気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 秋田県編

宮城 ・ 山形 ・ 岩手の情報更新は行ってないのであくまでご参考程度までと了承ください。 気まぐれチャーハン日和 ♬ ♬ ♬ もよろしく ♪ 。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png 2017.01.01.

 

麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン

麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は 秋田県仙北市角館町岩瀬町の 『 麺屋 神楽 』 さんにお邪魔しました。

お店は秋田県は横手市内にある 『 ラーメン 神蔵 ( かみくら ) 』 系列のお店で以前は秋田県仙北市角館町上菅沢の 『 Takayanagi Wonder Mall 』 内にありましたが 2016 年 11 月 02 日にここの場所に移転リニューアルオープンしました。 以前ここの場所では和菓子 ・ 甘味処の 『 こめ丸 』 さんが営業していたと思います。

麺屋 神楽 @ お店外観

みちのくの小京都といわれる角館町の中心街の立町十字路にお店を構えていて都市計画の町並に合った落着いた感じです。 店内も昔の内装と雰囲気がそのまま活かされて良い感じです。 奥にはお座敷席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 あいにく駐車場は無い感じなのでお近くの有料駐車場のご利用か駅からも近いので列車の旅もお奨め出来ます。 メニューは以前ト変わっていない感じですがいランチタイム時は大盛 or ライスが無料のサービスがあるのでお好みで♪ 。 初回から貰えるメンバーカードをご提示すれば何度でも使える 100 円割引サービスも ♪ 。

今日は 『 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 』 を食べました。

麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 1

スープは国産の牛テール ・ 鶏ガラ ・ 野菜などをじっくり煮出しているとのことです。 辛味は自家製ラー油とのことで 1 辛からあるとのことですが 5 辛までしか提供経験がないとのことでしたので。 実際にスープは程好い甘味とショッパさがあり円やかなコクがありとても美味しいです。 辛味は思っていたほど攻撃的な辛さではありませんが結構、 後からジワジワとくる辛さですが辛さの中にも旨味があり美味しいです。 10辛ぐらいでも平気かもしれません ♪ 。

麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 2

麺は中細のやや固めの茹で加減の多加水ちぢれ麺で以前食べたのとはチョッと違う感じの麺ですがスープの絡みも持上げ感も上々でモッチリした食感で美味しいです。 具には大きめの豚肩ロースのスライスチャーシューで程好い柔らかさとジューシーさがあり美味しい一品です。

麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 3  麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 4

具は他にメンマ ・ キャベツ ・ モヤシ ・ ニンジン ・ もやし ・ 白胡麻 ・ 小口青ネギ ・ 刻みネギ ・ コーンなどです。

麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 5  麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 6

こちらは 『 半チャーハン 』 です。

ご飯の具合は熱々 & フックラ & ややシットリ系で本体自体のお味は濃くなく薄くなく程良くオイリーで香ばしいんですが具材のチャーシューのお味が強めで存在感を放っていてとても美味しい一品です。

麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 7  麺屋 神楽 @ 辛味噌ラーメン ・ 5 辛 & 半チャーハン 8

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 神楽 @ メニュー 1  麺屋 神楽 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 神楽
住所 : 秋田県仙北市角館町岩瀬町 4-2
電話 : 0187 - 42 - 8337
交通 : JR 東日本 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 角館駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 19 : 00
席数 : カウンター 8 席 + テーブル 4 × 2 席 + 6 × 2 + 4 × 2 席
定休 : 不定休
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : しょうゆラーメン ・ あんかけラーメン
他品 : ライス ・ ギョーザ


Guide
 
 

ベイパラ食堂 土崎港店 @ 比内地鶏ラーメン ゆずみそ

ベイパラ食堂 土崎港店 @ 比内地鶏ラーメン ゆずみそ

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田市土崎港中央にある 『 ベイパラ食堂 土崎港店 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 12 月 02 日 にオープンしました。
ここの場所では以前、 『 いしころ 』 → 『 ひできち 』 さんらが営業していた場所です。 『 秋田ベイパラダイス 』 にある 『 ベイパラ食堂 』 さんの姉妹店 ? 2 号店 ? 分店 ? ♪ 。

ベイパラ食堂 @ お店外観

店内のレイアウトはほぼそのままでカウンターのみとなってます。 メニューは本店のメニューを受継ぐラーメンメニューが揃っています。・ ついでにサイドメニューやチョッとした洋食メニューも揃っています。 飲みの 〆 ラーとして深夜営業のほうがお昼より忙しいとのことでこの界隈では深夜食堂的なスポットになりつつあるとか ? ♪ 。 駐車場は以前ノ場所にしっかりと完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

今日は 『 比内地鶏ラーメン ゆずみそ 』 を食べました。

スープは比内地鶏ベースに豚骨をブレンドしたとのことで意外に柚子の存在が味噌味から垣間見えて絶妙に美味しいです。 しかしながらここのスープはとにかく熱々で最後まで熱々で食べ応えあり。

ベイパラ食堂 @ ゆずみそ 1

麺はやや中細ながらスープにも良く合う感じの優しい食感の麺でスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいかと思われます。 具には小振りながらも意外に肉厚な豚モモ肉 ? が入っていて力強い感じの食感でスープとはややアンバランス。

ベイパラ食堂 @ ゆずみそ 2  ベイパラ食堂 @ ゆずみそ 3

具は他に海苔 ・ 刻みネギ ・ メンマなどです。 本店よりゆずレベル低めでややライトな 〆 ラーバージョンっぽい感じ。

ベイパラ食堂 @ ゆずみそ 4  ベイパラ食堂 @ ゆずみそ 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

ベイパラ食堂 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ベイパラ食堂 土崎港店 』
住所 : 秋田市土崎港中央 1 - 13 - 17 山道ビル 1 F
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 土崎駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ ?? : ?? ・ ?? : ?? ~ ?? : ??
席数 : カウンター 8 席
定休 : 不定休
駐車 : 山道ビル 北口入口右側 4 台
御品 : 比内地鶏ラーメン みそ ・ 比内地鶏ラーメン 塩
他品 : ナポリタン ・ ライス


Guide
 
 

喰い処 ふく田゛ @ 鍋焼き中華と春の七草粥 ( 中華風 )

喰い処 ふく田゛ @ 鍋焼き中華と春の七草粥 ( 中華風 )

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市山王にある 『 喰い処 ふく田゛』 さんにお邪魔しました。

秋田市山王にお店を構え約 20 数余年になるとか。 昼はランチと夜は居酒屋となるアットホームな雰囲気でお客様に育てて頂いたお店で他の居酒屋さんにもありそうで無かったような和食創作料理が豊富で自慢とのことです。 仕入れでは旬な季節の変りのメニューもあり宴会コース ・ 料理 ・ ドリンク付で 4,000 円 ~ 6,000 円とリーズナブルで飲み放題はありませんが時間制限なしで楽しめるようです。

     ふく田 @ お店外観

店内はややお洒落な感じながら居酒屋臭も忘れていない感じの雰囲気です。 カウンター席の他にも小上席があるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来る感じです。 ランチは平日のみなのでお客さんはほとんど近所のビジネスマンさんが目立ちます。 開店時間の 12 時を過ぎるとアットゆうまに満席になってしまうのでご予約も可能とのことです。

お品はミニコンロに土鍋が乗ってやってきます。 『 湯気が吹き出したらコンロを止めて召し上がれ ♪ 。 』 とのことでセットの丼物は頃合いを見てやって来ますのでご心配なくしばしご歓談を。

今日は冬季ランチメニュー鍋焼き中華定食の 『 鍋焼き中華春の七草粥 ( 中華風 )  』 を食べました。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 1

スープはアッサリ & スッキリながら煮込まれたほのかな海老出汁と野菜の旨味やエキスが溶け込みアッサリながらも奥深くコクも感じられる絶品スープかと思われます。 ガスコンロに乗ってるの後半やや温くなっても再度点火すれば最後まで熱々で楽します。 個人的には ◎ でとても美味しいです。 オプションで辛味もあるので後半はビリリッと効かせて 〆 るのも良いかも ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 2

麺は中細のストレート麺で煮込まれて細いながらもしっかりとしたコシと食感が感じられます。 『 湯気が吹き出したらコンロを止めて召し上がれ ♪ 。 』 とのことでしたが少し早めに食べても良いかも。 スープの絡みも持上げ感も上々でバランスも良くとても美味しいです。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 3  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 4

具はややベーコンっぽい感じの豚肉 ・ ニンジン ・ もやし ・ ニラ ・ キクラゲ ・ シメジなどなど確認出来た具材ですがなんとなくまだ隠し味があるような感じです。 後半はオプションの辛味を投入すればピリっとほの辛いスープに変身しこれはこれでまた美味しっ !! ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 5  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 6

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 7  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 8

こちらは 『 春の七草粥 ( 中華風 ) 』 です。

春の七草はセリ ・ なずな ・ ごぎょう ・ はこべら ・ ほとけのざ ・ すずな ・ すずしろの七種でご飯の具合は熱々 & 優しいながら体に染みる素朴なお味ながら非常に美味しい & 絶品で後半はオプションの辛味を投入すればほの辛く非常に美味しい。 脱帽っ !! ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 9  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 10

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 11  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 12

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

     IMG_0085.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 喰い処 ふく田゛ 』
住所 : 秋田県秋田市山王 1 - 2 - 13 トゥエンティワンビル 1 F
電話 : 018 - 865 - 0652
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 月 ~ 金 12 : 00 ~ 13 : 15 ・ 17 : 00 ~ 23 : 00
営業 : 土 曜 日 17 : 00 ~ 23 : 00
席数 : カウンター 6 席 + 小上 4 × 4 席
定休 : 毎週日曜日 & 祝日 ( ※ 月曜が祝日の場合は日曜営業 )
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : ランチ ・ 居酒屋料理
他品 : 各種料理 ・ 各種お酒




Guide
 
 

竹本商店 煮干センター あじと @ おいしい煮干そば ( 味 噌 )

竹本商店 煮干センター あじと @ おいしい煮干そば ( 味 噌 )

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市新屋朝日町にある 『 竹本商店 煮干センター あじと 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2015 年 10 月 26 日にオープンしました。
以前ここの場所では 『 デイリーヤマザキ 新屋朝日町店 』 → 『 ほっともっと 新屋朝日町店 』 さんが営業していた場所です。 『 竹本商店 つけ麺開拓舎 土崎店 』 ・ 『 竹本商店 GENTEN 』 ・ 『 竹本商店 つけ麺開拓舎 仙台泉店 』 ・ 『 竹本商店 ☆ つけ麺開拓舎 北上店 』 ・ 『 竹本商店 仙台煮干センター 』 ・ 『 竹本商店 ☆ つけ麺開拓舎 札幌店 』 ・ 『 竹本商店 札幌マグロセンター 』とお店がありこのお店で 8 店舗目となると思います。 間違ってたらご一報ください。

竹本商店 煮干センター あじと @ お店外観

店内はラーメン店としては広く解放感があり良い感じです。 テーブル席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もしっかりと完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 食券制ですので入口を入ってすぐ左側に券売機があるので忘れずご購入をお奨めします。 メニューは煮干し味ラーメンを主軸に 『 おいしい系 』 ・ 『 特だし系 』 ・ 『 焙乾系 』 ・ 『 鶏そば系 』 に各種トッピングと 『 油そば系 』 が揃っているのでお好みで。

※ 2017 年 01 月 04 日 来店 ♪
今日は 『 おいしい煮干そば ( 味 噌 ) 』 を食べました。

スープは竹本商店でご提供していた煮干し系ラーメンをベースに更に進化させより煮干しの旨味を追求し厳選した瀬戸内海煮干しからじっくり炊き出し煮干し 100 % の味わいとのことです。 実際にスープは程良い味噌風味とゆうより味噌を使っていながら強烈ともいかないまでも存在感のある煮干し風味が勝っているような絶妙なバランスがあるような感じですが塩でも何味でも基本的に同じような美味しさに至るンだろうなと思える一品。

竹本商店 煮干センター あじと @ おいしい煮干そば (味 噌 ) 1

麺は細麺と太麺からチョイス出来ますが迷わず太麺で注文しました。 実際に麺は竹本商店ではお馴染みっぽい太トルネードの手揉み麺でしっかりとしたちぢれ具合と弾力良い感じでライトなスープでもスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具にはじっくりとバーナーで炙った豚チャーシューが入っていて程良く柔香ばしくジューシーで美味しい一品
です。

竹本商店 煮干センター あじと @ おいしい煮干そば (味 噌 ) 2  竹本商店 煮干センター あじと @ おいしい煮干そば (味 噌 ) 3

具は他に白髪ネギ ・ 極太メンマ ・ 豚背脂 ・ お麩などです。

竹本商店 煮干センター あじと @ おいしい煮干そば (味 噌 ) 4  竹本商店 煮干センター あじと @ おいしい煮干そば (味 噌 ) 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 07 月 10 日 来店 ♪
今日は 『 あじ冷やしラーメン 』 を食べました。

スープは真昆布と煮干スープにイタヤ貝の貝柱の旨味と夏らしくヒマワリ油で仕上げているとのことです。 実際にスープは冷え々で魚介系風味もそこそこに程良いオイリーさでコクと奥行き感を演出している感じです。 『 本わさびと魚の油そば 』 でも使用していた 『 本わさびペースト 』 の程良いプチ辛感と爽快な風味が更に夏らしい冷やしスープを表現している感じで普通に美味しいです。

竹本商店 煮干センター あじと @ あじ冷やしラーメン 1

麺は中細のちぢれ麺で冷え々スープにキュっと締められたボディーがスープを絡め持ち上げる一品で普通に美味しいです。 具には岩手産の鴨ローストと青森産の蒸し鶏を使用しているとのことです。 どちらも風味と食感が冷え々スープと溶け込んだ本わさびの風味ともマッチしていてとても美味しい一品です。

竹本商店 煮干センター あじと @ あじ冷やしラーメン 2  竹本商店 煮干センター あじと @ あじ冷やしラーメン 3  竹本商店 煮干センター あじと @ あじ冷やしラーメン 4

具は他にカイワレ ・ 本わさび ・ 白髪ネギなどです。

竹本商店 煮干センター あじと @ あじ冷やしラーメン 5  竹本商店 煮干センター あじと @ あじ冷やしラーメン 6  竹本商店 煮干センター あじと @ あじ冷やしラーメン 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 最後に秋田のラーメン事情を語る上で理解出来ない 『 りんご酢 』 を入れて実験 ...。



※ 2016 年 01 月 06 日 来店 ♪
今日は 『 濃厚 焙乾煮干肉そば ・ 太麺 』 を食べました。

スープは竹本商店でご提供していた超濃厚な豚骨スープと種鶏雄丸鶏スープに焙乾煮干 ( 平子 ) と鯵煮干で炊き出しているとのことです。 実際にスープは濃厚とゆっても意外にミディアムライトな感じの濃厚さですが丼底に沈んでいた素材片は色々と使っている残骸が良い味出していて美味しかったです。

竹本商店 煮干センター あじと @ 濃厚 焙乾煮干肉そば 1

麺は細麺と太麺からチョイス出来ますが迷わず太麺で注文しました。 実際に麺は竹本商店ではお馴染みっぽい太トルネードの手揉み麺でしっかりとしたちぢれ具合と弾力良い感じでライトなスープでもスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具にはやや中盤の豚バラロール炙りチャーシューが入っていて柔らかくジューシーで香ばしく肉が主張されていてボリューミーさを演出していて美味しい一品です。

竹本商店 煮干センター あじと @ 濃厚 焙乾煮干肉そば 2  竹本商店 煮干センター あじと @ 濃厚 焙乾煮干肉そば 3

具は他にカイワレ ・ ザク切り玉ねぎなどです。

竹本商店 煮干センター あじと @ 濃厚 焙乾煮干肉そば 4  竹本商店 煮干センター あじと @ 濃厚 焙乾煮干肉そば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 11 月 27 日 来店 ♪
今日は 『 純煮干そば ( 醤 ) ・ 太麺 』 を食べました。

スープは竹本商店でご提供していた煮干し系ラーメンをベースに更に進化させより煮干しの旨味を追求し厳選した瀬戸内海煮干しからじっくり炊き出し煮干し 100 % の味わいとのことです。 実際にスープは煮干しの風味も旨味も意外とライトですが全体的なバランスは良い感じで美味しいので 『 おいしい系 』 よりグっと煮干しが侵略している感じで美味しいです。 辛味が入っていますがこちらはチョッと遠慮気味量なので程良いプチ辛さで美味しいです。

竹本商店 煮干センター あじと @ 純煮干そば ( 醤 ) 1

麺は細麺と太麺からチョイス出来ますが迷わず太麺で注文しました。 実際に麺は竹本商店ではお馴染みっぽい太トルネードの手揉み麺でしっかりとしたちぢれ具合と弾力良い感じでライトなスープでもスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 その他に宝刀のよう厚皮のワンタンのような物が入っていて非常に食べつらいんですがボリューミーさを演出しています。 こちらにも具には解し鶏肉が入っていて程良く柔らかく美味しい一品です。

竹本商店 煮干センター あじと @ 純煮干そば ( 醤 ) 3  竹本商店 煮干センター あじと @ 純煮干そば ( 醤 ) 5

具は他に刻みネギ ・ 辛味 ・ 青海苔などです。

竹本商店 煮干センター あじと @ 純煮干そば ( 醤 ) 10  竹本商店 煮干センター あじと @ 純煮干そば ( 醤 ) 9

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 11 月 15 日 来店 ♪
今日は 『 鶏そば ( 醤 ) 』 を食べました。

スープは種鶏雄丸鶏スープに焙乾煮干 ( 平子 ) と鯵煮干で炊き出しているとのことです。 実際にスープはやや鶏風味で魚介風味もほのかで極々アッサリでで普通に美味しいです。 是非、 今度は塩で食したい感じ。

竹本商店 煮干センター あじと @ 鶏そば ( 醤 ) 1

麺は細麺のパツンニュロロ系で茹で加減と湯切り不足っぽいのか ? 麺と麺とが微妙に絡む感じでスープの絡みも持上げ感もやや弱い感じです。 具には片栗コーティングされた感じっぽい豚モモが入っていて不思議な新食感です。 こちらにも具には解し鶏肉が入っていて程良く柔らかく美味しい一品です。

竹本商店 煮干センター あじと @ 鶏そば ( 醤 ) 2  竹本商店 煮干センター あじと @ 鶏そば ( 醤 ) 3

具は他に刻みネギ ・ カイワレなどです。

竹本商店 煮干センター あじと @ 鶏そば ( 醤 ) 4  竹本商店 煮干センター あじと @ 鶏そば ( 醤 ) 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 10 月 27 日 来店 ♪
今日は 『 おいしい煮干そば ( 醤 ) ・ 太麺 』 を食べました。

スープは竹本商店でご提供していた煮干し系ラーメンをベースに更に進化させより煮干しの旨味を追求し厳選した瀬戸内海煮干しからじっくり炊き出し煮干し 100 % の味わいとのことです。 実際にスープは煮干しの風味も旨味も意外とライトですが全体的なバランスは良い感じで美味しいので 『 煮干しはチョッと ...。 』 と思っている方でも狭い扉を開けるかも知れません。 しかし一緒に添えられている辛味和えが意外と攻撃的な辛味なので 『 辛いのはチョッと ...。 』 とゆう方には好みが分かれそうです。

おいしい煮干そば ( 醤 ) ・ 太麺 1

麺は細麺と太麺からチョイス出来ますが迷わず太麺で注文しました。 実際に麺は竹本商店ではお馴染みっぽい太トルネードの手揉み麺でしっかりとしたちぢれ具合と弾力良い感じでライトなスープでもスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 その他に宝刀のよう厚皮のワンタンのような物が入っていて非常に食べつらいんですがボリューミーさを演出しています。 具にはやや中盤の豚バラロールチャーシューが入っていて柔らかくジューシーで美味しい一品です。

おいしい煮干そば ( 醤 ) ・ 太麺 2  おいしい煮干そば ( 醤 ) ・ 太麺 3

具は他にワンタン皮 ・ 辛味 ・ 刻みネギ ・ 青海苔などです。

おいしい煮干そば ( 醤 ) ・ 太麺 4  おいしい煮干そば ( 醤 ) ・ 太麺 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

     竹本商店 煮干センター あじと @ メニュー 3


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 竹本商店 煮干センター あじと 』
住所 : 秋田県 秋田市新屋朝日町 27 - 36
電話 : 018 - 893 - 5519
交通 : JR 東日本 羽越本線 新屋駅 ~ 徒歩約 40 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 15 席 + テーブル 6 × 2 席
定休 : 不定休
駐車 : 10 台
御品 : 鶏そば ・ 油そば
他品 : 煮鶏辛ごはん ・ 白ごはん他


Guide
 
 

MONCHAN RAMEN SHuN ( モンチャンラーメン シュン ) @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し

MONCHAN RAMEN SHuN ( モンチャンラーメン シュン ) @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市川口字下川原にある 『 MONCHAN RAMEN SHuN   ( モンチャンラーメン シュン ) 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2014 年 12 月 19 日にオープンしました。
以前はここの場所では 『 八屋 本荘店 』 さんが営業していましたが本荘っ子うけが悪かったのか 1 年持たず閉店しました。 新築までして意気揚々と乗り込んできましたが ...返討でした ? 。 お店は 『 イっちょやったろ会 』 加盟店でこれからの行事にも参加するかと思います。 ご店主さんは元、 『 麺屋 ぼんず 』 のご店主さんが独立して開店させたお店とのことです。 メニューに 『 二郎インスパイア系風 』 のメニューもあるので気になるところです。

MONCHAN RAMEN SHUN @ お店外観 2

店内は 『 八屋 』 スタイルの作りそのままでカウンター席の他に小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 お店の作りが 『 八屋 』 スタイルですが接客スタイルも 『 八屋 』 スタイルのように店員さんがテキパキとお客さんを誘導し配膳し、 高回転です。 3 分前後で 1 杯を注文を採って配膳している感じで気持ちが良い感じです。

