松亀食堂 @ 塩ラーメン

松亀食堂 @ 塩ラーメン

  • 麺通 @ 豆板醤ネギラーメン(12/26)
  • 麺 ☆ 水樹 @ 油そば ・ 並盛 ・ TP ねぎごま & わさび ( 裏 TP )(12/05)
  • ラーメン 水木 @ 超こってりみそラーメン ・ 極太麺 ( 麺量 50 g 増 & 料金 100 円増 )(12/03)
  • 呑食の店 みづき @ セットメニュー 〈 C 〉(12/02)
  • 塩とんこつラーメン @ こだわりらーめん 麺一 秋田店(11/14)
  • 御食事処 ぴっといん丼 ・ 丼 みそ屋 麺助 @ 赤味噌らーめん(11/02)
  • 名代支那そば まると(11/01)
  • 麺 ☆ 水樹 @ 油そば ・ 並盛(10/02)
  • めんまる亭 割山店 @ 半チャーハン & ラーメンセット(09/30)
  • みなみ食堂 @ 半チャーハン & ラーメンセット(09/29)
  • 中華料理 萬福 @ ザザーメン & 半チャーハン(09/25)
  • 道川ドライブイン @ ホルモン入中国めん(09/18)
  • ラーメン めん喰亭 @ Bセット ( ラーメン + チャーハン )(09/17)
  • こだわりらーめん 麺一 秋田店 @ 韓国風つけ麺(08/22)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市松ヶ崎にある 『 松亀食堂 』 さんにお邪魔しました。

お店は羽越本線の羽後亀田駅近くにある食堂です。
松本清張の小説 『 砂の器 』 で一躍有名になった羽後亀田駅前のあの食堂じゃないお店です ♪ 。

      IMG_5713.jpg

店内に入るとテーブル席の下にチワワ ? が陣取って寝ていました。 非常に大人しくコックリコックリと夢うつつのようです。 ということで小上席に座る事にしました。 メニューはラーメン以外にうどん ・ 丼物 ・ 各種お酒と少ないです。 実質、 小上席が 4 席程なので多数の人数は無理かと思われます。 駐車場はあるようなない様な。 お店の前の空地で良いかと思われます。

    IMG_8517.jpg IMG_8518.jpg


今日は 『 塩ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏ベースと思われるスッキリ & アッサリな塩スープです。 アッサリしていながらしっかりとしたコクがあり鶏風味も良い感じでとても美味しいです。

IMG_8520.jpg

麺は中細のちぢれ麺でやや柔らか目の茹で加減ですが優しい食感があり、 スープの絡みも持上げ感も上々でバランスも良く美味しい麺です。 具には鶏肉が入ります。 程好く甘く円やかな風味で柔らかい食感と風味が優しく非常に美味しい逸品です。

    IMG_8524.jpg IMG_8521.jpg

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 刻みネギなど等です。

    IMG_8523.jpg IMG_8522.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

           IMG_8515.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 松亀食堂 』
住所 : 秋田県由利本荘市松ヶ崎字高野 171 - 1
電話 : 0184 - 28 - 2169
交通 : JR 東日本 羽越本線 羽後亀田駅 ~ 徒歩約 1 分程度
営業 : ?? : ?? ~ ?? : ?? ・ ?? : ?? ~ ?? : ??
席数 : 小上 4 × 1 席
定休 : 毎週 ? 曜日
駐車 : 約 2 ~ 3 台程度 ?
御品 : ラーメン ・ 味噌ラーメン
他品 : 肉うどん ・ 親子丼


  • 麺通 @ 豆板醤ネギラーメン(12/26)
  • 麺 ☆ 水樹 @ 油そば ・ 並盛 ・ TP ねぎごま & わさび ( 裏 TP )(12/05)
  • ラーメン 水木 @ 超こってりみそラーメン ・ 極太麺 ( 麺量 50 g 増 & 料金 100 円増 )(12/03)
  • 呑食の店 みづき @ セットメニュー 〈 C 〉(12/02)
  • 塩とんこつラーメン @ こだわりらーめん 麺一 秋田店(11/14)
  • 御食事処 ぴっといん丼 ・ 丼 みそ屋 麺助 @ 赤味噌らーめん(11/02)
  • 名代支那そば まると(11/01)
  • 麺 ☆ 水樹 @ 油そば ・ 並盛(10/02)
  • めんまる亭 割山店 @ 半チャーハン & ラーメンセット(09/30)
  • みなみ食堂 @ 半チャーハン & ラーメンセット(09/29)
  • 中華料理 萬福 @ ザザーメン & 半チャーハン(09/25)
  • 道川ドライブイン @ ホルモン入中国めん(09/18)
  • ラーメン めん喰亭 @ Bセット ( ラーメン + チャーハン )(09/17)
  • こだわりらーめん 麺一 秋田店 @ 韓国風つけ麺(08/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

『 高速タンギング 』 さんへ
ご訪問 & コメントありがとうございます。
そうなんです。 あの 『 子供がまだ食べてる途中でしょうがっ !! 』 でお馴染み食堂な訳で ...♪ 。 そうなんです。 ポメちゃんです。
  • #106 菊間アナより 『 高速タンギング 』 さんへ 
  • URL 
  • 2017.01/22 00:06 
  •  ▲EntryTop 

No title

初めて拝見させていただきます。
羽後亀田駅には以前に降り立った事があります。
用事をすませてから羽後亀田駅前の店でチョコレートを買ってから
秋田行きの列車に乗って帰ったのが懐かしいです。
その駅前の店があの「砂の器」の食堂なんでしょうか?
今はもう食堂はないとの事ですね。僕が羽後亀田に降り立ったのは
平成14年頃だったと思いますがその時はまだ食堂はあったんでしょうか?
そして松亀食堂の犬ですがポメラニアンではないでしょうか?
可愛かったですね。
さてメニューを見ましたがこの店の一番人気のメニューは何か教えていただけると嬉しいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索