場下 62 - 14
電話 : 0182 - 42 - 1515
交通 : 湯沢横手道路 十文字 IC ~ 下車約 1 分程度
営業 : 月   ~   金 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 30 ~ 24 : 00 ( L .O .23 : 30 )
    : 土 ・ 日 ・ 祝 11 : 00 ~ 24 : 00 ( L .O .23 : 30 )
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 5 × 5 席 + 小上 6 × 2 席
定休 : 年中無休
駐車 : 15 台
御品 : 究極白湯ラーメン ・ 赤い白湯ラーメン
他品 : チャーシューごはん ・ いかげそ



  • 中華料理 祐楼 ( ユーロ ) @ ラーメン & 五目チャーハンセット(12/19)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 辛味噌ネギラーメン ・ 激辛 ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(12/16)
  • 山の五代 @ ラーメンチャーハンセット(12/11)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ ネギラーメン ・ 塩 ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/23)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ 特製味噌ネギ ・ 麺硬 ・ 濃味 ・ 脂多目 ・ TP コーン(11/22)
  • 山岡家 秋田仁井田店 @ プレミアム醤油とんこつ ・ 麺固 ・ 濃目 ・ 脂普通(11/18)
  • ドライブイン ヨッホー(11/11)
  • 鹿の浦 矢作食堂 @ こくまろ味噌ラーメン(07/22)
  • やまがみ @ 辛みそ焼きらーめん(07/05)
  • やまがみ @ つけ麺(06/25)
  • やまがみ @ やまがみラーメン(06/12)
  • 道の駅五城目 ( 悠紀の国五城目 ) 食事処 やまゆり @ ねぎみそラーメン(04/19)
  • 秋田の食堂 やまと @ ちゃんぽん(02/21)
  • 支那そば 与力 @ にらそば(12/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索