※ 2017 年 01 月 03 日 来店 ♪ 。
今日は冬季限定メニューの 『 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 』 を食べました。

スープはゲンコツやカシラに加え豚足なども使用し 10 時間じっくり煮込んで作っているとのことです。 実際にスープは程良い豚骨スープにプチ辛さが融合し更にニラ風味と山椒の痺辛さがベストマッチしていて非常に美味しいです。

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 1

麺は黄色味かかったやや太のウェーブ麺でモッチリとした食感と弾力が絶妙で程良い歯切れ感でしっかりりとしたコシがありスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 ボリュウムも程良い感じでとても美味しいです。 具には山椒が振り掛かった挽肉が入っています。 痺香ばしい感じで非常にスープと他の具との相性も良くとても美味しいです。

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 2  Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 3

具は他に針唐辛子 ・ ニラ ・ もやし ・ 岩海苔 ・ 刻み玉ねぎ ・ 辛味噌 ・ 山椒 ・ メンマなどです。

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 4  Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 6

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 5  Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 7

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 8  Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ ・ 辛味噌 ・ 山椒増し 9

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 体がぽっかほかっ ♪ 。



※ 2016 年 06 月 02 日 来店 ♪ 。
今日は 『 エビキング 』 を食べました。

スープはゲンコツ ・ カシラ ・ 豚足を使用し、じっくり 10 時間煮込んで作っている豚骨スープとのことです。 実際にスープは濃厚な豚骨スープに程良い海老風味で以前 『 えびキング 』 より海老の香ばしさよりも奥行き感が増したような感じですが濃厚し過ぎず程良い旨味と風味が絶妙でとても美味しいです。 ザク切り玉ネギのシャッキリ感と爽快感がスープを欲する欲望へと誘ってくれます。

MONCHAN RAMEN SHUN @ エビキング 1

麺は豚骨ラーメンメニュー系に使用されていると思われる中太のウェーブ麺でモッチリとしていながらプルルンっとした弾力が心地良くスープの絡みも持上げ感も上々でスープとのバランスも良く美味しいです。 具には豚バラロールチャーシューが入っていて程良い肉厚ながらとても柔らかくジューシーで美味しい一品です。

MONCHAN RAMEN SHUN @ エビキング 2  MONCHAN RAMEN SHUN @ エビキング 3

具は他に小口青ネギ ・ メンマ ・ ザク切り玉ネギなどです。

MONCHAN RAMEN SHUN @ エビキング 4  MONCHAN RAMEN SHUN @ エビキング 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 12 月 15 日 来店 ♪ 。
今日は冬期限定メニューの 『 辛みそ ・ ニラ TP ・ 辛味多め 』 を食べました。

スープは辛味を溶かす前はやや田舎白味噌っぽい感じのややアサクリ系の豚骨スープで辛味多めで辛味玉が 2 個になり一挙に溶かすと ...今まで物足りなかった味噌風味が一変っし味噌旨味と程良い辛旨味の相乗 & 2 乗効果で口元が緩みます。 低価格&低カロリーながらもその栄養価は畑の薬と言われる程に高く味噌の相乗効果により疲労回復 & 滋養強壮にと一般庶民の優等生食材で風味もお味も効能も絶大っ !! ♪ 。

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ TP ・ 辛味多め 1

麺は麺は創業 75 年の菅野製麺社製の極太のちぢれ麺でドゥルルンッとした強力な弾力と超しっかりとしたコシが絶妙でスープの絡みも持ち上げ感も抜群で非常に美味しいです。 ボリュウムも程良い感じでとても美味しいです。 具には豚バラロールチャーシューが入っていて程良い肉厚ながらとても柔らかくジューシーで美味しい一品です。

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ TP ・ 辛味多め 2  Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ TP ・ 辛味多め 3

具は他にキクラゲ ・ 小口青ネギ ・ メンマなどです。

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ TP ・ 辛味多め 4  Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ TP ・ 辛味多め 5

Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ TP ・ 辛味多め 7  Monchan RAMEN SHUN @ 辛みそ ・ ニラ TP ・ 辛味多め 8

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 辛味玉は 2 個が程良い感じです ♪ 。



※ 2015 年 07 月 20 日 来店 ♪ 。
今日は 『 えびキング 』 を食べました。

スープはゲンコツ ・ カシラ ・ 豚足を使用し、じっくり 10 時間煮込んで作っている豚骨スープとのことです。 実際にスープは濃厚な豚骨スープに濃厚なカッパえびせん風味でトロッと粘度もありながらスッキリとした味わいで刻み玉ネギのシャッキリ感と爽快感がスープを欲する欲望へと誘ってくれます。 後半はオプションの七味を加えてピリ辛に引き締めフィニッシュッ !! ♪ 。

Monchan RAMEN SHuN @ えびキング 1

麺は豚骨ラーメンメニュー系に使用されていると思われる中太のウェーブ麺でモッチリとしていながらプルルンっとした弾力が心地良くスープの絡みも持上げ感も上々でスープとのバランスも良く美味しいです。 具には博多系の細麺と思いきやや中細のストレート麺で程良い歯切れ感でしっかりりとしたコシと弾力がありスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 ボリュウムも程良い感じでとても美味しいです。 具には豚バラロールチャーシューが入っていて程良い肉厚ながらとても柔らかくジューシーで美味しい一品です。

Monchan RAMEN SHuN @ えびキング 2  Monchan RAMEN SHuN @ えびキング 3

具は他にキクラゲ ・ 小口青ネギ ・ メンマなどです。

Monchan RAMEN SHuN @ えびキング 4  Monchan RAMEN SHuN @ えびキング 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 メニュー表示はありませんが他にも 『 えび SOBA 』 や 『 えびつけ麺 』 もあるとか ? 。



※ 2015 年 07 月 13 日 来店 ♪ 。
今日は夏期限定メニューの 『 冷たい鯛そば 冷めし 』 を食べました。

Monchan RAMEN SHUN @ 冷たい鯛そば & 冷めし 1

メニュー名は出来れば 『 冷鯛そば 』 と洒落っ気が欲しいと思ったのは私だけでしょうか ? 。 スープはキン冷えでほのかに香る魚介系で勿論、 鯛出汁でしょうか冷たいスープながらもコクと奥行き感があります。 スープを染みたチャーシューと一緒に食べると物足りなさもどこえやら的でとても美味しいです。

Monchan RAMEN SHUN @ 冷たい鯛そば & 冷めし 2

麺は博多系のやや中細の麺でギュッと締められたボディーはパキポン的で程良い歯切れ感でしっかりりとしたコシと弾力がありスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 ボリュウムも程良い感じでとても美味しいです。 具には豚肩肉 ? で程良い肉厚ながらとても柔らかくジューシーで美味しい一品です。

Monchan RAMEN SHUN @ 冷たい鯛そば & 冷めし 9  Monchan RAMEN SHUN @ 冷たい鯛そば & 冷めし 6

具は他にカイワレ ・ メンマ ・ 柚子皮チップ ・ なると ・ 刻みネギなどです。

Monchan RAMEN SHUN @ 冷たい鯛そば & 冷めし 5  Monchan RAMEN SHUN @ 冷たい鯛そば & 冷めし 3

こちらは 『 冷めし 』 です。

残ったラーメンスープを掛けます。 鯛風味と揚げ玉のサクサク感とご飯のバランスが良くとても美味しいです。 ビジュアル的にはチビッ子ですが以外にボリューミーで満足のいく一杯です。

Monchan RAMEN SHUN @ 冷たい鯛そば & 冷めし 10  Monchan RAMEN SHUN @ 冷たい鯛そば & 冷めし 11

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 同じ夏期限定メニューの 『 冷二郎 』 が非常に気になる存在 ...。



※ 2015 年 05 月 05 日 来店 ♪ 。
今日は数量限定メニューの 『 酒田系 中華そば ( 手もみ太麺 ・ 250 g ) 』 を食べました。

スープはややキレッキレッな醤油スープでスッキリと飽きのこない感じの酒田系醤油スープに仕上っています。 後半は胡椒よりも七味唐辛子でピリ辛さを演出して旨味の倍増計画です。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 酒田系 中華そば ( 手もみ太麺 ・ 250 g ) 1

麺は酒田系っぽい感じの平打極太の手もみトルネード麺で酒田系よりも弾力とコシが強い感じでスープが麺に負けてれる感じでアンバランスですがボリュウム的にも満足のいく感じで美味しいです。 具には大判のバラロールチャーシューが入っていて程良い肉厚ながらとても柔らかくジューシーで美味しい一品です。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 酒田系 中華そば ( 手もみ太麺 ・ 250 g ) 2  MONCHAN RAMEN SHUN @ 酒田系 中華そば ( 手もみ太麺 ・ 250 g ) 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 刻みネギなどです。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 酒田系 中華そば ( 手もみ太麺 ・ 250 g ) 4  MONCHAN RAMEN SHUN @ 酒田系 中華そば ( 手もみ太麺 ・ 250 g ) 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 01 月 02 日 来店 ♪ 。
今日は 『 小豚 醤油 』 を食べました。

スープは程良く乳化していながら濃厚な豚骨醤油スープながらもスッキリと飽きのこない感じに仕上っています。 豚骨スープ独特の臭みも無く逆に程良く甘く香ばしい風味が広がります。 濃厚でありながらスッキリしていてコクと奥行き感があり今まで食べた二郎系や二郎インスパイア系風の中でも一番好みかも。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 小豚 1

麺は創業 75 年の菅野製麺社製の極太のちぢれ麺でドゥルルンッとした強力な弾力と超しっかりとしたコシが絶妙でスープの絡みも持ち上げ感も抜群で非常に美味しいです。 ボリュウムも程良い感じでとても美味しいです。 具には豚バラロールチャーシューが入っていて程良い肉厚ながらとても柔らかくジューシーで美味しい一品です。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 小豚 2  MONCHAN RAMEN SHUN @ 小豚 3

具は他にキャベツ ・ モヤシ ・ ニンニクなどです。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 小豚 4  MONCHAN RAMEN SHUN @ 小豚 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2014 年 12 月 28 日 来店 ♪ 。
今日は 『 豚骨ラーメン ・ 醤油 ・ TP 辛味 』 を食べました。

スープは濃厚で程良く乳化した感じの豚骨スープながらもスッキリと飽きのこない感じの豚骨醤油スープに仕上っています。 豚骨スープ独特の臭みも無く逆に程良く甘く香ばしい風味が広がります。 濃厚でありながらスッキリしていてコクと奥行き感があり、 TP の 辛味も良く合いとても美味しいです。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 豚骨ラーメン ・ 醤油 ・ TP 辛味 1

麺は博多系の細麺と思いきやや中細のストレート麺で程良い歯切れ感でしっかりりとしたコシと弾力がありスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 ボリュウムも程良い感じでとても美味しいです。 具には豚バラロールチャーシューが入っていて程良い肉厚ながらとても柔らかくジューシーで美味しい一品です。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 豚骨ラーメン ・ 醤油 ・ TP 辛味 2  MONCHAN RAMEN SHUN @ 豚骨ラーメン ・ 醤油 ・ TP 辛味 3

具は他にキクラゲ ・ 小口青ネギ ・ メンマなどです。

MONCHAN RAMEN SHUN @ 豚骨ラーメン ・ 醤油 ・ TP 辛味 6  MONCHAN RAMEN SHUN @ 豚骨ラーメン ・ 醤油 ・ TP 辛味 7


お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

MONCHAN RAMEN SHUN @ メニュー  Monchan RAMEN SHUN @ メニュー 4


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 MONCHAN RAMEN SHuN ( モンチャンラーメン シュン ) 』
住所 : 秋田県由利本荘市川口字下川原 84 - 1
電話 : 0184 - 74 - 6248
交通 : JR 東日本 羽越本線 羽後本荘駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 30 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 16 席 + 小上 4 × 6 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 20 台
御品 : 豚骨ラーメン ( 醤油 ・ 塩 ・ 黒 ) ・ 中華そば
他品 : 豚めし ・ 小ライス


Guide
 
 

麺屋 カミカゼ @ にぼしら~めん

麺屋 カミカゼ @ にぼしら~めん

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県能代市二ツ井町小繁泉にある 『 麺屋 カミカゼ 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2013 年 08 月 10 日にオープンしました。
ここの場所は以前は 『 そば処 枡幸 』 さんが営業していた場所です。 閉店してしまって本当に残念です。 そば処と謳っていましたが広いお座敷席の各席共にテーブルの上にはガスコンロが並びホルモンや牛バラなどの定食など一人前分は焼いて煮て食べるスタイルでした。 当然ながらラーメン鶏ガラのクリアなスープで絶品でした。 さてさて主役の 『 カミカゼ 』 さんですが北海道や東京と 10 年間に渡りラーメンを修行しこのたび地元二ツ井のきみまち坂公園の近くで開店することになったとのことです。 近くには 『 きみまち阪県立自然公園 』 があり、 春は桜 ・ ツツジ、 夏は新緑 、 秋は紅葉と季節によって自然が楽しめるのでお近くにお寄りの再は是非になります。

麺屋 カミカゼ @ お店外観 1

店内は背中合わせのカウンター席のみです。 入口を入ってすぐ右側に食券機がありますので購入してから着席しましょう。 以前は 50 人くらい座れるお座敷席が広がっていた場所は待合席に遮断されていて閉鎖されていました。当然ながら食券の順番通りに事が進むので混雑時はご家族連れやお子様連れには自由が許されない感じです。 1 日 50 食限定なので午前中に完売したら午後の営業は当然ながら期待は出来ないと思われます。 駐車場は完備しているので車でのご来店はお奨め出来ます。

※ 2017 年 01 月 02 日 来店 ♪
今日は 『 にぼしら~めん 』 を食べました。

メニューが一新したとのことで実際にスープは以前のような強烈な生姜風味は無く逆に豚骨独特の癖のあるホガっとした豚骨臭が特徴的で臭い物好きにはたまらない感じで更にやや強烈な煮干し風味が印象的&個性的で美味しいです。

麺屋 カミカゼ @ にぼしら~めん 1

麺は以前よりも細く丸くなったややポキ麺で程良いモッチリ & ぷりりんッと弾力もありスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 個性的なスープとのバランスが良い感じです。 具には赤身と脂身のバランスが良い感じの豚肩ロースチャーシューで ? 柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋 カミカゼ @ にぼしら~めん 2  麺屋 カミカゼ @ にぼしら~めん 3  麺屋 カミカゼ @ にぼしら~めん 4

具は他に刻みネギなどです。 シンプルで個性があり美味しい一杯です。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 01 月 09 日 来店 ♪
今日は 『 しおラーメン 』 を食べました。

スープは動物系スープのようでありトロッとしつつもライトな感じもありザラツキ感もあるような。 でもなんといってもこの強烈な生姜臭でこんなに生姜が効いているスープはお初ですがその特徴と個性あるスープながらも食べ進むうちに癖になるような記憶に刻まれる味です。 塩風味は微弱なクリーミーさの中にも生姜の風味が絶妙に絡みつき非常に美味しいです。

麺屋 カミカゼ @ しをラーメン 1

麺は朝に打っているという自家製麺とのことです。 見た目はやや中太の丸麺っぽい感じで表面もやや粗い感じですがモッチリ & ぷりりんッと弾力もありスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具には赤身と脂身のバランスが良い感じの豚肩ロースチャーシューで ? 柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋 カミカゼ @ しをラーメン 2  麺屋 カミカゼ @ しをラーメン 3

具は他にメンマ ・ 刻みネギなどです。 個性があり美味しい一杯です。

麺屋 カミカゼ @ しをラーメン 4  麺屋 カミカゼ @ しをラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 01 月 12 日 来店 ♪
今日は 『 辛辛みそらーめん 』 を食べました。

スープは相変わらず生姜風味が全開で更に意外に攻撃的なビシッ !! とした辛味と生姜の発汗作用とで W な健康作用がある感じで味的にもバランス良く非常に美味しいです。

麺屋 カミカゼ @ 辛辛みそらーめん 1

麺は朝に打っているという自家製麺とのことです。 見た目はやや中太の丸麺っぽい感じで表面もやや粗い感じですがモッチリ & ぷりりんッと弾力もありスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具には赤身と脂身のバランスが良い感じの豚肩ロースチャーシューで ? 柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋 カミカゼ @ 辛辛みそらーめん 2 麺屋 カミカゼ @ 辛辛みそらーめん 3

具は他にメンマ ・ 刻みネギなどです。

麺屋 カミカゼ @ 辛辛みそらーめん 4 麺屋 カミカゼ @ 辛辛みそらーめん 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2013 年 08 月 15 日 来店 ♪
今日は 『 みそらーめん 』 を食べました。

スープは動物系スープのようでありトロッとしつつもライトな感じもありザラツキ感もあるような。 でもなんといってもこの強烈な生姜臭でこんなに生姜が効いているスープはお初ですがその特徴と個性あるスープながらも食べ進むうちに癖になるような記憶に刻まれる味です。 味噌の風味も力強く全体的なバランスは良い感じです。

麺屋 カミカゼ @ みそらーめん 1

麺は朝に打っているという自家製麺とのことです。 見た目はやや中太の丸麺っぽい感じで表面もやや粗い感じですがモッチリ & ぷりりんッと弾力もありスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具には赤身と脂身のバランスが良い感じの豚肩ロースチャーシューで ? 柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋 カミカゼ @ みそらーめん 5  麺屋 カミカゼ @ みそらーめん 2

具は他にメンマ ・ 刻みネギなどです。 個性があり美味しい一杯です。

麺屋 カミカゼ @ みそらーめん 3  麺屋 カミカゼ @ みそらーめん 4


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                      こちらは 『 メニュー 』 です。

     麺屋 カミカゼ @ メニュー 4


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 カミカゼ 』
住所 : 秋田県能代市二ツ井町小繁泉 33 - 3
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 二ツ井駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 12 席
定休 : 毎週月曜日
駐車 : 約 15 台程度
御品 : しょうゆらーめん ・みそらーめん
他品 : 肉ごはん ・ ごはん


Guide
 
 

新年のご挨拶

新年のご挨拶

        

      2017-00040-1[1]



Guide
 
 

柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ

柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県能代市花園町にある 『 柳麺 多むら 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2015 年 04 月 23 にオープンしました。
ご店主さんは 『 ちゃぶ屋本店 』 ・ 『 表参道 MIST 』 で修行し 『 創作麺工房 鳴龍 』 のオープニングスタッフとしてお店を支えた 『 田村荘司 』 氏さんが地元能代で開業するお店とのことです。 東京のラーメン店で 10 年以上の修行を重ね今回、 地元能代に戻り兄弟でお店を切盛りしていてご店主さん同様、 弟さんもラーメン店での修行を重ねた方だそうでまさにこれがホントの 『 ラーメン兄弟 』 ? 。

柳麺 多むら @ お店外観 1

ここの場所では以前は 『 文ちゃんラーメン 』 → 『 喰処 萬作 』 さんが営業していた場所です。 カウンター席の他にもテーブル席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 以前あった小上席が無くなりお店の佇まいも内装も以前の面影が無くなったのはチョッち寂しい感じもしますがテナントの新たな門出には相応し過ぎるか ? 。 駐車場も少なからず完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

※ 2016 年 12 月 29 日 来店 ♪
今日は木曜日限定メニューの 『 塩煮干ソバ 』 を食べました。

スープはレギュラースープに片口 ・ うるめ ・ あじの 3 種類の大量の煮干を合せたもので塩ダレはホンビノス貝を使用しているとのことです。 実際にスープは煮干し独特のエグミは無くほのかな心地良い煮干し風味と塩ダレ加減が繊細な感じでお肉に施されたっぽい感じのほのかで円やかなソテー風味がスープと絡み合い優しいなが洋テイストも感じられとても美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ 1

麺は 100 % 国産の小麦粉を使用している多加水麺で滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらも程良いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 具には豚バラ肉と鶏バラロールチャーシュー ? で食感も風味も絶妙でスープとも麺ともベストマッチしている感じでとても美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ 2  柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ 3

具は他に白髪ネギ ・ カイワレ ・ メンマ ・ 半割味玉などです。

柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ 4  柳麺 多むら @ 塩煮干ソバ 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 09 月 22 日 来店 ♪
今日は今月のお奨めメニューの 『 梅塩ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏ガラと手羽元を 1 リットルあたり約 1 ㎏ 使用し香味野菜や鶏節を入れて香つけをし、 手羽元から溶け出したコラーゲンは麺とスープに絡む働きをし更に味に厚みをだすとか。 実際にスープは梅肉と梅干しの円酸っぱ甘い絶妙な感じでトロロ昆布の磯加減とあいまって絶妙な塩加減が器の中に広がりスッパ切れ感も良く幸せ度が頂点に達します。

柳麺 多むら @ 梅塩ラーメン 1

麺は北海道産と長野県産の中力粉で 100 % 国産の小麦粉を使用している真骨頂の柳麺で相変わらず腰の緩やかながらしっかりとしたコシと弾力が絶妙で滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらもスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じでとても良い感じです。 具には豚と鶏の 2 種で国産の豚肉を塩、 砂糖、 スパイスでマリネし、 浸透圧で臭みを抜きオーブンで焼きあげているとのことです。 香ばしく柔らかくジューシーで鶏チャーシューは国産鶏ムネ肉を真空低温調理しているとのことです。 しっかりとしたキレのあるお味で非常に美味しいです。

柳麺 多むら @ 梅塩ラーメン 2  柳麺 多むら @ 梅塩ラーメン 3

具は他に白髪ネギ ・ 青海苔 ・ メンマ ・ 梅肉 ・ 梅干し ・ トロロ昆布などです。

柳麺 多むら @ 梅塩ラーメン 4  柳麺 多むら @ 梅塩ラーメン 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 半ライスで梅塩茶漬けがお奨めだろうなぁ。



