元祖十文字中華そば マルタマ @ たぬき中華

元祖十文字中華そば マルタマ @ たぬき中華

  • 丸井食堂 @ 天ぷら中華(04/12)
  • 鈴木食堂 @ 天プララーメン(02/18)
  • そば処 けん太 @ たぬき中華(02/06)
  • うえの食堂 @ 天ぷら中華(02/05)
  • 食堂 一力 @ 天中華(01/22)
  • 桜美食堂 @ 天ぷら中華(12/06)
  • そばこまち @ 中華そば ・ 醤油 ・ TP かき揚げ(12/01)
  • れすとらん いさりび @ しょっつるラーメン(08/30)
  • 喰い処 でん兵 @ 特製支那そば(08/26)
  • 天栄食堂 @ 天ぷらラーメン(07/02)
  • 長四郎 森の駅店 @ 岩魚桜くんせいラーメン & TP ミニ天ぷら(05/26)
  • んだばっ亭 @ 比内地鶏しょうゆらぁめん + えび天(02/13)
  • 十割そば家 @ かき揚げラーメン(11/28)
  • ゑびすや @ 生姜ラーメン & エビ天 トッピング(11/14)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県横手市十文字町にある 『 元祖十文字中華そば マルタマ 』 さんにお邪魔しました。

秋田県を代表する県南のご当地ラーメンの老舗です。
1935 年 ( 昭和 10 年 ) 創業で 『 まるたま食堂 』 が元祖とされているとのことです。 十文字ラーメンと言えば 『 マルタマ 』 ・ 『 三角そばや 』 ・ 『 丸竹食堂 』 さんと十文字ラーメン御三家と有名と言われています。 距離は離れていないので各店の食べ比べもお奨めかも。 人口が約 14,000 人程 ( 2005 年調査 ) の十文字町には 『 さくらんぼ 』 ・ 『 釣りキチ三平 』 と約 50 軒程度のラーメン屋さんがあることでも有名です。 特に代表格は 『 マルタマ 』 ・ 『 三角そばや 』 ・ 『 丸竹食堂 』 が十文字ラーメンの御三家と称されること。

IMG_5677.jpg

店はと ~ っても広く開放的で清潔感があり好感が持てます。 お勘定が先払いになっているので入口付近でメニューを見て支払いを済ませましょう。 カウンター席の他にテーブル席や小上もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思われます。 駐車場はお店の前に 5 台程ありますが絶対的に足りません。 じゃあどうしたら ? 。 店内に入って行く前のお客さんの流れを見定めて駐車場は確保しましょう。 何処 ? とは言えません。


今日は 『 たぬき中華 』 を食べました。

スープは煮干しと鰹の出汁 ( でじる ) がしっかりと出ている和風出汁で柔らかでアッサリ & スッキリのスープはお昼に食べて夕ご飯で食べても 『 あれっ ? お昼も食べたっけ ? 。 』 と勘違いするほどに十文字ラーメンのファンタジスタ ♪ 。

IMG_5680.jpg

麺は奥羽山系の水を使用している自家製の細ちぢれ麺の低加水っぽい麺で、 手揉み風でもあり、 チリチリと米沢風でもあり与力風でもあるが、 食感はどれとも違う滑らかでない食感です。 この表面が凸凹とした感じがアッサリ&スッキリなスー持上げ絡み付けていると思われます。 逆に麺が滑らかだと 『 ソーメン 』 になっちゃいますよね ♪ 。 具のチャーシューはやや小振りな豚モモ肉でお味もスープを邪魔せずながら存在感を感じます。 ムチッとした食感で美味しい逸品です。

    IMG_5686.jpg IMG_5681.jpg

具は他に揚げ玉 ・ 刻みネギ ・ 海苔 ・ ホウレン草 ・ 半割味玉などです。 十何年前に食べた 『 元祖 十文字ラーメン 』 のインパクトが強烈でもう一度食べたいなぁ ♪ と思いを巡らせてしまうのは私だけでしょうか ? 。

    IMG_5685.jpg IMG_5684.jpg

    IMG_5683.jpg IMG_5682.jpg



お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

            IMG_5679.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 元祖十文字中華そば マルタマ 』
住所 : 秋田県横手市十文字町佐賀会字上沖田 37 - 8
電話 : 0182 - 42 - 0243
交通 : JR 東日本 奥羽本線 十文字駅 ~ 徒歩約 11 分程度
営業 : 11 : 30 ~ 19 : 30
席数 : カウンター 12 席 + テーブル 6 × 4 席 + 小上 6 × 3 席
定休 : 不定休
駐車 : 5 台
御品 : 中華そば ・ サッポロラーメン
他品 : 中華丼 ・ カレーライス


  • 丸井食堂 @ 天ぷら中華(04/12)
  • 鈴木食堂 @ 天プララーメン(02/18)
  • そば処 けん太 @ たぬき中華(02/06)
  • うえの食堂 @ 天ぷら中華(02/05)
  • 食堂 一力 @ 天中華(01/22)
  • 桜美食堂 @ 天ぷら中華(12/06)
  • そばこまち @ 中華そば ・ 醤油 ・ TP かき揚げ(12/01)
  • れすとらん いさりび @ しょっつるラーメン(08/30)
  • 喰い処 でん兵 @ 特製支那そば(08/26)
  • 天栄食堂 @ 天ぷらラーメン(07/02)
  • 長四郎 森の駅店 @ 岩魚桜くんせいラーメン & TP ミニ天ぷら(05/26)
  • んだばっ亭 @ 比内地鶏しょうゆらぁめん + えび天(02/13)
  • 十割そば家 @ かき揚げラーメン(11/28)
  • ゑびすや @ 生姜ラーメン & エビ天 トッピング(11/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索