そばこまち @ 中華そば ・ 醤油 ・ TP かき揚げ

そばこまち @ 中華そば ・ 醤油 ・ TP かき揚げ

  • ごまそばの店 陣屋 秋田店@ そば屋の天ぷら中華(04/29)
  • 丸井食堂 @ 天ぷら中華(04/12)
  • 鈴木食堂 @ 天プララーメン(02/18)
  • そば処 けん太 @ たぬき中華(02/06)
  • うえの食堂 @ 天ぷら中華(02/05)
  • 食堂 一力 @ 天中華(01/22)
  • 桜美食堂 @ 天ぷら中華(12/06)
  • 元祖十文字中華そば マルタマ @ たぬき中華(10/04)
  • れすとらん いさりび @ しょっつるラーメン(08/30)
  • 喰い処 でん兵 @ 特製支那そば(08/26)
  • 天栄食堂 @ 天ぷらラーメン(07/02)
  • 長四郎 森の駅店 @ 岩魚桜くんせいラーメン & TP ミニ天ぷら(05/26)
  • んだばっ亭 @ 比内地鶏しょうゆらぁめん + えび天(02/13)
  • 十割そば家 @ かき揚げラーメン(11/28)
いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県能代市明治町にある 『 そばこまち 』 さんにお邪魔しました。

お店は基本的には日本蕎麦屋さんです。
蕎麦粉 100 % の十割そばの専門店でで更級 ・ 南部 ・ 石臼挽き ・ ダッタンの 4 種類の十割そばを提供しています。特にダッタン蕎麦はルチンがタップリで通常の蕎麦の 100 倍もあり、血液の循環を良くし、 脳出血や高血圧などのあらゆる成人病の予防を改善を助ける働きがあるとのことです。 自営で農業も営んでいてお店で使用しているお米や野菜 ・ 卵 ・ 蕎麦粉などは殆んど自家製で地産地消ならぬ 『 自産自消 』 のお店です。

IMG_8567.jpg

店内はお蕎麦屋さんというよりは食堂風な家庭的な雰囲気があります。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでもおじちゃんおばあちゃんでも安心して来店出来ます。 メニューはお蕎麦はもとよりポークカレーやミニ丼もあります。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。


今日は 『 中華そば ・ 醤油 ・ TP かき揚げ 』 を食べました。

スープは、 蕎麦汁のような灰汁のない澄み切った醤油スープです。 程良く円やかな煮干出汁の風味がとっても良く上品です。 独特の蕎麦汁風味にかき揚げの香ばしさが溶け込んで甘さもショッパサも程好く滲み出てくる感じで、 脂っこさがなくサッパリしていながらコクと奥行き感が伝わる醤油スープです。

IMG_5927.jpg

麺は中細のちぢれ麺でやや柔らか目の茹で加減ですが、 不思議と最後まで変わらぬ触感でスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具には小振りな豚バラ肉が申し訳なさそうに器の中に浮かんでいます。

    IMG_5932.jpg IMG_5931.jpg

具は他にかき揚げ ・ ワカメ ・ 刻みネギ ・ メンマ ・ 辛味おろし ? などです。

    IMG_5928.jpg IMG_5929.jpg


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

           IMG_5924.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 そばこまち 』
住所 : 秋田県能代市明治町 15 - 2
電話 : 0185 - 52 - 2069
交通 : JR 東日本 奥羽本線 能代駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 4 × 2 席 + 小上 5 × 2 席
定休 : 毎週月曜日
駐車 : 約 10 台程度
御品 : ざる中華 ・ チャーシューメン
他品 : 二色ざる盛り ・ ポークカレー


  • ごまそばの店 陣屋 秋田店@ そば屋の天ぷら中華(04/29)
  • 丸井食堂 @ 天ぷら中華(04/12)
  • 鈴木食堂 @ 天プララーメン(02/18)
  • そば処 けん太 @ たぬき中華(02/06)
  • うえの食堂 @ 天ぷら中華(02/05)
  • 食堂 一力 @ 天中華(01/22)
  • 桜美食堂 @ 天ぷら中華(12/06)
  • 元祖十文字中華そば マルタマ @ たぬき中華(10/04)
  • れすとらん いさりび @ しょっつるラーメン(08/30)
  • 喰い処 でん兵 @ 特製支那そば(08/26)
  • 天栄食堂 @ 天ぷらラーメン(07/02)
  • 長四郎 森の駅店 @ 岩魚桜くんせいラーメン & TP ミニ天ぷら(05/26)
  • んだばっ亭 @ 比内地鶏しょうゆらぁめん + えび天(02/13)
  • 十割そば家 @ かき揚げラーメン(11/28)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索