※ 2016 年 06 月 28 日 来店 ♪
今日は 『 坦坦麺 』 を食べました。

スープは鶏ガラと手羽元を 1 リットルあたり約 1 ㎏ 使用し香味野菜や鶏節を入れて香つけをし、 手羽元から溶け出したコラーゲンは麺とスープに絡む働きをし更に味に厚みをだすとか。 実際にスープは奥深き坦坦風味で香ばしさ ・ 酸味 ・ プチ辛さの三位一体のバランスで本当に坦坦麺が好きで美味しく食べてもらいたい気持ちが惜しげなく披露している感じで絶っ妙です。

柳麺 多むら @ 坦坦麺 1

麺は北海道産と長野県産の中力粉で 100 % 国産の小麦粉を使用しているとのことです。 実際に麺は滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じでとても良い感じです。 具には坦坦麺では定番の挽肉が入っていて更に香ばし感を惹き立てています。

柳麺 多むら @ 坦坦麺 3  柳麺 多むら @ 坦坦麺 2

具は他に九条ネギ ・ 刻みネギ ・ 刻み玉ネギ ・ 針唐辛子などです。

柳麺 多むら @ 坦坦麺 4  柳麺 多むら @ 坦坦麺 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 12 月 02 日 来店 ♪
今日は冬季限定メニューの 『 味噌ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏ガラと手羽元を 1 ℓ あたり約 1 ㎏ 使用し、 香味野菜や鶏節を入れて香りつけていて手羽元から溶け出したコラーゲンは麺とスープが絡むように働きさらに味に厚みを出しているとのことです。 醤油や味噌は秋田県は湯沢市の石孫本店の天然醸造の物を使用していて天然醸造の醤油と味噌は腸内温度を上げる効果があり逆に腸内温度を下げる砂糖、 味醂等は少量に抑えているとのことです。 塩ダレは沢山のアサリ ・ ハマグリ ・ カキを使い出汁をとり鶏モモ肉でとったスープと合せているとのことです。 実際にスープは以前食べた味噌とは違い一口目はレトロな田舎味噌チックな感じもあり表面に浮いているマー油で香ばしく芳醇な味噌味もあり後半はそれぞれ溶け合い溶け込み香ばしくコクと奥行き感があり寒い時期にはピッタリのお味に仕上っていると思います。

柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 2 1

麺は北海道産と長野県産の中力粉で 100 % 国産小麦を使用している柳麺とのことです。実際に麺はやや細のウエーブ麺っぽい感じで滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じでとても良い感じです。 具のチャーシューは国産豚肉を塩、 佐藤、 スパイスでマリネして浸透圧で臭みを抜きオーブンで焼きあげているとのことです。 鶏チャーシューは国産鶏ムネ肉を真空低温調理しているとのことです。 実際にチャーシューは豚肩ロースっぽい感じのお肉でジューシーで香ばしくお味も程良く美味しくとても美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 2 2  柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 2 3

具は他に九条ネギ ・ メンマ ・ マー油などです。

柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 2 4  柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 2 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 08 月 03 日 来店 ♪
今日は 1 日 10 食数量限定夏期メニューの 『 冷やし梅塩らーめん 』 を食べました。

スープは鶏ガラや手羽元や鶏節などで煮出した清湯スープが基本とのことです。 実際にスープはキン冷えの塩スープで鶏脂も浮いていて先ずはそのままで頂くと冷えていながらもスープのコクも奥行き感もしっかりと味わえる塩スープに仕上っています。 更に梅肉と大根おろしにトロロ昆布をスープに解き放てば梅肉のスッパさと酸味がトロロ昆布の深い風味と粘りと大根おろしの清涼感とほのかな辛味が三位一体となりつつ個々の主張もバランス良く存在し非常に美味しいスープに仕上っています。

柳麺 多むら @ 冷やし梅塩らーめん 1

麺はやや細のウエーブ麺っぽい感じで冷水で〆られ更にキン冷えスープに 2 段 〆 され滑らかなボディーが更に引き締まっている感じで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じでとても良い感じです。 具には真空調理された鶏ムネ肉が入っていて絶妙な柔らかさ加減でお味もほのかにスパイシーで鶏の旨味を際立たせている感じで美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 冷やし梅塩らーめん 2  柳麺 多むら @ 冷やし梅塩らーめん 3

具は他に白髪ネギ ・ 小口青ネギ ・ 穂先メンマ ・ トロロ昆布 ・ 大根おろし ・ 梅肉 ・ 海苔 ・ 鶏油などです。

柳麺 多むら @ 冷やし梅塩らーめん 4  柳麺 多むら @ 冷やし梅塩らーめん 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 07 月 07 日 来店 ♪
今日は 『 支那そば 水餃子 』 を食べました。

スープは鶏ガラや手羽元や鶏節などで煮出した清湯スープで醤油は湯沢市にある 『 石孫本店 』 の醤油を使用しているとのことです。 実際にスープはレギュラーメニューの醤油ラ-メンとはやや違ってよりスッキリとしたややビターな味わいでスープの表面には脂感はほとんど無くダイレクトに醤油スープを味わえる感じでとても美味しいです。

柳麺 多むら @ 支那そば & 水餃子 1

麺はやや細のウエーブ麺っぽい感じでお馴染みの滑らかなボディーが更に引き締まっている感じで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じでとても良い感じです。 具には真空調理された鶏ムネ肉とマリネ粉で下処理され旨味を閉じ込めた豚バラ肉が入っていて鶏 & 豚共に食感が異なりお味も 2 種楽しめ美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 支那そば & 水餃子 2  柳麺 多むら @ 支那そば & 水餃子 3

具は他に白髪ネギ ・ 小口青ネギ ・ 穂先メンマ ・ トロロ昆布 ・ 大根おろし ・ 梅肉 ・ 海苔 ・ 鶏油などです。

柳麺 多むら @ 支那そば & 水餃子 4  柳麺 多むら @ 支那そば & 水餃子 5

こちらは 『 水餃子 』 です。

スープに入って来ると思いきやっ ? スープオフでモチモチっとした皮とボリュウミーな具材でお味も程良い感じでとても美味しいです。 ラーメンに入れて食べてもと思いましたがこれはこれで食べるのが BEST だと思います。 美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 支那そば & 水餃子 6  柳麺 多むら @ 支那そば & 水餃子 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 06 月 23 日 来店 ♪
今日は昼 & 夜 8 食限定メニューの 『 鶏白湯ラーメン 』 を食べました。

スープは程良い感じのトロトロリンチョとしたトロミのあるスープで鶏の旨味と風味も大人っぽい感じでとても美味しいです。 『 MEN CAFE FUTUR 』 さんの『 鶏 Pota 』 ほどのポタージャー感までとわいきませんがライト鶏白湯チックでとても美味しいです。

柳麺 多むら @ 鶏白湯ラーメン 1

麺はやや細のウエーブ麺っぽい感じで今流行りの極太のブリぶりでインパクトある麺とは逆行しているものの滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じで相変わらずとても良い感じです。 具には皮が炙られたっぽい感じの香ばしい鶏バラ肉と鶏肉のツミレっぽい団ハンバーグ状の物も入っていてスープとのバランスにも合い美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 鶏白湯ラーメン 2  柳麺 多むら @ 鶏白湯ラーメン 3

具は他に刻みネギ ・ スライスエリンギソテー ? ・ スライスレンコンのハチミツ煮 ? ・ 鷹の爪 ? などです。

柳麺 多むら @ 鶏白湯ラーメン 4  柳麺 多むら @ 鶏白湯ラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 同じ限定メニューで 『 冷しスパイシーチリつけ麺 』 も見逃せません。



※ 2015 年 06 月 12 日 来店 ♪
今日は 『 味噌ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏と鴨っぽい感じのスープに意外に主張している味噌で挽肉と真骨頂のフライドエシャロットの風味が程良く際立つ感じでとても美味しいですがこの味噌に関しては更なる進化を遂げていく感じがする。

柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 1

麺はやや細のウエーブ麺っぽい感じで滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じでとても良い感じです。 具には挽肉が入っていて香ばしさを演出している感じです。

柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 2  柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 3

具は他にカイワレ ・ 白髪ネギ ・ メンマ ・ フライドエシャロットなどです。

柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 4  柳麺 多むら @ 味噌ラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 05 月 19 日 来店 ♪
今日は 『 塩ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏と鴨っぽい感じで塩スープにジュワッと淡麗な鶏の旨味が凝縮されている感じで複雑なお味ながら全ての材料がちゃんと融合している感じです。 アッサリ & スッキリ感があり微弱なキレもありとても美味しいです。

柳麺 多むら @ 塩ラーメン 1

麺はやや細のウエーブ麺っぽい感じで滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じでとても良い感じです。 具には豚バラ肉と鶏ささ身肉っぽいのが入って味付けが際立っていて非常に美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 塩ラーメン 2  柳麺 多むら @ 塩ラーメン 4

具は他に青菜 ? ・ 刻みネギ ・ メンマ ・ などです。

柳麺 多むら @ 塩ラーメン 6  柳麺 多むら @ 塩ラーメン 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 05 月 12 日 来店 ♪
今日は 『 辛シビラーメン 』 を食べました。

スープはやや攻撃的な山椒 or 花椒的な辛さにややむせるような酸味が特徴のスープになってます。 気持ち良いくらいのインパクトで他のお店と一線を画す個性と度胸が違い本当に勉強になります。

柳麺 多むら @ 辛シビラーメン 1

麺はやや細のウエーブ麺っぽい感じで滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 今回は麺の印象が薄れる程の個性があるスープなので今回はスープが勝っている感じですがこれはこれで美味しいです。 具には坦々麺風に挽肉が入っていて香ばしさを演出している感じです。 細切りされた鶏ささ身肉も入っていたような ? 。

柳麺 多むら @ 辛シビラーメン 2  柳麺 多むら @ 辛シビラーメン 3

具は他に針唐辛子 ・ 白髪ネギ ・ ニラ ・ 刻みネギ ・ 白ゴマなどです。

柳麺 多むら @ 辛シビラーメン 5  柳麺 多むら @ 辛シビラーメン 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 04 月 28 日 来店 ♪
今日は 『 醤油ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏と鴨っぽい感じの醤油スープで複雑なお味ながら全ての材料がちゃんと融合している感じです。 アッサリ & ややモヤッと感がありこれがもしキレッキレッになったらと思います。 今後の更なる 『 すんか 』 を期待したい感じです。 今流行りの濃厚 & 煮干々も良いんですがこちらのほうが好みです。

柳麺 多むら @ 醤油ラーメン 1

麺はやや細のウエーブ麺っぽい感じで滑らかなボディーで喉越しが心地良く細いながらも力強いコシでスープの絡みも持上げ感も絶妙で非常に美味しいです。 麺がスープを際立たせている感じでとても良い感じです。 具には豚バラ肉と鶏ささ身肉っぽいのが入って味付けが際立っていて非常に美味しい一品です。

柳麺 多むら @ 醤油ラーメン 4  柳麺 多むら @ 醤油ラーメン 3

具は他に白髪ネギ ・ 小口青ネギ ・ メンマ ・ などです。

柳麺 多むら @ 醤油ラーメン 5  柳麺 多むら @ 醤油ラーメン 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

柳麺 多むら @ メニュー 4


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 柳麺 多むら 』
住所 : 秋田県能代市花園町 27 - 27
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 五能線 能代駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 4 × 4 席
定休 : 毎週火曜日
駐車 : 7 台
御品 : 味噌ラーメン ・ 醤油ラーメン
他品 : チャーシューご飯 ・ 水餃子



Guide
 
 

陳麻家 秋田外旭川店 @ 倍辛鉄人 & 中ライス

陳麻家 秋田外旭川店 @ 倍辛鉄人 & 中ライス

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市外旭川にある 『 陳麻家 秋田外旭川店 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2008 年 08 月 01 日にオープンしました。
『 株式会社ベンチャー ・ リンク 』 さんの経営する FC 店です。 北は青森県から南は沖縄県まで全国に展開し、 ロスにもお店があるんですね ~ ♪ 。

IMG_0298.jpg

店内はとても広く落着いた雰囲気があり好感が持てます。 中華料理店の雰囲気が満載で店員さんも中華料理店らしい制服とコック帽で迎えてくれます。 宴会やパーティーにも対応していてお店の貸切も OK だそうです。 中華料理以外にも生ビール ・ 日本酒 ・ 焼酎 ・ 酎ハイ ・ カクテル ・ 梅酒 ・ ソフトドリンクなど等豊富です。 『 旨辛至福研究飯店 』 の説明がありますので気がついたらご覧になってください。

今日は金曜日 15 食限定メニューの 『 倍辛鉄人 & 中ライス 』 を食べました。

珍麻家 外旭川店 @ 倍辛鉄人 1

※ 2012 年 12 月 28 日 来店 ♪
長年、食べたいと思っていたメニューにようやくありつけました。 スープは ...っ ? !! ♪ 程良い癖の無い辛さで花山椒の程良い鼻をくすぐる刺激も良い感じで辛さは増強する感じでは無くじっくりと持続する辛さで最後までキレがあり非常に美味しいです。

珍麻家 外旭川店 @ 倍辛鉄人 2

麺は西山製麺社製の中細のちぢれ麺でスープととても良く絡みスープの持ち上げ具合もとても良いです。 程良いコシに弾力も良くスープの絡みも持上げ感も良いんですがこのスープにはイマイチ合わない感じがしますが普通に美味しいです。 具には挽肉と豆腐が入り麻辣っぽくて美味しいです。

珍麻家 外旭川店 @ 倍辛鉄人 3  珍麻家 外旭川店 @ 倍辛鉄人 4

具は他に豆腐 ・ 刻みネギ ・ キノコ ・ キクラゲ ・ ニンジン ・ キャベツ ・ もやし ・ コボウなどです。

珍麻家 外旭川店 @ 倍辛鉄人 5  珍麻家 外旭川店 @ 倍辛鉄人 6

こちらは 『 倍辛鉄人猫まんま 』 です。

ご飯の程良いほのかな甘味と刺激的な辛さのスープとあいまって非常に美味しい一品です。

珍麻家 外旭川店 @ 倍辛鉄人 9  珍麻家 外旭川店 @ 倍辛鉄人 10

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2011 年 07 月 25 日 来店 ♪
今日はリニューアルした 『 札幌みそラーメン ミニ陳麻飯 』 を食べました。

陳麻家 秋田外旭川店 @ 札幌みそラーメン & ミニ陳麻飯 1

某雑誌のクーポンで 200 円割引で食べれる一品です。 スープは本場札幌ラーメンを意識した感じのコクのある味噌の風味が際立ちますが奥行き感はやや控えめです。 野菜の甘味も溶け込み美味しいです。

陳麻家 秋田外旭川店 @ 札幌みそラーメン & ミニ陳麻飯 3

麺は本場札幌ラーメンではお馴染みの 『 西山製麺 』 の 『 硬質麺 』 の中細のちぢれ麺を使用しているとのことです。 実際に麺はしっかりとしたコシがありスープの持ち上げ具合もとても良いです。 熱々スープでも最後まで変わらぬ食感で美味しく頂けました。 個人的にはあと 1 ランク太目の麺のほうが合うような気がします。 具は意外に大判な豚モモ肉で程好い噛み応えの系のお肉で美味しい一品です。

陳麻家 秋田外旭川店 @ 札幌みそラーメン & ミニ陳麻飯 8 陳麻家 秋田外旭川店 @ 札幌みそラーメン & ミニ陳麻飯 4

具は他に刻みネギ ・ モヤシ ・ 白胡麻 ・ 玉ネギな ・ メンマどです。

陳麻家 秋田外旭川店 @ 札幌みそラーメン & ミニ陳麻飯 7 陳麻家 秋田外旭川店 @ 札幌みそラーメン & ミニ陳麻飯 6


こちらは 『 ミニ陳麻飯 』 です。

お店の看板メニューのひとつでミニでセットにしても食べれる一品です。 一般のマーボー豆腐系とは一味も二味も違う個性的なお味ラー油 & 四川山椒のハーモニーが脳と舌を刺激する一杯で複雑なお味ながら癖になる一品です。

陳麻家 秋田外旭川店 @ 札幌みそラーメン & ミニ陳麻飯 2 陳麻家 秋田外旭川店 @ 札幌みそラーメン & ミニ陳麻飯 9


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

        IMG_5311.jpg IMG_5310.jpg IMG_5309.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 陳麻家 秋田外旭川店 』
住所 : 秋田県秋田市外旭川字八幡田 121 - 1
電話 : 018 - 869 - 9655
交通 : JR 東日本 秋田駅 西口 ~ 徒歩約 50 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 24 : 00
席数 : カウンター 8 席 + テーブル 4 × 10 席 + 小上 4 × 4 席
定休 : 年中無休
駐車 : 15 台
御品 : 新醤油ラーメン ・ 担々麺
他品 : 九条ねぎ餃子 ・ 豚キャベ定食


以前食べた 『 メニュー 』 はこちら

陳麻家 秋田外旭川店 @ 黒酢スーラータンメン & 半ライスセット 193 陳麻家 秋田外旭川店 @ 麻辣鉄人麺 ( まーらーてつじんめん ) 193
△ 黒酢スーラータン&半ライスセット     △ 麻辣鉄人麺


Guide
 
 

与作ラーメン 3 @ しゃこたんラーメン

与作ラーメン 3 @ しゃこたんラーメン


いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♬ ♬ ♬ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市広面字樋ノ沖にある 『 与作ラーメン 』 さんにお邪魔しました。

2015 年の年末に惜しまれつつだったのか ? 秋田市川尻大川町で 35 年の歴史に幕をおろしてしまったと思ったのに 『 島式漁港公園岩城 IP 内 』 に復活したのも記憶に新しいかったですが今回は秋田市内に凱旋復活しました。 以前のお店を閉めて数カ月はのんびりしていたそうですが体が毎日の記憶を呼び覚ましてしまったよと笑顔で語っていましたが道の駅ではいまいちマイナー人気でラーメン職人魂にいまいち火がつかず不完全燃焼だったらしいかったようです。

与作ラーメン 3 @ お店外観

ここの場所では以前は以前は 『 麺屋 満開 』 さんが営業していた場所です。 店内のレイアウトはほぼ変わらずとゆうか替えようがなかったとゆうかカウンター席のみで以前より 1 席増えたようです。 駐車場もしっかり変わらず完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 食べ慣れた懐かしいメニューのオンパレードなので常連さんには嬉しい限りかも。

今日は 『 しゃこたんラーメン 』 を食べました。

スープは豚骨を 15 時間炊き出して作っているとのことで今でもそんだけ時間をかけているのかは不明ですが。 与作といえば 『 しゃこたんラーメンで始まりしゃこたんラーメンで 〆 る。 』 とゆうお言葉が残っているくらいに。 実際にスープは程良いコクの海風味っぽい感じの塩味で麺のワカメ風味もスープに溶け込んでいますが割りと違和感無く美味しく頂けます。

与作ラーメン 3 @ しゃこたんラーメン 1

麺は北海道は積丹産のワカメの粉末を練り込んでいる緑色麺でやや中太のウェーブ麺はややニュルンっとした食感とモチリンっとした弾力が心地良く風味も程良くスープの絡みも持上げ感も上々で熱々スープながら最後までヘコタレることなく美味しく頂きました。 具には豚バラ肉が入っていて噛み応え系ですが噛む程に味が染み出る感じでボリューミーで美味しいです。

与作ラーメン 3 @ しゃこたんラーメン 2 与作ラーメン 3 @ しゃこたんラーメン 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 白胡麻 ・ 刻みネギなどです。

与作ラーメン 3 @ しゃこたんラーメン 4  与作ラーメン 3 @ しゃこたんラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

与作ラーメン 3 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 与作ラーメン 』
住所 : 秋田県秋田市広面字樋ノ沖 102 - 5
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 羽越本線 羽後牛島駅 ~ 徒歩約 30 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00
席数 : カウンター 9 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 4 台
御品 : チャーシュウメン ・ 坦々メン
他品 : 他


Guide
 
 

ひない軒 @ 地鶏らーめん

ひない軒 @ 地鶏らーめん

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市将軍野南にある 『 ひない軒 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 12 月 19 日にグランドオープンしました。
( 株 ) 大同観光のお店とのことです。 大同門 秋田店 ・ 能代店 ・ 大曲店 ・ 南大門 秋田店 ・ 大館店と秋田県では知らない人はいない泣く子もいない秋田では焼肉のデパートとして市民のお馴染みのお味に君臨している焼肉テロリストです。

ひない軒 @ お店外観

新築ですね。 店内は綺麗で清潔感があり好感が持てますが意外に店内はこんじまりとしていてカウンターとテーブル席のみとなっていますがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もしっかりと完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 食券制ですので入口付近で食券を購入してからの着席をお奨めします。

今日は 『 地鶏らーめん 』 を食べました。

スープは親鶏 ・ 比内地鶏の丸鶏 ・ 皮 ・ 脂 ・ かつを節 ・ 煮干 ・ 豚肉から香辛料としてネギの青い部分 ・ ショウガ ・ 玉葱 ・ キャベツの芯 ・ リンゴなどこれらの素材をそれぞれ温度管理に充分注意しながら 4 ~ 6 時間かけて抽出しているそうで比内地鶏の黄金色した脂がスープに細かく溶け込む行程が極めて重要とのことです。 基本的に鶏ガラや豚コツは旨み成分が少なく原則として使用していないとのことです。 スープ作りに 45 年間試行錯誤の繰り返し焼肉店 南大門 ・ 大同門のノウハウを活かした無化調スープとのことです。 実際にスープは比内地鶏独特の芳醇な甘味と香ばしさが絶妙で旨味がタップリで意外とオイリーですがそれほど気になる重たさも無く非常に美味しいです。 食材の豊富さと長年のノウハウがなければ決して成し得ない旨さがあります。

ひない軒 @ 地鶏らーめん 1

麺はヤマヨの麺 ? っぽい感じのやや中細ウェーブ麺で程良い茹で加減で食感もややモッチリとしていてスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 特出する部分はないもののスープの美味しさに助けられている感じ。 具には比内地鶏の胸肉っぽい感じのホックリと噛み応えがあるものの噛む程に旨味が口の中に広がりスープと麺との相性も良く美味しい一品です。

ひない軒 @ 地鶏らーめん 2  ひない軒 @ 地鶏らーめん 3

具は他に刻みネギ ・ メンマなどです。 セカンドオプションでお酢 ・ 辛みそ ・ ラー油を店員さんが奨めてくれるのでお好みで。

ひない軒 @ 地鶏らーめん 4  ひない軒 @ 地鶏らーめん 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 お隣の方は食べる前からお酢を 18 回振り掛け更に胡椒を 11 回振り掛けてと ...この人は調味料を食べに来たのか ? ♪ 。

               こちらは 『 メニュー 』 です。

ひない軒 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ひない軒
住所 : 秋田県秋田市将軍野南 4 - 5 - 7
電話 : 018 - 893 - 3635
交通 : JR 東日本 奥羽本線 土崎駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 10 : 00 ~ 15 : 00
席数 : カウンター 16 席 + テーブル 4 × 1 席
店休 : 不定休
駐車 : 14 台
御品 : 醤油らーめん ・ 肉肉らーめん
他品 : ホルモン煮込み ・ ライス ( 小 )


Guide
 
 

麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン & 半 ライス

麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン & 半 ライス

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

※ 2016 年 12 月 閉店

今日は秋田県秋田市保戸野すわ町にある 『 麺屋 保戸野 きく純 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 07 月 10 日 にオープンしました。
1996 年から約 19 年間にわたり営業していた 『 宝介 保戸野店 』 さんの跡地で営業しています。 最近まで 『 ラーメン 寿福麺悦 保戸野店 』 さんが営業していましたが閉店となったようです。 チャーハン喰いそびれたぁ ~ っ !! 。 店内は変わっていません。 居抜とゆうより選手交代的な感じで大きな『 八郎めん 』 の開店祝の花輪ありと。

     麺屋 保戸野 きく純 @ お店外観

カウンター席のみですがご家族連れでもお子さん連れでも気軽に来店出来るご店主さんの雰囲気です。 駐車場はお店の向かいにしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューは醤油 ・ 塩魚汁 ・ 味噌の基本 3 本柱で小 ・ 中 ・ 大のバリーエーションで小食な自分にピッタリ ~ っ ♪ 。
  
※ 2016 年 12 月 15 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 カレーラーメン 半 ライス 』 を食べました。

麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン 1

スープは豚骨 & 鶏ガラっぽい程良い濃厚さで S & B のカレー風味でレトロなカレー風味が懐かしさを感じさせます。 特に辛くもないので辛い物が苦手な方々にも美味しくいただけると思います。

麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン 2

麺は 『 株式会社 八郎めん 』 製麺と思われる中細のちぢれ麺で程良い茹で加減でしっかりとしたコシがありチリチリとちぢれ具合も良い感じでスープの絡みも持上げ感も良い感じでとても美味しいです。 具には豚バラ肉が入っていて更にカレーっぽさを演出している感じで美味しいです。 やっぱカレーは豚バラ肉派かも ♪ 。

麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン 3  麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン 4

具は他にネギ ・ キャベツ ・ 半割味玉 ・ コーンなどです。

麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン 7  麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン 5

こちらは 『 カレーラーメンスープぶっかけ猫まんま

やっぱこれは譲れない邪道さですがご飯のほのかな甘味とカレー味が絶妙で非常に美味しいです。 良い子はマネしちゃダメだぞぅ ~ ♪ 。

麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン 9  麺屋 保戸野 きく純 @ カレーラーメン 10

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 08 月 04 日 来店 ♪
今日は 『 辛味噌 ・ ( 小 ) ・ TP コーン & 半ライス 』 を食べました。

麺屋 保戸野 きく純 @ 辛味噌 ・ ( 小 ) ・TP コーン & 半ライス 1

ビジュアル的にオーレンジっ !! 色でクリーミーで美味しそう ~ っ !! ♪ 。 スープは鶏ガラベースっぽいスープにやや円やかでプチ辛いながら香ばしさも忘れていない感じで程良いコクと奥行き感もあり見た目通りのお味で非常に美味しいです。 こんなに見た目と想像以上のお味が BEST マッチしているのはそうそうはないのでお奨めです。

麺屋 保戸野 きく純 @ 辛味噌 ・ ( 小 ) ・TP コーン& 半ライス 2

麺は 『 株式会社 八郎めん 』 製麺と思われる中細のちぢれ麺で程良い茹で加減でしっかりとしたコシがありチリチリとちぢれ具合も良い感じでスープの絡みも持上げ感も良い感じでとてもチープさが感じられずとても美味しいです。 具には挽肉が入っていて香ばしさとボリューミーさを演出している感じで美味しいです。

麺屋 保戸野 きく純 @ 辛味噌 ・ ( 小 ) ・TP コーン & 半ライス 3  麺屋 保戸野 きく純 @ 辛味噌 ・ ( 小 ) ・TP コーン & 半ライス 5

具は他に刻みネギ ・ もやし ・ キャベツ ・ TP コーンなどです。

麺屋 保戸野 きく純 @ 辛味噌 ・ ( 小 ) ・TP コーン & 半ライス 6  麺屋 保戸野 きく純 @ 辛味噌 ・ ( 小 ) ・TP コーン & 半ライス 7

こちらはオリジナルの 『 辛味噌 ・ ( 小 ) ・ TP コーン猫まんま 』 です。

丼底に沈んだ挽肉救出部隊的なスープ掛け猫まんまでご飯のほのかな甘味 + プチ辛クリーミー味噌スープとの相性は抜っ群っで非常に美味しいです。

麺屋 保戸野 きく純 @ 辛味噌 ・ ( 小 ) ・TP コーン & 半ライス 8  麺屋 保戸野 きく純 @ 辛味噌 ・ ( 小 ) ・TP コーン & 半ライス 9

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 07 月 11 日 来店 ♪
今日は 『 醤油ラーメン ・ 小 』 を食べました。

うげっ !! ? ビジュアルがシンプルーっ !! 。 スープは鶏ガラベースっぽい昔ながらの中華そばの良い香りと風味が印象的で綺麗な鶏油がキラキラと浮いていて濃くも無く薄くも無い絶妙な感じでとても美味しいです。

麺屋 保戸野 きく純 @ 醤油ラーメン 1

麺は 『 株式会社 八郎めん 』 製麺と思われる中細のちぢれ麺で程良い茹で加減でしっかりとしたコシがありチリチリとちぢれ具合も良い感じでスープの絡みも持上げ感も良い感じでとても美味しいです。 具にはだいぶ煮込まれたと思われるお肉が入っていてビジュアルが貧弱ながらも存在感のあるお味で美味しい一品です。

麺屋 保戸野 きく純 @ 醤油ラーメン 2  麺屋 保戸野 きく純 @ 醤油ラーメン 3

具は他に刻みネギ ・ お麩などです。

麺屋 保戸野 きく純 @ 醤油ラーメン 5  麺屋 保戸野 きく純 @ 醤油ラーメン 4

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 保戸野 きく純 @ メニュー 3  麺屋 保戸野 きく純 @ メニュー 4


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 保戸野 きく純 』
住所 : 秋田県秋田市保戸野すわ町 8 - 12
電話 : 018 - 865 - 8860
交通 : 秋田中央交通バス 原の町 停留場 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 18 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 14 席
定休 : 不定休
駐車 : № 2 ~ № 6 計 5 台
御品 : 塩魚汁ラーメン・ 味噌ラーメン
他品 : 餃子 ・ 半ライス


Guide
 
 

らんちぼっくす @ みのりのネギらーめん

らんちぼっくす @ みのりのネギらーめん

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県大仙市大曲上栄町にある 『 らんちぼっくす 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 12 月 03 日にオープンしました。
以前は 『 めしや 』 さんが営業していた場所です。 秋田県大仙市豊岡中荒井野にあった 『 みのり食堂 』 さんで人気メニューだった 『 ネギらーめん 』 と『 マーボーらーめん 』 が復活っとのことです。 メニューはラーメンメニュー以外にも定食やご飯物のメニューが揃っています。 大小宴会も承っていて昼営業のみならず夜営業の構想しているとか。

らんちぼっくす @ お店外観

店内は以外に広くテーブル席の他にも小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場はお店の前に完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 なんとっ !! ♪ ご飯のおかわりが 2 杯目まで無料とのことなのでご飯好きのあの方にはお奨めかも ♪ 。

今日は 『 みのりのネギらーめん 』 を食べました。

スープは豚骨 & 鶏ガラベースっぽい感じでビジュアル的に辛そうに見えますが思った以上にしっかりとビリっとした辛さでコクと奥行き感もあり辛さの中にも旨味があり徐々に辛くなるタイプで最後は口が痛くて辛い系では無く力強い辛さが最初から最後まで断続的に味わえる感じで非常に美味しいです。

らんちぼっくす @ みのりのネギらーめん 1

麺はやや中細のちぢれ麺で程良い茹で加減でコシと弾力もありスープの絡みも持ち上げ感も上々でスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具には豚モモ肉 ? が入っていてスープが染み込むと柔らかくジューシーになり美味しい一品です。 挽肉も入っていて香ばしさを演出している感じで丼底に沈んでいるので麺がなくなった後の 〆 のご飯のお供でも楽しめる感じです。

らんちぼっくす @ みのりのネギらーめん 2  らんちぼっくす @ みのりのネギらーめん 3

具は他に白胡麻 ・ 黒胡麻 ・ ワカメ ・ ネギ ・ カマボコなどです。

らんちぼっくす @ みのりのネギらーめん 4  らんちぼっくす @ みのりのネギらーめん 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

らんちぼっくす @ メニュー 1  らんちぼっくす @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 らんちぼっくす 』
住所 : 秋田県大仙市大曲上栄町 14 - 14
電話 : 0187 - 66 - 1150
交通 : JR 東日本 奥羽本線 大曲駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 10 : 30 ~ 15 : 00
席数 : テーブル 4 × 3 席 + 小上 6 × 2 + 4 × 2 席
定休 : 日曜日 ・ 祝日
駐車 : 3 台
御品 : みのりのネギらーめん・みのりのマーボーらーめん
他品 : からあげ定食 ・ さば味噌定食


Guide
 
 

灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン ( 530 円 )

灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン ( 530 円 )

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市桜小路にある 『 灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 』 さんにお邪魔しました。

ランプの灯りの織り成す世界で癒しのひとときを落ち着いた雰囲気の店内には個室の他、 会合 ・ 女子会 ・ 記念日 ・ 特別なお祝いの日にご利用頂けるとのことで料理は厳選された食材をオリジナルにアレンジした創作料理が看板メニューで中でもドリンクは 100 種類以上と種類豊富に揃っているのでお酒好きの方々には嬉しい限りです。 ここの本荘店が本店で 2 号店がにかほ市にありますので本店ともどもよろしくお願いされたとかされないとか。

灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ お店外観

店内は黒を基調とした落着いた雰囲気でテーブル席と小上席があります。 どの席の入口にも目隠しの暖簾がかかっていてプライバシーはバッチシ確保されています。 ご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来る接客対応だと感じました。 駐車場も少ないながらしっかりと完備されているので車でのご来店もお奨め出来ます。 夜は居酒屋でお昼はランチと TPO に合せてご利用出来る感じです。

今日は 『 満洲ニララーメン ( 530 円 ) 』 を食べました。

スープは一見、 ビジュアル的に餡かけ ? 風に見えますがサラリとしたニラ風味の醤油スープですが生姜の風味もジンジャー ? 尋常では無く更に梅ちゃんの微弱なサワーさも感じられ辛さはそれほどでもありませんが熱々スープで食べ進うちに尋常ではないほどの発汗が顔を襲います。 ベース的には獣臭も魚介臭も感じられないヤッパ創作的なスープかと思われますが普通にプチ辛ニラ醤油スープ的で美味しいです。

灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン 1

麺は中細のちぢれ麺で茹で過ぎか市販の麺か分かりませんがコシが弱く一部は麺同士が絡み付くダマ状態もありますがスープの絡みも持上げ感もまあまあで普通に美味しいです。 具には豚バラ肉が入っていますが脂身が少なく豚バラ肉の醍醐味と旨味が失われてややモソパサな一品です。

灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン 2  灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン 3

具は他にニラ ・ 辛味などです。

灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン 4  灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ 満洲ニララーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 値段以上のインパクトはあるっ !! ♪ 。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ メニュー 1  灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ メニュー 2  灯居酒屋 灯幻享 本荘本店 @ メニュー 3


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 灯居酒屋 灯幻享 本荘本店
住所 : 秋田県由利本荘市桜小路 40
電話 : 0184 - 24 - 1588
交通 : JR 東日本 羽越本線 羽後本荘駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : ランチ 11 : 30 ~ 14 : 00
営業 : 居酒屋 17 : 00 ~ 24 : 00
席数 : テーブル 6 × 4 席 + 小上 6 × 3 席
定休 : 毎週日曜日
駐車 : 4 台
御品 : 醤油ラーメン ・ 灯唐ラーメン
他品 : 煮込み若鶏の半熟親子丼 ・ チキン南蛮定食


Guide
 
 

麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ 白胡麻担々パイコー麺

麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ 白胡麻担々パイコー麺

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市土崎港北にある 『 麺屋うるとら TSUCHIZAKI 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 12 月 01 日にオープンしました。
以前は 『 ラーメン錦 土崎店 』 が営業していた場所で県北の人気店の 『 麺屋 うるとら 』 が秋田市にもオープンしました。 ラーメン店にかかわる製麺 ・ 食材の製造 ・ 販売 ・ FC 店舗の企画及び管理を行う ( 有 ) ニシキフーズさんのグループ会社の ( 有 ) ニシキダイナーさんが経営する FC 店で秋田県大館市に本店があり 『 ラーメン錦 秋田本店 』 ・ 『 錦 秋田分店 』 ・ 『 つけ麺屋 焚節 』 ・ 『 大館いちろ 』 ・ 『 炉端だいにんぐ和伊の蔵 』 ・ 『 弘前いちろ 』 ・ 『 つけ麺屋 焚節 』 ・ 『 台湾とりたま 』 ・ 『 らーめん錦 濃熟鶏白湯 』 ・ 『 Nishiki Ramen 』 等々、 日本のみならず海外進出もグローバルに展開しています。

麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ お店外観

店内は以前のお店のレイアウトとまったく変わらず内装もほぼまんまです。 大館駅舎のイメージと雰囲気がそのままで個人的に嫌いだったあの 『 サバ節 ? 』 の臭いも消えて香ばしいパイコーの香りがほのかに漂う感じで良い感じになってます ♪ 。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場も広々と完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

今日は 『 白胡麻担々パイコー麺 』 を食べました。

スープは大量の国産豚骨と野菜をじっくり炊き出し一晩寝かせて旨味を凝縮させているとのことです。 実際にスープはトロトロと濃厚ですが独特の癖も無くただただ凝縮された旨味の海が器の中に広がっていて担々麺とは言いながら程良い甘味に微弱なピリ辛感と香ばしさが堪能出来ます。

麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ 白胡麻担々パイコー麺 1

麺は北海道産の 『 春よ恋 』 を使用した自家製麺でやや平打っぽい中太のウェーブ麺でツル & シコな食感とモチっとした弾力が心地良く勿論、 スープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には厚切りされた豚ロースの特製パイコーの一枚肉をカラリっと揚げて衣にろ含んだカレー粉がほのか & 絶妙に香りそして程良くスパイシーにスープに溶け込み溶け出し非常に美味しい一品です。 これだけで飯が何杯も食べれそうな一品です。

麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ 白胡麻担々パイコー麺 2 麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ 白胡麻担々パイコー麺 3

具は他に小口青ネギ ・ 針唐辛子 ・ ザク切り玉ネギ ・ 挽肉などです。

麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ 白胡麻担々パイコー麺 4  麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ 白胡麻担々パイコー麺 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


                こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋うるとら TSUCHIZAKI @ メニュー 1


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋うるとら TSUCHIZAKI 』
住所 : 秋田県秋田市土崎港北 7 - 5 - 59
電話 : 018 - 847 - 7022
交通 : JR 東日本 奥羽本線 土崎駅 ~ 徒歩約 35 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 7 席 + 小上 6 × 2 +2 × 2 席
定休 : 毎週木曜日
駐車 : 22 台
御品 : 味噌野菜タンメン ・ らーめん
他品 : 肉高菜めし ・ ライス


Guide
 
 

麺屋 そうじゅん @ 鶏塩

麺屋 そうじゅん @ 鶏塩

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市旭北錦町の 『 ドン ・ キホーテ 秋田店 ( 旧長崎屋 ) 』 の 1 F にある 『 麺屋 そうじゅん 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2011 年 08 月 17 日にオープンしました。
『 元気屋 』 さんグループ傘下のお店です。 1986 年 11 月 01 日に秋田中央交通の本社 ・ 秋田営所の旧所在地に長崎屋秋田店として秋田市の中核を担ってきた店舗は一部の専門店外を残して2009 年 09 月中旬より 『 ドン ・ キホーテ 秋田店 』 として秋田県内初出店し、 全館リニューアルオープンしました。 以前は 『 麺食房 大地 』 さんが営業をしていた場所です。

麺屋 そうじゅん @ お店外観2

店内は以外にお洒落な作りになっています。 殆ど以前のレイアウトと変わらない感じです。 小上席はありませんがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場は沢山あるので車でのご来店をお奨め出来ます。 メニューの頭に 『 特製 あんかけちゃんぽん 』 がきてるのでお店の一押しメニューかと思われます。

※ 2016 年 12 月 02 日 来店 ♪
今日は期間限定メニューの 『 鶏塩 』 を食べました。

スープは鶏風味が全開でやや黄色見がかった鶏油がスープの表面に浮き更に鶏風味を醸し出しています。 濃厚そうに見えますが意外とスッキリしていますがコクと奥行き感は絶妙で鶏好きな方々にはパラダイスです。

麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 1

麺は熊さん株式会社製の中太のちぢれ麺でモッチリとした食感とプルルンッとした弾力があり、 麺の風味も良くスープの絡みも持上げ感も絶妙で熱々スープながら最後まで変わらぬ食感でスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具には鶏胸肉とコリっとした食感の親鶏の軟骨っぽい物も入っていて二重の鶏肉が楽しめて非常に美味しいです。

麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 2  麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 3  麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 4

具は他にネギ・カイワレなどシンプルですが満足のいく一杯です ♪ 。

麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 5  麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 6  麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 7

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。




※ 2013 年 11 月 03 日 来店 ♪
今日は 『 超辛みそらぁめん 』 を食べました。

スープは豚骨 & 鶏ガラベースで っぽい感じでビジュアル通りに辛いです。 といってもストレートな辛さではなくスープの旨味や野菜の旨味とうまく融合し旨味の中に存在するような辛さで非常に美味いです。 照明の関係でよりいっそうオレンジっぽく見えて美味そうに見えます。

麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 1

麺は熊さん株式会社製の中太のちぢれ麺でモッチリとした食感とプルルンッとした弾力があり、 麺の風味も良くスープの絡みも持上げ感も絶妙で熱々スープながら最後まで変わらぬ食感でスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具のチャーシューは豚バラチャーシューで弾力があり柔らかいだけではなくホッコリした食感もあり美味しいです。     

麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 8  麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 3

具は他に白髪ネギ ・ メンマ ・ もやし ・ キャベツ ・ ニラ ・ 半割味玉などです。

麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 7  麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 6

麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 2  麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 4


お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


                       こちらは 『 メニュー 』 です。  

麺屋 そうじゅん @ メニュー 26  麺屋 そうじゅん @ メニュー 27  麺屋 そうじゅん @ メニュー 28

麺屋 そうじゅん @ メニュー 23  麺屋 そうじゅん @ メニュー 24  麺屋 そうじゅん @ メニュー 25


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 そうじゅん 』
住所 : 秋田県秋田市旭北錦町 4 - 58 ドン ・ キホーテ秋田店 ( 旧長崎屋 ) 1 F
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : 秋田中央交通バス 長崎屋車庫行き 終点下車 ~ 徒歩約 1 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 4 × 4 + 2 × 1 席
定休 : 年中無休
駐車 : 672 台
御品 : 特製あんかけちゃんぽん ・ こだわり 味噌らぁめん
他品 : 手作りぎょうざ ・ ごはん


                    以前食べた 『 メニュー 』 はこちら。

麺屋 そうじゅん @ 鶏中華 208
       △ 鶏中華
麺屋 そうじゅん @ つけ麺 193 麺屋 そうじゅん @ こだわり 醤油らぁめん 193 麺屋 そうじゅん @ 旨辛もやしめん 208
!      △ つけ麺         △ こだわり醤油らぁめん       △ 旨辛もやしめん


Guide
 
 

麺屋 新月 由利本荘店 @ 鶏白湯 ・ TP コーン

麺屋 新月 由利本荘店 @ 鶏白湯 ・ TP コーン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市薬師堂字中道に移転オープンした 『 麺屋 新月 由利本荘店 』 さんにお邪魔しました。

お店は秋田県横手市平鹿町浅舞字福田に 2009 年 07 月 08 日にオープンしました。 んがっ色々とあって移転を決めたようです。 悔しい思いはブログに掲載してありますのでそちらでご歓談ください。 新生 『 麺屋 新月 由利本荘店 』 は 2015 年 06 月 15 日にオープンしました。 ここの場所は以前は 『 ビッグヘルス薬師堂薬局 』 が営業していました。 由利本荘市の薬師堂といえば 『 旨味のファンタジスタの "なかみち" 』 さんや 『 本荘のソウルフード "高正" 』 さんや 『 青い鳥の広東麺 "とりとん食堂" 』 さんなどなど実はラーメン激戦区な訳です。

麺屋 新月 由利本荘店 @ お店外観

店内は広くてやや綺麗で好感が持てます。 食券制なので食券を購入してからの着席になります。 小上席もありますのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 薬師堂駅も近いので電車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューのライナップは平鹿時代のメニューをそのままスライドさせたメニュー揃いですが限定メニューにも力を入れていくとのことです。

※ 2016 年 12 月 01 日 来店 ♪
今日は 1 日数量限定メニューの 『 鶏白湯 ・ TP コーン 』 を食べました。

スープは豚骨 ・ 鶏骨を一度煮込んで灰汁を取除いて入念に洗い再び煮込んでいるとのことです。 実際にスープは豊富な豚背脂は入っていますがサラリとした後味ですが、 コクがありしっかりとした醤油スープの味わいに仕上っています。

麺屋 新月 @ 鶏白湯 1

麺は全ての保存料と添加物を一切使わない特注麺を使用しているとのことです。 実際に麺は中細のちぢれ麺で細いながらも凸凹とした食感が心地良く、 それがスープの絡みと持上げ感を援助している感じでとても美味しいです。 具には皮付の鶏モモ解し肉が入っています。 程良く甘トロに味付けされたお味が美味しい一品です。

麺屋 新月 @ 鶏白湯 2  麺屋 新月 @ 鶏白湯 3

具は他に半割味玉 ・ 小口青ネギ ・ 海苔 ・ カイワレ ・ TP コーンなどです。

麺屋 新月 @ 鶏白湯 4  麺屋 新月 @ 鶏白湯 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。




※ 2016 年 01 月 12 日 来店 ♪
今日は新作メニューの 『 河内家醤油ラーメン ・ TP コーン 』 を食べました。

スープは豚骨 ・ 鶏骨を一度煮込んで灰汁を取除いて入念に洗い再び煮込んでいるとのことです。 実際にスープは意外と家系家系していて醤油のカエシも満足に程良くショッパくトッピングの海苔とも良く合いとても美味しいです。

麺屋 新月 @ 河内家醤油ラーメン 1

麺は全ての保存料と添加物を一切使わない特注麺を使用しているとのことです。 実際に麺は太ちぢれでインパクトある弾力と食感でスープを打ち負かす保の存在感でスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には中盤の豚バラ肉が入っていて程良い肉厚で柔らかく美味しい一品です。 チャーシューも本場さながらの完成度に進化することを希望します。

麺屋 新月 @ 河内家醤油ラーメン 2  麺屋 新月 @ 河内家醤油ラーメン 3

具は他に海苔 ・ ホウレン草 ・ TP コーンなどです。

麺屋 新月 @ 河内家醤油ラーメン 4  麺屋 新月 @ 河内家醤油ラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。    ご馳走様でした。



※ 2015 年 06 月 21 日 来店 ♪
今日は 『 辛みそ ・ TP コーン 』 を食べました。

スープは幅広いお客様がお召し上がり頂ける様にスープの材料を一度煮込み灰汁を丁寧に取り除き更に材料を一度、水洗いすることにより臭みを限界まで取り除きました。 あっさりとしたスープですが厳選した材料をふんだんに使用しあっさりした中にも深みがあるスープに仕上げたとのことです。 実際に実際にスープは程良いプチ辛さと味噌風味がお馴染みの感じでアッサリしていながら程良いコクがあり美味しいです。 ワカメが入っていますが細かく細く切られて一手間掛かっているので食感も風味もスープの邪魔になるどころかちゃんと脇を固める役目を担っている感じです。

麺屋 新月 由利本荘店 @ 辛みそ ・ TP コーン 1

麺は全ての保存料と添加物を一切使わない特注麺を使用しているとのことです。 ツルツルとした口当たりの中細の多加水麺を使用しているとのことです。 実際に麺はやや中太のちぢれ麺でちぢれ具合が心地よく軽い感じの麺で 凸 凹 とした食感が心地良く それがスープの絡みと持上げ感を援助している感じで美味しいです。 具には国産豚の相場を見ながら現在は輸入チリ産の豚バラを使用していて時間をかけ煮込んだバラ肉を創業からつぎ足しで使っている肉の旨みがぎっしりと詰まった熟成された当店秘伝のタレに漬け込み仕上げしっかりと味つけされ時間をかけた分、柔らかい仕上がりにしているとのことです。 実際にチャーシューはやや薄めの豚バラロールチャーシューで箸でも切れる程の柔らかさで美味しい一品です。

麺屋 新月 由利本荘店 @ 辛みそ ・ TP コーン 2  麺屋 新月 由利本荘店 @ 辛みそ ・ TP コーン 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ ワカメ ・ 刻みネギ ・ 豚背脂などです。

麺屋 新月 由利本荘店 @ 辛みそ ・ TP コーン 5  麺屋 新月 由利本荘店 @ 辛みそ ・ TP コーン 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

     麺屋 新月 由利本荘店 @ メニュー


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 新月 由利本荘店
住所 : 秋田県由利本荘市薬師堂字中道 121 - 1
電話 : 0184 - 74 - 7380
交通 : 由利高原鉄道」鳥海山ろく線 薬師堂駅 ~ 徒歩約 1 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 16 席 + テーブル 5 × 1 + 4 × 1 席 + 小上 4 × 4 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 14 台
御品 : 醤油ラーメン ・ みそ野菜
他品 : 餃子 ・ チャーシュー丼


Guide
 
 

麺屋 うまし @ 挽肉とキャベツのバジル風味塩ラーメン

麺屋 うまし @ 挽肉とキャベツのバジル風味塩ラーメン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市茨島にある 『 麺屋 うまし 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2012 年 10 月 05 日にオープンしたというか 『 みそ膳 』 さんが店名だけを替えてのリニューアルオープンです。 お店は 『 株式会社 ホッコク 』 さんの F C 店でペリカンマークの 『 札幌ラーメン どさんこ 』 を生み出した会社でもあります。 ラーメン店の他にも居酒屋 ・ レストラン ・ カフェなどを全国展開しています。 『 みそ膳 』 の他にも ・ 麦の家 ・ たんびに ・ 藤平 ・ 原点 ・ TOKYO 味噌らーめんさんなどを経営していますが東北で馴染み深いのは 『 紅虎餃子房 』 さんだと思われます。 ラーメン店を開業してから 40 数余年、 現在では全国 400 店を超える店舗が営業しています。 北海道の牧歌的大地で育まれた力強い赤味噌と九州の麦味噌をブレンドした 『 味噌らーめん 』 や、 有機大豆醤油と自然塩をブレンドした和風ダシの味わい深い 『 醤油らーめん 』 や人気の坦々麺 ・ ざるらーめんなどメニューは豊富です。 秋田県内ではここの秋田店と大仙店のみとなりました。 男鹿店は元気屋 G に。

     麺屋 うまし @ お店外観

店内は以前とまったく変わっていない感じです。 せめてチョッとは掃除と壁紙ぐらいの張替えをしてややリニューアルっぽくしてもいいんじゃないかと思われます。 以前と変わらずラーメンメニューの全てが大 ・ 中 ・ 小盛から選択出来るので女性でもお子さんでも安心です。 小上席もありますのご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もしっかり完備していますので車でのご来店もお奨め出来ます。 前店からの引継ぎメニューというか定番メニューも揃っているので食べ損ねた方には嬉しいかも。 『 元気玉 』 という言葉が気になりますがまさか 『 元気屋 』 さんの支配下になった ? 。 営業時間も定休日も電話番号も以前のま~んまなので安心です。

※ 2016 年 11 月 29 日 来店 ♪
今日は新作メニューの 『 挽肉とキャベツのバジル風味塩ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏ガラ ・ モミジ ・ 親鶏 ・ 鯖節 ・ 鯵節 ・ 香味野菜を加えて 5 時間程煮込んで作っているとのことです。 実際にスープは意外にオイリーでそのオイリーさとバジルの風味があいまって独特の粘っこいバジル塩スープに仕上っている感じで非常に美味しいです。

麺屋 うまし @ 挽肉とキャベツのバジル風味塩ラーメン 1

麺は中太ちぢれ麺でプルルンッとした弾力としっかりとしたコシがあり、 スープの絡みも持上げ感も絶妙です。 熱々スープでも最後まで変わることのない食感で頂きました。 以前よりも断然に美味しい麺に進化している感じです。 具にはやや出し殻っぽい感じの挽肉が入っていて香ばしさを醸し出している ? 感じです。

麺屋 うまし @ 挽肉とキャベツのバジル風味塩ラーメン 2  麺屋 うまし @ 挽肉とキャベツのバジル風味塩ラーメン 3

具は他にキャベツ ・ バジル ・ コーン ・ 小口青ネギ ・ シメジなどです。 意外と野菜たっぷりボリューミーで満足の一杯っ !! ♪ 。

麺屋 うまし @ 挽肉とキャベツのバジル風味塩ラーメン 6  麺屋 うまし @ 挽肉とキャベツのバジル風味塩ラーメン 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 08 月 01 日 来店 ♪
今日は夏のおすすめ期間限定メニューの 『 カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 』 を食べました。

麺屋 うまし @ カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 1

スープは鶏ガラ ・ モミジ ・ 親鶏 ・ 鯖節 ・ 鯵節 ・ 香味野菜を加えて 5 時間程煮込んで作っているとのことです。 実際にスープはやや抑え気味のカレー風味の坦々系っぽい感じの冷え々スープで意外に濃厚でオイリーで冷やしメニューにありがちな物足りなさは感じられず満足の一品です。

麺屋 うまし @ カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 3

麺はやや中太ちぢれ麺でプルルンッとした弾力としっかりとしたコシがあり、 冷え々スープの絡みも持上げ感も絶妙です。 具には坦々麺では定番の挽肉が入り独特の風味と香ばしさを演出しています。

麺屋 うまし @ カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 4  麺屋 うまし @ カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 5

具は他に水菜 ・ トマト ・ もやし ・ キャベツなどです。

麺屋 うまし @ カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 7  麺屋 うまし @ カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 8

こちらは 『 ピリ辛チャーシュー丼 』 です。

ジューシーで柔らかなコロコロチャーシューが絶品で美味しくピリ辛に味付けされ和えられた白髪ネギとフンワリご飯とジューシーチャーシューが口の中で踊りまくり絶品です。

麺屋 うまし @ カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 2  麺屋 うまし @ カレー冷し担担麺 ・ 小 & ピリ辛チャーシュー丼 11

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 06 月 25 日 来店 ♪
今日は期間限定リバイバルメニューの 『 真っ赤ならーめん 』 を食べました。

スープは鶏ガラ ・ モミジ ・ 親鶏 ・ 鯖節 ・ 鯵節 ・ 香味野菜を加えて 5 時間程煮込んで作っているとのことです。 ビジュアル的に辛そうに見えますが辛さは食べ進んで後半になっても痛みのレベルは変わらない感じでオイリーでややビターで美味しいんですがムセムセ攻撃が半端無いので麺はすすらずに食べる技が有効です。


麺屋 うまし @ 真っ赤ならーめん 1

麺は中細のゴワッとした硬めの茹で加減の麺でしっかりとしたコシがあり、 スープの絡みも持上げ感も絶妙です。 熱々で攻撃的なスープでも最後まで変わることのない食感で頂けました。 具のチャーシューは豚バラロールチャーシューで程好い肉厚で柔らかく美味しい一品でした。

麺屋 うまし @ 真っ赤ならーめん 2  麺屋 うまし @ 真っ赤ならーめん 3

具は他に白髪ネギ ・ 半割味玉 ・ ・もやし ・ キャベツ ・ 小口青ネギなどです。

麺屋 うまし @ 真っ赤ならーめん 5  麺屋 うまし @ 真っ赤ならーめん 4

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2014 年 11 月 04 日 来店 ♪
今日は 2 周年記念限定メニュー 『 オムラーメン ~ 自家製食べるラー油かけ ~ 』 を食べました。

メニュー名からもしやっ ? !! と思いましたが仰天のビジュアルです。 スープは鶏ガラ ・ モミジ ・ 親鶏 ・ 鯖節 ・ 鯵節 ・ 香味野菜を加えて 5 時間程煮込んで作っているとのことです。 アッサリ系の清湯スープにほのかな味噌風味 ? にフンワリとした玉子風味が良い感じです。 自家製食べるラー油とスープと玉子を良~く混ぜて食べると何とも不思議なお味に。

麺屋 うまし @ オムラーメン 1

麺はやや中細のちぢれ麺で程良いコシにスープの絡みも持上げ感も上々かも。 具には鶏肉が入っていてオム風を醸しだしている感じ。

麺屋 うまし @ オムラーメン 5  麺屋 うまし @ オムラーメン 4

具は他に小口青ネギ ・ ふわふわ玉子 ・ もやし ・ ネギ ・ 玉ネギ ・ キャベツなどです。

麺屋 うまし @ オムラーメン 2  麺屋 うまし @ オムラーメン 3


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 うまし @ メニュー 2 麺屋 うまし @ メニュー 1

IMG_3549.jpg IMG_3550.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 うまし 』
住所 : 秋田県秋田市茨島 4 - 3 - 36
電話 : 018 - 864 - 7060
交通 : 秋田中央交通バス 停留場 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 30 ~ 21 : 00 ( L . O . 20 閉店分前 )
席数 : カウンター 10 席 + テーブル 4 × 4 席 + 個室 4 × 3 部屋 + 6 × 2 部屋
定休 : 毎週木曜日
駐車 : 20 台
御品 : 元気玉らーめん ・ 黒胡麻味噌らーめん
他品 : 餃子 ・ ピリ辛チャーシュー丼

以前食べた 『 メニュー 』 はこちら

麺屋 うまし @ 秘伝味噌らーめん ・ 小 ・ TP コーン 208
  △ 秘伝味噌らーめん


Guide
 
 

らーめん 奥山亭 @ トマトらーめん & チャーハン

らーめん 奥山亭 @ トマトらーめん & チャーハン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♬ ♬ ♬ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市山王にある 『 らーめん 奥山亭 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 11 月 25 日にオープンしました。
以前ここの場所では 『 自然食品 & カフェ Sweet Marke 』 → 『 麺や 斎藤 』 → 『 つけ麺 ・ とん定 決勝戦 』 → 『 らーめん 森也 』 → 『 そば膳 』 → 『 味美ラーメン 藤田屋 秋田店 』 さんらが営業していた場所です。 飲食 &ラーメン激戦区ながら風前の灯火に陥る場所です。

奥山亭 @ お店外観

お店の入口左側にすぐ券売機があります。 以前の 『 そば膳 』 さんのレイアウトとほぼ変わらない内装です。 小上席はありませんがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場も近所に少なからずあるので車でのご来店もお奨め出来ます。 特にこだわった内装もしていない感じなのでいつでもケツをまくって撤退出来ます ♪ 。

今日は 『 トマトらーめん チャーハン 』 を食べました。

奥山亭 @ トマトらーめん&チャーハン 2

スープは国産鶏から時間を掛けてじっくりと旨味を引き出し濃厚な鶏スープと数種の魚介乾物から独自の手法で引き出す旨味が凝縮した魚介スープを絶妙なバランスでブレンドした旨味と奥深いコクが際立つ奥山亭自慢の W スープとのことでこれにトマトの独特な酸味とバジルなどでイタリアンテイストっぽく仕上げているとのことです。 実際にスープはこっさり系でトマトの酸味も旨味もコクもだいぶ控え目でどちらかとゆうとカップヌードルのチリトマトを薄めた感じ ? 。

奥山亭 @ トマトらーめん&チャーハン 1

麺はやや細目の平打のちぢれ麺で程良いコシと茹で加減が良い感じですがやっぱスープのせいかカップ麺っぽい食感でチープさが否めない感じ。 スープの絡みも持上げ感も上々ですが特出する個性もインパクトも薄め。 具にはしっかりと味付けされた豚モモチャーシューが入っています。 やたらとショッパイ味付けでご飯が進みそうな感じで美味しい一品です。

奥山亭 @ トマトらーめん&チャーハン 3  奥山亭 @ トマトらーめん&チャーハン 4

具は他にキクラゲ ・ 刻みネギ ・ ザク切り玉ネギなどです。

奥山亭 @ トマトらーめん&チャーハン 5  奥山亭 @ トマトらーめん&チャーハン 6

こちらは 『 チャーハン 』 です。

一口目の風味がやや焦げ臭かったがご飯の具合はややシットリ & フックラとお味も程良く濃く無く薄くなくショッパク無く美味しい一品でボリュウムもまあまあなんでしょうか。

奥山亭 @ トマトらーめん&チャーハン 8  奥山亭 @ トマトらーめん&チャーハン 9

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 はてさて今回はどのくらい生き残れるんでしょうか ? 。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

奥山亭 @ メニュー 2  奥山亭 @ メニュー 1


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 らーめん 奥山亭 』
住所 : 秋田県秋田市山王 1 - 12 - 28 黒川ビル 1 F
電話 : 018 - 893 - 3115
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 25 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 18 : 00 ~ 23 : 00
席数 : カウンター 11 席テーブル 4 × 3 + 6 × 1 席
定休 : 毎週日曜日夜の部
駐車 : 3 台
御品 : 塩らーめん ・ カレーらーめん
他品 : チャーシュー丼 ・ ギョーザ




Guide
 
 

山城屋 @ 魚介豚骨ラーメン

山城屋 @ 魚介豚骨ラーメン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県大館市早口字上野にある 『 山城屋 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 11 月 15 日にオープンしました。
いつも興味深々で楽しく拝見させていただいております 『 &-'s Blog 』 さんの情報を参考にして行ってまいりました。

山城屋 @ お店外観

店内はこんじまりとしていますがカウンター席の他にも奥には小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場はお店の向側にあるとのことですが看板等はこれからの設置とのことなので迷ったらか店員さんにお尋ねください。メニューは現在のところは 『 魚介豚骨ラーメン 』 一本で勝負しています。 ラーメン屋さんでは珍しい 『 自家製肉シューマイ 』 があるのが珍しいかも。

今日は 『 魚介豚骨ラーメン 』 を食べました。

スープは豚ゲンコツと鶏モミジを長時間煮込みカタクチイワシ ・ サンマ節 ・ サバ節 ・ そうだがつお等を合せた動物系スープ特有のコクと魚出汁のうまみとを香りを楽しんでくださいとのことです。 実際にスープは魚介豚骨系ですが濃厚でも無くアッサリ系でも無く豚骨も魚介風味も抑え気味とゆうより程良く微調整してより一層、 食べやすくしている感じでペロっと食べれる感じでとても美味しいです。

山城屋 @ 魚介豚骨ラーメン 1

麺は自家製麺とのことでやや中細のウェーブ麺でややソフティーな県北系っぽい食感と弾力でスープとのバランスが良くスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚バラ肉が入っていてチャーシューメンも出して自信がある感じのお肉で赤身と脂身のバランスが良く柔らかくジューシーで丁寧に作られてる一品っぽくて非常に美味しい一品です。

山城屋 @ 魚介豚骨ラーメン 2  山城屋 @ 魚介豚骨ラーメン 3

具は他に白髪ネギ ・ 刻みネギ ・ 小口青ネギ ・ メンマなどです。

山城屋 @ 魚介豚骨ラーメン 5  山城屋 @ 魚介豚骨ラーメン 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

山城屋 @ メニュー 1  山城屋 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 山城屋 』
住所 : 秋田県大館市早口字上野 85 - 1
電話 : ???? - ?? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 早口駅 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 10 : 30 ~ 14 : 30
席数 : カウンター 8 席 + 小上 4 × 3 席
定休 : 毎週月曜日
駐車 : お店の向側 ・ ( 台数未確認 )
御品 : 魚介豚骨ラーメン ・ 魚介豚骨チャーシューメン
他品 : ガーリックライス ・ 自家製肉シューマイ


Guide
 
 

秋田の中華そば shin @ 野菜かきあげ中華

秋田の中華そば shin @ 野菜かきあげ中華

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市御所野堤台にある 『 秋田の中華そば shin 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2015 年 10 月 09 日にオープンしました。
2008 年 05 月 22 日にオープンした 『 スーパーセンター ・ アマノ 御所野店 』 さんの店舗に併設されています。 『 株式会社 ヨコヤマコーポレーション 』 さんが運営するお店です。 住宅 ・ 店舗 ・ 工場などの内外部の解体処理や宅地整備 ・ 除雪などなど大小問わず建築や土木の仕事をする会社で新たに今回はペレットストーブのお店とラーメン店をオープンさせました。 右 1 / 3 がラーメン店舗であとの 2 / 3 がペレットストーブのお店になるので外観から想像するよりも非常にこじんまりしている店舗です。 アクティブイエローの走りっぽい感じの会社かな ? 。

秋田の中華そば shin @ お店外観 1

店内は綺麗で清潔感があり好感が持てます。 オペ―レーションも早いっ !! ♪。 と最初に褒めておきます。 お冷 ...温い。 水道水のほうがまだ冷たいぜ。 カウンター席の他には 2 × 4 席のテーブル席でご家族連れやお子さん連れでは来店はキツイかも。 駐車場は見渡す限り広がっていますので大型でもバスでも車でのご利用がお奨め出来ます。 最初からメニューはそれほど増やす気がないのかちっちゃめの券売機です。 結構な宣伝したにもかかわらず現在のメニューは 1 品のみときたもんだぁ。

※ 2016 年 11 月 18 日 来店 ♪
今日は新メニューの 『 野菜かきあげ中華 』 を食べました。

スープは秋田内産親鶏のガラと秋田比内地鶏のガラを下湯でし流水で血合い等を丁寧に洗い落としたものと味を引き立てるために香味野菜である生姜 ・ ニンニク ・ 玉ネギ等をそれらを寸胴に入れ 80 度程度を保ちつつ沸騰させないで丁寧に灰汁を取り除きながら 2 時間以上煮た 『 うまみ 』 を加えた無化調清湯スープにタレは秋田県は潟上市にある 『 小玉醸造 』 のあま塩醤油でつくるこだわりの 『 元ダレ 』 とのことです。 実際にスープは注文されてから揚げる野菜かき揚げがサクサクと美味しくこれをスープに浸して溶き放てば香ばしさと野菜の甘味がスープと化学反応を起こし何とも美味美味 ♪ 。

Sin @ 野菜かきあげ中華 1

麺は秋田県大潟村産の小麦粉 『 銀河の力 』 を秋田県横手市にある 『 林泉堂 』 さんで製麺してもらっている麺水分量中加水 + 2 ~ 3 % のストレート麺の自称 『 秋田の麺 』 とのことです。 実際に麺はやや中細のストレート麺で程良いコシになんとなくほのかに香る感じのお米風味 ? が良い感じでまあまあ普通に美味しい麺です。 具には揚げての野菜かき揚げのみですが存在感はワントップで充分でありそのままゴ ~ ルっ!! ♪ 。

Sin @ 野菜かきあげ中華 2  Sin @ 野菜かきあげ中華 3  Sin @ 野菜かきあげ中華 4

具は他に刻みネギ ・ 海苔などです。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 09 月 19 日 来店 ♪
今日は 『 もやニラ中華そば 』 を食べました。

スープは詳しくは 『 FB 』 でご確認ください。 実際にスープはレギュラーのアッサリ醤油スープにモヤシとニラと豚バラ肉と一緒に炒められた具材が乗り意外に結構なスパイシーさでプチ辛く非常に美味しいです。

秋田の中華そば shin @ もやニラ中華そば 1

麺も詳しくは 『 FB 』 でご確認ください。 実際に麺はやや中細のストレート麺で程良いコシになんとなくほのかに香る感じのお米風味 ? が良い感じでまあまあ普通に美味しい麺です。 具のチャーシューも詳しくは 『 FB 』 でご確認ください。 実際に具は野菜と一緒に炒めたと思われる豚バラ肉がチラホラと入っていないよりも入ってたほうが良いだろう程度に存在しています。

秋田の中華そば shin @ もやニラ中華そば 2  秋田の中華そば shin @ もやニラ中華そば 3

具は他にニラ ・ もやし ・ 生卵などです。

秋田の中華そば shin @ もやニラ中華そば 4  秋田の中華そば shin @ もやニラ中華そば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 とても美味しいです ♪ 。




※ 2016 年 05 月 12 日 来店 ♪
今日は 『 カレー中華 ・ 半ライス  』 を食べました。

秋田の中華そば sin @ カレー中華 ・ 半ライス 1

スープは詳しくは 『 FB 』 でご確認ください。 実際にスープはレギュラーのアッサリ醤油スープにカレーを乗っけたものでカレーの味はやや淡泊で特に甘くもなく辛くも無く普通に美味しい一品です。

秋田の中華そば sin @ カレー中華 ・ 半ライス 2

麺も詳しくは 『 FB 』 でご確認ください。 実際に麺はやや中細のストレート麺で程良いコシになんとなくほのかに香る感じのお米風味 ? が良い感じでまあまあ普通に美味しい麺です。 具のチャーシューも詳しくは 『 FB 』 でご確認ください。 実際に具は豚肩 ? モモ肉 ? っぽい感じのやや小振りで肉薄なお肉ですが意外にお味がしっかりとしていて風味も良く美味しい一品です。

秋田の中華そば sin @ カレー中華 ・ 半ライス 3  秋田の中華そば sin @ カレー中華 ・ 半ライス 4

具は他に刻みネギ ・ 半割味玉 ・ ホウレン草などです。

秋田の中華そば sin @ カレー中華 ・ 半ライス 5  秋田の中華そば sin @ カレー中華 ・ 半ライス 6

こちらは 『 カレー中華猫まんま 』 です。

ご飯のほのかな甘味がカレーとマッチしていてとゆうかカレーは何でも美味しい訳でラーメンを食べながらでもぶっ掛けても良しと美味いとゆうことです。

秋田の中華そば sin @ カレー中華 ・ 半ライス 7  秋田の中華そば sin @ カレー中華 ・ 半ライス 8

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。




※ 2015 年 10 月 12 日 来店 ♪
今日は 『 秋田の中華そば ・ 並 』 を食べました。

スープは秋田内産親鶏のガラと秋田比内地鶏のガラを下湯でし流水で血合い等を丁寧に洗い落としたものと味を引き立てるために香味野菜である生姜 ・ ニンニク ・ 玉ネギ等をそれらを寸胴に入れ 80 度程度を保ちつつ沸騰させないで丁寧に灰汁を取り除きながら 2 時間以上煮た 『 うまみ 』 を加えた無化調清湯スープにタレは秋田県は潟上市にある 『 小玉醸造 』 のあま塩醤油でつくるこだわりの 『 元ダレ 』 とのことです。 実際にスープは大昔食べたレトロなスープを丁寧かつ良い食材を使用して作った感じの普通の中華そば的な感じです。

秋田の中華そば shin @ 秋田の中華そば ・ 並 1

麺は秋田県大潟村産の小麦粉 『 銀河の力 』 を秋田県横手市にある 『 林泉堂 』 さんで製麺してもらっている麺水分量中加水 + 2 ~ 3 % のストレート麺の自称 『 秋田の麺 』 とのことです。 実際に麺はやや中細のストレート麺で程良いコシになんとなくほのかに香る感じのお米風味 ? が良い感じでまあまあ普通に美味しい麺です。 具には秋田小坂町産の 『 桃豚 』 をじっくり煮込んだ肩ロースとモモ肉で水から煮て 2 時間、 更に元ダレを作る際に数十分煮込んでようやく出来上がるとのことです。 実際に具は豚肩 ? モモ肉 ? っぽい感じのやや小振りで肉薄なお肉ですが意外にお味がしっかりとしていて風味も良く美味しい一品です。

秋田の中華そば shin @ 秋田の中華そば ・ 並 2  秋田の中華そば shin @ 秋田の中華そば ・ 並 3

具は他に刻みネギ ・ 半割味玉 ・ ホウレン草などです。

秋田の中華そば shin @ 秋田の中華そば ・ 並 4  秋田の中華そば shin @ 秋田の中華そば ・ 並 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

秋田の中華そば shin @ メニュー 6


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 秋田の中華そば shin
住所 : 秋田県秋田市御所野堤台 1 丁目 5 - 1
電話 : 018 - 893 - 3031
交通 : JR 東日本 奥羽本線 四ツ小屋駅 ~ 徒歩約 45 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 4 席 + テーブル 2 × 4 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 1300 台
御品 : 秋田の中華そば ・ 他 Coming soon
他品 : 他 Coming soon


Guide
 
 

鳥若圓 ( とりわかまる ) @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 + 半チャーハン

鳥若圓 ( とりわかまる ) @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 + 半チャーハン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♬ ♬ ♬ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市山王にある 『 鳥若圓 ( とりわかまる ) 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 11 月にオープンしたようです。
以前は 『 一の坊 』 → 『 鶏福来 』 さんが営業してた場所です。 最近まで 『 鶏福来 』 さんが営業していたと思ったんですがいつの間にか変わっていました。 店内はほとんど変わっていないばかりか随所に以前の痕跡が残ったままなので本格的では無く実験的に営業している感じで新店としての意気込みまったく感じられません。 メニューはラーメン以外にも丼もの ・ ドリンク ・ サイドメニュー ・ デザート ・ お酒 ・ 一品物 ・ 揚げ物 ・ 創作物などなど豊富に揃っています。 夜でもランチセットも食べれます。

鳥若圓 @ お店外観 1

小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場はないのでお近くの有料駐車場のご利用をお奨めします。 ラーメンは鶏白湯ベースの 5 種で各種、 塩 ・ 醤油 ・ 味噌が選択出来るメニューもあり更に麺も博多麺 ・ ちぢれ麺 ・ + 50 円で極太麺にも選択可能となってます。 勿論、 + 150 円ですが大盛も出来るとのことです。

今日は 『 C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 + 半チャーハン 』 を食べました。

鳥若圓 @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 _ 半チャーハン 1

スープは鶏白湯ベースとのことで微妙にやや和テイストっぽい感じですが不思議な癖もありながらなかなかのお味で美味しいです。 コッテリとゆうよりコッサリ系で最後まで飽きることなく美味しく頂けました。

鳥若圓 @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 _ 半チャーハン 2

麺はうどんのような極太麺でしっかりとしたコシと弾力が心地良くモッチリ感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具には豚バラ肉が入っていて程良く柔らかく美味しい一品です。

鳥若圓 @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 _ 半チャーハン 3  鳥若圓 @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 _ 半チャーハン 4

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ キクラゲ ・ 半割味玉などです。

鳥若圓 @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 _ 半チャーハン 6  鳥若圓 @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 _ 半チャーハン 7

こちらはセットの 『 半チャーハン 』 です。

ご飯の具合はややシットリ & オイリー系でお味も濃くなく薄くなくショッパク無く香ばしく具もシッカリ入っていてボリュームもそこそこでとても完成度が高めので美味しいです。

鳥若圓 @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 _ 半チャーハン 9  鳥若圓 @ C セット 鳥若圓ラーメン 醤油 こってり 極太麺 _ 半チャーハン 10

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 ラーメンもチャーハンもとても熱々でした ◎ ♪ 。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

鳥若圓 @ メニュー 1  鳥若圓 @ メニュー 2  鳥若圓 @ メニュー 3

鳥若圓 @ メニュー 4  鳥若圓 @ メニュー 5  鳥若圓 @ メニュー 7

鳥若圓 @ メニュー 8  鳥若圓 @ メニュー 9  鳥若圓 @ メニュー 10


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 鳥若圓 ( とりわかまる ) 』
住所 : 秋田県秋田市山王 3 丁目 8 - 27 - ひばりビル 2 F
電話 : ??? - ???? - ????7
交通 : 秋田中央交通バス 県庁 ・ 市役所前 停留場 ~ 徒歩約 5 分程度
営業 : 11 : 00 ~ ?? : ?? ・ ?? : ?? ~ ?? : ??
席数 : カウンター 15 席 + お座敷 5 × 2 席 + 2 階 5 席
定休 : 毎週日曜日
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : 野菜ラーメン ・ 辛玉ラーメン
他品 : ギョーザ ・ ニンニクみそ丼


Guide
 
 

麺屋 歩 @ 辛ジャンクそば

麺屋 歩 @ 辛ジャンクそば

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♬ ♬ ♬ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市赤沼下にある 『 麺屋 歩 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 05 月 26 日にオープンしました。
以前ここでは 『 桜花飯店 』 → 『 中華そば 琥次郎 』さんが営業していた場所です。 レイアウトは以前とほとんど変わっていない感じです。 左側にお座敷席がありますが現在は封印しているようです。

麺屋 歩 @ お店外観 1

駐車場もお店の前とお店の真後ろのお店側にありますので駐車場表示を参考に他の場所には停めないように注意したいと思います。 メニューはオープンからフルメニュー揃っていてしっかりと準備した感があり安心します。

※ 2016 年 11 月 13 日 来店 ♪
今日は新メニューの 『 辛ジャンクそば 』 を食べました。

スープは豚骨と鶏の出汁に野菜の旨みも加えた甘みのあるスープに仕上げているとのことです。 『 ニンニク入れますか ? 』 コールがあるのでお好みで。 実際にスープは程良いプチ辛さながら辛さの中にも旨味がっとまではいかない感じ。 特に特出するような中毒性的な旨味も低く普通に美味しい。

麺屋 歩 @ 辛ジャンクそば 1

麺はオーションとを使ったかのような太麺で弾力も食感も申し分無いがスープのインパクトが弱すぎるので旨さもそれほどでも無くスープの絡みも持上げ感も弱くボリュウムも中途半端。 具には薄めの豚バラチャーシューが入っていて柔らかくジューシーでとても美味しい一品ですがこちらも中途半端でインパクト薄。

麺屋 歩 @ 辛ジャンクそば 2  麺屋 歩 @ 辛ジャンクそば 3

具は他に小口青ネギ ・ キャベツ ・ 辛味などです。

麺屋 歩 @ 辛ジャンクそば 5  麺屋 歩 @ 辛ジャンクそば 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 新メニューで申し訳ありませんがこれ系のメニューは 『 MONCHAN 』 に任しておけば ? 。



※ 2016 年 10 月 03 日 来店 ♪
今日は 1 日 20 食数量限定メニューの 『 濃厚煮干しつけ麺 』 を食べました。

麺屋 歩 @ 濃厚煮干しつけ麺 1

つけ汁は豚骨 ・ 煮干し ・ サバなどの魚介や香味野菜を 15 時間以上かけて炊き出し、数日間寝かせているとのことです。 いわゆる豚骨魚介系とのことです。 実際につけ汁は箸が立つ程ではありませんが爪楊枝なら必ず立つ程のタップンタップン濃厚なつけ汁で食欲をそそる程良い甘味に香ばしさと魚介風味で王道な味でとても美味しいです。

麺屋 歩 @ 濃厚煮干しつけ麺 2  麺屋 歩 @ 濃厚煮干しつけ麺 3

麺は中太のウェーブ麺で程良い茹で加減に良い感じのコシと弾力が絶妙で喉越しも良くスープとのバランスが絶妙でスープの絡みも持上げ感も良いです。 普通盛りでは満足出来ない完成度があります。 具には小さめの豚サイコロチャーシューがチラリと入っていて柔らかくジューシーでとても美味しい一品です。

麺屋 歩 @ 濃厚煮干しつけ麺 4  麺屋 歩 @ 濃厚煮干しつけ麺 5

具は他に水菜 ・ 刻みネギ ・ メンマ ・ ザク切り玉ネギなどです。

麺屋 歩 @ 濃厚煮干しつけ麺 6  麺屋 歩 @ 濃厚煮干しつけ麺 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。




※ 2016 年 08 月 07 日 来店 ♪
今日は 7 ・ 8 月限定メニューの 『 塩らーめん サービスにんにく & 生姜 ・ TP もやし ・ TP コーン 』 を食べました。

スープは豚骨と鶏の出汁に野菜の旨みも加えた甘みのあるスープに仕上げているとのことです。 実際にスープは濃厚とはいかない感じながら豚骨と鶏の風味が絶妙な感じで無料サービスのニンニクと生姜の風味がマッチしている感じですがイマイチ完成度が感じられない印象ですがまあまあ美味しい一品です。

麺屋 歩 @ 塩らーめん 1

麺は中細のウェーブ麺で程良い茹で加減に良い感じのコシと弾力が絶妙で喉越しも良くスープとのバランスが絶妙でスープの絡みも持上げ感も良いです。 普通盛りでは満足出来ない完成度があります。 具には豚バラチャーシューが入っていて柔らかくジューシーでとても美味しい一品です。

麺屋 歩 @ 塩らーめん 2  麺屋 歩 @ 塩らーめん 3

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ TP もやし ・ TP コーンなどです。

麺屋 歩 @ 塩らーめん 4  麺屋 歩 @ 塩らーめん 5

お気に入り度はご参考まで。 ご馳走様でした。



※ 2016 年 05 月 29 日 来店 ♪
今日は 『 つけ麺 』 を食べました。

麺屋 歩 @ つけ麺 1

つけ汁は豚骨と鶏の出汁に野菜の旨みも加えた甘みのあるつけ汁に仕上げているとのことです。 実際につけ汁はレギュラースープのお味の濃厚版と当たり前のことなんですが絶妙な程良い甘味と豚骨風味に程良い感じの魚介系が絶妙な感じで非常に」美味しいです。

麺屋 歩 @ つけ麺 3  麺屋 歩 @ つけ麺 4

麺はつけ麺用の太ちぢれ麺でコシと弾力は半端無く絶妙で非常に心地良く美味しいです。 濃厚つけ汁の絡みも持上げ感もほぼ文句の付けようがないまさに非の打ち所が無いとゆう言葉がピッタリです。 具には小振りながら肉厚の脂身もジューシーなお肉と歯応え系の豚モモ肉が入っていてそれぞれ味と食感が楽しめる感じで美味しいです。

麺屋 歩 @ つけ麺 2  麺屋 歩 @ つけ麺 6

具は他にザク切り玉ネギ ・ 小口青ネギ ・ メンマ ・ カイワレなどです。

麺屋 歩 @ つけ麺 7  麺屋 歩 @ つけ麺 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 『 割りスープ 』 はすることはないんですが記憶が正しければ約 8 年振りの割りスープで非常に美味しく堪能させていただきました。



※ 2016 年 05 月 26 日 来店 ♪
今日は 『 鶏豚そば 』 を食べました。

スープは豚骨と鶏の出汁に野菜の旨みも加えた甘みのあるスープに仕上げているとのことです。 実際にスープは濃厚とはいかない感じながら豚骨と鶏の風味が絶妙な感じで生きています。 程良い甘味が淡麗かつジューシーで非常に美味しいです。

麺屋 歩 @ 鶏豚そば 1

麺は中細のウェーブ麺で程良い茹で加減に良い感じのコシと弾力が絶妙で喉越しも良くスープとのバランスが絶妙でスープの絡みも持上げ感も良いです。 普通盛りでは満足出来ない完成度があります。 具には豚バラチャーシューが入っていて柔らかくジューシーでとても美味しい一品です。

麺屋 歩 @ 鶏豚そば 2  麺屋 歩 @ 鶏豚そば 3

具は他に海苔 ・ 小口青ネギ ・ メンマ ・ ザク切り玉ねぎなどです。

麺屋 歩 @ 鶏豚そば 4  麺屋 歩 @ 鶏豚そば 6

お気に入り度はご参考まで。    ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 歩 @ メニュー 1  麺屋 歩 @ メニュー 2  IMG_9363.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 歩 』
住所 : 秋田県由利本荘市赤沼下 440 - 1
電話 : ???? - ?? - ????
交通 : JR 東日本 羽越本線 羽後本荘駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 5 + テーブル 4 × 2 席
定休 : 毎週火曜日
駐車 : お店の前に 4 台 + お店の裏に 3 台
御品 : らーめん ・ 豚魚そば節中華
他品 : 各種トッピング ・ チャーシューライス


Guide
 
 

原食堂 @ 天婦羅中華

原食堂 @ 天婦羅中華

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は青森県青森市松原にある 『 原食堂 』 さんにお邪魔しました。

今回は出張がてらの 2 店舗目です。 新店 ・ 人気店 ・ ニューウェーブ系とどこに行こうかと色々と迷いましたが今回はこちらのお店に決めました ♪ 。 お店は 『 津軽ラーメン 煮干し会 』 の参加店です。 昭和 50 年代に青森市内の堤町に移転しその後、 浦町から現在の松原とお店を構えて約 40 年近くになるとか。 現在のご店主さんは 2 代目でとのことです。 メニューはラーメン以外にも丼物 ・ そば ・ うどんなどなど豊富でラーメンと小丼をセットにしたものやスープカレーラーメンなど珍しいメニューも 。 中でも青森市内ではここだけと言われる 『 天婦羅中華 』 があるのも特徴のひとつ。 青森にもあった 『 天中の聖地 』 ♪ 。

原食堂 @ お店外観

店内はレトロでこんじまりとしていますが空気が清んでいて清潔感があり好感が持てます。 毎日丁寧に掃除を欠かさない賜物ですね。 奥にカウンター席があるシブい感じですが小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも気軽に来店出来ます。 駐車場は路駐しかないようでお店の前の道路にはカラーコーンが設置していて停められる範囲が決まっているようなので迷ったら店員さんにご確認ください。

今日は 『 天婦羅中華 』 を食べました。

スープはウルメ ・ カタクチイワシの煮干のブレンドでこれに鶏ガラ ・ 豚ガラ ・ 昆布を加えて仕上げているとのことです。 実際にスープはアッサリ & スッキリながら奥深いお味と旨味が絶妙で毎日食べても飽きがこない系ですがここまでしっかりとしたお味では他には類をみない感じ。 天婦羅の香ばしさも程よくいスープに溶け込み空きっ腹に染み渡りハッキリ言って 『 しったげうめっ !! ♪ 』 。

原食堂 @ 天婦羅中華 1

麺はやや中太のちぢれ麺の自家製麺で意外としっかりと茹であげている感じでややクッタリ感がありますがこれがまたスープとベストマッチしている感じでスープの絡みも持上げ感も絶妙でスープながら最後まで変わらぬ食感で美味しく頂けました。 具には昔ながらっぽい感じの豚モモ肉で小振りながらも程良い肉厚でしっかりとしたお肉の旨味が感じられスープとも良く合い美味しい一品です。 海老天は揚げ立てではない感じですが意外とサクサク香ばしく美味しい一品でスープに浸して食べるとなお旨しっ !! ♪ 。

原食堂 @ 天婦羅中華 2  原食堂 @ 天婦羅中華 3

具は他にメンマなどです。

原食堂 @ 天婦羅中華 4  原食堂 @ 天婦羅中華 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


                こちらは 『 メニュー 』 です。

原食堂 @ メニュー 1


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 原食堂 』
住所 : 青森県青森市松原 1 - 14 - 6
電話 : 017 - 735 - 2327
交通 : 青い森鉄道線 筒井駅 ~ 徒歩約 25 分程度
営業 : 平日 10 : 30 ~ 20 : 00 ( L . O 19 : 30 )
営業 : 祝日 10 : 30 ~ 19 : 00 ( L . O 18 : 30 )
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 4 × 2 席 + 小上 2 × 1 席
定休 : 毎週日曜日
駐車 : お店の前の道路に約 3 ~ 4 台程度
御品 : 中華そば ・ スープカレーラーメン
他品 : そば & うどん ・ かつ丼


Guide
 
 

炒飯仙歌 2 @ ネギチャーハン

炒飯仙歌 2 @ ネギチャーハン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれチャーハン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市手形蛇野にある 『 炒飯仙歌 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 10 月 25 日にオープンしました。
お店は 2014 年 12 月 17 日に秋田県秋田市泉南の場所に秋田初の炒飯専門店としてオープンしましたがいつのまにかこちらに移転リニューアルオープンしました。 以前はなかった 『 銀座チャーハン 』 とゆう謳い文句を掲げて。 以前ここの場所では 『 居酒屋 とも 』 さんが営業していた場所です。 果たして秋田の大学生が銀座のお上品なお味を欲するか田舎は ♪ 分かりませんがチャーハン好きの自分にとっては生き残っていて嬉しい限りでございます ♪ 。

炒飯仙歌 2 @ お店外観

店内は非常にこんじまりとしていてカウンター席の他には小上席があります。 メニューは当然ながらチャーハンが主流でスープ & サラダ類が揃っています。 更に今、 静かなブームの鶏唐揚げがメニューに加わっていてメニューの幅に厚みが出来ている感じです。 駐車場はないのでお近くの有料駐車場をご利用ください。 勝手に駐車するとどこかのラーメン点のようにメディアに叩かれますのでご注意を。

今日は 『 ネギチャーハン 』 を食べました。

炒飯仙歌 @ ネギチャーハン 1

ご飯の具合は相変わらずのパラパラ & モハモハで口の中の水分が ...。 ネギのほのかな風味と香ばしさが食欲を誘いますが個人的にはシットリ & フックラ系のチャーハンが好みです。 いっそのこと脂多目とかシットリバージョンとか注文出来れば良いんですけどね ♪ 。

炒飯仙歌 @ ネギチャーハン 2  炒飯仙歌 @ ネギチャーハン 3

炒飯仙歌 @ ネギチャーハン 4  炒飯仙歌 @ ネギチャーハン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

炒飯仙歌 @ メニュー 1


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 炒飯仙歌 』
住所 : 秋田県秋田市手形蛇野 172 - 1 鎌田ビル内
電話 : *** - *** - ****
交通 : JR 東日本 秋田駅 東口 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 10 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 5 席 + 小上 4 × 2 席
定休 : 不定休
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : 野菜チャーハン ・ 五目チャーハン
他品 : とり肉ピリ辛揚げ ・ チャーシューサラダ


Guide
 
 

マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中

マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は青森県青森市浪岡女鹿沢西種本にある 『 マルミ ・ サンライズ食堂 』 さんにお邪魔しました。

青森での出張がてらの 1 店舗目のお店は創業 50 年を超える老舗の人気店です。 現在は 2 代目がお店を経営している 『 マルミサンライズ食堂 』 は 1965 年に農業を営みながら駄菓子屋をしていた時にお店に来たお客さんにご飯を食べさせるのが高じてそこから食堂も始める事になったということで1980 年から近隣の仕事を請け負った人達の宿として旅館業も始めることになったとのことです。

マルミ ・ サンライズ食堂 @ お店外観 3

店内は意外と広めで清潔感が漂う綺麗な感じで好感が持てます。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも気軽に来店出来る感じです。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューはラーメン以外にも御飯 ・ うどん & そば ・ 丼類 ・ 酒類 ・ ドリンク類などなど意外と充実しているのでお好みでご注文ください。 メニューのほとんどが大 ・ 中 ・ 小とボリュウムが選択出来る感じになっているので色々なバリエーションで色々と食べれるのも人気と魅力のひとつなんでしょうね ♪ 。 

今日は 『 ラーメン ・ 小 五目チャーハン ・ 中 』 を食べました。

マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 1

スープは鯵干し ・ 焼き干し ・ 煮干しをブレンドし更にチャーシューの煮汁と背油を加えてコクを出しているとのことです。 実際にスープはアッサリ&スッキリながら程良い感じの煮干し風味と醤油の豊かな円やかさと風味が絶妙で毎日食べても飽きがこない感じの体にも優しそうでとても美味しいです。

マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 2

麺は自家製麺とのことです。 実際に麺は中細のウェーブ麺で程良い茹で加減ながらしっかりコシとちぢれ具合が絶妙でスープの絡みも持ち上げ感も良くスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具には中盤ながら程良い肉厚の豚モモ肉で程良く柔らかく風味も癖が無くスープとも良く合う一品でとても美味しいです。

マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 3  マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 7

具は他に刻みネギ ・ お麩 ・ メンマなどシンプルです。

マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 4  マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 5

こちらは 『 五目チャーハン ・ 中 』 です。

ご飯の具合はややシットリ系ながらしっかりとしたパラホロ感でお味も濃くなく薄くなく素朴なお味ながら美味しい一品です。 福神漬けが印象的でした。

マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 8  マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 9  マルミ ・ サンライズ食堂 @ ラーメン ・ 小 & 五目チャーハン ・ 中 10

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

マルミ ・ サンライズ食堂 @ メニュー 1  マルミ ・ サンライズ食堂 @ メニュー 2

マルミ ・ サンライズ食堂 @ メニュー 3  マルミ ・ サンライズ食堂 @ メニュー 4


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 マルミ ・ サンライズ食堂 』
住所 : 青森県青森市浪岡女鹿沢西種本 13 - 1
電話 : 0172 - 62 - 2408
交通 : JR 東日本 奥羽本線 浪岡駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 23 : 40
席数 : テーブル 4 × 8 席 + 小上 4 × 6 席
定休 : 年中無休
駐車 : 7 台 + 第二駐車場
御品 : 津軽ラーメン ・ 濃い鯵ラーメン
他品 : ラーメン風うどん ・ 焼きそば




Guide
 
 

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市中通にある 『 すみたに 秋田駅前店 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 02 月 24 日にオープンしました。
『 ( 株 ) ふくまる 』 さんが経営しているお店で秋田市山王にある 『 末廣ラーメン本舗 秋田山王本店 』 の 姉妹店となります。 本店は創業が昭和 13 年の京都発祥の 『 新福菜館 』 とゆう戦前に始まった小さな屋台のラーメン直伝のお味です。 秋田市駅前であり 23 時間営業とゆうこともありお酒を飲んだ後の締めにキュッと引締まる一品で賑っています。 現在は秋田駅前分店以外にも秋田市山王にある秋田山王本店と青森分店 ・ 高田馬場分店 ・ 盛岡分店 ・ 仙台駅前分店 ・ 仙台国分町分店とあり姉妹店では盛岡市にマトヤ中華 盛岡駅前店などがあります。

すみたに 秋田駅前店 @ お店外観 1

店内はカウンター席がメインのレイオウトですが奥にはテーブル席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも気軽に来店出来ると思います。 メニューは中華そばとゼロ辛 ~ 笑辛 ( 30 倍 ) までの 10 段階ある 『 から麺 』 とトピング類 ・ 飯類 ・ 菜単類 ・ お飲み物などなどラーメンからお食事やお酒やお摘みなど豊富に揃っています。 食券製なので店内入口の左側で食券のご購入を。 駐車場はないのでお近くの有料駐車場のご利用をお奨めします。

※ 2016 年 10 年 31 日 来店 ♪
今日は 『 から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 』 を食べました。

スープは豚骨や鶏ガラベース野菜の旨みを凝縮したダシに独自でブレンドした秘伝の唐辛子などを使用した特製辛味を合わせて溶き卵でマイルドに解き放っているとのことです。 実際にスープはビジュアル的に辛そうに見えますが思った程に辛くありません。 辛さを感じるのは個々に違うと思いますのでご注意を。 しかし結構な汗が吹き出しますのでハンカチ等は必須アイテムかも。 どちらかとゆうとプチ辛い酸辣湯麺のようなお味で辛さの秘密は韓国唐辛子をふんだんに使っているとのことで辛さより酸味のほうが際立つ感じで特に癖になる感じも無く良く表現される辛さの中にも旨味があるとゆう表現も当てはまらない感じ。

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 1

麺は 『 株式会社 八郎めん 』 社製のやや中太のウェーブ麺で程良いコシとまったりとした弾力がある感じでスープの絡みも持ち上げ感も普通で特出している感じも無くスープとのバランスも普通です。 量は 150 g 程度かと思われる程の少量です。 具には具材と一緒に炒められたと思われる挽肉 ? が入っていますがコクと奥行き感と香ばしさは特に感じられませんガ以前食べたよりは美味しくなってます。

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 2  すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 3

具は他に白菜 ・ もやし ・ 玉ねぎ ・ ニラ ・ 溶き卵などなどです。

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 6  すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 5

こちらは 『 チャーハン 』 です。

ビジュアル的には姉妹店の 『 末廣ラーメン本舗 』 の物よりは色薄めでご飯の具合はややシットリ系ながらふっくらとしていてお味もしっかりと香ばしく美味しい一品です。 後半は残ったスープを掛けてプチ辛くして食べるのもお奨めです。

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 7  すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 8

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 9  すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 極辛 ( 20 倍 ) & チャーハン 10

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 やっぱ高いっ !! 。 『 から麺 50 倍登場っ !! ♪ 』



※ 2016 年 02 年 26 日 来店 ♪
今日はご挨拶がてらで 『 から麺 ・ 特辛 ( 8 倍 ) 』 を食べました。

スープはビジュアル的に辛そうに見えますが思った程に辛くありません。 辛さを感じるのは個々に違うと思いますのでご注意を。 どちらかとゆうとプチ辛い酸辣湯麺のようなお味で辛さの秘密は韓国唐辛子をふんだんに使っているとのことで辛さより酸味のほうが際立つ感じで特に癖になる感じも無く良く表現される辛さの中にも旨味があるとゆう表現も当てはまらない感じ。

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 特辛 ( 8 倍 ) 1

麺は 『 株式会社 八郎めん 』 社製のやや中太のウェーブ麺で程良いコシとまったりとした弾力がある感じでスープの絡みも持ち上げ感も普通で特出している感じも無くスープとのバランスも普通です。 具には具材と一緒に炒められたと思われる挽肉 ? が入っていますがコクと奥行き感と香ばしさは特に感じられず。

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 特辛 ( 8 倍 ) 2  すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 特辛 ( 8 倍 ) 3

具は他に白菜 ・ もやし ・ 玉ねぎ ・ ニラ ・ 溶き卵などなどです。

すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 特辛 ( 8 倍 ) 4  すみたに 秋田駅前店 @ から麺 ・ 特辛 ( 8 倍 ) 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 それにしても高いっ !! 。 所場代込み価格ですね 。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

     すみたに 秋田駅前店 @ メニュー 3


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 すみたに 秋田駅前店 』
住所 : 秋田県秋田市中通 2 - 7 - 4 コセキビル 1F
電話 : 090 - 6070 - 4653
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 27 : 00
席数 : カウンター 13 席 + テーブル 3 × 2 + 4 × 1 席
定休 : 毎週月曜日
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : 中華そば ・ から麺 笑辛 ・ ( 30 倍 )
他品 : 焼飯 ・ レバニラ


Guide
 
 

ラーメン 昇月 @ サッポロラーメン ・ 味噌

ラーメン 昇月 @ サッポロラーメン ・ 味噌

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

※ 2016 年 10 月 閉店 34 年間ご苦労様でした ♪ 。

今日は秋田県にかほ市象潟町にある 『 ラーメン 昇月 』 さんにお邪魔しました。

お店はのご店主さんは山形県酒田系ラーメンの代表格 『 満月 』 で修行された経験の持主です。
麺もワンタンの皮も自家製ということで数少ない殆んど手作り系の物か食べれる貴重なお店です。 秋田市にあった山形県酒田市の三日月軒の昔ながらの味を引き継いだといわれた秋田市仁井田にあった 『 手打ちラーメン 三日月軒 』の灯が消えて 4 年になり、 秋田県では数少ない山形月系ラーメンのお味が堪能出来るお店です。

お店外観 1

カウンター席がわずかに 2 席ですが小上席があるので、 ご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思われます。 駐車場はお店の前に数は少ないけれどありますので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューが想像以上に豊富でしたが迷わず 『 ワンタンメン 』 に目がいきます。 店内は想像通りにレトロな感じで厨房ではご店主さんご夫婦がお客さんと談笑する光景が良く見られます。 お客さんの大半が昔からの常連さんやご近所さんということが良く分かります。

※ 2016 年 10 月 25 日 来店 ♪
今日は 『 サッポロラーメン ・ 味噌 』 を食べました。

スープは以前食べたワンタンメンの動物系のコクと煮干しをブレンドしたライトでアッサリ系の醤油スープにも似たテイストのアッサリながら程良いコクと懐かしい感じの味噌風味がワンパンチ放っている感じながら優しいお味はお馴染みって感じで非常に美味しいです。

ラーメン 昇月 @ サッポロラーメン・味噌 1

麺は中細ちぢれ麺で優しく柔らか目の茹で加減ですがスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具には豚モモ肉チャーシューが 4 枚程のやや歯応え系ですが噛めば噛むほどに味が染み出てくる一品で美味しいです。

ラーメン 昇月 @ サッポロラーメン・味噌 3  ラーメン 昇月 @ サッポロラーメン・味噌 2

具は他にコーン ・ メンマ ・ キャベツ ・ もやし ・ 刻みネギ ・ ニンジンなどです。

ラーメン 昇月 @ サッポロラーメン・味噌 7  ラーメン 昇月 @ サッポロラーメン・味噌 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。




※ 2010 年 03 月 13 日 来店 ♪
今日は 『 ワンタンメン 』 を食べました。

スープは動物系のコクと煮干しをブレンドしたライトでアッサリ系の醤油スープに仕上っています。 醤油タレが加わっていなければスープの透明度は鍾乳洞並。

ワンタンメン 2

麺は中細ちぢれ麺で優しく柔らか目の茹で加減ですがスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具には豚モモ肉チャーシューが 4 枚程のやや歯応え系ですが噛めば噛むほどに味が染み出てくる一品で美味しいです。

ワンタンメン 7 ワンタンメン 4

具は他に主役のワンタンは超極薄のチュルンチュルンのワンタンで、 10 個程入っていてスープと麺と一緒に楽しめます。 他にメンマ ・ 刻みネギなどです。

ワンタンメン 8 ワンタンメン 6

『 三日月軒 』 が無くなってしまった今、 『 月系ラーメン 』 が食べれる 数少ないお店となってしまったので末永く頑張って欲しいと思います。


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

昇月 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ラーメン 昇月 』
住所 : 秋田県にかほ市象潟町字妙見下15-7
電話 : 0184-43-4548
交通 : JR 東日本 羽越本線 象潟駅 ~ 徒歩約 7 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 16 : 00 ~ 19 : 00
席数 : カウンター 2 席 + テーブル 4 × 2 席 + 小上 4 × 3 席
定休 : 毎週日曜日
駐車 : 4 台
御品 : 中華そば ・ サッポロラーメン
他品 : カレー丼 ・ かけうどん


Guide
 
 

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

※ 2016 年 10 月 23 日で閉店 。 MQリゾート広面店に移転リニューアルオープン予定 ♪ 。

今日は秋田県秋田市広面にある 『 麺屋 満開 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2012 年 07 月 11 日にオープンしました。
ご店主さんは以前、 大仙市の超人気店の 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんで数ヶ月アルバイトをしていた経験の持主とのことで 2 ちゃんやネットで噂されているような 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの暖簾分け店だとか姉妹店だとか 2 号店だとかということは一切ないとのことです。 そりゃ ~ バイトしてたんだからまったく 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの良いところを取り入れてないとは一概に言えませんが一応そうゆうことだそうです。

    麺屋 満開 @ お店外観

※ 2016 年 10 月 18 日 来店 ♪
今日は 『 秋刀魚白湯そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは鶏白湯系に秋刀魚出汁の魚介系風味が満開さんらしい感じの美味しさと風味で程良い濃厚さと旨味がタップリで器が変わったせいか最後まで熱っ熱っでした。

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 1

麺は中細のウェーブ麺で今までとはやや違う感じの普通っぽい感じの麺ですが程良い食感でスープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 熱っ熱っスープながら最後まで変わらぬ食感で美味しく頂けました。 具にはお馴染みの鶏胸肉のハムっぽい感じのお肉が入っていて安定感があり安心して美味しく食べれる一品です。

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 2  麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 3

具は他に穂先メンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギ ・ ザク切り玉ネギどです。

麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 5  麺屋 満開 @ 秋刀魚白湯そば 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2016 年 09 月 06 日 来店 ♪
今日は夏期限定メニューの 『 冷やし煮干しそば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは初期の時代を思わせるようなアッサリ & スッキリで繊細な味わいで煮干し風味もややほのかに香りがら飽きさせない感じで美味しいです。

麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具には大きくて肉厚な豚バラ肉が入っています。 レア的な柔らくジューシーな一品でとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 3  麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 5

具は他に穂先メンマ ・ 岩海苔 ・ 小口青ネギ ・ 微塵切り玉ねぎ ・ グレープフルーツどです。

麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 9  麺屋 満開 @ 冷やし煮干しそば 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 06 月 14 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 手揉み中華そば 』 を食べました。

スープは比内地鶏ガラと香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは以前からややショッパ目に寄りつつあるお味も特に変化はない感じですが鶏の旨味と風味はジュワット感じられる清湯スープで鶏油もコク深く落着いた感じで非常に美味しいです。

麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 1

麺は極太の手揉みちぢれ麺で絶妙な茹で加減でドゥルルンっとしっかりとした弾力とモチっとした食感はスープとのバランスも良くスープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じで非常に美味しいです。 具にはお馴染みの鶏胸肉が入っていてほんのり柚子風味でスープにも変化をもたらしている感じで美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 5  麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 2

具は他にメンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギどです。

麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 3  麺屋 満開 @ 手揉み中華そば 4

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 01 月 15 日 来店 ♪
今日は 2016 年 01 月 13 日 ~ 14 日まで期間 & 数量限定メニューの 『 鯛塩そば ( 950 円 ) 』 を食べました。

スープは比内地鶏のガラと鯛煮干の W スープとのことです。 実際にスープはほのかな鶏風味にフックラ & 端麗な鯛風味とほのかな煮干風味があいまってとても美味しいです。 程良い塩加減が円やかとゆうより力強い感じでながらも全面に主張している感が無く良い感じです。

麺屋 満開 @ 鯛塩そば 1

麺はお馴染みのは中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具もお馴染みの鶏蒸し肉が入っていて以前より一層、 風味と食感が増している感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 鯛塩そば 2  麺屋 満開 @ 鯛塩そば 3

具は他に香味野菜 ? ・ 味玉 ・ お麩 ・ メンマなどです。

麺屋 満開 @ 鯛塩そば 6  麺屋 満開 @ 鯛塩そば 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 09 月 30 日 来店 ♪
今日は 2015 年 09 月 16 日からブラッシュアップした 『 鶏白湯煮干そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは ...またまた濃厚 & 重厚になってます。 初期の頃の薄っすいスープが恋しく感じます。 ここまで濃いともはや自分の口には無理な感じです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具にはお馴染みの蒸し鶏肉が入っていていつものようにレアっぽくジューシーで食感も良く美味しいです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 2  麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 3

具は他にメンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギ・ザク切り玉ネギなどです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 4  麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば Ⅱ 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 08 月 12 日 来店 ♪
今日は夏期限定メニューの 『 麻辣冷やしそば 』 を食べました。

スープはキン冷えでレギュラースープの鶏スープがベースと思われ更に氷まで入り更に自家製ラー油 ・ 辛味 ・ 山椒などの辛味 3 兄弟が揃い冷え辛なスープに仕上っています。 冷たいながらも結構なオイリーでカリカリなフライドオニオンがまた一味違った食感を楽しませてくれて絶妙な旨さです。

麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 1

麺は県南の麺のデパートこと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん社製の太ちぢれ麺で冷水で 〆 られキン冷えスープで 〆 られと W 〆 でコシがありブルルンっとした食感が非常に噛み応えがありキン冷えスープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じでとても美味しいです。 具には蒸し鶏チャーシューが入っていてこちらもいつもと違うキン冷えスープに浸かって気持ち良さそうにしているところをガブリっといつもより締ったボディーでいつもながら美味しい一品です。 鶏そぼろも入っているのでスープとよ ~ く混ぜ合わせることによって香ばしさも生まれ更に奥行きとコクが増強される感じです。

麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 2  麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 3

具は他に自家製ラー油 ・ 辛味 ・ 山椒 ・ フライドオニオン ・ メンマ ・ 味玉 ・ 小口青ネギ ・ 氷などです。

麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 4  麺屋 満開 @ 麻辣冷やしそば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 今度はやっぱ 『 冷やしそば 』 か ? 。



※ 2015 年 05 月 22 日 来店 ♪
今日は 2015 年 05 月 18 日からご提供メニューの 『 辛つけ麺 』 を食べました。

麺屋 満開 @ 辛つけ麺 1

つけ汁は + 50 円で辛つけに出来るとのことでチョイス。 程良い辛さに程良い酸味に微弱なトマト風味 ? でプチイタリアンテイストっぽい感じで濃厚ながらも後味はベタつかず流石の貫禄で完成度高しっ!! ♪ 。

麺屋 満開 @ 辛つけ麺 4  麺屋 満開 @ 辛つけ麺 5

麺は太ちぢれ麺でプリンプリンのエラスティシッティーでコシも柳腰でつけ汁のリンケージ感もリフト感もエクセレントで非常に美味しいです。 具はお馴染みの鶏ささみ肉で以前よりもよりミディアムっぽい感じに進化しお酒のお摘みにもいける感じです。

麺屋 満開 @ 辛つけ麺 2  麺屋 満開 @ 辛つけ麺 3

具は他に極太メンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギ ・ 辛味などです。

麺屋 満開 @ 辛つけ麺 6  麺屋 満開 @ 辛つけ麺 7

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 03 月 02 日 来店 ♪
今日は 2015 年 01 月 24 日からのご提供限定メニューの 『 鶏煮干そば 極 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 更に鶏湯と丼底に残る程の量の煮干しを使用している感じで芳醇な鶏出汁スープにガッツリ煮干しと鶏油のバランスが絶妙で煮干し独特のエグミや苦味はチラホラと顔が見え隠れする程度で程良い酸味も効いて非常に美味しいです。

麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 1

麺はやや平打の太ウエーブ麺でコシがしっかりとしていてプルルンッとした弾力と食感がが絶妙でスープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じでスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具にはお馴染みの鶏ささ身肉チャーシューが入っていて以前よりも柔らかくなった感じで相変わらず美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 2  麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 3

具は他に穂先メンマ ・ お麩 ・ 小口青ネギ ・ ナルトどです。

麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 4  麺屋 満開 @ 鶏煮干そば 極 5

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 01 月 05 日 来店 ♪
今日は 『 鶏白湯煮干そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは満開さんにしては微妙に辛ショッパイ感じ ...。 しかしながら 2 回目に食べた時は鶏の旨味が凝縮されていて満開さんらしいホッコリ感満載の美味しいスープでした。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 1

麺は ...っ ? !! 『 麺かわった ? 。 』 タモさんの 『 髪切った ? 』 ぐらいの普通な疑問レベル中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具にはお馴染の鶏ささ身ハム肉っぽいお肉が入っていて相変わらず程良い柔らかさで美味しいです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 2  麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 3

具は他に穂先メンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギどです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 4  麺屋 満開 @ 鶏白湯煮干そば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2014 年 12 月 23 日 来店 ♪
今日は 2014 年 12 月 20 日 ~ 23 日まで期間限定メニューの 『 チキンベジ NOODLE 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる 鶏白湯の W スープのレギュラースープに更にジャガイモ等、 数種の野菜を合わせているとのことです。 スープはネーミング通りの鶏ベジポタ系で程良い粘度にジャガイモなどの野菜スープ系で寒い時期には心も体も温まる感じで非常に美味しいですが個人的には 『 MEN CAFE FUTUR 』 さんの 『 鶏 Pota 』 のほうが好みです。

麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 1

麺は ...? 変わった ? 太ちぢれ麺でモッチリとした食感とプルルンッとした食感とコシが絶妙でスープの絡みも持上げ感も上々で今までとは 1 ランク UP した印象で最後まで力強い感じです。 具にはお馴染の鶏ささ身ハムチャーシューが入っていて以前よりも柔らかくなったような感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 2  麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 3

具は他に鶏油 ・ 小口青ネギ ・ ホールトマト ・ ? 揚げチップ ・ ? 和バジルなどです。

麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 4  麺屋 満開 @ チキンベジ NOODLE 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2014 年 11 月 03 日 来店 ♪
今日は 2014 年 11 月 01 日 ~ 03 日までご提供期間限定メニューの 『 きのこそば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープはシメジの豊かな風味に醤油の甘味 ・ 醤油加減が更に醤油スープに奥行き感を演出している感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ きのこそば 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具にはお馴染みの鶏ささ身ハム肉で程良い食感で相変わらず美味しい一品です。

麺屋 満開 @ きのこそば 5  麺屋 満開 @ きのこそば 2

麺屋 満開 @ きのこそば 4  麺屋 満開 @ きのこそば 3

具は他にメンマ ・ 小口青ネギ ・ シメジどです。



※ 2014 年 09 月 24 日 来店 ♪
今日は 2014 年 09 月 20 ~ 1 週刊程実施中の 『 秋の秋刀魚フェア 』 でご提供している 『 秋刀魚そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと秋刀魚節だしを合わせているっぽい感じの W スープかも。 『 満開 』 らしい優しくありながらジャックナイフのような切れ味に秋の秋刀魚には欠かせない脂の乗りが表現されていて非常 ~ に美味しいです。

麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 1

麺は麺のデパートの 『 県南のラーメンおやじ 』 こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺とのことです。 実際に麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具には中盤で程良い肉厚の鶏肉チャーシューが入っています。 いつもよりはややシットリ系でスープとも良く合いとても美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 2  麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 3

具は他に海苔 ・ 小口青ネギ ・ 穂先メンマなどです。

麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 4  麺屋 満開 @ 秋刀魚そば 5

 
お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


            こちらは 『 メニュー 』 です。

      麺屋 満開 @ メニュー 7


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 満開 』
住所 : 秋田県秋田市広面字樋ノ沖 102 - 5
電話 : 非公開
交通 : JR 東日本 奥羽本線 羽越本線 羽後牛島駅 ~ 徒歩約 30 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 30 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 8
定休 : 毎週月夜 & 火曜日
駐車 : 4 台
御品 : 鶏煮干そば ・ 鶏白湯つけ麺
他品 : 白めし ・ 鶏めし


           以前食べた 『 メニュー 』 はこちら

麺屋 満開 @ 鶏白湯海老つけ麺 + 鶏煮干し 208  麺屋 満開 @ 鶏そば ・ 塩 208
  △ 鶏白湯海老つけ麺      △ 鶏そば ・ 塩
麺屋 満開 @ にぼキングそば 208 麺屋 満開 @ 支那そば 208  麺屋 満開 @ 煮干味噌らーめん 208
  △ にぼキングそば       △ 支那そば       △ 煮干味噌らーめん
麺屋 満開 @ 豚辛らーめん 208 特製黄金の鶏そば 1  麺屋 満開 @味 噌らーめん 208
   △ 豚辛らーめん     △ 特製黄金の鶏そば      △ 味噌らーめん
極太手揉み中華そば 208 冷やし塩煮干そば 208 麺屋 満開 @ 特製黄金の鶏そば 208  
 △ 極太手揉み中華そば     △ 冷やし塩煮干そば    △ 特製黄金の鶏そば
麺屋 満開 @ 味噌らーめん 208 チョイ辛冷やしらーめん 208 冷やし油そば ・ カレー 208
   △ 味噌らーめん     △ チョイ辛冷やしらーめん   △ 冷やし油そば・カレー
麺屋 満開 @ 鶏だしらーめん 208 麺屋 満開 @ 豚だしらーめん ・ 味玉 208 麺屋 満開 @ 海老そば 208
  △ 鶏だしらーめん   △ 豚だしらーめん ・ 味玉     △ 海老そば


Guide
 
 

麺屋 鼓志 @ 鶏白湯塩 ・ TP 肉増し ・ 親鶏 & 若鶏

麺屋 鼓志 @ 鶏白湯塩 ・ TP 肉増し ・ 親鶏 & 若鶏

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市石脇田尻野にある 『 麺屋 鼓志 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2014 年 08 月 06 日にグランドオープンしました。
以前ここでは 『 ときわすれ 天狗山 本荘店 』 さんが営業していました。 宮城県では結構人気のお店でしたが本荘っ子のお口には合わなかったようで約 2 年程で撤退しまったようです。 さてさてここのお店はご店主さんが地元ということでラーメン好きが高じてお店を始めたとかどうしたって。

麺屋 鼓志 @ お店外観

店内は以前のお店のレイアウトとほぼ変わっていませんがカウンター席やテーブル席は新しい物に変わっていました。 ご店主さんの風貌からもなんとなく家庭的な雰囲気が感じられます。 明るく綺麗で清潔感があり好感が持てます。 奥には小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もしっかりと完備しているので駐車位置の貼紙を見てキチンと駐車しましょう。

※ 2016 年 10 月 11 日 来店 ♪
今日は数量限定メニューの 『 鶏白湯塩 ・ TP 肉増し ・ 親鶏 & 若鶏 』 を食べました。

スープは鶏独特の癖になる風味が良い感じでここまで鶏を全面に強調しているのはあまりお目に掛かれません。 スープの表面には鶏油も程良く浮き鶏好きにはたまらないかと思われる美味しさです。

麺屋 鼓志 @ 鶏白湯塩 ・ TP 肉増し ・ 親鶏 & 若鶏ダボー 1

麺は中細のウェーブ麺で程良い太さながらしっかりとしたコシとパッツリっとした食感が心地良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具には本荘地区らしく親鶏肉の弾力と程良い噛み応えのと味がしっかりと染み込んだ物の鶏風味全開の若鶏肉のダブルボランチでホロホロと柔らかくジューシーで鶏々祭り状態で非常に美味しいです。

麺屋 鼓志 @ 鶏白湯塩 ・ TP 肉増し ・ 親鶏 & 若鶏ダボー 2  麺屋 鼓志 @ 鶏白湯塩 ・ TP 肉増し ・ 親鶏 & 若鶏ダボー 3

具は他に半割味玉 ・ セリ ・ カイワレなどです。

麺屋 鼓志 @ 鶏白湯塩 ・ TP 肉増し ・ 親鶏 & 若鶏ダボー 4  麺屋 鼓志 @ 鶏白湯塩 ・ TP 肉増し ・ 親鶏 & 若鶏ダボー 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 05 月 17 日 来店 ♪
今日は 『 旨辛まぜそば ( 200 g スープ付 )  』 を食べました。

麺屋 鼓志 @ 旨辛まぜそば ( 200 g スープ付 1

麺とタレが入念に混さってその上に色々とトッピングされているので色々な食感が楽しめる上、 更に生卵とスープ付でこのお値段は驚きぃ ~ っ !! ♪ 。 ということで最初は生卵抜きでっ ...うふぉっ !! ♪ 美ん味ぁ ~ いっ !! ♪ 。 良くある生半可な魚介系でわ無くややイタリアンテイスティーな旨味たあ ~ っぷりぷりに程良い辛味がこれまた絶妙でサックサクッな揚げチップが香ばしく更に更に美味くっ !! ♪ 。

麺屋 鼓志 @ 旨辛まぜそば ( 200 g スープ付 6

麺はニュルルっと弾力と食感が絶妙な太ちぢれ麺でタレと全体のバランスが良く絶妙で非常に美味しいです。 玉ねぎのサクサク食感と時折、 顔を出す辛味が更に絶妙で計算高い感じで非常に美味しいです。 具には先のミニサイコロチャーシューが入っていて更なる旨味の頂に誘います。

麺屋 鼓志 @ 旨辛まぜそば ( 200 g スープ付 2  麺屋 鼓志 @ 旨辛まぜそば ( 200 g スープ付 3

具は他に刻みネギ ・ 揚げチップ ・ 刻み玉ねぎなどです。 猫夢中で食べたので生卵を入れるのを忘れてしまった。 さいさいっ !! 。 スープはオプションを駆使して自分好みにカタマイズっゴックンっ !! ♪ 。

麺屋 鼓志 @ 旨辛まぜそば ( 200 g スープ付 4  麺屋 鼓志 @ 旨辛まぜそば ( 200 g スープ付 5

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 他店の 『 まぜそば 』 が食べれなくなりそうっ !! ♪ 。



※ 2014 年 10 月 14 日 来店 ♪
今日は 1 日 30 食限定新メニューの 『 燻製煮干そば 』 を食べました。

スープは豚骨ベースっぽい感じに程良い魚介系でアゴ出汁っぽい感じのレギュラースープに程良い煮干し感に微弱な燻製風味は ? 感じられませんでしたがスッキリとした煮干し醤油感が良い感じで美味しいです。

麺屋 鼓志 @ 燻製煮干そば 1

麺は製麺ケースに 『 クックランド 』 とありましたのでそちらの製麺だと思われるやや中細のちぢれ麺でゴワッとした食感が個人的には好みな感じです。 程良いコシがあり、 スープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 具には中盤の豚バラ肉が入っています。 赤身と脂身のバランスが良くトロトロ柔らかくジューシーでとても美味しいです。

麺屋 鼓志 @ 燻製煮干そば 8  麺屋 鼓志 @ 燻製煮干そば 3

具は他に海苔 ・ 煮干し粉 ・ メンマなどです。

麺屋 鼓志 @ 燻製煮干そば 2  麺屋 鼓志 @ 燻製煮干そば 4


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 鼓志 @ メニュー 1  麺屋 鼓志 @ メニュー 2

麺屋 鼓志 @ メニュー 3  麺屋 鼓志 @ メニュー 4


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 鼓志
住所 : 秋田県由利本荘市石脇田尻野 4 - 25
電話 : 018 - 893 - 5081
交通 : JR 東日本 羽越本線 本荘駅 ~ 徒歩約 40 分程度
営業 : 平日 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 18 : 00 ~ 20 : 00
   : 土日  6 : 00 ~ 9 : 00 ・ 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 18 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 12 席 + テーブル 6 × 2 席 + 小上 6 × 3 席
定休 : 毎週火曜日
駐車 : 13 台
御品 : 醤油 ・ 塩
他品 : チャーシュー丼 ・ ライス

以前食べた 『 メニュー 』 はこちら

麺屋 鼓志 @ 豚っ玉ねぎラーメン 208
 △ 豚っ玉ねぎラーメン


Guide
 
 

ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン

ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県北秋田市花園町にある 『 ふじよし 』 さんにお邪魔しました。

お店は材木町にありましたがこちらの花園町に移転して来たとのことです。 以前も駅前通りにお店を構えていたとのことですが名店は迷店とゆうことなのでしょうか。 店内は意外と広くややレトロながら落着いた雰囲気があり最近、 移転してきたと思えない程にしっくりしている感じです。

ふじよし @ お店外観

奥にカウンター席がある洒落た感じでテーブル席の他にも小上席あるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューは昔流行りの名残があるサッポロラーメン系を軸にラーメン系が大半を占めています。

今日はこれメニューの 『 みそラーメン 半チャーハン 』 を食べました。

ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン 2

スープは豚骨 & 鶏ガラ系っぽい感じのサラリとした味噌スープでインスタント系っぽい旨味優先の昔から替わらない感じが個人的には ◎ で中盤頃からオイリーさと旨味成分と思われるニンニクパワーが拍車を掛け更なるサッポロラーメンワールドを展開する感じでとても美味しいです。

ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン 1

麺はやや中細のウェーブ麺で程良い茹で加減ながらしっかりとした食感とスープの持上げ感でバランスが良く非常に美味しいです。 熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で野菜と一緒に堪能出来ます。 具にはチラっと野菜と一緒に炒められた思われる豚バラ肉が入って

ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン 3  ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン 4

具は他にキャベツ ・ もやし ・ ニンジン ・ 玉ネギなどです。

ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン 5  ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン 7

こちらは 『 半チャーハン 』 です。

ご飯の具合はややシットリ系ながらご飯の芯が程良く残りお味もしっかりとショッパく無く濃くも無く絶妙でラーメン同様に同じオイリーさで香ばしく非常に美味しいです。

ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン 9  ふじよし @ みそラーメン & 半チャーハン 10

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

ふじよし @ メニュー 1  ふじよし @ メニュー 2

     ふじよし @ 旧お店外観

                     旧お店外観


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ふじよし 』
住所 : 秋田県北秋田市花園町 11 - 20
電話 : 0186 - 62 - 4875
交通 : JR 東日本 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 鷹ノ巣駅 ~ 徒歩約 5 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 4 × 2 席 + 小上 6 × 2 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : お店の右斜め奥に 4 台
御品 : ラーメン ・ 広東メン
他品 : ギョーザ ・ 中華丼



Guide
 
 

はまぐり食堂 @ みそラーメン

はまぐり食堂 @ みそラーメン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県山本郡三種町浜田にある 『 はまぐり食堂 』 さんにお邪魔しました。

お店は精肉店と食堂を兼業しています。
お店がある秋田県三種町は日本の 『 じゅんさい 』 の 約 9 割のシェアを誇る 『 じゅんさいの町 』 。森岳の水と周辺環境が良い 『 じゅんさい 』 を育てる証です。 そんな三種町でも秋田県の県北地区のように良く馬肉を食べる習慣があるんです。 意外と有名なのが三種町の馬肉なんです。 そんな馬肉が美味しく食べれるお店が 『 はまぐり食堂 』 さんとのことです。 勿論、 お肉屋さんも営んでいるのでお肉を知り尽くした技で新鮮なお肉料理が食べれます。

はまぐり食堂 @ お店外観

店内は殺風景ながら味のある家庭的な雰囲気があります。 気さくなご店主さんご夫婦 2 人で精肉店と食堂を切盛りしています。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れれでも安心して来店出来るかも。 駐車場も完備している ? ようなので車でのご来店もお奨め出来ます。 一番の人気メニューは季節にもよりますがの 『 馬肉の煮込み 』 や 『 馬肉鍋定食 』 などのリーズナブルでボリュウム満点で人気だとか。

※ 2016 年 09 月 12 日 来店 ♪
今日は 『 みそラーメン 』 を食べました。

スープは豚骨ベースっぽい白濁したスープに程好い味噌風味です。 サラリとしていながら不思議な癖になるお味とコクがあります。 丼に並々とこぼれんばかりのビジュ
アルはやや小振りな丼ながらボリュウム満点かも。 相変わらずの味噌の具合も支配されない程度ながらも存在感がありとても美味しいです。

はまぐり食堂 @ みそラーメン 1

麺は中細ちぢれ麺で程好い茹でスープの絡みも持上げ感も上々で良い感じです。 熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で美味しいです。 具には豚バラチャー
シューが入っています。 やや崩れ気味のお肉もありますがタップリと入っていて、 最後までスープと麺と一緒に楽しむことが出来ます。

はまぐり食堂 @ みそラーメン 4  はまぐり食堂 @ みそラーメン 5

具は他にメンマ ・ 刻みネギ ・ お麩 ・ ナルトなどです。

はまぐり食堂 @ みそラーメン 6  はまぐり食堂 @ みそラーメン 8

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 12 月 23 日 来店 ♪
今日は 『 鍋焼きうどん MM セット 』 を食べました。

はまぐり食堂 @ 鍋焼きうどん & MMセット 1

お出汁はやや程良い甘めながらしっかりとしたコクと奥行き感ありトッピングされた生卵を溶き放てば器に広がるシルキー & クリーミーになり熱々スープながら食欲を更に誘います。 お肉の甘味とネギの旨味がお出汁に溶け込み非常に美味しいです。

はまぐり食堂 @ 鍋焼きうどん & MMセット 2

麺は普通のうどんのように見えますが結構、 食感がフワッフッワな食感で鍋焼き系はヤッパくったりとスープが染み込んだうどんが良い訳でクッタリ麺をチュルチュルっポンッ ♪ ってな感じで食べるのが通です (^^♪V ブイっ ♪ 。 具には MM セットにも使っている豚バラ肉がダップリと入っていて恥ずかしがることなく結構な脂身が付いていて赤身とのバランスも良くお味もしっかりと出汁にも溶け込み非常に美味しいです。

はまぐり食堂 @ 鍋焼きうどん & MMセット 3  はまぐり食堂 @ 鍋焼きうどん & MMセット 4

具は他にネギ ・ 生卵 ・ セリ ・ 厚焼き ・ カマボコ ・ お麩などです。

はまぐり食堂 @ 鍋焼きうどん & MMセット 5  はまぐり食堂 @ 鍋焼きうどん & MMセット 6

こちらはセットの 『 MM 』 です。

鍋焼きうどんにもラーメンのセットにも付いてくるこの 『 MM 』 は醤油系のタレガ染み込んで煮込まれた豚バラ肉でミニライスも付いて来るので迷わず行けよ行けば分かるさっ ダぁ ~ ッ !! ♪ って感じでご飯上に乗せてワシワシと食べることをお奨めします。

はまぐり食堂 @ 鍋焼きうどん & MMセット 8

お気に入り度はご参考まで。ご馳走様でした。 外は北風ピューピュ ~ ♪ 寒いんですがサッシ越しに日が照ってポカポカと ...うどんでもポカポカと ... お腹も満たされて喰いながらコックリ ...コックリしちゃう ...至福の時 ...? 。

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 01 月 04 日 来店 ♪
今日は 『 しおラーメン 』 を食べました。

スープは豚骨ベースっぽい白濁したスープに程好い塩風味です。 サラリとしていながら不思議な癖になるお味とコクがあります。 お肉の旨味が程良く溶け込んでいる感じで非常に美味い。

はまぐり食堂 @ しおラーメン 1

麺は中細ちぢれ麺で程好い茹でスープの絡みも持上げ感も上々で良い感じです。 熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で美味しいです。 具には豚バラチャーシューが入っています。 やや崩れ気味のお肉もありますがタップリと入っていて、 最後までスープと麺と一緒に楽しむことが出来ます。

はまぐり食堂 @ しおラーメン 7 はまぐり食堂 @ しおラーメン 2

具は他にメンマ ・ 刻みネギ ・ お麩 ・ ナルトなどです。 裏メニューだった 『 ラーメン M M セット 』 が檜舞台へ ♪ 。

はまぐり食堂 @ しおラーメン 4 はまぐり食堂 @ しおラーメン 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2011 年 05 月 17 日 来店 ♪
今日は 『 みそラーメン 』 を食べました。

スープは豚骨ベースっぽい白濁したスープに程好い味噌風味です。 サラリとしていながら不思議な癖になるお味とコクがあります。 丼に並々とこぼれんばかりのビジュアルはやや小振りな丼ながらボリュウム満点かも。

はまぐり食堂 @ みそラーメン 1

麺は中細ちぢれ麺で程好い茹でスープの絡みも持上げ感も上々で良い感じです。 熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で美味しいです。 具には豚バラチャーシューが入っています。 やや崩れ気味のお肉もありますがタップリと入っていて、 最後までスープと麺と一緒に楽しむことが出来ます。

はまぐり食堂 @ みそラーメン 7 はまぐり食堂 @ みそラーメン 2

具は他にメンマ ・ 刻みネギ ・ お麩 ・ ナルトなどです。

はまぐり食堂 @ みそラーメン 6 はまぐり食堂 @ みそラーメン 8


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

     はまぐり食堂 @ メニュー 4


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 はまぐり食堂 』
住所 : 秋田県山本郡三種町浜田字福沢 53
電話 : 0185 - 85 - 3759
交通 : 琴丘能代道路 八竜 IC ~ 下車約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 17 : 00 ( 1 時間程の中休みあり 。 )
席数 : テーブル 4 × 2 席 + 小上 4 × 1 席
定休 : 毎週日曜日 & ? 日
駐車 : お店の前 + お店の斜め向かいの三角地帯の町の共用駐車場
御品 : ラーメン ・ 塩ラーメン
他品 : 馬肉鍋定食 ・ カツ丼


Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

検索フォーム

FC2カウンター

プロフィール

菊間アナ

Author:菊間アナ
気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 にようこそ。 秋田県のラーメン店とラーメンを 『 気まぐれ 』 でご紹介します。 超有名店 ・ 人気店 ・ そうでもない店 ・ 地域密着店 ・ 老舗のお店を勝手にご紹介させていただいております。 ご意見 & ご指摘 & ご希望があれば ♫♫♫ 。 boom33557799@yahoo.co.jp

電力使用状況&電気予報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2ブログジャンキー

FC2ブログランキング

カテゴリ

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます