FC2ブログ

気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 秋田県編

宮城 ・ 山形 ・ 岩手の情報更新は行ってないのであくまでご参考程度までと了承ください。 気まぐれチャーハン日和 ♬ ♬ ♬ もよろしく ♪ 。

 

拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ 醤油豚骨ラーメン

拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ 醤油豚骨ラーメン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♬ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地の 『 湯の駅 おおゆ 』 内にある 『 拉麺 大湯縁ヶ輪軒 』 さんにお邪魔しました。

2020 年に開催される東京五輪の会場である新国立競技場の設計も手掛けた 『 隈研 吾 』 氏によって設計された建物は 2018 年 04 月 28 日にオープンしました。 『 道の駅 おおゆ 』 の建物の左側に 『 えんがわ 』 というスペースがあり毎月、 4 と 9 のつく日に大湯市日がここで行われます。このスペースに 2018 年 07 月 28 日にお店はオープンしました。 『 縁が輪になる大湯のえんがわ 』 をコンセプトに鹿角の特産品を堪能できるカフェやマーケットのほか休憩スペースや足湯などどなたもゆったりと楽しめる空間となっています 。

拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ お店外観 1 _R

『 湯の駅 おおゆ 』 は物販 ・ カフェ ・ 野外劇場 ・ 公園 ・ 足湯 ・ ビオトープが一体となった地域交流施設で地域の伝統工芸として知られる曲げわっぱにヒントを得た特徴的な構造はリング状の LVL ( 単板積層材 ) で表現されていてこのリングの集合体は時にパーテーションとして時に棚としても機能するなど構造美をキープしながら複数の機能性を持たせている 。 これにより木造の大屋根の下にプログラムに応じて変化する流動的空間を生成することが可能となった 。 わっぱのディスプレイの中にはあの秋田犬の 『 マサル 』 も鎮座しています。

今日は 『 醤油豚骨ラーメン 』 を食べました。

スープはライトでベーシックな豚骨スープっぽい感じで醤油たれは地元は鹿角産の 『 浅利佐助商店 』 の絶品醤油とのことです。 実際にスープは豚骨醤油と思って期待していましたが平たい感じでコクも奥行き感も旨味も控え気味です。

拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ 豚骨醤油ラーメン 1 _R

麺はやや中太のちぢれ麺でモッチリとした食感とプルルンっとした弾力は心地良くスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 スープに全然、 存在感が薄いので非常に残念極まりまい感じ。 具には小振りながらも程良い肉厚の豚バラチャーシューが入っていて程良い味付けで美味しい一品です。

拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ 豚骨醤油ラーメン 2 _R 拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ 豚骨醤油ラーメン 3 _R

具は他に海苔 ・ なると ・ 刻みネギ ・メ ンマなどです。

拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ 豚骨醤油ラーメン 5 _R 拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ 豚骨醤油ラーメン 6 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

     拉麺 大湯縁ヶ輪軒 @ メニュー 1 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 拉麺 大湯縁ヶ輪軒
住所 : 秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地 19 番
電話 : 0186 - 22 - 4184
交通 : JR 東日本 花輪線 十和田南駅 ~ 徒歩約 90 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00
席数 : テーブル 6 × 6 + 4 × 3 席
定休 : 冬期間 ( 12 月中旬 ~ 04 月 ) ・ 4 と 9 のつく日
駐車 : 普通車 64 台 + 大型車 6 台 + 身障者用 2 台
御品 : 塩豚骨ラーメン ・ 醤油豚骨ラーメン
他品 : ライス ・ ミニマヨチャーシュー丼


Guide
 
 

ジュテーム @ ラーメン

ジュテーム @ ラーメン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♬ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県にかほ市象潟町才の神にある 『 ジュテーム 』 さんにお邪魔しました。

お店は地元では有名なご店主さんの通称 『 きぬちゃん 』 がかれこれ 38 年程ひとりで切り盛りしている軽食喫茶です。 軽食喫茶では定番のメニューがそろっていて雰囲気はやや少女マンが系が入っている感じで軽食とゆうよりやや重い感じです。 顔見知り以外は素っ気無い接客ですが絶対に見掛けからは想像できない人見知りとのことでギャップが良い感じです。

ジュテーム @ お店外観

店内にはカウンター席の他にもテーブル席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨めできます。 基本的に外に 『 ラーメン 』 幟サインがあれば大丈夫とのことなのでお気軽におこしくださいとのことです。

今日は 『 ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏ベースっぽい感じの由利本荘地区のソウルフードでもある 『 親鶏 』 を使ったと思われる 『 しねっにぐぅ 』 と醤油スープで以外にコクと奥行き感と鶏の旨味が抜群でジューシーでとても美味しいです。

ジュテーム @ ラーメン 1

麺はやや中細ちぢれですが程好い茹で加減で食感も良くスープの持ち上げ感も絡みも上々でバランスも良くとても美味しいです。 具には程良く皮の付いた鶏肉で意外に柔らかく風味も良い美味しい鶏肉でスープともマッチしています。

ジュテーム @ ラーメン 2  ジュテーム @ ラーメン 3

具は他に味玉 ・ 刻みネギ ・ メンマなどです。

ジュテーム @ ラーメン 4  ジュテーム @ ラーメン 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 喫茶店ながら完成度高しっ !! ♪ 。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

ジュテーム @ メニュー 2  ジュテーム @ メニュー 1

ジュテーム @ メニュー 3  ジュテーム @ メニュー 4  ジュテーム @ メニュー 5


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ジュテーム 』
住所 : 秋田県にかほ市象潟町才の神 101 - 1
電話 : 0184 - 43 - 5533
交通 : JR 東日本 羽越本線 象潟駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 夏期 10 : 00 頃 ~ 18 : 00 頃
営業 : 冬期 11 : 00 頃 ~ 18 : 00 頃
営業 : 真冬の激寒期 11 : 30 頃 ~ 17 : 00 頃
席数 : カウンター 7 席 + テーブル 3 × 1 + 4 × 3 席
定休 : 無休 ・ ( 悪天候時は休み )
駐車 : 約 10 台程度
御品 : 冷やし麺 ・ 温麺
他品 : ドライカレー ・ フレンチトースト


Guide
 
 

遊食空間 ぶんぶん @ こってりらーめん ・ 並

遊食空間 ぶんぶん @ こってりらーめん ・ 並

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♬ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県横手市十文字町字海道下にある 『 遊食空間 ぶんぶん 』 さんにお邪魔しました。

お店以前は 『 十文字町飲食店広場 』 の一画に 『 居酒屋 ぶんぶん 』 として営業していたと思われ夜営業オンリーでしたが裏の住宅街に移転しての 2019 年 04 月末日からはお昼も営業を始めたとのことです。 国道からはだいぶ奥まっているのでまさに隠れ家的な感じです。

遊食空間 ぶんぶん @ お店外観 1 _R

店内ではほぼ普通の民家っぽい感じで厨房越しのカウンター席の他にも小上席もあるのでお子さん連れでもご家族連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場も少ないながらも完備しているので車でもご来店もお奨め出来ます。 セルフサービスでライス ・ 漬物 ・ ふりかけが食べ放題無料なのでお腹一杯になれること間違いなし。

今日は 『 こってりらーめん ・ 並 』 を食べました。

スープは豚骨系の動物系主体っぽい感じの豚骨醤油でスープの表面にはタップリのラードが浮いた湯沢系で非常に香ばしく醤油のキレも良くスープも最後まで熱々のここでしか味わえない一品で非常に美味しいです。

遊食空間 ぶんぶん @ こってりらーめん ・ 並 1 _R

麺は中細のウェーブ麺で並とは思えないほどのボリューミーさで滑らかなボディーでスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具には豚モモ肉がタップリと入っていて程良い柔らかさでお味も癖も無くスープにマッチしていて美味しい一品です。

遊食空間 ぶんぶん @ こってりらーめん ・ 並 2 _R 遊食空間 ぶんぶん @ こってりらーめん ・ 並 3 _R

具は他に海苔 ・ 刻みネギ ・ 自家製メンマ ・ お麩などです。

遊食空間 ぶんぶん @ こってりらーめん ・ 並 4 _R 遊食空間 ぶんぶん @ こってりらーめん ・ 並 5 _R

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 スープが染み込んだ海苔が絶品で是非海苔だくにしたい感じ ♪ 。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

遊食空間 ぶんぶん @ メニュー 1 _R 遊食空間 ぶんぶん @ セルフサービスメニュー 1 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 遊食空間 ぶんぶん 』
住所 : 秋田県横手市十文字町字海道下 28 - 5
電話 : 090 - 1996 - 1283
交通 : JR 東日本 奥羽本線 十文字駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 21 : 00 ・ ( 営業時間外も予約で可能 )
席数 : カウンター 3 席 + テーブル 4 × 1 席 + 小上 4 × 2 席 + テラステーブル 2 × 1 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 3 台
御品 : こってりらーめん ・ ( 並 ・ 中 ・ 大 ) ・ 油そば ・ ( 並 ・ 中 ・ 大 )
他品 : ライス ・ 漬物 ・ ふりかけ ・ セルフ無料


Guide
 
 

麺屋 the さとう @ にぼし出汁らーめん ・ しお ・ TP こくうま背脂

麺屋 the さとう @ にぼし出汁らーめん ・ しお ・ TP こくうま背脂

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市山王にある 『 麺屋 the さとう 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2015 年 01 月 15 日にオープンしました。
無化調を売りにしているお店です。 更に小学生以下のサービス品としてミニではない通常のレギュラーメニューと同じボリュウムのお品をななっなんとっ !! ? 今なら 『 10 円 』 でご提供してくれる大盤振る舞いです。 まじ & ガチで驚きですっ !! ♪ 。 2015 年 02 月 15 日までご提供とのことです。 ちなみに現在は大人の半額でお子ちゃまは食べれることになってます。

麺屋 the さとう @ お店外観

店内は落着いた雰囲気でこじんまりしています。 カウンター席の他に小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 お店の前に駐車スペースが一応あるので車でのご来店もお奨め出来る感じかも。 気さくでテキパキとしたご店主さんが対応してくれます。

※ 2019 年 04 月 26 日 来店 ♪
今日は新 TP バージョンの 『 にぼし出汁らーめん ・ しお ・ TP こくうま背脂 』 を食べました。

スープは鶏ベースっぽい感じでアッサリ & スッキリ系ですが無化調でありながら物足りなさを全く感じさせないコクと奥行き感があり絶妙に程良い感じの塩味とほのかな煮干し風味で背脂チャッチャっ系と思いき゚や上品な感じでコクのある背脂で見た目は変わらない感じですがグっとコクと奥行き感と旨味がアップしていて非常に美味しいです。

麺屋theさとう @ にぼし出汁らーめん ・ しお ・ こくうま背脂 1 _R

麺は麺は京都の老舗製麺所の 『 麺屋 棣鄂 ( めんや ていがく ) 』さんの麺を使用していて中細と中太の麺から選出来ます。 実際に麺はやや中太ちぢれ麺で非常に軽やかで食感も絶妙にややソフティーながらもしっかりとしたコシと弾力があり箸が止まらずスルスル ~ っ!! ♪ 喉越しが心地良いです。 具にはややレアっぽい感じの鶏胸肉 ? で柔らかくジューシーで美味しい一品で何枚でも食べれる感じで非常に美味しいです。

麺屋theさとう @ にぼし出汁らーめん ・ しお ・ こくうま背脂 2 _R 麺屋theさとう @ にぼし出汁らーめん ・ しお ・ こくうま背脂 3 _R

具は他に水菜 ・ カイワレ ・ 海苔 ・ 半割味玉 ・ 節粉などです。

麺屋theさとう @ にぼし出汁らーめん ・ しお ・ こくうま背脂 5 _R 麺屋theさとう @ にぼし出汁らーめん ・ しお ・ こくうま背脂 6 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 『 こくうま背脂 』 これはお奨めですっ !! ♪ 。



※ 2018 年 07 月 28 日 来店 ♪
今日は 『 豚ほほ肉のチャーシュー麺 みそ 』 を食べました。

スープは鶏ベースっぽい感じでアッサリ & スッキリ系ですが無化調でありながら物足りなさを全く感じさせないコクと奥行き感があり絶妙に程良い感じの味噌ビターさがありながら思わずゴクゴク飲んでしまいそうなお味で美味しいです。

麺屋theさとう @ 豚ほほ肉のチャーシュー麺 ・ みそ 1

麺は麺は京都の老舗製麺所の 『 麺屋 棣鄂 ( めんや ていがく ) 』さんの麺を使用していて中細と中太の麺から選出来ます。 実際に麺はやや中太ちぢれ麺で非常に軽やかで食感も絶妙にややソフティーながらもしっかりとしたコシと弾力があり箸が止まらずスルスル ~ っ!! ♪ 喉越しが心地良いです。 具には豚の頬肉とのことで肉厚ながら究極的なまでに柔らかくいつまでもこの柔らかさを味わっていたい感じのお肉で美味いっ !! ♪ 。

麺屋theさとう @ 豚ほほ肉のチャーシュー麺 ・ みそ 2  麺屋theさとう @ 豚ほほ肉のチャーシュー麺 ・ みそ 3

具は他に水菜 ・ 海苔 ・ 温玉などです。

麺屋theさとう @ 豚ほほ肉のチャーシュー麺 ・ みそ 4  麺屋theさとう @ 豚ほほ肉のチャーシュー麺 ・ みそ 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2018 年 03 月 05 日 来店 ♪
今日は 『 カキエキス ・ 赤 ・ しょうゆ ・ ジョロキア ・ 平打麺  』 を食べました。

スープはビジュアル的には辛そうに見えますがジョロキアが入っていなければ自家製ラー油のマイルドさとプチ辛さでとても美味しいです。 更なる辛さの高みを目指すのであれば 2 振りまで 100 円のジョロキアがお奨めです。

麺屋theさとう @ カキエキス・赤・しょうゆ・ジョロキア・平打麺 1

麺は細麺と平打麺からチョイス出来るのでご選択ください。 実際に麺は中太の平打麺でしっかりとしたコシと食感が絶妙で滑かなボデイーながらもスープの毛管力も上々で美味しいです。 具にはややレアっぽい感じの鶏胸肉 ? のチャーシューが入っていて程好く柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋theさとう @ カキエキス・赤・しょうゆ・ジョロキア・平打麺 2  麺屋theさとう @ カキエキス・赤・しょうゆ・ジョロキア・平打麺 3

具は他に海苔 ・ 半割味玉 ・ 三つ葉 ・ ジョロキアなどです。

麺屋theさとう @ カキエキス・赤・しょうゆ・ジョロキア・平打麺 4  麺屋theさとう @ カキエキス・赤・しょうゆ・ジョロキア・平打麺 5

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2017 年 08 月 29 日 来店 ♪
今日は数量限定メニューの 『 バターコーンらーめん ・ 味噌味 ・ 更にコーン TP 』 を食べました。

意外にもトッピングにバターもコーンも無かったか ? 。 スープは醤油 ・ 味噌 ・ 塩味からチョイス出来るがバターコーンといえばヤッパ味噌とゆう安易な発想でしたが後から考えると醤油も捨て難いかったかと 。 実際にお味は後半バターが溶け込みスープのコクと奥行きが絶妙でコーンの香ばしさも加わりより一層、 味噌感が楽しめる感じで非常に美味しいです。

麺屋theさとう @ バターコーンらーめん 1

麺はは細麺&平打のサンダー麺からチョイス出来ますが自分はいつもサンダー麺です。 相変わらずのコシの良さとピロリンっとしたちぢれ具合は健全でスープの毛管力も上々で美味しいです。 具には鶏胸肉 ? のチャーシューが入っていて程好く柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋theさとう @ バターコーンらーめん 2  麺屋theさとう @ バターコーンらーめん 3

具は他に海苔 ・半割味玉 ・ 水菜 ・ 豆もやし ・ バター ・ 無農薬コーン ・ & 無農薬コーン TP とコーン好きにはたまらない一杯 ♪ 。

麺屋theさとう @ バターコーンらーめん 4  麺屋theさとう @ バターコーンらーめん 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2017 年 01 月 29 日 来店 ♪
今日は 『 焼きアゴらーめん ・ 醤油 』 を食べました。

スープは無化調の鶏ダシ和風スープで保存料無添加の焼きアゴ粉末を使用しているとのことです。 『 焼きアゴ 』 って色々食べましたが独特の風味でアッサリ系なのであんまり美味いとっ思ったことがありませんでしたがこれは美味いっ !! ♪ 。 焼きアゴ独特の魚介風味ながらレギュラースープとの相性は抜群でコクと奥行き感が絶妙で非常に美味しいです。

麺屋theさとう @ 焼きアゴらーめん 1

麺は麺は京都の老舗製麺所の 『 麺屋 棣鄂 ( めんや ていがく ) 』さんの麺を使用しているとのことです。 細麺と平打のサンダー麺からチョイス出来ます。 実際に麺は平打のサンダー麺でコシがあり弾力も良い感じで喉越しが心地良いです。 スープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には程良い肉厚の鶏胸肉 ? でふんわりソフティーで風味も良くスープとの相性も良く美味しい一品です。

麺屋theさとう @ 焼きアゴらーめん 2  麺屋theさとう @ 焼きアゴらーめん 3

具は他に刻みネギ ・ 海苔 ・ 半割味玉 ・ 三つ葉 ・ 焼きアゴ粉末などです。

麺屋theさとう @ 焼きアゴらーめん 4  麺屋theさとう @ 焼きアゴらーめん 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 今度は塩 Ver だな ♪



※ 2017 年 01 月 01 日 来店 ♪
今日は 2017 年 01 月 01 ・ 02 ・ 03 日と 1 日 10 食数量限定お正月特別メニューの 『 海老チリらーめん ( 1200 円 ) 』 を食べました。

スープはオマール海老を使った出汁でレギュラースープとブレンドし更にオマール海老で中華の海老チリ風の和洋中のトリプルステイとなっています。 実際にスープはオマール海老風味のコクと奥行き感と風味が重厚ながら海老チリの中華っぽさがキレを生むプチ辛さとあいまって今まで食べたことのないお味ですがキッチリとバランスが中和されている感じでとても美味しいです。

麺屋theさとう @ 海老チリらーめん 1

麺はやや中細のウェーブ麺で程良いコシで滑かなボデイーながらもスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 以前よりもボリュウム的にUP したような感じ ? 。 具には下処理されたさ海老が入っていて大振りでプリっぷりっで異常に美味しい一品です。

麺屋theさとう @ 海老チリらーめん 2  麺屋theさとう @ 海老チリらーめん 3  麺屋theさとう @ 海老チリらーめん 4

具は他に白髪ネギなどシンプルですが新年らいしい一品です。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 08 月 19 日 来店 ♪
今日は期間限定メニュー 『 みそ ・ ジェノヴェーゼソース 』 を食べました。

スープは化学調味料不使用の鶏ダシ和風スープがベースとのことです。 イタリアンテイストのジェノヴェーゼソース仕立てでコクと奥行き感がミスマッチの味噌との相性かと思われましたがバジルとチーズと味噌の相性は卓球 3 人娘以上に BEST マッチで異常に美味しいです。

麺屋 the さとう @ みそ ・ ジェノヴェーゼソース 1

麺は麺は京都の老舗製麺所の 『 麺屋 棣鄂 ( めんや ていがく ) 』さんの麺を使用しているとのことです。 実際に麺はやや中細ちぢれ麺で非常に軽やかで食感も絶妙にややソフティーながらもしっかりとしたコシと弾力があり箸が止まらずスルスル ~ っ!! ♪ 喉越しが心地良いです。 具には鶏胸肉のハム系チャーシューで程良く柔らかく風味も良くとても美味しい一品です。

麺屋 the さとう @ みそ ・ ジェノヴェーゼソース 2  麺屋 the さとう @ みそ ・ ジェノヴェーゼソース 3

具は他に海苔 ・ 水菜 ・ 半割味玉などです。

麺屋 the さとう @ みそ ・ ジェノヴェーゼソース 4  麺屋 the さとう @ みそ ・ ジェノヴェーゼソース 5

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 塩バージョンも可能とのことです ♪ 。



※ 2016 年 05 月 24 日 来店 ♪
今日は 2016 年 05 月 20 日からの新メニュー 『 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 』 を食べました。

麺屋 the さとう @ 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 1

スープは化学調味料不使用の鶏ダシ和風スープがベースとのことです。 マー油といえばスープの表面に黒く膜を張るニンニクベースの物を想像しますがこちらは醤油ダレに仕込まれている感じで良くありがちなマー油独特の苦味や焦げ風味は皆無でニンニクと香ばしさと旨味風味が絶妙に合わさっていて非常に美味しいです。 自家製マー油には青森県産福地ホワイト六片種を使った焦がしニンニクと熟成黒ニンニクを使用しているとのことです。

麺屋 the さとう @ 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 2

麺は麺は京都の老舗製麺所の 『 麺屋 棣鄂 ( めんや ていがく ) 』さんの麺を使用しているとのことです。 実際に麺はやや中細ちぢれ麺で非常に軽やかで食感も絶妙にややソフティーながらもしっかりとしたコシと弾力があり箸が止まらずスルスル ~ っ!! ♪ 喉越しが心地良いです。 具には担々麺では定番の挽肉がというより練り込まれた肉団系が入っていてより一層、 担々風味を惹きたてています。

麺屋 the さとう @ 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 3  麺屋 the さとう @ 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 4

具は他に刻みネギ ・ 水菜 ・ 白胡麻などです。

麺屋 the さとう @ 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 5  麺屋 the さとう @ 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 6

こちらはオリジナルの 『 担々猫飯 』 です。

ご飯は秋田県産の 『 あきたこまち 』 を使用していて艶とふっくらした美白の秋田美人を思い起こすかのようなご飯でほのかな甘味とマー油の香ばしさと旨味が半端なくベストマッチでとてつもなく美味しいっ !! ♪ 。

麺屋 the さとう @ 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 7  麺屋 the さとう @ 担々麺 ( 黒 ) & ライス ~ 自家製黒マー油使用 ~ 8

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 別料金トッピングで 『 熟成黒マー油 』 と 『 ラー油増し 』 もあるので味噌でも塩でも醤油でも楽しめる感じ ♪ 。



※ 2016 年 02 月 09 日 来店 ♪
今日は 2016 年 02 月 05 日からご提供新メニューの 『 担々麺 ・ ラー油 ・ サービスライス  』 を食べました。

麺屋theさとう @ 担々麺・ラー油・サービスライス 1

スープは化学調味料不使用の鶏ダシ和風スープがベースとのことですが担々麺独特の香ばしさが半端無く程良くプチ辛く非常に美味しい一品です。 最後までゴクゴク飲んじゃいそうなスープでとても好い感じです。

麺屋theさとう @ 担々麺・ラー油・サービスライス 2

麺は麺は京都の老舗製麺所の 『 麺屋 棣鄂 ( めんや ていがく ) 』さんの麺を使用しているとのことです。 なんでも最近、 変更されたとのことで同じ業界の方から助言をいただいたそうです。 実際に麺はやや中細ちぢれ麺で非常に軽やかで食感も絶妙にややソフティーながらもしっかりとしたコシと弾力があり箸が止まらずスルスル ~ っ!! ♪ 喉越しが心地良いです。 具には担々麺では定番の挽肉が入っていて更に香ばしさと肉々さを演出していてスープともマッチしていて良い感じです。

麺屋theさとう @ 担々麺・ラー油・サービスライス 3  麺屋theさとう @ 担々麺・ラー油・サービスライス 4

具は他に刻みネギ ・ 白胡麻などシンプルですがトッピングのラー油で更なる辛味と旨味の頂へ。

麺屋theさとう @ 担々麺・ラー油・サービスライス 5  麺屋theさとう @ 担々麺・ラー油・サービスライス 7

こちらはオリジナルの 『 担々猫まんま 』 です。

平日に限りライス 1 杯 or 大盛がチョイス出来るので今回はライスでオリジナルの猫まんまで ♪ 。

麺屋theさとう @ 担々麺・ラー油・サービスライス 8  麺屋theさとう @ 担々麺・ラー油・サービスライス 9

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 10 月 26 日 来店 ♪
今日は 1 日 10 食数量限定メニューの 『 ぶた麺 ・ 醤油 』 を食べました。

中華やイタリアン料理などのお店で経験を積んだご店主さんが 3 年の年月を費やして研究し作り上げた化学調味料が不使用の鶏ダシの和風スープで四国産や九州産の地鶏と北海道産真昆布 ・ 瀬戸内海の無添加煮干し ・ 野菜などを使用し通常の 3 倍の時間をかけているとのことです。 醤油や味噌は秋田県湯沢市の石孫本店さんの生醤油 3 種類と生味噌 3 種類をブレンドしているとのことです。 実際にスープは和風っぽくはあんまりしないけどアッサリ & スッキリ系ですが無化調でありながら物足りなさを全く感じさせないコクと奥行き感があり絶妙に程良い感じのショッパさでありながら醤油の角も円やかで最後までゴクゴク飲んじゃいそうなスーレギュラーの醤油スープよりも重厚感が UP している感じでとても美味しいです。

麺屋 the さとう @ ぶた麺 ・ 醤油 1

麺は神奈川の製麺所社製で天然かん水 ・ 天然塩 ・ 石臼挽きの小麦粉を使用した無添加の中華麺とのことで 『 しょうゆ 』 ・ 『 しお 』 には細く水分量少なめのストレート麺を使って 『 みそ 』 には多加水の縮れ麺を使用しているとのことで麺量は並が 140 g ですが小食の自分には程良いボリュウムです。 実際に麺は中細のウエーブ麺で程良いコシで滑かなボデイーながらもスープの毛管力も上々で美味しいです。 ボリュウム的に物足りなさを感じますが大盛メニューもあるので今度はそっちと思いたくなる感じの美味しさです。 具には炙り豚バラロールチャーシューと豚肩ロース炙りチャーシューの 2 種類が入っていて結構な肉厚で程良い噛み応えと柔らかさと香ばしさで絶品です。

麺屋 the さとう @ ぶた麺 ・ 醤油 2  麺屋 the さとう @ ぶた麺 ・ 醤油 3

具は他に海苔は海戸内産一番海苔 ・半 割味玉は島根県産で餌からこだわった抗生物質等不使用の卵を最小限の味付けで仕上げて卵本来の味を味わえる一品 ・ 刻みネギ ・ 白髪ネギなどです。

麺屋 the さとう @ ぶた麺 ・ 醤油 4  麺屋 the さとう @ ぶた麺 ・ 醤油 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 忙しく無い限り入口まで来て深々の感謝の気持ち。



※ 2015 年 07 月 19 日 来店 ♪
今日は期間限定 & 昼夜各 10 食数量限定メニューの 『 汁なし冷やし担々麺 』 を食べました。

辛味は自家製ラー油でお好みに出来て食べてる途中でも追加で掛けてくれます。 冷え々で担々麺独特の香ばしさは抜群で暑い時期にはとても美味しい一品です。 ごろごろとした挽肉がタップリ入っているので麺と一緒にある程度食べないと最後に残っちゃいますのでバランス良く食べるのをお奨めします。

麺屋theさとう @ 汁なし冷やし担々麺 1

麺は神奈川の製麺所社製の天然かん水 & 天然塩 & 石臼挽きの小麦粉を使用した無添加の中華麺とのことで実際に麺はラーメンの麺より多少太い ? 同じ ? っぽい感じの中細のちぢれ麺で冷え々の食感に程良いコシと締め具合で非常に美味しいです。 具には豚バラロールの炙りチャーシューでお味もしっかりと更に香ばしく一本調子になりがちなお品にワンアクセント加わり演出している一品でとても美味しいです。

麺屋theさとう @ 汁なし冷やし担々麺 2  麺屋theさとう @ 汁なし冷やし担々麺 3

具は他に小口ネギ ・ 水菜 ・ カシューナッツ ? などです。

麺屋theさとう @ 汁なし冷やし担々麺 4  麺屋theさとう @ 汁なし冷やし担々麺 5

お気に入り度はご参考まで。 ご馳走様でした。




※ 2015 年 01 月 17 日 来店 ♪
今日は 『 しょうゆ 』 を食べました。

スープは鶏ベースっぽい感じでアッサリ & スッキリ系ですが無化調でありながら物足りなさを全く感じさせないコクと奥行き感があり絶妙に程良い感じのショッパさでありながら醤油の角も円やかで最後までゴクゴク飲んじゃいそうなスープでとても美味しいです。

麺屋 the さとう @ しょうゆ 1

麺は中細ウェーブ麺で神奈川の製麺所から取り寄せている天然かん水で天然塩とのことです。 石臼挽きの小麦粉を使用した無添加の中華麺との事で麺量が 150 g 前後位で程良いコシで滑かなボデイーながらもスープの毛管力も上々で美味しいです。 ボリュウム的に物足りなさを感じますが大盛メニューもあるので今度はそっちと思いたくなる感じの美味しさです。 具には鶏胸肉 ? のチャーシューが入っていて程好く柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋 the さとう @ しょうゆ 2  麺屋 the さとう @ しょうゆ 3

具は他に刻みネギ ・ 海苔 ・ 半割味玉 ・ 三つ葉などです。 スープを飲み干すと丼底にご店主さんの気持ちを込めての 『 感謝 』 の文字が。

麺屋 the さとう @ しょうゆ 4  麺屋 the さとう @ しょうゆ 5

お気に入り度はご参考まで。 ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋theさとう @ メニュー 4 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 the さとう 』
住所 : 秋田県秋田市山王 2 - 8 - 17 リビンアベ 1F
電話 : 018 - 827 - 5134
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 30 分程度
営業 : 火  ~  土 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 20 : 00
    : 月 ・ 日 ・ 祝 11 : 00 ~ 14 : 00
席数 : カウンター 4 席 + 小上 4 × 2 席
定休 : 不定休
駐車 : 約 1 ~ 2 台程度
御品 : みそ ・ しお
他品 : ライス ・ 各種トッピング


Guide
 
 

ねじまき屋 @ 野菜ゆず塩らーめん ・ 細麺

ねじまき屋 @ 野菜ゆず塩らーめん ・ 細麺

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♬ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県秋田市広面字土手下にある 『 ねじまき屋 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 04 月 25 日にオープンしました。
ここの場所では以前は 『 大吉食堂 』 さんが営業していた場所です。 基本的には居酒屋さんですがラーメンやお好み焼き ・ モダン焼き ・ 焼きそば ・ 串焼き ・ お摘み ・ 各種お酒などなどバラエティー豊かで豊富なメニューが揃っています。

ねじまき屋 @ お店外観 1 _R

店内は以前のレトロな雰囲気も残しつつ何とも言えない落着いた雰囲気も醸し出している感じで居心地が良いです。 カウンター席の他にも小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも気軽に来店出来ると思います。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

※ 2019 年 05 月 29 日 来店 ♪
今日は 『 野菜ゆず塩らーめん 』 を食べました。

スープは 2 日間じっくりと仕込んだ発酵スープとのことで一瞬、 柚子の香りがふわっと野菜の風味と混ざって香ります。 持続的な柚子の香りではないので柑橘系風味が苦手な方でも美味しく頂けると思います。 相変わらずスープは最後の最後まで熱 ~ 々っで美味しいです。

ねじまき屋 @ 野菜ゆず塩らーめん 1 _R

麺は細麺 ・ 全粒粉 ・ 太麺 ・ 博多麺から選択出来るのでメニューに応じるだけで無くその日の気分や自分好みで選ぶのも楽しみのひとつですがご店主さんに相談してみるほうが間違いないかも。 実際に今回は細麺をチョイスで程良い茹で加減で弾力もありコシも良いんですがスープの絡みと持上げ感はスープとのバランスがとても良い感じなの非常に美味しいです。 具には豚バラ肉と鶏バラロールチャーシューの 2 種でお店自慢の鉄板でジュジュジュ ~ っと焼きを入れた一品で程良く柔らかく美味しい一品です。

ねじまき屋 @ 野菜ゆず塩らーめん 10 _R ねじまき屋 @ 野菜ゆず塩らーめん 3 _R

具は他に刻みネギ ・ キャベツ ・ 青海苔 ・ ニンジン・もやし・ピーマン細きりなどなどです。

ねじまき屋 @ 野菜ゆず塩らーめん 5 _R ねじまき屋 @ 野菜ゆず塩らーめん 7 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2019 年 05 月 06 日 来店 ♪
今日は 『 博多らーめん ・ 細麺 』 を食べました。

スープは 2 日間じっくりと仕込んだ発酵スープとのことで動物系ベースっぽい熱々 ~ っ !! ♪ のスープで程良い濃厚感ながら旨味がタップリで紅生姜のアクセントが博多らーめんっぽさを演出していて非常に美味しいです。

ねじまき屋 @ 博多ラーメン 1 _R

麺は細麺と太麺が選択出来るのでお好みでご注文ください。 麺は鉄板で炒めるとゆう一手間掛けたこだわりのがあり実際に麺はやや中細のちぢれ麺で全粒粉っぽい感じの多加水っぽく弾力がありコシも良いんですがスープの絡みと持上げ感はスープとのバランスがとても良い感じなのでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には肉厚の豚バラチャーシューと鶏バラロールチャーシューの 2 種類が入っていて程良い柔らかく美味しい一品です。

ねじまき屋 @ 博多ラーメン 4 _R ねじまき屋 @ 博多ラーメン 10 _R

具は他に刻みネギ ・ 白胡麻 ・ 青海苔 ・ 紅生姜などなどです。

ねじまき屋 @ 博多ラーメン 11 _R ねじまき屋 @ 博多ラーメン 13 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2019 年 05 月 05 日 来店 ♪
今日は 『 魚介ちゃんぽん ・ 細面 』 を食べました。

スープは動物系ベースっぽい熱々 ~ っ !! ♪ のほのかな魚介にチャンポン風味が絶妙で日頃の行いが良いので双子卵でクリーミーながらキレのある風味が残り非常に美味しいです。 実際はスープは 2 日間じっくりと仕込んだ発酵スープとのことでベースがなんだかは次回訊いてみたいと思います。

ねじまき屋 @ 魚介ちゃんぽん 1 _R

麺は細麺と太麺が選択出来るのでお好みでご注文ください。 麺は鉄板で炒めるとゆう一手間掛けたこだわりのがあり実際に麺はやや中細のちぢれ麺で全粒粉っぽい感じの多加水っぽく弾力がありコシも良いんですがスープの絡みと持上げ感はスープとのバランスがとても良い感じなのでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には肉厚の豚バラチャーシューと鶏バラロールチャーシューの 2 種類が入っていて程良い柔らかく美味しい一品です。

ねじまき屋 @ 魚介ちゃんぽん 4 _R ねじまき屋 @ 魚介ちゃんぽん 5 _R

具は他に刻みネギ ・ 生卵 ・ キャベツ ・ 青海苔 ・ 玉ネギなどなどです。

ねじまき屋 @ 魚介ちゃんぽん 6 _R ねじまき屋 @ 魚介ちゃんぽん 12 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2019 年 04 月 30 日 来店 ♪
今日は 『 ホルモンらーめん ・ 全粒粉ちぢれ麺 』 を食べました。

スープは 2 日間じっくりと仕込んだ発酵スープとのことで動物系ベースっぽい熱々 ~ っ !! ♪ のスープで程良い濃厚感ながらホルモン独特の臭みは無いんですがしっかりと程良いホルモンの風味が広がり味噌プチ辛風味で非常に美味しいです。 スープは最後の最後まで熱 ~ 々っで美味しいです。 他のお店も是非、 見習って欲しい限りです。

ねじまき屋 @ ホルモンらーめん 1 _R

麺は全粒粉のストレート or ちぢれ ・ 細麺のストレート or ちぢれ ・ 卵麺からチョイス出来るのでお好みでご注文ください。 実際に麺は全粒粉のちぢれ麺っぽい感じで麺は鉄板で炒めるとゆう一手間掛けたこだわりのがあり弾力がありコシも良いんですがスープの絡みと持上げ感はスープとのバランスがとても良い感じなのでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には約1 時間あまり時間を掛けて洗浄し手間暇掛けたホルモンで ...っ ♪ ♪ 今まで食べたことのないほど柔らかくカレーは飲物と同じくこのホルモンも噛むことなく飲める飲物っぽい感じで非常に美味しい一品です。

ねじまき屋 @ ホルモンらーめん 5 _R ねじまき屋 @ ホルモンらーめん 8 _R

具は他に刻みネギ ・ キャベツ ・ 白胡麻 ・ 青海苔 ・ シメジ ・ 玉ネギなどです。 後半やっぱ七味でしょっ !! ♪ 。

ねじまき屋 @ ホルモンらーめん 3 _R ねじまき屋 @ ホルモンらーめん 9 _R

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2019 年 04 月 26 日 来店 ♪
今日は 『 味噌トマチらーめん ・ 太麺 』 を食べました。

スープは動物系ベースっぽい感じでホールトマトとチーズと程良い味噌風味が絶妙にマッチしている感じでホールトマトの酸味が味噌とあいまって非常に美味しいです。 スープは最後まで熱々なので満足感が約束出来る感じ。

ねじまき屋 @ 味噌トマチらーめん 1 _R

麺は細麺と太麺が選択出来るのでお好みでご注文ください。 実際に麺はやや中太のちぢれ麺で全粒粉っぽい感じの多加水っぽく弾力がありコシも良いんですがスープの絡みと持上げ感はスープとのバランスがやや弱い感じなので個人的にはスープが美味いので細麺のほうが良かったのかも ♪ 。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚バラチャーシューと鶏バラロールチャーシューの 2 種類が入っていて程良い柔らかく美味しい一品です。

ねじまき屋 @ 味噌トマチらーめん 2 _R ねじまき屋 @ 味噌トマチらーめん 3 _R

具は他にホールトマト ・ もやし ・ チーズ ・ 刻みネギ ・ キャベツなどなどです。

ねじまき屋 @ 味噌トマチらーめん 4 _R ねじまき屋 @ 味噌トマチらーめん 5 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 居酒屋どけど決してあなどれないっ !! ♪ 。

          こちらは 『 メニュー 』 です。

    ねじまき屋 @ メニュー 12 _R

ねじまき屋 @ メニュー 1 _R ねじまき屋 @ メニュー 2 _R ねじまき屋 @ メニュー 3 _R

ねじまき屋 @ メニュー 4 _R ねじまき屋 @ メニュー 5 _R ねじまき屋 @ メニュー 5 _R

ねじまき屋 @ メニュー 7 _R ねじまき屋 @ メニュー 8 _R ねじまき屋 @ メニュー 9 _R

ねじまき屋 @ メニュー 10 _R ねじまき屋 @ メニュー 11 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ねじまき屋 』
住所 : 秋田県秋田市広面字土手下 41 - 3
電話 : 018-833-8147 ・ ( 予約 050 - 5597 - 1053 )
交通 : 秋田中央交通バス 三吉神社入口 停留場 ~ 徒歩約 1 分程度
営業 : 平 日 ・ 昼 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 夜 17 : 00 ~ 22 : 00
営業 : 日曜日 ・ 昼 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 夜 17 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 6 席 + 小上 6 × 6 席
定休 : 毎週木曜日 & 毎週金曜日 AM
駐車 : お店の前 5 台 + お店の向かい 6 台
御品 : 魚介ちゃんぽん ・ 博多らーめん
他品 : お好み焼き ・ 串焼き




Guide
 
 

つねまる by 我武者羅 @ ジロー系みそ 

つねまる by 我武者羅 @ ジロー系みそ 

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

※ 2019 年 11 月 閉店

今日は秋田県秋田市仁井田二ツ屋にある 『 つねまる by 我武者羅 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2017 年 12 月 05 日にオープンしました。
ここの場所には以前は 『 寶龍 仁井田店 』 → 『 居酒屋 元気魂 』 → 『 セルフィッシュ 』 さんらが営業していた場所です。 秋田市山王で営業している『 串バカ 我武者羅 』 さんの 2 号店となるようです。 本店では東京恵比寿で焼鳥修業した焼鳥大将 『 つね 』 さんが国産備長炭で丁寧に仕上げているそうです。 安い美味い早いをモットーに低予算から対応してコースはお値段以上のクオリティーで秋田の地酒 20 種類あり半合 370 円から提供しているのでお酒好きにはたまらないかも。

つねまる by 我武者羅 @ お店外観 1

2 号店はラーメン専門でメニューは 『 あっさり ( 醤油 ・ 塩 ・ 煮干 ・ 海老 ) 』 ・ 『 濃厚 ! 白湯 ( 醤油 ・ 塩 ・ 煮干 ・ 海老 ) 』 ・ 『 まぜそば ( 塩 ・ 煮干塩 ・ 海老塩 ) 』 の 3 本柱でセットメニューやお子様セットの他にもテイクアウトメニューもあるバリエーションです。 小上カウンターや小上テーブル席もある意外とお洒落 ~ な感じですが接客は本店同様に威勢がと小気味が良く非常に好感が持てます。 駐車場はお店の裏にしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

※ 2019 年 04 月 25 日 来店 ♪
今日は昼限定みそメニューの 『 ジロー系みそ 』 を食べました。

スープは比内地鶏ガラを 14 時間強火で炊き揚げ 1 日熟成させた濃厚な鶏白湯スープとのことです。 実際にスープは更に濃厚トロトロで本店同様にスープにややザラ付感が印象的な味噌スープで 『 ジロー系 』 とのことですが味はオリジナルっぽい感じでビジュアルがやや 『 ジロー系風 』 っぽい感じで秋田では『 ケーキのジロー 』 ですかね ♪ 。

つねまる @ ジロー系みそ 1 _R

麺は 『 熊さん株式会社 』 製麺のやや太麺のちぢれ麺でモチモチした食感とプルルンっとした弾力が心地良くスープの絡みも持上げ感も上々でこれは良い感じの麺で非常に美味しい一品です。 具には豚バラ軟骨のパイカで柔らかく & 弾力がありネッチョリ感が個人的には好みで非常に美味しい一品です。 他にも豚バラロールチャーシューも入っていてボリューミーで美味しいです。

つねまる @ ジロー系みそ 2 _R つねまる @ ジロー系みそ 3 _R つねまる @ ジロー系みそ 4 _R

具は他に半割味玉 ・ 白髪ネギ ・ もやしなどです。 後半はオプションの辛味とニンニクを投入して更に旨味アップっ !! ♪ 。

つねまる @ ジロー系みそ 6 _R つねまる @ ジロー系みそ 5 _R つねまる @ ジロー系みそ 8 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2018 年 06 月 06 日 来店 ♪
今日は 『 バジル塩 』 を食べました。

スープは比内地鶏ガラを 14 時間強火で炊き揚げ 1 日熟成させた濃厚な鶏白湯スープとのことです。 実際にスープはなんか鶏白湯の雑味が薄れ旨味がワンランク上がった印象で非常に美味しくバジルもやや攻撃的な風味が斬新で良い感じです。

つねまる by 我武者羅 @ バジル塩 1

麺は 『 5102 』 さんの麺で中細ながらもコシと弾力がありスープの絡みも持上げ感も上々でスープとのバランスも良くとても美味しいです。 具には鶏胸肉が入っていてフンワリと柔らかく優しいお味で美味しいです。
常に美味しい一品です。

つねまる by 我武者羅 @ バジル塩 2  つねまる by 我武者羅 @ バジル塩 3

具は他に水菜 ・ 半割味玉 ・ メンマ ・ バジルなどです。

つねまる by 我武者羅 @ バジル塩 5  つねまる by 我武者羅 @ バジル塩 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2017 年 12 月 05 日 来店 ♪
今日は 『 濃厚 ! 白湯 ・ 醤油 』 を食べました。

スープは比内地鶏ガラを 14 時間強火で炊き揚げ 1 日熟成させた濃厚な鶏白湯スープとのことです。 実際にスープは濃厚トロトロで本店同様にスープにザラ付感が印象的ですが意外にサラリとしていて濃厚トロトロ & ザラッと & じゃくじゃくッとした食感が癖になる感じで非常に美味しいです。

つねまる by 我武者羅 @ 濃厚 ! 白湯 ・ 醤油 1

麺は 『 熊さん株式会社 』 製麺のやや中細のウェーブ麺で普通にスープの絡みも持上げ感も上々です。 具には豚バラ軟骨のパイカで柔らかく & 弾力があり非常に美味しい一品です。

つねまる by 我武者羅 @ 濃厚 ! 白湯 ・ 醤油 2  つねまる by 我武者羅 @ 濃厚 ! 白湯 ・ 醤油 3

具は他に半割味玉 ・ メンマ ・ ザク切り玉ネギ ・ 小口青ネギなどです。

つねまる by 我武者羅 @ 濃厚 ! 白湯 ・ 醤油 4  つねまる by 我武者羅 @ 濃厚 ! 白湯 ・ 醤油 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                      こちらは 『 メニュー 』 です。

つねまる by 我武者羅 @ メニュー 7 _R つねまる by 我武者羅 @ メニュー 9 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 つねまる by 我武者羅 』
住所 : 秋田県秋田市仁井田二ツ屋 1 - 10 - 48
電話 : 018 - 827 - 3208
交通 : JR 東日本 羽越本線 羽後牛島駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00
営業 : 17 : 30 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 3 席 + 小上カウンター 3席 + 小上テーブル 4 × 3 +2 × 1 席
定休 : 毎週月曜日
駐車 : お店の裏に共用駐車場 15 台
御品 : あっさり ( 醤油 ・ 味噌 ・ 塩 ) ・ まぜそば ( 醤油 ・ 味噌 ・ 塩 )
他品 : 各種セット ・ お子様セット


Guide
 
 

串バカ 我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ + 特製辛味 ・ サービス味噌豚丼

串バカ 我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ + 特製辛味 ・ サービス味噌豚丼

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市中通にある 『 串バカ 我武者羅 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2018 年 09 月 28 日に移転リニューアルオープンしました。
以前は秋田市山王で営業していましたがこちらへ移転してきました。 ここの場所では以前は 『 焼肉 どんどん 』 さんが営業していた場所でここら辺は焼肉店の割合がなんとなく多い地区です 。 東京恵比寿で焼鳥修業した焼鳥大将 『 つね 』 さんが国産備長炭で丁寧に仕上げていて安い美味い早いをモットーに低予算から対応してます 。 秋田の地酒 20 種類あり半合 370 円から提供で国産備長炭での串焼は絶品とのことです。 1 番人気牛の肺 『 フワ 』 は国産マルチョウ使用の 『 シロコロホルモン 』 海鮮も毎日目利きしいい物を赤字覚悟で提供しているとのことです。

串バカ 我武者羅 @ お店外観

店内は落着いた雰囲気でカウンター中心にテーブル席と小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも気軽に安心して来店出来ると思います。 駐車場は無いのでお近くの有料駐車場のご利用をお奨めします。 ランチ時はライスと鶏ご飯がセルフサービスで用意されているのでこちらもお奨めです。

※ 2019 年 04 月 23 日 来店 ♪
今日は昼限定メニューの 『 コク旨 ! 白湯みそ + 特製辛味 サービス味噌豚丼 』 を食べました。

我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 1 _R

スープは比内地鶏ガラを 14 時間強火で炊き揚げ 1 日熟成させた濃厚な鶏白湯スープとのことです。 実際にスープは以前のチョッとしたザラツキ感はなくなりより一層マイルドに乳化した感じでコクと奥行き感もありオイリーながら飽きのこない感じで丸鶏を多く使っているようで非常に美味しいです。 特製辛味は意外と辛いので少しづつ溶かして自分好みに調整しながらをお奨めします。

我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 2 _R

麺はやや太麺のちぢれ麺で弾力があり食感もプルルンっ ! ♪ としていてスープの絡みも持上げ感も上々でスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具には大盤の豚肩ロースチャーシューで程良い肉厚で柔らかく美味しい一品です。

我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 3 _R 我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 4 _R

具は他に半割味玉 ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ 青海苔 ・ 海苔などです。

我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 7 _R 我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 8 _R

こちらはサービスメニューの 『 豚味噌丼 』 です。

ご飯と味噌豚鍋があるのでご飯だけでも味噌豚を掛けても自由な一品です。 程良い味噌加減に生姜も効いていて豚バラ肉が柔らかく美味しい一品で最後に残りスープを掛けてブレンドすると更に美味しくいただけます。

我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 9 _R 我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 10 _R 我武者羅 2 @ コク旨 ! 白湯みそ 味噌豚丼 11 _R

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2018 年 10 月 02 日 来店 ♪
今日は 1 日 5 食数量限定メニューの 『 豚そば ・ 塩 ・ 並 』 を食べました。

スープは比内地鶏ガラを 14 時間強火で炊き揚げ 1 日熟成させた濃厚な鶏白湯スープとのことです。 実際にスープは程良い濃度の豚骨系スープで豚骨独特の臭みも無く塩味ながらコクと奥行きもあり美味しいです。

串バカ 我武者羅 @ 豚そば ・ 塩 ・ 並 1

麺は 『 熊さん株式会社 』 さん製麺の中細ストレート麺で程良い茹で加減でコシもありスープの絡みも持上げ感も上々です。 具には程良い肉厚の豚モモ肉 ? で程良く柔らかく美味しい一品です。

串バカ 我武者羅 @ 豚そば ・ 塩 ・ 並 2  串バカ 我武者羅 @ 豚そば ・ 塩 ・ 並 4

具は他に半割味玉 ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ バジル ? ・ 海苔などです。

串バカ 我武者羅 @ 豚そば ・ 塩 ・ 並 8  串バカ 我武者羅 @ 豚そば ・ 塩 ・ 並 10

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

我武者羅 2 @ メニュー 3 _R 我武者羅 2 @ メニュー 2_R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 串バカ 我武者羅 』
住所 : 秋田県秋田市中通 4 - 10 - 5 高松テナント 1F
電話 : 050 - 5595 - 8653
交通 : JR 東日本 秋田駅 西口 ~ 徒歩約 5 分程度
営業 : 11 : 30 ~ 13 : 30 ・ 17 : 30 ~ 24 : 00
席数 : カウンター 8 席 + テーブル 4 × 3 席 + 小上 6 × 2 席
定休 : ランチ : 土 ・ 日 ・ 祝
定休 : 居酒屋 : 日
駐車 : 無し
御品 : 他
他品 : 他




Guide
 
 

鹿の浦食堂 サザエさん @ ラーメンと半チャーハン 

鹿の浦食堂 サザエさん @ ラーメンと半チャーハン 

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♬ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県山本郡八峰町八森字泊台にある 『 鹿の浦食堂 サザエさん 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2017 年 04 月 29 日にオープンしました。
昔からやってそうな雰囲気のお店ですが今年でオープン 2 年とのことで意外に新参物でした。 このお店は食堂部分とソフトや焼きイカをテイクアウトできる窓口が一体化した構造になっていて厨房部分の窓口からテイクアウトメニュー出来ます。 人気メニューは焼きいか ・ 八森ハットグ ・ モッツァレラチーズスティック ・ 金箔ソフト ・ おいりソフトなどなどがあります。

鹿の浦食堂 サザエさん @ お店外観 1 _R

店内は日本海を一望出来るパノラマが広がっていて気分は爽快かも。 ご家族経営っぽいんですがキビキビ & テキパキとした対応が好感持てます。 小上席はありませんがもありますのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場も広々と完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

今日は本日のおすすめランチメニューの 『 ラーメン半チャーハン 』 を食べました。

鹿の浦食堂 サザエさん @ ラーメンと半チャーハン 1 _R

スープは鶏ガラっぽいオーソドックスな醤油スープですがビシっと生姜が効いていていながらも意外にライトでアッサリ系で毎日食べても飽きのこない感じで美味しいです。

鹿の浦食堂 サザエさん @ ラーメンと半チャーハン 2 _R

麺はやや中太のウェーブ麺で意外にモッチリした感じで程良いコシでスープの絡みも持上げ感も上々でスープとのバランスも良く美味しい一品です。 具はやや小振りで薄いながらも程良い味付けの豚バラロールチャーシューで肉々しくジューシーで美味しい逸品です。

鹿の浦食堂 サザエさん @ ラーメンと半チャーハン 3 _R 鹿の浦食堂 サザエさん @ ラーメンと半チャーハン 4 _R

具は他に海苔 ・ メンマ ・ お麩 ・ カイワレ ・ 刻みネギたっぷりです。

鹿の浦食堂 サザエさん @ ラーメンと半チャーハン 5 _R 鹿の浦食堂 サザエさん @ ラーメンと半チャーハン 6 _R

こちらは 『 半チャーハン 』 です。

ご飯の具合はややシットリ系でアッサリ目ですが意外に良い味出してますがチョッとボリュウムがと思いましたが一緒に唐揚げが入っていてこの唐揚げが外はサクサックンっとしていて中はオイリーなぬめっとっした柔らかさで非常にうましっ !! ♪ 。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

鹿の浦食堂 サザエさん @ メニュー 1 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 鹿の浦食堂 サザエさん
住所 : 秋田県山本郡八峰町八森字泊台 89 - 2
電話 : 0185 - 77 - 2677
交通 : JR 東日本 五能線 八森駅 ~ 徒歩約 30 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 17 : 00
席数 : テーブル 6 × 1 + 4 × 3 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 沢山あります。
御品 : 白神ねぎ醤油ラーメン ・ 煮干し醤油ラーメン
他品 : 牛丼 ・ 餃子



Guide
 
 

麺屋 満開 2 @ 海老坦々麺

麺屋 満開 2 @ 海老坦々麺

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♬ ♬ ♬ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市広面板橋添にある 『 麺屋 満開 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2016 年 11 月 07 日 ~ 09 日までは移転リニューアルプレオープンで 2016 年 11 月 11 日にグランドオープンとのことです。 ここの場所では以前は 『 つけ麺屋 はん兵衛 』 さんが営業していた場所です。 店内は以前のレイアウトとほぼ一緒ですがテーブル席から小上席へと内装も一部綺麗に落着いた雰囲気でとても好感が持てる雰囲気です。 相変わらずの食券制なので常連さん達なら迷うこともないかも。

麺屋 満開 2 @ お店外観

プレオープン中とのことなのでメニューは塩そばと醤油そばの 2 種類となっていますがこれからは徐々にメニューも増やしていくとのことで広く綺麗な厨房で存分にやちゃって欲しいです。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも気軽に安心して来店出来ると思います。 駐車場もパチンコ屋さんと共有で困らないくらい沢山あるので車での来店も充分お奨め出来ます。

※ 2019 年 04 月 18 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 海老坦々麺 』 を食べました。

スープは以前お変わりなければ国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープベースに海老ムースっぽい泡がほのかな海老風味を醸し出していますが満開さんの真骨頂である花山椒っぽ感じのビリリっと刺激のある程良いビター辛さが合いマッチしていて非常に美味しいです。

麺屋 満開 @ 海老坦々麺 1 _R

麺も以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は以前よりは微妙に太くなった気がするようなしないようなやや中太のストレート麺でしっかりとしたコシと食感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には坦々麺ではお馴染みの挽肉が入っていて香ばしさを演出しています。

麺屋 満開 @ 海老坦々麺 2 _R 麺屋 満開 @ 海老坦々麺 3 _R

具は他に小口青ネギ ・ カシューナッツなどなど麺がなくなっても丼底に潜んでいますので蓮華で救って最後まで楽しめる感じです。 替え玉か追い飯は必須っ !! ♪ 。

麺屋 満開 @ 海老坦々麺 6 _R 麺屋 満開 @ 海老坦々麺 5 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2019 年 03 月 21 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 台湾ラーメン 』 を食べました。

スープはレギュラーメニューの痺辛系よりもやや甘味と旨味が加わった感じで食べやすく美味しいです。 これが果たして台湾ラーメンなの ? と言われると一概には断言出来ませんが個性的で良いかと思われます。

麺屋 満開 @ 台湾ラーメン 1 _R

麺は以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は以前よりは微妙に太くなった気がするようなしないようなやや中太のストレート麺でしっかりとしたコシと食感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には挽肉が入っていて香ばしさを演出している感じで美味しいです。

麺屋 満開 @ 台湾ラーメン 5 _R 麺屋 満開 @ 台湾ラーメン 2 _R

具は他に穂先メンマ ・ 小口青ネギ ・ ザク切り玉ネギなどです。

麺屋 満開 @ 台湾ラーメン 3 _R 麺屋 満開 @ 台湾ラーメン 6 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 『 台湾まぜそば 』 も気になります ♪ 。



※ 2018 年 06 月 24 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 辛い冷やしたぬき 』 を食べました。

スープは辛揚玉がたっぷり入った程良いプチ辛さの冷々スープで冷たいながらもしっかりとした旨味と奥行き感があり暑くなりゆく季節にピッタリの一品でとても美味しです。

麺屋 満開 @ 辛い冷やしたぬき 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具には大きくて肉厚な鶏胸肉が入っていて程良く味付けされていていつものように美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 辛い冷やしたぬき 2  麺屋 満開 @ 辛い冷やしたぬき 3

具は他に辛揚玉 ・ 水菜 ・ 海苔 ・ メンマなどです。

麺屋 満開 @ 辛い冷やしたぬき 4  麺屋 満開 @ 辛い冷やしたぬき 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 キツネも気になります ♪ 。



※ 2018 年 05 月 02 日 来店 ♪
今日は 2018 年 04 月 27 日からご提供メニューの 『 つけそば 』 を食べました。

つけ汁はグルタミン酸たっぽりでオイリーながらサッパリした後味ですがコクと奥行き感と旨味がバッチシで非常に美味しいです。 普通、 最後まで食べ進とせっかくのつけ汁も薄まってしまいがちですがこちらのつけ汁は最後の一滴まで満足出来る感じに仕上がっていてなまら美味いっ !! ♪ 。

麺屋 満開 @ つけそば 1

麺は平打のピローンとした麺でモチモチっとした弾力とスルスル~っとした喉越しが良く勿論、 つけ汁の絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 ボリュウミーですが大盛でもつけ麺に替え玉があるかどうかは分かりませんがもうちょっと麺が欲しくなる感じです。 具にはお馴染みの鶏モモ肉 ? が入っていてレア的な柔らくハムっぽい食感は相変わらず癖になる美味しさです。

麺屋 満開 @ つけそば 2  麺屋 満開 @ つけそば 3

具は他に細切りメンマ ・ 海苔などなどシンプルですがリピート率高しっ !! ♪ 。

麺屋 満開 @ つけそば 4  麺屋 満開 @ つけそば 5

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2018 年 03 月 10 日 来店 ♪
今日は 『 生姜塩 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープはふんわりと香生姜風味が絶妙でスープに溶け込んでいる生姜テイストも塩味と絶妙にマッチしていて初期の頃の淡泊 & 淡麗なスープに舌鼓です。

麺屋 満開 @ 生姜塩 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具には大きくて肉厚な豚バラ肉が入っています。 レア的な柔らくジューシーな一品でとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 生姜塩 2  麺屋 満開 @ 生姜塩 4

具は他に細切りメンマ ・ 小口青ネギどです。

麺屋 満開 @ 生姜塩 5  麺屋 満開 @ 生姜塩 7

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 今度はやっぱ 『 生姜醤油 』 だね ♪ 。



※ 2017 年 12 月 31 日 来店 ♪
今日は年末恒例の数量限定メニューの 『 鴨葱中華そば 』 を食べました。

2016 年の年末限定は 『 鴨そば 』 でしたが今年は 『 鴨葱 』 とのことで来年はより一層 、 幸福がよって来る確立が上がるのかも ♪ 。 スープは鴨独特の臭みも無く鴨独特の香ばしさと風味が楽しめ更にタップリ葱で更に清涼感とスッキリ感が相乗効果され非常に美味しいです。

麺屋 満開 @ 鴨葱中華そば 1

麺は中細のウェーブ麺で程良い茹で加減としっかりとしたコシと食感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には鴨肉のローストテイストっぽいお肉でレアっぽくもありながらどこまでも柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 鴨葱中華そば 2  麺屋 満開 @ 鴨葱中華そば 3

具は他に微塵切りネギ ・ 細切りメンマ ・ 刻み九条ネギ ・ お麩などです。

麺屋 満開 @ 鴨葱中華そば 5  麺屋 満開 @ 鴨葱中華そば 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2017 年 11 月 08 日 来店 ♪
今日は冬季ご提供メニューの 『 痺辛味噌 ・ 激辛 』 を食べました。

スープは以前お変わりなければ国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープかも。 実際にスープはビジュアル的に非常に辛そうに見えますが実際は非常に痺辛で独特な漢方っぽい風味ながらストレートな痺辛と風味とお味が絶品で持続的な辛さが平均的に旨味が味わえて非常に美味しいです。

麺屋 満開 @ 痺辛味噌・激辛 1

麺も以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は以前よりは微妙に太くなった気がするようなしないようなやや中太のストレート麺でしっかりとしたコシと食感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具にはお馴染みの鶏胸チャーシューと豚バラチャーシューの 2 種で風味と食感がたまらない感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 痺辛味噌・激辛 2  麺屋 満開 @ 痺辛味噌・激辛 3  麺屋 満開 @ 痺辛味噌・激辛 4

具は他に刻みネギ ・ 辛粉 ・ ザク切り玉ネギ ・ 挽肉などです。

麺屋 満開 @ 痺辛味噌・激辛 5  麺屋 満開 @ 痺辛味噌・激辛 6  麺屋 満開 @ 痺辛味噌・激辛 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2017 年 10 月 14 日 来店 ♪
今日は数量限定メニューの 『 鶏白湯煮干そば 』 を食べました。

スープは国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープとのことです。 実際にスープは ...ん ~ んっまたまたすんかしている感じで濃厚 & 重厚ながらキレとコクも良くザク切り玉ネギがい仕事してます。

麺屋 満開 2 @ 鶏白湯煮干 1

麺は中細のストレートに近い低加水っぽい麺で程好いコシと茹で加減でとても美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も絶妙で良い感じです。 具にはお馴染みの蒸し鶏肉が入っていていつものようにレアっぽくスパイシーで食感も良く美味しいです。

麺屋 満開 2 @ 鶏白湯煮干 2  麺屋 満開 2 @ 鶏白湯煮干 3

具は他にメンマ ・ 海苔 ・ 小口青ネギ ・ ザク切り玉ネギなどです。

麺屋 満開 2 @ 鶏白湯煮干 5  麺屋 満開 2 @ 鶏白湯煮干 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 あらっ ? 『 味付替玉 』 忘れてた ♪ 。



※ 2017 年 05 月 08 日 来店 ♪
今日は 『 鶏白湯つけ麺 』 を食べました。

麺屋 満開 @ 鶏白湯つけ麺 1

つけ汁は以前よりもコーン風系の風味が増した感じで濃厚ではあるものの旨味がギュっと凝縮されている感じで非常に美味しいです。 後味のベッタリ感も無く更に進化した感じで 💮 !! ♪ 。

麺屋 満開 @ 鶏白湯つけ麺 4  麺屋 満開 @ 鶏白湯つけ麺 5

麺は極太のちぢれ麺で程良いコシにブルルンっとした弾力と食感が非常に良くつけ汁の絡みも持上げ感もエクスクィジテヌスでバランスも良く非常に美味しいです。 具にはお馴染の鶏ささ身チャーシュー ? 美味しいです。

麺屋 満開 @ 鶏白湯つけ麺 2  麺屋 満開 @ 鶏白湯つけ麺 3

具は他に海苔 ・ 細切りメンマ ・ 刻みネギ海苔などです。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 昼の部で売り切れる感じなので夜の部では食べれないかも 。




※ 2017 年 02 月 10 日 来店 ♪
今日は夜限定メニューの 『 ニンニクまぜそば 』 を食べました。

ニンニクスライスチップ揚げ油とタレとが融合したまさにニンニクカーニバルでニンニク風味もさることながら香ばしさも相まって非常に美味しい一品。 + 50 円で味噌 Ver も可能なのでそちらも気になるところ。

麺屋 満開 @ ニンニクまぜそば 1

麺は以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は太ちぢれ麺で強めのコシに武骨な弾力で口の中であばれます。 具にはお馴染みの鶏胸チャーシューと豚バラチャーシューの 2 種の細切りで風味と食感がたまらない感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ ニンニクまぜそば 2  麺屋 満開 @ ニンニクまぜそば 3

具は他に細穂先メンマ ・ 温玉 ・ 刻み青ネギ ・ 海苔 ・ 刻み玉ネギ ・ ニンニクスライス揚げチップなどです。

麺屋 満開 @ ニンニクまぜそば 4  麺屋 満開 @ ニンニクまぜそば 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 追い飯が出来る程のタレ残りがわ微妙 ♪ 。



※ 2017 年 01 月 21 日 来店 ♪
今日は冬季限定メニューの 『 痺辛味噌 』 を食べました。

スープは以前お変わりなければ国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープかも。 実際にスープはビジュアル的に非常に辛そうに見えますがストレートで痺辛な風味とお味が絶品で持続的な辛さが平均的に旨味が味わえて非常に美味しいです。

麺屋 満開 @ 痺辛味噌 1

麺も以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は以前よりは微妙に太くなった気がするようなしないようなやや中太のストレート麺でしっかりとしたコシと食感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具にはお馴染みの鶏胸チャーシューと豚バラチャーシューの 2 種で風味と食感がたまらない感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 痺辛味噌 2  麺屋 満開 @ 痺辛味噌 4

具は他に刻みネギ ・ 辛粉 ・ コーンなどです。

麺屋 満開 @ 痺辛味噌 5  麺屋 満開 @ 痺辛味噌 6


お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 03 月頃までご提供とのことです。



※ 2016 年 12 月 31 日 来店 ♪
今日は 2016 年 〆 のメニューの 『 鴨そば 』 を食べました。

スープは鴨独特の香ばしい風味がやや香るステイシーなお味で元祖、 『 麺屋 満開 』 さんの原点回帰しているかのうようなアッサリながらコクと奥行き感のあるスープでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 鴨そば 1

麺も以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は以前よりは微妙に太くなった気がするようなしないようなやや中太のストレート麺でしっかりとしたコシと食感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具には鴨肉のローストテイストっぽいお肉でレアっぽくもありながらどこまでも柔らかくジューシーで美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 鴨そば 2  麺屋 満開 @ 鴨そば 3

具は他に細切りメンマ ・ 刻みネギなどです。

麺屋 満開 @ 鴨そば 4  麺屋 満開 @ 鴨そば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 12 月 24 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 鯛煮干そば 』 を食べました。

スープには動物系素材は入れずに仕上げて鯛煮干 ・ 昆布 ・ 椎茸等の出汁に塩だれを合わせているとのことです。 実際にスープは鯛風味がホガっと香るお上品ながらも漁師ラーメンっぽい感じで力強さも感じられる美味しさです。

麺屋 満開 @ 鯛煮干そば 1

麺も以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は以前よりは微妙に太くなった気がするようなしないようなやや中太のストレート麺でしっかりとしたコシと食感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具にはお馴染みの鶏胸チャーシューと豚バラチャーシューの 2 種で風味と食感がたまらない感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 鯛煮干そば 2  麺屋 満開 @ 鯛煮干そば 3

具は他に細切りメンマ ・ 青ネギ ・ 刻みネギ ・ お麩などです。

麺屋 満開 @ 鯛煮干そば 4  麺屋 満開 @ 鯛煮干そば 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。




※ 2016 年 11 月 08 日 来店 ♪
今日は 『 痺辛まぜそば 』 を食べました。

痺れの元となる山椒の風味が刺激する感じで良 ~ く混ぜるとナポリタンのように ♪ 。 痺れ具合は程良い感じで辛さも程々で温玉のクリーミーさが全体的に抱擁している感じで美味しい一品です。

麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 1

麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 2

麺も以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は太ちぢれ麺で強めのコシに武骨な弾力で口の中であばれます。 具にはお馴染みの鶏胸チャーシューと豚バラチャーシューの 2 種で風味と食感がたまらない感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 3  麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 4

具は他に穂先メンマ ・ 温玉 ・ 小口青ネギ ・ 刻み海苔 ・ 微塵切り玉ネギ ・ 辛味 ・ 山椒などです。

麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 7  麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 8

麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 9  麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 10

麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 5  麺屋 満開 @ 痺辛まぜそば 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 タレガ少し残るので追飯も出来るかも ♪ 。



※ 2016 年 11 月 08 日 来店 ♪
今日は 『 味玉醤油そば ( オープン記念価格 ) 』 を食べました。

スープは以前お変わりなければ国産の丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介系だしを合わせたいわゆる W スープかも。 実際にスープはビジュアル的に綺麗なお顔でお味も淡麗でジューシーで程良いコクに奥行き感もありややライトな感じながらゴクゴクの飲み干したい感じで非常に美味しいです。

麺屋 満開 2 @ 味玉醤油そば 1

麺も以前とお変わりなければ県南のラーメン王こと 『 麺屋 十郎兵衛 』 さんの麺かも。 実際に麺は以前よりは微妙に太くなった気がするようなしないようなやや中太のストレート麺でしっかりとしたコシと食感が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具にはお馴染みの鶏胸チャーシューと豚バラチャーシューの 2 種で風味と食感がたまらない感じでとても美味しいです。

麺屋 満開 2 @ 味玉醤油そば 2  麺屋 満開 2 @ 味玉醤油そば 3

具は他に穂先メンマ ・ 味玉 ・ 小口青ネギなどです。

麺屋 満開 2 @ 味玉醤油そば 5  麺屋 満開 2 @ 味玉醤油そば 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 満開 2 @ メニュー 6  麺屋 満開 2 @ メニュー 5
     

お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 満開
住所 : 秋田県秋田市広面板橋添 311 MQ リゾート広面店隣接
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : 秋田中央交通バス 営業所入口 停留場 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 18 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 8 席 + テーブル 4 × 3 席
定休 : 毎週木曜日
駐車 : 350 台 ( 共有 )
御品 : 醤油そば ・ 塩そば
他品 : ライス ・ 鶏めし


Guide
 
 

麺工房 やびな @ 醤油 sоba

麺工房 やびな @ 醤油 sоba

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 🎶 ♬ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県能代市下内崎にある 『 麺工房 やびな 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 04 月 13 日にオープンしました。
以前、 ここでは能代市のイタリアンといえば人気のお店だった 『 トゥウィンクルスターズ 』 さんが営業していた場所です。 店名の由来の 『 やびな 』 はご店主さんの地元でもある福島県いわき市の方言で 『 一緒に行こう 』 とゆう意味を持ち 『 沢山のお客さんに足を運んで欲しい 』 とゆう願いを込めて命名したとのことで現在は能代市民として奥さんと一緒にお店を切り盛りしています。 メニューは全品、 化学調味料を一切使用しておらす素材ひとつひとつが持つ旨味を最大限に引き出す味つくりに励んでいるそうです。

麺工房 やびな @ お店外観 1 _R

店内では非常にシンプルかつプチファニーな感じで明るく綺麗で清潔感が漂う感じで随所に遊び心のあるインテリアのセンスが光っている感じで好感が持てます。 繁盛したあかつきには外装や外廻りのエクステリアも綺麗にしてくれることを希望します。 ラーメン店らしからぬ内装なので小上席ハはありませんがご家族連れでもご家族連れでのお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場はしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

今日は 『 醤油 sоba 』 を食べました。

スープは鶏ガラ・丸鶏・手羽先等々の鶏素材をメインに使用していて味の下地として牛のゲンコツも一緒に炊き込んでいて温度 96°Cに保ちながらじっくりと長時間を掛けて丁寧にダシを抽出しているとのことです。 醤油タレには秋田県産の濃口醤油と広島県産の白醤油をベースに 3 種類の醤油を使用し魚介類や鶏肉等のダシを合せているとのことです。 実際にスープは鶏メインのスープながらしっかりとゲンコツの旨味も感じられ醤油の程良いスッキリさとコクと奥行き感も万人受けしそうなやや遠慮気味っぽさとゆうか謙虚さを感じるスープですが美味しいです。

麺工房 やびな @ 醤油 sоba 1 _R

麺は道産小麦と北米産の中力粉と強力粉をブレンドしていて醤油は平打ち太ちぢれ麺で塩は国産小麦 100 % の細平打ち麺を使用しているとのことです。 実際に麺は久々の予想を覆す平打の太ちぢれの手揉みっぽい感じのビロビロ麺で滑らかなボデーにしっかりととしたプルルンっ食感でコシもありスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 さすがは麺工房の看板に偽り無しっ !! 。 具には小振りながらも程良い肉厚の豚バラ肉とやや炒めた感じで食感のある 2 種類の食感が楽しめるお肉で癖も無く柔らかくジューシーと程良いお肉の弾力が楽しめ美味しい一品です。

麺工房 やびな @ 醤油 sоba 2 _R 麺工房 やびな @ 醤油 sоba 3 _R

具は他に白髪ネギ ・ 微塵切りネギ ・ 穂先メンマ ・ 香草などなどです。

麺工房 やびな @ 醤油 sоba 7 _R 麺工房 やびな @ 醤油 sоba 5 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 ACMπウォーターのお冷も美味いっ !! ♪ 。

          こちらは 『 メニュー 』 です。

麺工房 やびな @ メニュー 2 _R 麺工房 やびな @ メニュー 1 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺工房 やびな 』
住所 : 秋田県能代市下内崎 71
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 東能代駅 ~ 徒歩約 30 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 17 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 4 × 4 + 2 × 1 席
定休 : 毎週月曜日
駐車 : 約 20 台程度
御品 : 醤油味玉 soba ・ 塩味玉 soba
他品 : チャーシューごはん ・ 肉盛りごはん


Guide
 
 

つけ蕎麦 佐とう @ 鶏中華 しょうゆ味 ・ TP かき揚げ

つけ蕎麦 佐とう @ 鶏中華 しょうゆ味 ・ TP かき揚げ

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれ蕎麦日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市下新城にある 『 つけ蕎麦 佐とう 』 さんにお邪魔しました。

今日は 『 由利屋 』 さんで何食べようかなぁ ~ ♪ ? ? ? とあれこれ考えて到着 ...。 ? ? ? ! ありゃ ? 『 つけ蕎麦 佐とう 』 ? ...
『 蕎麦ってつゆにつけるだろう ...それをあえて 『 つけ蕎麦 』 って強調するってどうなの ...? 。 まあいいかたまには蕎麦でもって考えたら 2 週間に一度は朝に市場の 『 和太郎 』 で 『 かけそば ( 250 円 ) サービス揚げ玉掛け放題食べてるしでも 『 もりそば 』 っていつ食べたっけと ...あれこれしてみたけど記憶がないっ 。

つけ蕎麦 佐とう @ お店外観

店内は以前よりも窓側ににもカウンター席が出来て広々とした感じですが相変わらず小上席は封印の間になってます。 蕎麦屋なのに食券制 ? って思いつつ ...並盛り 450 g ...ってそれって普通なのか ? 蕎麦ってそれが普通の量なのかと思いつつ ...ラーメンだったらデラ盛りの二郎系並の量だよな ...喰えるかなとと思いつつ ...。

※ 2019 年 04 月 09 日 来店 ♪
今日は新メニューの 『 鶏中華 しょうゆ味 ・ TP かき揚げ 』 を食べました。

スープは勿論、 鶏ベースですがやっぱ蕎麦屋のラーメンっぽい感じで醤油控え目っぽいんですが意外にコクと奥行き感が良い具合に付きまとってかき揚げの香ばしさがスープに溶け込んできて自分好みに完成した感じで非常に美味しいです。

つけ蕎麦 佐藤 @ 鶏中華 しょうゆ味 1 _R

麺は普通の中細ちぢれ麺で程良い茹で加減でコシも程良くスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具には豚バラ肉が入っていてスッキリスープにボウリュウム感を促進していてバランス良く美味しい一品です。

つけ蕎麦 佐藤 @ 鶏中華 しょうゆ味 2 _R つけ蕎麦 佐藤 @ 鶏中華 しょうゆ味 3 _R

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ TP かき揚げなどです。

つけ蕎麦 佐藤 @ 鶏中華 しょうゆ味 4 _R つけ蕎麦 佐藤 @ 鶏中華 しょうゆ味 7 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 オプションで揚げ玉があるのでこちらでも試してみたいっ !! ♪ 。



※ 2018 年 07 月 23 日 来店 ♪
今日は 『 甘辛もりそば ・ 並 ( 450 g ) 』 を食べました。

つけ蕎麦 佐とう @ 甘辛もりそば ・ 並 ( 450 g ) 1

つけ汁は程良い甘辛のつゆで ...? ! 『 あれっ ? そういえばこの味 ! 3 週間前の朝に秋田駅の 『 しらかみ庵 』 の 『 旨辛つけそば 』 ってやつで食べた味のやつに似てるやつやっぁ ~ ... !? 。

つけ蕎麦 佐とう @ 甘辛もりそば ・ 並 ( 450 g ) 3  つけ蕎麦 佐とう @ 甘辛もりそば ・ 並 ( 450 g ) 4

麺量が 450 g ってこんなんやって底上げしてるし見た目倒しかと思いつつ ...? ! あっ !! これなんかチョッと食感が苦手かもと思いつつ ...こんなに残したらと思いつつ ...ずズズっと ...。 意外と食べたあとふたすすりだがさすがにもう無理 ~ って ...。

つけ蕎麦 佐とう @ 甘辛もりそば ・ 並 ( 450 g ) 2  つけ蕎麦 佐とう @ 甘辛もりそば ・ 並 ( 450 g ) 8  つけ蕎麦 佐とう @ 甘辛もりそば ・ 並 ( 450 g ) 6

具は他に刻みネギ ・ 白胡麻 ・ 刻みネギなど他に・サービス揚げ玉 ・ そば湯もいけます。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

つけ蕎麦 佐藤 @ メニュー 2 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 つけ蕎麦 佐とう 』
住所 : 秋田県秋田市下新城中野字琵琶沼 297 - 3
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 追分駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 10 : 00 ~ 15 : 00
席数 : カウンター 13 席 + テーブル 2 × 2 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 15 台
御品 : もりそば ・ 肉もりそば
他品 : 生卵


Guide
 
 

ドライブイン 虎屋 @ 極ネギみそラーメン

ドライブイン 虎屋 @ 極ネギみそラーメン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♬ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県大館市岩瀬字上軽石野にある 『 ドライブイン 虎屋 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 04 月 01 日オープンしました。
ここの場所では以前は 『 らー麺 きむら屋 』 → 『 麺屋 六エ門 』 さんらが営業していた場所です。 ご店主さんの経歴などがメニュー表と一緒に用意されていますのでラーメンが着地するまでそちらをしばしご歓談ください。

ドライブイン 虎屋 @ お店外観 1 _R

店内は以前と変わらずとても広く開放感があり好感が持てます。 小上席んが ? なくなっちゃっていますがそのかわりにソファー席が充実しているのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もしっかり完備されていて冬場は除雪が大変そうですが、 車でのご来店もお奨め出来ます。 券売機制なので食券のご購入はお忘れなく ♪ 。

今日は 『 極ネギみそラーメン 』 を食べました。

スープは豚骨系っぽい感じで味噌の具合もあんまり味噌々していないライトでアッサリ系です。 スープが麺よりも温いので食べ安いっちゃー食べ易いのかも。

ドライブイン 虎屋 @ 極みそラーメン 1 _R

麺はやや中太の手揉みっぽい感じの麺でモチモチした食感と弾力が良くスープのの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具は豚バラチャーシューで肉々しくホロホロと柔らかくジューシーで美味しい逸品です。

ドライブイン 虎屋 @ 極みそラーメン 2 _R ドライブイン 虎屋 @ 極みそラーメン 3 _R

具は他に白髪ネギ ・ もやし ・ メンマ ・ 半割味玉 ・ コーン ・ 刻みネギなどです。

ドライブイン 虎屋 @ 極みそラーメン 4 _R ドライブイン 虎屋 @ 極みそラーメン 6 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 スープ以外は良い仕事してますねぇ ~ ♪ 。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

ドライブイン 虎屋 @ メニュー 1 _R ドライブイン 虎屋 @ メニュー 2 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ドライブイン 虎屋 』
住所 : 秋田県大館市岩瀬字上軽石野 13 - 1
電話 : ???? - ?? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 早口駅 ~ 徒歩約 20 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 10 席 + テーブル 6 × 5 + 4 × 2 + 2 × 2 席
定休 : 不定休
駐車 : 30 台
御品 : 極しょうゆラーメン ・ 極塩ラーメン
他品 : チャーハン ・ チャーシュー丼


Guide
 
 

麺屋 権造 2 @ 塩 NOOdl

麺屋 権造 2 @ 塩 NOOdl

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♬ 🎶 』 となりました。

※ 2019 年 08 月 閉店

今日は秋田県秋田市山王にある 『 麺屋 権造 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 03 月 10 日にオープンしました。
以前は土崎で営業していましたが 2019 年 01 月 27 日 閉店しここ山王に 2019 年 03 月 10 日にリニューアルオープンしました。 以前、 ここの場所では伊太利亜料理の 『 オステリア アルカ 』 さんが営業していた場所です。 店内は以前のお店の雰囲気が漂う感じでピザ用の釜でチャーシューをローストしている感じでラーメン屋さんの雰囲気が無い感じですが落着いた雰囲気で良い感じです。

麺屋 権造 @ お店外観 1 _R

カンター席の他にもテーブル席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場も少ないながら完備しているので車でのご来店はお奨め出来ます。 メニューは以前ままの感じですが進化が期待出来るようです。

※ 2019 年 04 月 07 日 来店 ♪
今日は試食限定一日 50 食数量限定メニューの 『 塩 NOOdl 』 を食べました。

スープは ...『 タレ入ってます ? 』 的な感じのスープです。 後は自己責任でお食べください。

麺屋 権造 @ 塩NOOdl 1 _R

麺は 『 麺屋 鄭鍔 』 謹製の低加水の中細の丸ウェーブの麺でソフティながら程良いコシと食感が良くスープ ? の絡みも持上げ感も上々でとても美味しいはずなんです。 具は意外に程良い肉厚の豚豚バラ肉が入っていて癖のないお味で弾力も良く美味しい逸品です。

麺屋 権造 @ 塩NOOdl 4 _R 麺屋 権造 @ 塩NOOdl 5 _R

具は他に海苔 ・ ルッコラ ・ 粉チーズ ・ ホールトマト ・ バジル ・ 鶏油などなどです。

麺屋 権造 @ 塩NOOdl 6 _R 麺屋 権造 @ 塩NOOdl 7 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2019 年 03 月 19 日 来店 ♪
今日は 『 塩らーめん 』 を食べました。

スープは鶏ガラとまる鶏を主体に魚介と香味野菜から抽出し、 醤油たれ、塩たれ、味噌ともに随所において洋物を使用していて和と洋の融合をご賞味してくださいとのことです。 実際にスープはに表面に薄く細かい油が浮く正統派っぽい感じの塩スープでアッサリ系でありながら程良いコクと奥行き感と旨味がありますが中毒性はない感じですが毎日食べても飽きのこない美味しさかも。

麺屋 権造 @ 塩ラーメン 1 _R

麺は 『 麺屋 鄭鍔 』 謹製の低加水の中細の丸ウェーブの麺でソフティながら程良いコシと食感が良くスープのの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具は意外に程良い肉厚の豚豚バラ肉が入っていて癖のないお味で弾力も良く美味しい逸品です。

麺屋 権造 @ 塩ラーメン 2 _R 麺屋 権造 @ 塩ラーメン 3 _R

具は他に刻みネギ ・ 味玉 ・ 海苔 ・ メンマなどシンプルです。

麺屋 権造 @ 塩ラーメン 5 _R 麺屋 権造 @ 塩ラーメン 6 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 権造 @ メニュー 1 _R 麺屋 権造 @ お店外観 2 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 権造 』
住所 : 秋田県秋田市山王 1 - 6 - 7 淀ビル 1F
電話 : *** - *** - ****
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 35 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 30
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 4 × 1 + 2 × 1 席
定休 : 毎週火曜日
駐車 : 3 台
御品 : 醤油らーめん 小 ・ 並
他品 : チャーシュー丼


Guide
 
 

ちゃんぽんや @ TSUKE イタリー

ちゃんぽんや @ TSUKE イタリー

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田市秋田市手形山崎町にある 『 ちゃんぽんや 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2013 年 04 月 15 日にオープンしました。
『 手形 ~ ♪ 通りの ~ ♪ 楽しいお店 ~ 長崎 ~ ちゃんぽんが ~ ♪ 食べれるお店 ~ ♪ ちゃんぽ ~ ん ♪ ちゃ ~ んぽん ♪ ウラララララララ ~ ♪ 』 とゆうことで以前は秋田では珍しい 『 油そば 』 の専門店の 『 麺 ☆ 水樹 』 さんが営業していた場所です。 長期の修行を兼ねた休業と噂には聞いていましたが結局閉店してしまったようです。 秋田では珍しい正統派の 『長崎ちゃんぽん & 皿うどん 』 の専門店とのことです。 秋田でチャンポンといえば餡掛け風の秋田式チャンポンが人気で主流ですが正統派の長崎ちゃんぽんをご提供しているのは知っている限り潟上の 『 出島亭 』 さんか土崎の 『 一心亭 』 さんくらいですかね ? 。

ちゃんぽんや @お店外観

さてさて店内ですが外観を見て思った程、 雑然とした感じはまったくありません。 綺麗に内装されていて明るく綺麗で好感が持てます。 小上席はありませんがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場はありませんので各自、 裏技で対応しましょう。 メニューはちゃんぽん ・ 皿うどん ・ 各種ドリンク類などです。 セルフサービスではないようですが店員さんがお冷を持ってくる気配もないのでサイレントセルフで。

※ 2019 年 04 月 01 日 来店 ♪
日は 2019 年の期間限定第 2 弾メニューの 『 TSUKE イタリー 』 を食べました。

ちゃんぽんや @ TSUKEイアタリー 1 _R

つけ汁はサラリとしながら程良い魚介系風味が漂う感じで普通のつけ汁ですがナポリ麺を付けると意外に辛いんですそれがまた良くマッチしていて非常に美味いっ !! ♪ 。

ちゃんぽんや @ TSUKEイアタリー 3 _R ちゃんぽんや @ TSUKEイアタリー 4 _R

麺は中太のストレートの〇麺でナポリタン風にケチャで和えられていてこのままでも美味しいし、 つけ汁に付けてもなお美味しいです。 多分、 一度は斬新メニューで誰もが考えたであろうと思いますがビビらずご提供してくれる勇気に脱帽っ !! ♪ 具には豚バラ肉が入っていてナポリ麺に絡めるのも良し、 つけ汁に浸して食べるも良しの一品で美味しいです。

ちゃんぽんや @ TSUKEイアタリー 5 _R ちゃんぽんや @ TSUKEイアタリー 6 _R

具は他に細切りキクラゲ ・ 茹でもやし ・ パルメザンチーズ ・ 刻みネギ ・ 添え付け擂り胡麻などです。

ちゃんぽんや @ TSUKEイアタリー 8 _R ちゃんぽんや @ TSUKEイアタリー 9 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2019 年 03 月 17 日 来店 ♪
今日は 『 つけ麺 すだち 冷盛 』 を食べました。

ちゃんぽんや @ つけ麺 すだち 3 _R

『 ゴマを擂ってしばしご歓談を ~ ♪ 。 』 とまず最初に出てきます。 つけ汁は多目のカツ節がフワフワと踊っているややワ和風っぽいながらライトでたまに 『 あっ すだち ♪ 。 』 と感じられる美味しさです。

ちゃんぽんや @ つけ麺 すだち 4 _R ちゃんぽんや @ つけ麺 すだち 5 _R

麺はレギュラーのちゃんぽんにも使っていると思われる中太のストレートの〇麺で温盛りと冷盛りからチョイス出来るのでお好みで ♪ 。 実際に麺は程良い茹で加減で冷水で 〆 られているのでちゃんぽんとはまた違った食感と弾力が楽しめるかも ♪ 。 具には味噌味の挽肉とつけ汁の中には豚バラ肉も入っているのでモヤシと一緒にワシワシ食べれます。

ちゃんぽんや @ つけ麺 すだち 13 _R ちゃんぽんや @ つけ麺 すだち 11 _R

具は他にカツ節 ・ もやし ・ 刻み海苔 ・ メンマ ・ 小口青ネギなどです。

ちゃんぽんや @ つけ麺 すだち 6 _R ちゃんぽんや @ つけ麺 すだち 7 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2018 年 07 月 10 日 来店 ♪
今日は 1 日 20 食限定メニューの 『 海老つけコース 』 を食べました。

ちゃんぽんや @ 海老つけコース 1

つけ汁はレギュラースーをベースに桜海老タップリの濃厚つけ汁でプチ香ばしい海老の豊かな香りと風味が良い感じでとても美味しいです。 添え付けのラー油をお奨め通りにプッシュすると更なるコクと香ばしさが広がるのでやっぱお奨めかも。

ちゃんぽんや @ 海老つけコース 2  ちゃんぽんや @ 海老つけコース 3

麺は中太のストレートの〇麺でやや味付けされているのでまずはそのまま食べても良いかと。 実際に麺はやや柔らかめの茹で加減なので 『 硬めで 』 との注文が良いかも。 程好いコシと弾力がありつけ汁の絡みも持上げ感も程好い感じで普通に美味しいかも。 具には野菜と一緒に炒められた豚バラ肉がちらほらと香ばしさを演出しています。

ちゃんぽんや @ 海老つけコース 9  ちゃんぽんや @ 海老つけコース 4

具は他に桜海老 ・ 木耳 ・ 小口青ネギなどです。

こちらは 『 海老つけリゾ & カップドリンク 』 です。

ちゃんぽんや @ 海老つけコース 6

麺を食べ終わったら 〆 のコースで残ったつけ汁に半ライスと 2 種類のチーズを投入しバーナーで程良く溶かしキツネ色焦げ目を付けて海老リゾの完成です。 好きなカップドリンクを添えることが出来て一品得した感あり。 トロリーンっとしたチーズと濃厚な海老つけ汁があいあまって絶妙な海老リゾ的っぽい感じで非常に美味しいです。 指も旨そ ~ ♪ 。

ちゃんぽんや @ 海老つけコース 7  ちゃんぽんや @ 海老つけコース 8

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 12 月 12 日 来店 ♪
今日は 『 旨辛ちゃんたんめん 』 を食べました。

汁なし系のプチ辛いチャンポンとゆうことで変り種のメニューです。 実際にお味は ...!! ♪ ウホっ !! ♪ 麺が暖っか辛美味いぃ ~ っ !! ♪ 。 程良いプチ辛さながら非常に麺が暖っかく絶妙に美味いっ !! 。

ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん 1

麺はやや中太のウェーブ麺でチャンポンの麺とはちと違うような違わないような感じですが程良い茹で加減で暖かくプリリンっとした強烈過ぎない弾力も良くタレもしっかりと絡み味と麺と温度のバランスが絶妙でとても美味しいです。 具には何やら肉味噌のような鶏唐のような物が入っていて不思議なお味と食感のハーモニーが良い感じです。

ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん 2  ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん 3

具は他に針唐辛子 ・ 白髪ネギ ・ キクラゲ ・ もやし ・ 肉味噌 ? ・ 辛味パウダー ? ・ 刻み大葉 ? などです。

ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん 4  ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん 5

ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん 6  ちゃんぽんや @ 旨辛ちゃんたんめん 7

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2013 年 04 月 16 日 来店 ♪
今日は 『 長崎ちゃんぽん 』 を食べました。

店員さんが 『 お好みでこちらの胡椒をお使いください ♪ 。 』 と ...!? 。 言われたことなぁ ~ い。 そんなこと言われたことなぁ ~ い。 結構、 練習したんでしょうか ? カウンターに置かれた胡椒を指すその手は綺麗にピンと伸び胡椒様を誘っているのが鮮明に目に焼き付き 『 あっ ! はぁっ 』 と返すのが精一杯だったような。 間違いではない悪いことでもないが最強の攻撃力だ。 さてさてスープですが豚骨ベースっぽい白濁 & 乳化した感じで程好い円やかさとクリーミーさと魚介感で正統派といえばそうでもあり普通といえば普通でありと普通に美味しいスープかと思われます。

ちゃんぽんや @ちゃんぽん 1

麺は中太のストレートの〇麺でやや柔らかめの茹で加減なので 『 硬めで 』 との注文が良いかも。 程好いコシと弾力がありスープの絡みも持上げ感も程好い感じで普通に美味しいかも。 具には野菜と一緒に炒められた豚バラ肉がちらほらと香ばしさを演出しています。

ちゃんぽんや @ちゃんぽん 5 ちゃんぽんや @ちゃんぽん 4

具は他にキャベツ ・ 紅生姜 ・ 木耳 ・ ホタテ ・ 蜆 ・ もやし ・ なると ・ 小海老などなど具沢山ですがボリュウム的には普通かも。 具増しがあるのでお好みで ♪ 。

ちゃんぽんや @ちゃんぽん 6 ちゃんぽんや @ちゃんぽん 3


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

ちゃんぽんや@メニュー 3  ちゃんぽんや@メニュー 4

ちゃんぽんや@メニュー 42 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ちゃんぽんや 』
住所 : 秋田市秋田市手形山崎町 10 - 58 羽川ビル 1 F
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 秋田駅 東口 ~ 徒歩約 13 分程度
営業 : 11 : 30 ~ 15 : 00 ・ 18 : 00 ~ スープがなくなり次第終了
席数 : カウンター 8 席 + テーブル 2 × 4 席
定休 : 不定休 ( 2013 年 040 月現在 )
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : 復興ちゃんぽん ・ 皿うどん
他品 : アルコールドリンク ・ ソフトドリンク


Guide
 
 

麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ あら焚き豚骨らーめん

麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ あら焚き豚骨らーめん

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♬ ♪ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県大仙市大曲上栄町にある 『 麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 03 月 22 日にオープンしました。
大仙市にある 『 麺屋 十郎兵衛 』 ・ 『 自家製麺 佐藤 』と盛岡にある 『 麺屋 十郎兵衛 盛岡南店 』 に次ぐ 4 店舗目はついについにで 『 秋田駅トピコ 』 内の 3 F にある 『 アキタダイニング 』 にオープンしました。 所場代がべらぼうに高くて泣く々閉店してしまっ
たお店は星の数ほどあるとか。 県南の人気店がメジャーデビューです。 ご店主さんは秋田では超人気ラーメンサイトの 『 秋田のラーメン博物館 』 の館長さんこと、 雅浩氏が 10 年の熱き思いで満を持してオープンさせたお店が大仙市のお店で 20 代の頃からラーメンを食べ歩きサイトでご紹介してる内に、 本格的に製麺やラーメン作りを始めてたとのことです。

麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ お店外観_R

店内は開放的な感じですが厨房との間には以外に高い仕切りが特徴的です。 県南野郎共の武骨な面々を少しでも緩和しようとゆう仕掛けなんだと思ってしまいます。 小上席はありませんがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場もしっかり完備されていますので 30 分以内なら無料です。 開店早々でメニューは制限されていますが本来の真骨頂は限定メニューの百貨店と称するお店ですのでこれからのご活躍は必然かつ折紙付と思われます ? 。

今日は 『 あら焚き豚骨らーめん 』 を食べました。

スープは豚骨 & 魚介系の W スープとのことです。 実際にスープは魚介系が程好く効いている力強い感じで豚骨独特の癖も殆んど無く濃厚そうでありながら決してベタつかずサラリとしたスッキリ感もあり朝からでも重くなく美味しいです。

麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ あら焚き豚骨らーめん 1 _R

麺は強めのコシある多加水中細ストレートの自家製麺で、 力強い弾力が口の中で噛み締めても喉に流し込む寸前まで食感が伝わって来ます。 スープの絡みも持上げ感も上々ですが円やかで優しいスープとのバランスは個人的にはあんぱりパッツンとした麺は苦手なので △ 的な感じです。 具は豚肩ロースチャーシューで程好い柔らかさで美味しい逸品です。

麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ あら焚き豚骨らーめん 3 _R 麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ あら焚き豚骨らーめん 4 _R

具は他に海苔 ・ 刻みネギ ・ 穂先メンマ ・ カイワレなどです。

麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ あら焚き豚骨らーめん 6 _R 麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ あら焚き豚骨らーめん 7 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。

          こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ メニュー 1 _R 麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 @ メニュー 2 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 十郎兵衛 ( じゅろへえ ) 秋田トピコ店 』
住所 : 秋田県秋田市中通 7 - 1 - 2 トピコ 3F
電話 : 018 - 853 - 6828
交通 : JR 東日本 秋田駅
営業 : 08 :: 00 ~ 22 : 00
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 2 × 1 + 4 × 1 + 5 × 1 席
定休 : 年中無休
駐車 : 277 台 ・ ( 30 分無料 )
御品 : オマール海老豚骨そば ・ 比内地鶏わんたん麺
他品 : ライス ・ ひと口ぎょうざ


Guide
 
 

ら~めん 愛桜 ( まなざくら ) @ 激辛スペシャル

ら~めん 愛桜 ( まなざくら ) @ 激辛スペシャル

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県男鹿市船越にある 『 ら~めん 愛桜  ( まなざくら )  』 さんにお邪魔しました。

お店は 2011 年 04 月 18 日にオープンしました。
お店は女性スタッフのみで美味しいラーメン、 明るい雰囲気、 そして清潔感をモットーに努めているそうです。 男鹿鹿市に向かう国道 101 号線沿いにお店はあります。 だいぶ以前は確か秋田で一世を風靡した 『 寶龍 男鹿店 』 で最近では 『 らーめん 餃子 龍馬 』 さんが営業していましたが男鹿駅前に移転しました。

ら~めん 愛桜 ( まなざくら ) @ お店外観

店内は綺麗に改装されいかにも女性スタッフのみの明るく綺麗で清潔感がある雰囲気になってます。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 オレンジ色の外壁が目印。

※ 2019 年 03 月 06 日 来店 ♪
今日は 『 激辛スペシャル 』 を食べました。

スープは豚骨ベースっぽい感じで個人的には程良いながらもガッツリとストレートな辛さですが更に見た目通りのオイリーさがたまらん感じで香ばしく非常に美味しいです。 スープの中には微塵切りされた生唐辛子が散らばっていてこれがストレートな辛さの秘密なのかも ♪ 。

ら~めん愛桜 @ 激辛スペシャル 2 _R

麺はやや中太っぽい感じでモチッとした食感が心地良くスルスルッとした喉越しが良い感じです。 スープの絡みも持上げ感も上々でこちらも普通に美味しいです。 具のチャーシューは程好い肉厚の豚モモ肉が入っていて程良い肉厚ながら香ばしく更に程良く柔らかく美味しい一品です。

ら~めん愛桜 @ 激辛スペシャル 3 _R ら~めん愛桜 @ 激辛スペシャル 4 _R

具は他にメンマ ・ 海苔 ・ 白髪ネギなどです。

ら~めん愛桜 @ 激辛スペシャル 6 _R ら~めん愛桜 @ 激辛スペシャル 7 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。




※ 2011 年 04 月 30 日 来店 ♪
今日は 『 水餃子味噌ラーメン 』 を食べました。

スープは豚骨ベースっぽい感じの極々普通の味噌スープに仕上っています。 水餃子が入っているからといってそれ風味とか特に工夫はない感じです。 具の水餃子は 3 個入っていてモッチリ & チュルリンとした食感が絶妙でとても美味しい一品です。 もうチョッと水餃子寄りのスープにしたら全体的に更にマッチする感じかと思われます。

愛桜 水餃子味噌ラーメン 1

麺はやや中太っぽい感じでモチッとした食感が心地良くスルスルッとした喉越しが良い感じです。 スープの絡みも持上げ感も上々でこちらも普通に美味しいです。 具のチャーシューは程好い肉厚の豚肩ロースチャーシューでスープとも良く合い美味しい一品です。

愛桜 水餃子味噌ラーメン 6 愛桜 水餃子味噌ラーメン 3

具は他にメンマ ・ 海苔 ・ 刻みネギ ・ 水餃子などです。

愛桜 水餃子味噌ラーメン 2 愛桜 水餃子味噌ラーメン 5


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                   こちらは 『 メニュー 』 です。

           ら~めん愛桜 @ メニュー 3 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ら~めん 愛桜 ( まなざくら ) 』
住所 : 秋田県男鹿市船越字内子 294 - 1697
電話 : ???? - ?? - ????
交通 : JR 東日本 男鹿線 船越駅 ~ 徒歩約 25 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 19 : 00
席数 : カウンター 8 席 + 小上 4 × 2 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 12 台
御品 : ラーメン ( しお or 正油 ) ・ みそラーメン
他品 : ギョーザ ・ 半ライス


Guide
 
 

秋田式ラーメン 河南 @ 肉野菜らーめん しょうゆ

秋田式ラーメン 河南 @ 肉野菜らーめん しょうゆ

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市山王にある 『 秋田式ラーメン 河南 』 さんにお邪魔しました。

ラーメンスープの出汁を採るのに化学調味料を一切使わないあくまでも無化調にこだわるご主人のお店です。 秋田市内では昔から山王の歓楽街にあり、 昔ながらの懐かしい 『 しおラーメン 』 を提供することで現在でも人気です。

お店外観 2

店内はこじんまりしていてやや、 窮屈気味ですが優しいご店主さんが向かえてくれます。 お座敷席はありませんがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場はございませんのでお近くの駐車場をご利用ください。

※ 2019年 03 月 04 日 来店 ♪
今日は 2019 年 03 月 04 日から一新メニューの 『 肉野菜らーめん ・ しょうゆ 』 を食べました。

スープは澄み切ったクリアな感じで微妙な火加減を調節しつつ、 鶏ガラ ・ 豚骨 ・ 野菜などを 8 時間煮込んで付くっているそうです。 実際にスープは以前ノスタルジック & レトロな感じを残しつつ以前は捜しても見つからなかった嬉しい旨味がぽっかりと存在していて美味しいです。

河南 @ 肉野菜らーめん 1 _R

麺は以前よりもしっかり目の食感の中細ちぢれ麺で程好い茹で加減でスープとのバランスも良く美味しいです。 具には豚バラ &鶏肉が入っていて意外とボリューミーで美味しいです。

河南 @ 肉野菜らーめん 2 _R 河南 @ 肉野菜らーめん 3 _R 河南 @ 肉野菜らーめん 4 _R

具は他に水菜 ・ 白菜 ・ ニンジン ・ ネギ ・ レンコンなどです。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2009年 10 月 15 日 来店 ♪
今日は秋限定ラーメンで、 一日限定 20 食メニューの 『 秋味みそラーメン 』 を食べました。

スープは澄み切ったクリアな感じで微妙な火加減を調節しつつ、 鶏ガラ ・ 豚骨 ・ 野菜などを 8 時間煮込んで付くっているレギュラースープに秋風の味噌にワンアクセントとなっている香ばしい胡麻脂の香りが食欲を誘います。

秋味みそラーメン 2

麺は中細ちぢれ麺で程好い茹で加減でスープとのバランスも良く美味しいです。 熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で美味しく頂きました。 具には脂身の割合が多い豚バラ肉を使用しています。

    秋味みそラーメン 5 秋味みそラーメン 3

具は他にかぼちゃ ・ ナス ・ しいたけ ・ エノキダケ ・ きくらげ ・ キャベツ ・ ネギ ・ ニンジン ・ など秋の味覚が満載です。

    秋味みそラーメン 7 秋味みそラーメン 6


お気に入り度はご参考まで。   美味しく完食しました。 ご馳走様でした。


                   こちらは 『 新メニュー 』 です。

河南 @ メニュー _R
           

お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 秋田式ラーメン 河南 』
住所 : 秋田県秋田市山王 2 - 9 - 3
電話 : 018 - 863 - 0028
交通 : JR 東日本 線 駅 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 18 : 00 ~ 25 : 00
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 4 × 2 席
定休 : 毎週日曜日
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : しょうゆラーメン ・ みそラーメン
他品 : 炒飯 ・ 餃子


過去に食べた 『 メニュー 』 はこちら。

しおラーメン 0
      △ しおラーメン

Guide
 
 

味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺

味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県大仙市神宮寺館ノ西にある 『 味噌麺屋 無弐 』 さんにお邪魔しました。

お店は以前は 『 みそ膳 神岡店 』 さんでした。 羽州街道沿いにありますが近年、 神宮寺バイパスが出来てしまったお陰でめったなことでは通らない道路となってしまいました。 店名が変って 『 味噌系 』 メニューに移行したようです。 店内も厨房に立つお方々も接客態度も以前と変らないとの噂で評判も以前のままとか。 メニューに 『 二郎系風っぽい 』 メニューがあるのがせめてもの救いなのか首を絞めることになるのかは ...。

無弐 @ お店外観 2

店内はお世辞も綺麗とは言えない感じです。 水槽のザリガニさんも苔が生えていて違う水槽のグッピーは増え放題な感じです。 カウンター席の他にテーブル席や小上席もあるのでご家族連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場はダダ広いスペースがあるので車でのご来店がお奨め出来ます。

※ 2019 年 02 月 18 日 来店 ♪
今日は期間限定メニューの 『 トムヤムクン麺 』 を食べました。

スープは豚骨と海老の旨味をベースに唐辛子とハーブを加え柑橘系の爽やかな風味に仕上げているとのことです。 まず、 ビジュアル的にトムヤムクン風でもなければ仕様でもない感じ。 スープはやや酸っぱさが先行している感じの味噌スープ的な感じで不思議ちゃん味ですがこれはこれでトムヤムクンでは無く 『 酸っぱさが先行する味噌スープラーメン 』 と思えば美味しいです。

味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺 1 _R

麺はやや平打の中太のウエーブ麺で普通のコシにスープの絡みも持ち上げ感も普通かも。 具には豚肩モモ肉 ? が入っています。 柔らかく美味しい一品です。

味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺 2 _R 味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺 3 _R

具は他に針唐辛子 ・ 小口青ネギ ・ 刻みネギ ・ メンマ ・ もやし ・ 針唐辛子 ・ 玉ねぎ ・ キャベツ ・ ニンジンなどです。

味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺 5 _R 味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺 4 _R

味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺 6 _R 味噌麺屋 無弐 @ トムヤムクン麺 7 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 せめてせめてパクチーをっ !! 。 スーパーで安く売ってまっせぇ ~ っ !! ♪ 。



※ 2018 年 04 月 30 日 来店 ♪
今日は 『 ガパオ辛味噌麺 ・ 追い飯付 』 を食べました。

味噌麺屋 無弐 @ ガパオ辛味噌麺・追い飯付 1

『 ガパオ 』 とはタイ語で 『 ホーリーバジル 』 という意味で鶏ひき肉をホーリーバジルとオイスターソースで炒めたタイの屋台料理では定番のメニューです。 タイ現地のフレッシュなホーリーバジルをふんだんに使いハーブと唐辛子の辛さがしっかりと効いた味わいとのことです。 実際にスープはそんな感じで程良いバジル風味にプチ辛い味噌味でコクと奥行き感もありとても美味しいです。

味噌麺屋 無弐 @ ガパオ辛味噌麺・追い飯付 4

麺はやや中太のウエーブ麺で普通のコシにスープの絡みも持ち上げ感も普通かも。 具には挽っぽい感じの鶏肉の細切れ甘辛味噌炒めっぽいお味でスープマッチしていて美味しい一品です。 丼底に沈んでいる場合があるので蓮華で救ってスープと一緒に最後まで楽しみましょう。

味噌麺屋 無弐 @ ガパオ辛味噌麺・追い飯付 2  味噌麺屋 無弐 @ ガパオ辛味噌麺・追い飯付 3

具は他にバジル ・ もやし ・ キャベツ ・ 半割味玉 ・ニ ンジンなどです。

味噌麺屋 無弐 @ ガパオ辛味噌麺・追い飯付 5  味噌麺屋 無弐 @ ガパオ辛味噌麺・追い飯付 7

こちらはオリジナルの 『 ガパオ辛味噌ネコまんま 』 です。

ご飯のほのかな甘味が加わりガパオ雑炊っぽい感じで非常に美味しいです。 オプションを投入して更なる味の変化も楽しめるかも ♪ 。

味噌麺屋 無弐 @ ガパオ辛味噌麺・追い飯付 9  味噌麺屋 無弐 @ ガパオ辛味噌麺・追い飯付 10

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 01 月 22 日 来店 ♪
今日は 『 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付 』 を食べました。

まずはトッピングされたドレイカレーを溶かさずに ...?!! 担々麺 ? のような ? 。 え ~ 引き続きよ ~ く全体的に混ぜ ~ 混ぜっして更に ...? !! っぬおっとお ~ っスパイシーカレーっ !! ♪ 。 美味いんです。 コクと奥行き感があり非常に美味しい担々味噌カレースープです。 味的にはそんなに辛く感じませんが結構な汗が ♪ 。

無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付 1

麺はやや中太のウエーブ麺で普通のコシにスープの絡みも持ち上げ感も普通かも。 具にはドライカレートッピングらしくレーズンも入ってほのかな甘味も演出 ? 。

無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付 2  無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付 3

具は他に水菜 ・ 粉チーズ ・ 半割味玉 ・ ジャガイモ ・ ニンジン ・ レーズン ・ もやし ・ 鷹の爪 ・ キャベツ ・ タマネギなどです。

無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付 4  無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付 5

こちらはオリジナルの 『 味噌伽哩担々猫まんま 』 です。

美味いっです。 やっぱカレーはご飯に限るっ !! ♪ 。

無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付 7  無弐 @ 味噌伽哩担々麺 ・ 小ごはん付 8

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 近々、 諸事情で 1 ヶ月ぐらい休業するとか ? 。



※ 2014 年 04 月 29 日 来店 ♪
今日は気まぐれ挑戦シリーズ第 4 弾の 『 赤池地獄麺 10 丁目 ( 1100 円 ) 』 を食べました。

20 分でスープまで全完食したら無料とのことで注文したら 『 じゃあ挑戦するんですねっ ? 。 』 と店員のおばちゃんが言い寄って来たので間髪入れずに 『 しませんっ !! 。 』 とキッパリお断り致しました。 『 ブログネタに決まってるでしょうがっ ♪ もっと美味しいラーメン喰って死にたいわっ !! 』 と思いつつ ...。 スープは角館の安藤家の味噌など 5 種類の味噌をブレンドし豚骨スープと魚介系スープのダブルスープとのことです。 実際にスープは麺を食べようと思って顔を器に近づけた瞬間っ !! ?? ぽたぽたと顔から汗がっ !! ? !! おっ 恐るべしっ ...。 スープは辛いです。 痛いっ !! です。 熱いっ !! です。 辛さの中にも辛さがある感じですが中盤から後半にかけては口の中が麻痺したのか一定の辛さしか感じないいわゆる 『 ラーメンズハイ 』 ? 状態になっちゃいました。 でも以前食べた 『 赤坂らーめん 秋田東通店 』 さんの 『 激メン ・ 鬼 』 よりは食べ易い感じです。 ラーメン 2 杯食べた後でなければ全完も行けたかも ? 。

味噌麺屋 無弐 @ 赤池地獄麺 10 丁目 1

麺はやや中太のウエーブ麺で普通のコシにスープの絡みも持ち上げ感も普通かも。 具には豚肩モモ肉 ? が入っています。 柔らかく美味しい一品です。

味噌麺屋 無弐 @ 赤池地獄麺 10 丁目 8  味噌麺屋 無弐 @ 赤池地獄麺 10 丁目 3

具は他に針唐辛子 ・ カイワレ ・ メンマ ・ もやし ・ 白髪ネギ ・ 半割味玉などです。 ※ 注意:顔ふき用のテッシュと口ふき用のテッシュは使い分けるべしっ !! ♪ 。

味噌麺屋 無弐 @ 赤池地獄麺 10 丁目 7  味噌麺屋 無弐 @ 赤池地獄麺 10 丁目 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


                       こちらは 『 メニュー 』 です。

味噌麺屋 無弐 @ メニュー 7 _R 味噌麺屋 無弐 @ メニュー 8 _R

味噌麺屋 無弐 @ メニュー 6 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 味噌麺屋 無弐 』
住所 : 秋田県大仙市神宮寺館ノ西 14
電話 : 0187 - 72 - 3935
交通 : JR 東日本 奥羽本線 神宮寺駅 ~ 徒歩約 10 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 00 ~ 21 : 00
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 4 × 6 席 + 小上 6 × 5 席
定休 : 毎週月曜日午後
駐車 : 30 台
御品 : 鬼山豚味噌麺 ・ 家伝味噌麺
他品 : そぼろ飯 ・ 卵かけ焼豚飯


Guide
 
 

そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん

そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれ鍋焼うどん日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県北秋田市松葉町にある 『 そば処 池田屋 』 さんにお邪魔しました。

お店は創業以来 『 約 60 年 』 に及び手作りにこだわり防腐剤等は一切使わずに営業し地元 『 鷹巣 』 の味として定着しているとのことです。 鷹巣駅近くにありうどんや和風だしのラーメンも好評な老舗のそば処で長野産の更科粉を使用した蕎麦をはじめ約 50 種類ある麺類は 100 % 自家製とのことです。 メニューには載っていない夜は旬の食材を使った家庭的な裏メニューの酒肴も登場することがあるとか。 お酒は自店ブランドの日本酒 ( 刈穂酒造製 ) 300 ml の 800 円が人気とのことで 24 時まで営業していることから 〆 に麺類を食べに来る人も多いとか。

そば処 池田屋 @ お店外観

店内はお店の佇まいもそうなんですがとてもレトロで重厚ながら敷居が高くない一般的なお蕎麦屋さん的な雰囲気があります。 小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して気軽に来店出来ると思います。 駐車場も少なからず完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 メニューはラーメンメニュー以外にも蕎麦 & うどん ・ お飲み物 ・ その他などなど揃っているのでお好みで。 毎月 11 日は 『 麺の日 』 とのことで和風ラーメンやざるそばなどが 300 円引きやその他割引メニューもあるとのことです。

※ 2019 年 02 月 12 日 来店
今日は冬季限定メニューの 『 ひもかわ鍋焼うどん 』 を食べました。

そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん 1

冬季限定メニューで以前より食べたかったこちらのお品を食べる為だけにやってきました。 8 年越しの希望がかなった訳ですが 『 鬼鍋うどん 』 がまだ未食なので楽しみはまだ尽きない感じです。 さてさてお味のほうですが意外にローカルチックなお味では無く何ともお上品なお味でありながらスッキリしていてトッピングの生卵が溶き放たれるとマイルド & クリーミーになりつつも醤油のキレはぼやけることなく最後まで素材のお味と絡まりつつ土鍋の中に存在している感じで非常に美味しいです。

そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん 2

麺はご覧のように極幅の平太の自家製麺でテロ―ンっと ♪ & ピロピローんっと ♫ そんでもって & モッツリんこっ !! ♪ と存在感が絶妙かつ抜群で永遠にすすり & 味わたい感じでいスープの絡みも持上げ感も抜群で代は満足じゃぁ ~ っ !! ♪ ♪ ♪ 。 具には程良く皮が付いた鶏肉が入っていて程良い噛み応えで柔らかく美味しい限りです。

そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん 8  そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん 15

具は他にネギ ・ セリ ・ カマボコ ・ 小海老天 ・ 生卵のどなど脇役ながら存在感のある具材です。

そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん 5  そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん 7

そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん 3  そば処 池田屋 @ ひもかわ鍋焼うどん 4

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 今度は 『 鬼鍋うどん 』 だっぺなっ !! ♪ 。



※ 2015 年 11 月 12 日 来店
今日は 『 葱味噌ラーメン 』 を食べました。

スープは鶏ガラベースっぽい感じの和風味噌スープといった感じです。 やや味噌に支配されそうな感じの主張する味噌風味が良い意味でもあり面倒な部分でもありと。 昔ながらの味噌スープでどちらかというと味噌汁っぽい感じのスープですがこれはこれでまたおつでございます。

そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン 1

麺はやや中細のウエーブの自家製麺でしっかりとしたコシと程良い弾力が良い感じでスープの絡みも持上げ感も上々で良い感じです。 具には豚肉のハジチヤっぽい感じのお肉が入っててゴロゴロ肉厚ながら柔らかくジューシーで美味しい一品です。

そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン 2  そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン 3

具は他にネギ ・ 白胡麻 ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ 辛味などです。

そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン 4  そば処 池田屋 @ 葱味噌ラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 今度は 『 ひもかわ鍋焼うどん 』 だっぺなっ !! ♪ 。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

そば処 池田屋 @ メニュー 1  そば処 池田屋 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 そば処 池田屋 』
住所 : 秋田県北秋田市松葉町 12 - 20
電話 : 0186 - 62 - 2411
交通 : JR 東日本 奥羽本線 鷹巣駅 ~ 徒歩約 5 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 14 : 00 ・ 18 : 40 ~ 23 : 30 ( ※ ただし、 売切れ次第終了 。 )
席数 : カウンター 14 席 + テーブル 4 × 3 席 + 小上 4 × 3 席
定休 : 毎週日曜日
駐車 : お店の左側小路奥に約 3 台程度
御品 : 和風ラーメン ・ キムチラーメン
他品 : 鬼鍋うどん ・ ひもかわ鍋焼うどん

Guide
 
 

自家製麺 ラーメン 玄武 @ 黒マー油味噌ラーメン

自家製麺 ラーメン 玄武 @ 黒マー油味噌ラーメン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♬ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県大仙市四ツ屋字下新谷地にある 『 自家製麺 ラーメン 玄武 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 02 月 09 日にオープンしました。
『 SFY フードビジネスコンサルティング合同会社 』 が経営するお店で大曲地域の 『 北方 』 で母なる源泉である雄物川の 『 水 』 を用い食べる方の健康と 『 長寿 』 を願うとゆうお店のコンセプトと店名に込められているとのことです。

自家製麺 ラーメン 玄武 @ お店」外観_R

店内は綺麗に内装されていてカウンター席の他にもテーブル席と奥には小上席もある感じですが駐車数のキャパを考えればいくら席を増やせても難しい感じかと思われます。 メニューは 『 黒マー油味噌ラーメン 』 が一番の売りのようで他に 『 煮干し 』 ・ 『 玄武赤 』 ・ 『 油そば 』 ・ 『 つけ麺 』 のラインナップがあり更に 『 肉増し 』 ・ 『 麺大盛 』 ・ 『 麺小盛 』 のバリエーションもチョイス出来るのでお好みに応じて注文をすることをお奨めします。

今日は 『 黒マー油味噌ラーメン 』 を食べました。

スープは意外にもライトな豚骨系っぽいベースにあたりさわりない感じのマー油の存在感で全てに置いて逆をつかれた感じですが意外と癖になる感じですが今まで濃厚街道に慣れ親しみ汚れた舌には物足りなさも否めませんが個人的には ◎ です。

自家製麺 ラーメン 玄武 @ 黒マー油味噌ラーメン 1 _R

麺は自家製麺の極太麺でこちらも想像以上の麺の太さで程良いコシと弾力で食べ応えありで優しいスープながらもマッチしていてスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具には程良い大きさで肉厚の豚バラチャーシューが入っていて柔らかくジューシーで美味しい一品です。

自家製麺 ラーメン 玄武 @ 黒マー油味噌ラーメン 2 _R 自家製麺 ラーメン 玄武 @ 黒マー油味噌ラーメン 3 _R

具は他に小口青ネギ ・ もやし ・ マー油などです。

自家製麺 ラーメン 玄武 @ 黒マー油味噌ラーメン 4 _R P_20190212_112300_p_R.jpg

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。 かなり良い意味でも悪い意味でも想像意外の個性的なお品でした。 『 ラーメンは味より個性 』 と思っている自分にとっては嬉しい存在ですが好みが別れるかも ? 。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

自家製麺 ラーメン 玄武 @ メニュー 1 _R 自家製麺 ラーメン 玄武 @ メニュー 2 _R

自家製麺 ラーメン 玄武 @ メニュー 4 _R 自家製麺 ラーメン 玄武 @ メニュー 3 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 自家製麺 ラーメン 玄武 』
住所 : 秋田県大仙市四ツ屋字下新谷地 187 - 1
電話 : 0187 - 73 - 6133
交通 : JR 東日本 奥羽本線 北大曲駅 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 00 ~ 22 : 00
席数 : カウンター 5 席 + テーブル 4 × 3 + 2 × 2 席
定休 : 毎週 ? 曜日
駐車 : 約 10 台程度
御品 : 煮干し中華そば ・ 油そば
他品 : ライス ・ チャーシュー丼


Guide
 
 

中華そば 仁平 ( にへい ) @ 中華そば

中華そば 仁平 ( にへい ) @ 中華そば

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♬ ♪ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市花畑町にある 『 中華そば 仁平 ( にへい ) 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 02 月 09 日にオープンしました。
秋田県由利本荘市上大野にある 『 海鮮酒場 はまはま 』 さんで働いていた方が独立開業させたとのこととでいろんな意味で期待が持てる感じです。

中華そば 仁平 ( にへい ) @ お店外観 _R

店内は意外と落着いた感じの雰囲気がありカウンター席の他にも小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場はありませんが土 ・ 日 ・ 祝日は路上駐車は可能とのことなので限定で車でのご利用もお奨め出来ます。 平日はお近くの有料駐車場のご利用をお奨めします。

今日は 『 中華そば 』 を食べました。

スープは動物系ベースに貝出汁系っぽい感じで香りが良く程良い淡麗感もあり濃度も濃く無く薄く無く程良い感じでとても美味しいです。

中華そば 仁平 ( にへい ) @ 中華そば 1 _R

麺はやや細のウェーブ麺の低加水っぽい感じの麺で程良い茹で加減でスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 個人的にはややパッツっな食感は苦手なので好みが別れるかも ? 。 具には豚モモ肉が入っていて程良く柔らかく肉々していて普通に美味しい一品です。

中華そば 仁平 ( にへい ) @ 中華そば 2 _R 中華そば 仁平 ( にへい ) @ 中華そば 3 _R

具は他に刻みネギ ・ なると ・ メンマ ・ ホウレン草などです。

中華そば 仁平 ( にへい ) @ 中華そば 4 _R 中華そば 仁平 ( にへい ) @ 中華そば 5 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

中華そば 仁平 ( にへい ) @ メニュー 1 _R 中華そば 仁平 ( にへい ) @ メニュー 2 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 中華そば 仁平 ( にへい ) 』
住所 : 秋田県由利本荘市花畑町 1 丁目 41 県水ビル 1F
電話 : ???? - ?? - ????
交通 : JR 東日本 羽越本線 羽後本荘駅 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 00 ~ 22 : 00
席数 : カウンター 5 席 + 小上カウンター 2 席 + 小上 4 × 3 席
定休 : 毎週 ? 曜日
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : 中華そば ・ 担々麺
他品 : ライス ・ チャーシューライス


Guide
 
 

仙岩峠の茶屋 大曲店 @ 中華そば

仙岩峠の茶屋 大曲店 @ 中華そば

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 🎶 ♪ ♬ 』 となりました。

今日は秋田県大仙市大曲上大町にある 『 仙岩峠の茶屋 大曲店 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 01 月 26 日にオープンしました。
岩手県の雫石から秋田に向かう国道 46 号線を通り長くて有名な仙岩トンネルを出た秋田県側に本店はあります。 このお店に来ると、 ああっ 秋田に帰ってきたなあとホットする場所で何度もお世話になってました。 もっと近くにあるといいのにと多くのお客さんの言葉を受けて今回、 この大曲の地お店を開店することにしたそうです。 峠にあるからこそ有り難い存在のお店と思っていたので個人的には価値が下がったのではと寂しい感じです。

仙岩峠の茶屋 大曲店 @ お店外観 _R

ここの場所では以前は 『 ほっかほっか亭 大曲上大町店 』 さんが営業していた場所です。 店内は綺麗に内装されていますがなんとなく仙岩峠の本店の落着いた雰囲気を感じることが出来ます。 カウンター席の他にも奥に小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来そうです。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 名物の 『 おでん 』 も健在なので本店のお味がそのまま大曲店でも食べれます。

今日は 『 中華そば 』 を食べました。

スープは鶏ガラベースっぽい感じのアッサリ系の醤油スープで非常に懐かしいながらホッコリっする優しいお味で添えつけのコショーをパラパラする度にほのかな甘味と旨味がドンドン増していく美味しさは健在です。

仙岩峠の茶屋 大曲店 @ 中華そば 1 _R

麺は細目のウェーブ麺で程良いコシに細いながらも食感も良くボリュウム的にも満足のいく感じでスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具には程良い大きさで肉厚の豚バラロールチャーシューが入っていて程良く柔らかく美味しい一品です。

仙岩峠の茶屋 大曲店 @ 中華そば 2 _R 仙岩峠の茶屋 大曲店 @ 中華そば 3 _R

具は他に海苔 ・ お麩 ・ カマボコ ・ 刻みネギ ・ メンマ ・ 刻みネギなどです。

仙岩峠の茶屋 大曲店 @ 中華そば 4 _R 仙岩峠の茶屋 大曲店 @ 中華そば 6 _R

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

    仙岩峠の茶屋 大曲店 @ メニュー _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 仙岩峠の茶屋 大曲店 』
住所 : 秋田県大仙市大曲上大町 5 - 17
電話 : ???? - ?? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 大曲駅 徒歩約 5 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 19 : 00
席数 : カウンター 14 席 + 小上 4 × 1 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 約 10 台程度
御品 : 中華そば ・ チャーシューメン
他品 : おでん 1 人前 ・ カレーライス


Guide
 
 

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK ・ TP コーン 

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK ・ TP コーン 

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♬ ♪ 🎶 』 となりました。

今日は秋田県秋田市東通にある 『 らあめん 花月嵐 秋田東通り店 』 さんにお邪魔しました。

    らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK _R

『 グロービートジャパン株式会社 』さんが全国展開している FC 店です。 『 らーめん花月 嵐 』 の他にも 『 ニンニクげんこつらーめん花月 虎 』 や 『 ニンニクげんこつらーめん花月 』 ・ 『 豚そば銀次郎 』 ・ 『 とんこつらぁ麺CHABUTON 』 さんなど等、 北は青森県から南は沖縄県まで全国展開しています。 秋田県内では、 ここ東通り店の他に本荘東バイパス店 ・ アクロス能代店があります。

テレビ番組 『 有吉弘行のダレトク ! ? 』で今回没メニューレストランで選ばれたメニューで企画段階でお蔵入りした幻の没メニューが登場したのが『 らーめん花月 嵐 』 の 『 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK 』 でこれ以上ないほどのほぼ全てブラック超スパイシーテイストとのことでのです。

今日は 『 有吉弘行のダレトク ! ? 』 の没メニューの 『 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK ・ TP コーン 』 を食べました。

スープは 『 花月嵐 』 の巨大なセントラルキッチンで大量に作られているレトルトパックのレギュラースープで没メニューだけあってメニューの名に恥じない感じのブラック感で尋常じゃないほどのブラックペッパーが振り掛けられていてまさにコショースープといった感じですが普段、 あんまりコショーはかけませんが中毒的に癖のあるお味で個人的には好きです ♪ 。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK ・ TP コーン 1 _R

麺は竹炭粉を練りこんでいると思われるブラック麺ですがやや茹で過ぎたのかもともとなのかコシも無くクチャっとした食感が否めない感じですがブラックスープにの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具には薄い豚バラロールチャーシューが入っていて柔らかく美味しい一品です。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK ・ TP コーン 2 _R らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK ・ TP コーン 3 _R

具は他に海苔 ・ ブラックペッパー ・ 半割味玉 ・ メンマ ・ 刻みネギなどです。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK ・ TP コーン 4 _R らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ 嵐げんこつらあめん BLACK × BLACK ・ TP コーン 5 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 期間はわかりませんがお早めに ~ ♪ 。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ メニュー 1 らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 らあめん 花月嵐 秋田東通り店 』
住所 : 秋田県秋田市東通 2 - 1 - 1
電話 : 018 - 834 - 6355
交通 : JR 東日本 秋田駅 東口 ~ 徒歩約 8 分程度
交通 : 秋田中央交通バス 東通 2 停留場 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 25 : 00
席数 : カウンター 9 席 + テーブル 6 × 2 席 + 小上 6 × 2 席
定休 : 年中無休
駐車 : 6 台
御品 : 嵐げんこつらぁめん ・ 焼きラーメン
他品 : 鉄板イタめし ・ ニンニク豚めし


Guide
 
 

麺屋 そうじゅん @ 豚みそスペシャル

麺屋 そうじゅん @ 豚みそスペシャル

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市旭北錦町の 『 ドン ・ キホーテ 秋田店 ( 旧長崎屋 ) 』 の 1 F にある 『 麺屋 そうじゅん 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2011 年 08 月 17 日にオープンしました。
『 元気屋 』 さんグループ傘下のお店です。 1986 年 11 月 01 日に秋田中央交通の本社 ・ 秋田営所の旧所在地に長崎屋秋田店として秋田市の中核を担ってきた店舗は一部の専門店外を残して2009 年 09 月中旬より 『 ドン ・ キホーテ 秋田店 』 として秋田県内初出店し、 全館リニューアルオープンしました。 以前は 『 麺食房 大地 』 さんが営業をしていた場所です。

麺屋 そうじゅん @ お店外観2

店内は以外にお洒落な作りになっています。 殆ど以前のレイアウトと変わらない感じです。 小上席はありませんがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ると思います。 駐車場は沢山あるので車でのご来店をお奨め出来ます。 メニューの頭に 『 特製 あんかけちゃんぽん 』 がきてるのでお店の一押しメニューかと思われます。

※ 2019 年 01 月 30 日 来店 ♪
今日は 『 豚みそスペシャル 』 を食べました。

スープは豚骨 & 鶏ガラベースっぽい感じでスープの乳化がゆきとどいたクリーミーながら旨味が癖になる感じのスープでとても美味しいです 。

麺家 そうじゅん @ 豚みそスペシャル 1 _R

麺は熊さん株式会社製の中太のちぢれ麺でモッチリとした食感とプルルンッとした弾力があり、 麺の風味も良くスープの絡みも持上げ感も絶妙で熱々スープながら最後まで変わらぬ食感でスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 んがっ !! ? 麺量っ !! 少なっ !! 。 スペシャルの名を恥じるべきっ !! 麺量の少なさっ !! 。 具のチャーシューは豚バラロールチャーシューでわらじとまではいきませんがスペシャルの名に恥じない存在感で弾力も良く更に柔らかく美味しい一品です 。

麺家 そうじゅん @ 豚みそスペシャル 2 _R 麺家 そうじゅん @ 豚みそスペシャル 3 _R

具は他に海苔 ・ 白髪ネギ ・ 半割味玉 ・ もやし ・ ワカメ ・ キャベツ ・ 玉ねぎ ・ ニンジン ・ キクラゲなどです。

麺家 そうじゅん @ 豚みそスペシャル 4 _R 麺家 そうじゅん @ 豚みそスペシャル 7 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 12 月 02 日 来店 ♪
今日は期間限定メニューの 『 鶏塩 』 を食べました。

スープは鶏風味が全開でやや黄色見がかった鶏油がスープの表面に浮き更に鶏風味を醸し出しています。 濃厚そうに見えますが意外とスッキリしていますがコクと奥行き感は絶妙で鶏好きな方々にはパラダイスです。

麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 1

麺は熊さん株式会社製の中太のちぢれ麺でモッチリとした食感とプルルンッとした弾力があり、 麺の風味も良くスープの絡みも持上げ感も絶妙で熱々スープながら最後まで変わらぬ食感でスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具には鶏胸肉とコリっとした食感の親鶏の軟骨っぽい物も入っていて二重の鶏肉が楽しめて非常に美味しいです。

麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 2  麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 3  麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 4

具は他にネギ・カイワレなどシンプルですが満足のいく一杯です ♪ 。

麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 5  麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 6  麺屋 そうじゅん @ 鶏塩 7

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。




※ 2013 年 11 月 03 日 来店 ♪
今日は 『 超辛みそらぁめん 』 を食べました。

スープは豚骨 & 鶏ガラベースで っぽい感じでビジュアル通りに辛いです。 といってもストレートな辛さではなくスープの旨味や野菜の旨味とうまく融合し旨味の中に存在するような辛さで非常に美味いです。 照明の関係でよりいっそうオレンジっぽく見えて美味そうに見えます。

麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 1

麺は熊さん株式会社製の中太のちぢれ麺でモッチリとした食感とプルルンッとした弾力があり、 麺の風味も良くスープの絡みも持上げ感も絶妙で熱々スープながら最後まで変わらぬ食感でスープとのバランスも良く非常に美味しいです。 具のチャーシューは豚バラチャーシューで弾力があり柔らかいだけではなくホッコリした食感もあり美味しいです。     

麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 8  麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 3

具は他に白髪ネギ ・ メンマ ・ もやし ・ キャベツ ・ ニラ ・ 半割味玉などです。

麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 7  麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 6

麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 2  麺屋 そうじゅん @ 超辛みそらぁめん 4


お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


                       こちらは 『 メニュー 』 です。  

麺家 そうじゅん @ メニュー 6 _R 麺家 そうじゅん @ メニュー 8 _R 麺家 そうじゅん @ メニュー 9 _R

麺家 そうじゅん @ メニュー 10 _R 麺家 そうじゅん @ メニュー 1 _R 麺家 そうじゅん @ メニュー 2 _R

麺家 そうじゅん @ メニュー 3 _R 麺家 そうじゅん @ メニュー 4 _R 麺家 そうじゅん @ メニュー 5 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 そうじゅん 』
住所 : 秋田県秋田市旭北錦町 4 - 58 ドン ・ キホーテ秋田店 ( 旧長崎屋 ) 1 F
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : 秋田中央交通バス 長崎屋車庫行き 終点下車 ~ 徒歩約 1 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 6 席 + テーブル 4 × 4 + 2 × 1 席
定休 : 年中無休
駐車 : 672 台
御品 : 特製あんかけちゃんぽん ・ こだわり 味噌らぁめん
他品 : 手作りぎょうざ ・ ごはん


                    以前食べた 『 メニュー 』 はこちら。

麺屋 そうじゅん @ 鶏中華 208
       △ 鶏中華
麺屋 そうじゅん @ つけ麺 193 麺屋 そうじゅん @ こだわり 醤油らぁめん 193 麺屋 そうじゅん @ 旨辛もやしめん 208
!      △ つけ麺         △ こだわり醤油らぁめん       △ 旨辛もやしめん


Guide
 
 

麺屋 まるか SYUHARI ~ 麺屋十郎兵衛 Style ~ @ 痺辛油そば

麺屋 まるか SYUHARI ~ 麺屋十郎兵衛 Style ~ @ 痺辛油そば

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市泉中央にある 『 麺屋 まるか SYUHARI ~ 麺屋十郎兵衛 Style ~ 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2015 年 01 月 15 日にオープンしました。
お店のご店主さんは大仙市大曲の人気店の 『 麺屋十郎兵衛 』 さんや姉妹店の 『 自家製麺 佐藤 』 さんで修行された方で麺屋十郎兵衛のラーメンの味を基本にしつつもご店主さん独自の味も確立させた 『 麺屋 十郎兵衛 Style 』 のラーメンとの事です。

麺屋 まるか SYUHARI ~ 麺屋十郎兵衛 Style ~ @ お店外観

店内は以前のお店のレイアウトとほぼ変わらない感じでこんじまりとしています。 カウンター席の他には小上席もあるのでご家族連れでも安心して来店出来ると思いますが BGM がガンガン流れているので小さいお子さんはチョとかも。 駐車場はお店の左脇と正面に 1 台づつと日曜日限定でお隣のヤクルトさんのご好意で使用可能とのことです。

※ 2019 年 01 月 26 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 痺辛油そば 』 を食べました。

まるか @ 痺辛油そば 1 _R

限定メニューは今回も汁無しですが程良い痺れ加減でオプションのラー油と山椒粉で更に旨味と辛さを増強させ満足のいくお味に ♪ 。 ラーメンは個性が大事だと自負する個人的にはもっと個性と特出する部分を磨いて欲しい感じ 。 万人受けするお味はただの時間稼ぎにしかならない。

まるか @ 痺辛油そば 2 _R

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中太のウェーブ麺で個人的には多加水麺が好みなのでいくらかそれに近づいている感じで美味しいです 。 具にはやや小振りなサイコロチャーシューですがモットお肉感が欲しい感じですが美味しい一品です 。 程良い肉厚の豚肩ロース ? チャーシューで柔らかで癖もない美味しい一品です。

まるか @ 痺辛油そば 3 _R まるか @ 痺辛油そば 8 _R まるか @ 痺辛油そば 4 _R

具は他に岩海苔 ・ メンマ ・ 辛揚玉 ・ 刻みネギ ・ 半割味玉などです。

まるか @ 痺辛油そば 5 _R まるか @ 痺辛油そば 9 _R まるか @ 痺辛油そば 10 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2018 年 11 月 09 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 釜玉風 鮭バターまぜそば定食 』 を食べました。

まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 1 _R

鮭 & バターの攻撃力が弱く更に釜玉風に生卵でマイルドになっちゃってるので物足りなさが際立ちます。 添え付けのスープもつけ麺風にはサラリとし過ぎているので利用価値があんまりないようでオプションで乗りきるしかないかも。

まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 2 _R

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでややちぢれの太麺で汁無し系にはもってこいのお品ですがこの釜玉風にはバランスが良くない感じが個人的には否めない感じですが麺は良い感じで美味しいです。 具にはお肉系は入っておらずあくまでも釜玉風なのでヤッパ物足りなさが否めない感じ。

まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 3 _R まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 4 _R まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 5 _R

具は他に岩海苔 ・ メンマ ・ 生卵・ ・ 刻みネギ ・ 鰹節 ・ バターなどです。

まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 6 _R まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 7 _R まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 8 _R

こちらはオリジナルの 『 スープぶっかけ飯 』 です。

タレ系が残らないので追い飯ともいかずこうするのがベストなのかも知れないがヤッパ、 オプションの力を借りて優しいスープからややインパクトのあるスープに増強してのスープぶっかけ飯でフィニッシュっ !! ♪ 。

まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 10 _R まるか @ 釜玉風 鮭バターまぜそば 定食 9 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2018 年 09 月 13 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 さっとが辛いゴマ油ソバ 』 を食べました。

お味は程良い胡麻風味にサラリとしたプチ辛感が胡麻の香ばしい風味とあいまって絶妙なお味を再現している感じでとても美味しいです。 オプションでラー油 ・ 昆布酢 ・ 山椒 ・ 辛味などなどがあるので自分好みにカタマイズして食べるのも GOO っ !! ♪ 。

麺屋まるか守破離 @ さっとが辛いゴマ油ソバ 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で個人的にはこのパッツンとした食感が苦手だったんですが最近はややニュルルンっとした弾力と食感でとても美味しいです。 具には程良い肉厚の豚モモ肉 ? が入っていて柔らかく癖も無く美味しい一品です。

麺屋まるか守破離 @ さっとが辛いゴマ油ソバ 2  麺屋まるか守破離 @ さっとが辛いゴマ油ソバ 3  麺屋まるか守破離 @ さっとが辛いゴマ油ソバ 4

具は他に針唐辛子 ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ 玉ねぎ ・ 揚げ玉などです。

麺屋まるか守破離 @ さっとが辛いゴマ油ソバ 6  麺屋まるか守破離 @ さっとが辛いゴマ油ソバ 7  麺屋まるか守破離 @ さっとが辛いゴマ油ソバ 8

お気に入り度はご参考まで。ご馳走様でした。 サービスのスープも美味いっ !! ♪ 。



※ 2018 年 07 月 12 日 来店 ♪
今日は夏期限定メニューの 『 スッパイ冷やしラーメン 』 を食べました。

スープは青森県は大鰐町産の青森シャモロックベースで以外にもキン々冷え々でトロントンの粘度と濃厚さですが結構アッサリ目のお味ながらコクと奥行き感も楽しめる感じで不思議美味しいです。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ スッパイ冷やしラーメン 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で程良いコシと弾力でスープの絡みも持上げ感も上々でとても美味しいです。 具にはお肉系は入っていませんが冷えたトマトが合います。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ スッパイ冷やしラーメン 2  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ スッパイ冷やしラーメン 3

具は他にトマト ・ 絹さや ・ 刻みネギ ・ レモン ・ 氷などです。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ スッパイ冷やしラーメン 4  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ スッパイ冷やしラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2018 年 06 月 25 日 来店 ♪
今日は限定メニューの 『 いぶりがっこまぜそば 』 を食べました。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 1

いぶりがっこの独特な燻し風味が時折、 顔を覗かせ面白くもあり斬新なお味。 好みが別れそうですが個人的には ◎ な一品で美味しくいただけました。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 2

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことで混ぜそばバージョンの太ちぢれ麺でパッツン & プリリンっと食感でとても美味しいです。 具には自家燻しのガッコが入っていてコリコリとした食感と独特ながら優しい感じの燻し風味が良く美味しい一品です。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 3  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 4

具は他に味玉 ・ 刻みネギ ・ パプリカ ・ レモン ・ パプリカなどなどです。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 5  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 6

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 7  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 8

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 9  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ いぶりがっこまぜそば 10

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 サービスでスープも付いてきます ♪ 。



※ 2017 年 02 月 12 日 来店 ♪
今日は裏メニューの 『 煮干三獣骨 + 辛味 』 を食べました。

券売機の油そばの隣の白紙のボタンになります。 スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープとのことです。 実際にスープはやや濃厚な三獣骨スープに煮干し風味ですがスープのクリーミーさに煮干しのキレが弱まっている感じですがコチュジャンベースっぽい辛味がスープに溶け込むと良い感じのバランスでとても美味しいです。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 煮干三獣骨 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中太のウェーブ麺でパッツン麺じゃないので程良いコシにプリリンっとした食感でスープの絡みも持上げ感も上々で美味しいです。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚肩ロース ? チャーシューで柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 煮干三獣骨 2  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 煮干三獣骨 3

具は他に海苔 ・ 刻みネギ ・ TP 辛味などです。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 煮干三獣骨 4  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 煮干三獣骨 5

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2016 年 02 月 12 日 来店 ♪
今日は 2016 年 02 月 04 日からご提供限定メニューの 『 辛みそ油そば 』 を食べました。

辛味はややコチュジャンっぽい感じの甘辛い感じ ? で刺激系の花椒や山椒とは違う感じの安心な辛さで普通に美味しいです。 マヨネーズが後半にまったりしてくるので個人的には後半がつらい感じとなります。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 辛みそ油そば 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中太のウェーブ麺でモチっとした食感と弾力は良い感じでタレの絡みも持上げ感も絶妙でとても美味しいです。 具にサイコロチャーシューが入っていますがやっぱマヨネーズが邪魔している感じでチャーシューのお味もどこ風吹く感じ。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 辛みそ油そば 2  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 辛みそ油そば 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ 辛味噌 ・ 揚げ玉 ・ マヨネーズなどです。 個人的にマヨネーズは嫌いではありませんが使うことによって重い ・ 脂っぽい ・ チープになる ・ 全てマヨネーズ味になるとゆう弊害に悩まさせるある意味、 兵器にもなると思います。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 辛みそ油そば 5  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 辛みそ油そば 8

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 辛みそ油そば 4  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 辛みそ油そば 9

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 年 01 月 19 日 来店 ♪
今日は数量限定メニューの 『 黒三獣 』 を食べました。

スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープとのことです。 実際にスープはマー油の香ばしさも底々ですがあんまりラーメンでは好きじゃなかった紅生姜が妙にとゆうか非常に美味しく絶妙にスープと合ってて良い感じです。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 黒三獣 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で個人的にはこのパッツンとした食感が苦手でせっかくのスープの絡みが弱くどうしても麺は最後まで美味しく克服は無理でしたがスープは美味いっ !! ♪ 。 残念ながら好みは人それぞれですのでご了承ください。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚肩ロース ? チャーシューで柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 黒三獣 2  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 黒三獣 3

具は他にキクラゲ ・ こりこりメンマ ・ 紅生姜 ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ マー油などです。 オプションに辛酢昆布タレがあったので ...。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 黒三獣 6  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ 黒三獣 4

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 12 月 05 日 来店 ♪
今日は 2015 年 11 月 11 日からの夜限定メニューの 『 ちょっと辛い味噌ラーメン ~ 三獣スープと味噌のマリアージュ ~ 』 を食べました。

スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープとのことです。 実際にスープは辛味の存在は確認出来ませんがお味的には食べ進うちにどんどん辛さの存在を感じて行く感じで後半はピタリと程良い辛さに落ち着く感じで非常に美味しいです。 辛いといっても生姜とか大根のような調味料ではない自然な辛味っぽいので辛い物苦手な方でも美味しくいただけるんじゃないかと思います。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ ちょっと辛い味噌ラーメン 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で個人的にはこのパッツンとした食感が苦手でせっかくのスープの絡みが弱くどうしても麺は最後まで美味しく克服は無理でしたがスープは美味いっ !! ♪ 。 残念ながら好みは人それぞれですのでご了承ください。 具には挽肉が少量入ってい味噌の風味に香ばしさを演出している感じで良い感じです。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ ちょっと辛い味噌ラーメン 2  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ ちょっと辛い味噌ラーメン 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 針唐辛子 ・ 刻みネギ ・ もやし ・ 半割味玉などです。 玉ねぎも欲しかったなぁ ~ ♪ 。

麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ ちょっと辛い味噌ラーメン 4  麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style @ ちょっと辛い味噌ラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 07 月 08 日 来店 ♪
今日は 2015 年 06 月 29 日から始まった朝ラーの 『 ラーメン 』 を食べました。

スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープとのことです。 実際にスープは表面に脂膜が無くやや強めの生姜風味で朝ラーならではスッキリ & ホッコリする体に優しいスープといった感じで美味しいです。

麺屋 まるか @ 朝らーめん 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で程良い茹で加減に優しいスープが麺に絡み持上げてくれます。 意外と量が普通にあるので朝から元気が出る感じっ ♪ 。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚肩ロース ? チャーシューでお味が控え目で柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋 まるか @ 朝らーめん 2  麺屋 まるか @ 朝らーめん 3  麺屋 まるか @ 朝らーめん 4

具は他に海苔 ・ コリコリメンマ ・ 刻みネギ ・ 摺り生姜などです。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 06 月 08 日 来店 ♪
今日は 2015 年 06 月 01 日からの夏期限定メニューの 『 冷やしたぬき 』 を食べました。

スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープとのことです。 実際にスープは冷え々で冷たくてもしっかりとコクと奥行き感が表現されている醤油スープで更にしつこくないオイリーさで暑い季節にはありがたい美味しいスープです。 揚玉のサクサク & 香ばしい感がスープにも溶け込み溶け込まれまさに 『 冷やしたぬき 』 ですね ♪ 。

麺屋 まるか @ 冷やしたぬき 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で冷水で締められ更に冷え々スープにもギュッと締められコシも弾力も強めでスープの絡みも持上げ感も熱いラーメンの時同様に表現されていてとても美味しいです。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚肩ロース ? チャーシューで柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋 まるか @ 冷やしたぬき 2  麺屋 まるか @ 冷やしたぬき 3

具は他に揚げちくわ ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ 揚玉などです。

麺屋 まるか @ 冷やしたぬき 4  麺屋 まるか @ 冷やしたぬき 5

麺屋 まるか @ 冷やしたぬき 6  麺屋 まるか @ 冷やしたぬき 8

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 05 月 08 日 来店 ♪
今日は 2015 年 05 月 07 日からの期間限定メニューの 『 ゴマ味噌山椒まぜそば 』 を食べました。

『 麺屋 十郎兵衛 』× 『 麺酒菜 おり座 』 × 『 麺屋 まるか SYUHARI 』 の 3 店舗による共同開発で 3 店舗同時発売ということです。 秋田味噌と西京味噌をブレンドした特製ダレにゴマ味噌風味と山椒の味がアクセントとしているとのことです。 実際にお味は ...!! ?? 味が薄い ? というかゴマ味噌の風味も山椒のピリ辛さもほとんど感じられません。 何か入れ忘れた ? 。 そんなお味です。

麺屋 まるか SYUHARI @ ゴマ味噌山椒まぜそば 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことで太ウェーブでモッチリ感がない太いソフト麺のような感じでお味もさることながら麺までこれとはチョッと食欲が進みませんでした。 具には豚バラ肉が入っていてこちらもお味がボヤケ気味でした。 オプションでレモン酢が添え付けられましたが私の嫌いな物 № 2 でした。

麺屋 まるか SYUHARI @ ゴマ味噌山椒まぜそば 2  麺屋 まるか SYUHARI @ ゴマ味噌山椒まぜそば 3

具は他に水菜 ・ メンマ ・ 針唐辛子 ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ 揚玉 ・ モヤシ ・ 黒胡麻などなどです。

麺屋 まるか SYUHARI @ ゴマ味噌山椒まぜそば 4  麺屋 まるか SYUHARI @ ゴマ味噌山椒まぜそば 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 04 月 20 日 来店 ♪
今日はスープのブラッシュアップ & メニュー改定後の 『 あっさり塩ラーメン 』 を食べました。

スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープに魚介系の煮干しが絶妙に香り風味が際立つ感じでベタ付は無くサラリとしていますがコクと奥行き感は非常に良い感じでとても美味しいです。 メニュー名は 『 あっさり 』 と謳っていますが半端無く絶妙に良い感じです。 自分がこんなにはまってしまうとは思ってもみませんでした。

麺屋 まるか SYUHARI @ あっさり塩ラーメン 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことで平打の極太ちぢれの手揉み風っぽい感じの麺でモッチリとした食感とドゥルルンッとした弾力が絶妙でスープの絡みも持上げ感も半端無く非常に美味しいです。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚モモ ? チャーシューで程良い柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋 まるか SYUHARI @ あっさり塩ラーメン 2  麺屋 まるか SYUHARI @ あっさり塩ラーメン 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ 煮干しクンなどです。

麺屋 まるか SYUHARI @ あっさり塩ラーメン 4  麺屋 まるか SYUHARI @ あっさり塩ラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 03 月 14 日 来店 ♪
今日は 2015 年 03 月 12 日から期間限定メニューの 『 牛塩油そば 』 を食べました。

タレは牛の旨みと塩のと相性抜群で紅生姜のアクセントもいい感じとのことで実際は確かに牛の風味にしっかりとした塩が感じられ決して尖った感はないけど円やか過ぎずスキッとしていながら力強さと旨味が強く非常に美味しい一品です。 

麺屋 まるか @ 牛塩油そば 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中太のウェーブ麺でモチッとした食感とプルルンッとした弾力が絶妙で牛風味にベストマッチしていてとても美味しいです。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚モモ ? チャーシューで程良く柔らかく癖もない美味しい一品です。

麺屋 まるか @ 牛塩油そば 2  麺屋 まるか @ 牛塩油そば 3

具は他に紅生姜 ・ メンマ ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ 揚玉 ・ キクラゲなどです。

麺屋 まるか @ 牛塩油そば 5  麺屋 まるか @ 牛塩油そば 6

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。



※ 2015 年 02 月 22 日 来店 ♪
今日は 2015 年 02 月 20 日からの新メニュー 『 魚介 ( 魚牛 ) ラーメン 』 を食べました。

スープは牛骨ベーススープに煮干しを合せているとのことで実際にスープは煮干しの風味も程良くライトな感じの醤油スープでに仕上っている感じで非常にスープは美味しいです。

麺屋 まるか @ 魚牛らーめん 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で個人的にはこのパッツンとした食感が苦手でせっかくのスープの絡みが弱くどうしても麺は最後まで美味しく克服はやっぱ無理でしたがスープは美味いっ !! ♪ 。 やっぱ残念ながら好みは人それぞれです。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚肩ロース ? チャーシューで柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋 まるか @ 魚牛らーめん 2  麺屋 まるか @ 魚牛らーめん 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 刻みネギなどです。

麺屋 まるか @ 魚牛らーめん 4  麺屋 まるか @ 魚牛らーめん 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 02 月 10 日 来店 ♪
今日は 『 塩ラーメン 』 を食べました。

スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープにアクセントで香味油を使用しているとのです。 実際にスープは想像よりはライトな感じの動物系スープでベタ付は無くサラリとしていますがコクと奥行き感と風味は非常に良い感じでとても美味しいです。

麺屋 まるか @ 塩ラーメン 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で個人的にはこのパッツンとした食感が苦手でせっかくのスープの絡みが弱くどうしても麺は最後まで美味しく克服は無理でしたがスープは美味いっ !! ♪ 。 残念ながら好みは人それぞれですのでご了承ください。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚肩ロース ? チャーシューで柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋 まるか @ 塩ラーメン 2  麺屋 まるか @ 塩ラーメン 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 針唐辛子 ・ 刻みネギ ・ 半割味玉などです。

麺屋 まるか @ 塩ラーメン 4  麺屋 まるか @ 塩ラーメン 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 01 月 31 日 来店 ♪
今日は 2015 年 01 月 29 日からの数量限定メニュー 『 魚介極太中華 』 を食べました。

スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープにイカナゴより抽出した出汁を使用しているとのことです。 実際にスープは魚介系の良い風味が際立つ感じでベタ付は無くサラリとしていますがコクと奥行き感は非常に良い感じでとても美味しいです。 イカナゴとは 『 スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科 』 の魚類で地方によっては様々な言い方があり稚魚は東日本で 『 コウナゴ 』 西日本で 『 シンコ 』 成長したものは北海道で 『 オオナゴ 』 東北で 『 メロウド 』 西日本では 『 フルセ 』 ・ 『 カマスゴ 』 ・ 『 カナギ 』 などと呼ばれる。

麺屋 まるか @ 魚介極太中華 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことで平打の極太ちぢれの手揉み風っぽい感じの麺でモッチリとした食感とドゥルルンッとした弾力が絶妙でスープの絡みも持上げ感も半端無く非常に美味しいです。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚モモ ? チャーシューで程良い柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋 まるか @ 魚介極太中華 2  麺屋 まるか @ 魚介極太中華 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 針唐辛子 ・ 刻みネギ ・ 半割味玉 ・ 醤油味イカナゴなどです。

麺屋 まるか @ 魚介極太中華 4  麺屋 まるか @ 魚介極太中華 6

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2015 年 01 月 16 日 来店 ♪
今日は 『 ラーメン 』 を食べました。

スープは豚 ・ 鶏 ・ 牛のゲンコツや骨からとった動物系コラーゲン豊富なこってり三獣スープとのことです。 実際にスープは想像よりはライトな感じの動物系スープでベタ付は無くサラリとしていますがコクと奥行き感と風味は非常に良い感じでとても美味しいです。

麺屋 まるか @ ラーメン 1

麺は 『 麺屋 十郎兵衛 』 さん製の麺とのことでやや中細のウェーブ麺で個人的にはこのパッツンとした食感が苦手でせっかくのスープの絡みが弱くどうしても麺は最後まで美味しく克服は無理でしたがスープは美味いっ !! ♪ 。 残念ながら好みは人それぞれですのでご了承ください。 具にはやや小振りながらも程良い肉厚の豚肩ロース ? チャーシューで柔らかで癖もない美味しい一品です。

麺屋 まるか @ ラーメン 2  麺屋 まるか @ ラーメン 3

具は他に海苔 ・ メンマ ・ 針唐辛子 ・ 刻みネギ ・ 半割味玉などです。

麺屋 まるか @ ラーメン 6  麺屋 まるか @ ラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


            こちらは 『 メニュー 』 です。

麺屋 まるか SYUHARI @ メニュー 6

IMG_1517.jpg IMG_1518.jpg IMG_1519.jpg IMG_1520.jpg IMG_1521.jpg

麺屋 まるか SYUHARI


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 麺屋 まるか SYUHARI ~ 麺屋十郎兵衛 Style ~ 』
住所 : 秋田県秋田市泉中央 1 - 4 - 8
電話 : 018 - 893 - 5081
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 45 分程度
営業 : 朝ラー 07 : 00 ~ 10 : 00
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 00 ~ 20 : 00
席数 : カウンター 3 席 + 小上 4 × 1 + 2 × 2 + 1 × 2 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 6 台 ( 配置図参照 ) + 日曜日限定でヤクルトさんの駐車場も可。
御品 : ラーメン ・ 特製ラーメン
他品 : 豚飯 ・ 鶏飯


Guide
 
 

ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ 辛あんかけラーメン

ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ 辛あんかけラーメン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県由利本荘市花畑町にある『 ラーメン鈴弥 由利本荘店 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2018 年 01 月 23 日にオープンしました。
ここの場所では以前は 『 串和華 』 さんが営業していた場所です。 湯沢市にあ 『 ラーメン 鈴弥 本店 』 のグループ店で秋田県では 4 店舗目となります。 秋田店のオープン時には小雨の降る中、 傘もささずに約 300 人の大行列が秋田の TV ニュースで超話題になったのも記憶に新しかったんですがここの由利本荘店はお客さんはチラホラ程度で静寂のスタートなりました。

ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ お店外観_R

店内は以前のレイアウトとほぼ変わらずカウンター席の他にも小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店」出来ると思います。 解放していない部分もあるので集客数に応じて対応出来るのかなと思われます。 駐車場も共用で完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

今日は 『 辛あんかけラーメン 』 を食べました。

スープは鈴弥の真骨頂でもある鶏ガラのみでとった注ぎ足しスープと思われそのレギュラースープをやや粘度のある辛あんかけに溶き卵を放った感じのスープですがまったく辛く無く酸味と甘味が先行して感じられいささか出鼻をくじかれた感じですが具材の旨味が溶け込んでいる感じで美味しいです。

ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ 辛あんかけラーメン 1 _R

麺は北海道産小麦を 100 % 使用している特注麺と思われるやや中細のウエーブ麺で粘度のあるあんかけスープでも食感は相性が良い感じで程良いコシでスープの絡みと持上げ感は良い感じです。 具には探さないと見つからない程の小さく超薄めの豚バラ肉が 1 片見つけることが出来ましたがお味は記憶にありません

ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ 辛あんかけラーメン 2 _R ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ 辛あんかけラーメン 3 _R

具は他に刻みネギ ・ メンマ ・ キクラゲ ・ もやし ・ ニンジン ・ 白菜 ・溶き卵 ・ イカ足× 2 片 ・ 小海老 × 2 尾 ・ 牡蠣 × 1 個 ・ しじみ × 3 個などなどです。

ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ 辛あんかけラーメン 3 _R ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ 辛あんかけラーメン 8 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ メニュー 1 _R ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ メニュー 2 _R

ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ メニュー _R ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ メニュー 4 _R ラーメン鈴弥 由利本荘店 @ オプション 1 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 ラーメン鈴弥 由利本荘店 』
住所 : 秋田県由利本荘市花畑町 1 - 95 1F
電話 : 0184 - ?? - ????
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00
席数 : カウンター 7 席 + 小上 4 × 4 席
定休 : 不定休
駐車 : 共用 10 台
御品 : ラーメン ・ 炒めもやしラーメン
他品 : ライス ・ ゆで卵



Guide
 
 

担々麺専門店 廣 @ 黒ごま担々めん

担々麺専門店 廣 @ 黒ごま担々めん

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

※ 2019 年 03 月 移転

今日は秋田県横手市田中町にある 『 担々麺専門店  』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 01 月 21 日にオープンしました。

ここの場所では以前は 『 BOOBOO KITCHEN 』 さんが営業していた場所です。 お店のご店主さんは本場中華料理店で修行した経験のあるお方とのことでご店主さんも店員さんのおばちゃんも親しみ易い感じで好感が持てます。 担々麺専門店とのことですがこだわりの日本酒も力を入れてる感じです。

担々麺専門店 廣 @ お店外観_R

店内はカウンターのみですがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来る意外に家庭的でプチローカル的な雰囲気があります。 駐車場は未確認ですが多分、 無いと思われますので近くの有料駐車場のご利用をお奨めします。

今日は 『 黒ごま担々めん 』 を食べました。

ってがっ ? !! 早いっ !! ♪ 。 スープは動物系ベースに黒ごまの風味があいまって意外にライトでサラリとした感じで担々麺の醍醐味である香ばしさや奥行き感や酸味や辛味やクリーミーさは抑え気味で特出している部分が弱い感じで万人受けする美味しさです。

担々麺専門店 廣 @ 黒ごま担々めん 1 _R

麺はやや中細の自家製麺で程良いモチモチ感と食感が良い感じでスープの絡みも持ち上げ感も上々で美味しいです。 汁なしも同じ麺なのかな ? 。 具には担々麺ではお馴染みの挽肉が入っています。 この挽肉もなんとなく存在感薄的な感じですがほのかに香ばしい演出をしている感じで美味しいです。

担々麺専門店 廣 @ 黒ごま担々めん 2 _R 担々麺専門店 廣 @ 黒ごま担々めん 3 _R 担々麺専門店 廣 @ 黒ごま担々めん 4 _R

具は他に針唐辛子 ・ メンマ ・ 半割味玉 ・ 水菜 ・ 三つ葉 ・ 白髪ネギなどなどです。 オプションでラー油 ・ 辛ザーサイなどがありますのでこちらはお奨
めです。

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 更なる進化に期待が持てます ♪ 。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

担々麺専門店 廣 @ メニュー_R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 担々麺専門店 廣 』
住所 : 秋田県横手市田中町 10 - 14
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 奥羽本線 横手駅西口 ~ 徒歩約 7 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 15 : 00
席数 : カウンター 13 席
定休 : 毎週 ? 曜日
駐車 : 不明
御品 : 汁なし担々めん ・ 白ごま担々めん
他品 : ライス ・ 各種お酒


Guide
 
 

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン ~ クララが立ったぁっ ~ ♪ 。 TP バリ辛ハバネロ暴流

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン ~ クララが立ったぁっ ~ ♪ 。 TP バリ辛ハバネロ暴流

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市東通にある 『 らあめん 花月嵐 秋田東通り店 』 さんにお邪魔しました。

『 グロービートジャパン株式会社 』さんが全国展開している FC 店です。 『 らーめん花月 嵐 』 の他にも 『 ニンニクげんこつらーめん花月 虎 』 や 『 ニンニクげんこつらーめん花月 』 ・ 『 豚そば銀次郎 』 ・ 『 とんこつらぁ麺CHABUTON 』 さんなど等、 北は青森県から南は沖縄県まで全国展開しています。 秋田県内では、 ここ東通り店の他に本荘東バイパス店 ・ アクロス能代店があります。

    らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ お店外観 20190109 _R

1974 年のアニメ放映開始から 45 周年を迎える 『 アルプスの少女ハイジ 』との夢のコラボラーメンとのことでその名も 『 アルプスのオヤジおんじが作るチーズ味噌ラーメン 』 は何とハイジの祖父のアルムおんじが実は大のラーメン好きであったという ? 。そして修行の末、生み出した創作ラーメンがこのラーメンとのストーリー仕立てで発酵食品の代表格であるヨーロッパのチーズと日本の味噌を融合させ国境を越えたどり着いた奇跡のマリアージュによるラーメンとのことです。

今日は 『 アルプスの少女ハイジ放映 45 周年特別記念メニュー 』 で 2019 年 01 月 02 日 ~ 2019 年 03 月いっぱいまでの期間限定メニューの 『 アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン ~ クララが立ったぁっ ~ ♪ 。 TP バリ辛ハバネロ暴流 』 を食べました。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン 1 _R

スープはレギュラーレトロパックベースに上品な味わいの白味噌と特徴的な味わい 『 ブルーチーズ 』 を配合で創作したオリジナルのペーストがが軸でそれに更にトッピングでパルメザンチーズが乗り更に大人味としてタバスコを添えた一品。 実際にスープは香ばしくクリーミーなチーズとあんまり味噌々してない感じが良い感じでとても美味しいです。 トッピングのバリ辛ハバネロ暴流はチーズのクリーミーさに勝っているのでそれほどの威力が感じられなくオプションのタバスコも辛味よりも酸味が際立ってしまうチーズの存在が大きいかも。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン 5 _R

麺は新しくなった花月嵐オリジナルの新特製太麺とのことで実際に麺はやや中太のウェーブ麺で以前よりも多加水っぽい感じで滑らかで個人的には ◎ な感じでスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しく進化している感じです。 具には挽肉味噌が入っていますがヤッパチーズの存在が大きくあれっ ? いたの ? 的な存在に成り下がっている感じです。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン 2 _R らあめん 花月嵐 秋田東通り店らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン 8 _R

具は他にパルメザンチーズ ・ コーン ・ 小口青ネギ ・ TP TP バリ辛ハバネロ暴流などです。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン 6 _R らあめん 花月嵐 秋田東通り店らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン 10 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ メニュー 1 らあめん 花月嵐 秋田東通り店 @ メニュー 2


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 らあめん 花月嵐 秋田東通り店 』
住所 : 秋田県秋田市東通 2 - 1 - 1
電話 : 018 - 834 - 6355
交通 : JR 東日本 秋田駅 東口 ~ 徒歩約 8 分程度
交通 : 秋田中央交通バス 東通 2 停留場 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 00 ~ 25 : 00
席数 : カウンター 9 席 + テーブル 6 × 2 席 + 小上 6 × 2 席
定休 : 年中無休
駐車 : 6 台
御品 : 嵐げんこつらぁめん ・ 焼きラーメン
他品 : 鉄板イタめし ・ ニンニク豚めし




Guide
 
 

喰い処 ふく田゛ @ 鍋焼き中華と春の七草粥 ( 中華風 ) 2019

喰い処 ふく田゛ @ 鍋焼き中華と春の七草粥 ( 中華風 ) 2019

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市山王にある 『 喰い処 ふく田゛』 さんにお邪魔しました。

秋田市山王にお店を構え約 20 数余年になるとか。 昼はランチと夜は居酒屋となるアットホームな雰囲気でお客様に育てて頂いたお店で他の居酒屋さんにもありそうで無かったような和食創作料理が豊富で自慢とのことです。 仕入れでは旬な季節の変りのメニューもあり宴会コース ・ 料理 ・ ドリンク付で 4,000 円 ~ 6,000 円とリーズナブルで飲み放題はありませんが時間制限なしで楽しめるようです。

     ふく田 @ お店外観

店内はややお洒落な感じながら居酒屋臭も忘れていない感じの雰囲気です。 カウンター席の他にも小上席があるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来る感じです。 ランチは平日のみなのでお客さんはほとんど近所のビジネスマンさんが目立ちます。 開店時間の 12 時を過ぎるとアットゆうまに満席になってしまうのでご予約も可能とのことです。

お品はミニコンロに土鍋が乗ってやってきます。 『 湯気が吹き出したらコンロを止めて召し上がれ ♪ 。 』 とのことでセットの丼物は
頃合いを見てやって来ますのでご心配なくしばしご歓談を。 実際の処、 土鍋のふたの穴から湯気が出たら食べごろだと思います。ふたの間から湯気が出た時点ではかなり麺がゆるゆるになっちゃう感じかと。

※ 2019 年 01 月 07 年 来店 ♪
今日は毎年恒例 ? 冬季ランチメニュー鍋焼き中華定食の 『 鍋焼き中華春の七草粥 ( 中華風 )  』 を食べました。

スープはアッサリ & スッキリながら煮込まれたほのかな海老出汁と野菜の旨味やエキスが溶け込みアッサリながらも奥深くコクも感じられる絶品スープかと思われます。 ガスコンロに乗ってるの後半やや温くなっても再度点火すれば最後まで熱々で楽します。 個人的には ◎ でとても美味しいです。 オプションで辛味もあるので後半はビリリッと効かせて 〆 るのも良いかも ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 20190107 2 _R

麺は中細のストレート麺で煮込まれて細いながらもしっかりとしたコシと食感が感じられます。 『 湯気が吹き出したらコンロを止めて召し上がれ ♪ 。 』 とのことでしたが少し早めに食べても良いかも。 スープの絡みも持上げ感も上々でバランスも良くとても美味しいです。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 20190107 4 _R ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 20190107 5 _R

具は鶏のような白身魚のような感じのものでしっかりとスープが染み込み美味しい一品です。 ・ ニンジン ・ もやし ・ ニラ ・ キクラゲ ・ シメジなどなど確認出来た具材ですがなんとなくまだ隠し味があるような感じです。 後半はオプションの辛味を投入すればピリっとほの辛いスープに変身しこれはこれでまた美味しっ !! ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 20190107 6 _R ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 20190107 9 _R

こちらは 『 春の七草粥 ( 中華風 ) 』 です。

春の七草はセリ ・ なずな ・ ごぎょう ・ はこべら ・ ほとけのざ ・ すずな ・ すずしろの七種でご飯の具合は熱々 & 優しいながら体に染みる素朴なお味ながら非常に美味しい & 絶品で後半はオプションの辛味を投入すればほの辛く非常に美味しい。 脱帽っ !! ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 20190107 10 _R ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 20190107 11 _R ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 20190107 8 _R


お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2017 年 01 月 07 年 来店 ♪
今日は冬季ランチメニュー鍋焼き中華定食の 『 鍋焼き中華春の七草粥 ( 中華風 )  』 を食べました。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 1

スープはアッサリ & スッキリながら煮込まれたほのかな海老出汁と野菜の旨味やエキスが溶け込みアッサリながらも奥深くコクも感じられる絶品スープかと思われます。 ガスコンロに乗ってるの後半やや温くなっても再度点火すれば最後まで熱々で楽します。 個人的には ◎ でとても美味しいです。 オプションで辛味もあるので後半はビリリッと効かせて 〆 るのも良いかも ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 2

麺は中細のストレート麺で煮込まれて細いながらもしっかりとしたコシと食感が感じられます。 『 湯気が吹き出したらコンロを止めて召し上がれ ♪ 。 』 とのことでしたが少し早めに食べても良いかも。 スープの絡みも持上げ感も上々でバランスも良くとても美味しいです。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 3  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 4

具はややベーコンっぽい感じの豚肉 ・ ニンジン ・ もやし ・ ニラ ・ キクラゲ ・ シメジなどなど確認出来た具材ですがなんとなくまだ隠し味があるような感じです。 後半はオプションの辛味を投入すればピリっとほの辛いスープに変身しこれはこれでまた美味しっ !! ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 5  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 6

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 7  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 8

こちらは 『 春の七草粥 ( 中華風 ) 』 です。

春の七草はセリ ・ なずな ・ ごぎょう ・ はこべら ・ ほとけのざ ・ すずな ・ すずしろの七種でご飯の具合は熱々 & 優しいながら体に染みる素朴なお味ながら非常に美味しい & 絶品で後半はオプションの辛味を投入すればほの辛く非常に美味しい。 脱帽っ !! ♪ 。

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 9  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 10

ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 11  ふく田 @ 鍋焼き中華と春の七草粥 12

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


               こちらは 『 メニュー 』 です。

     IMG_0085.jpg


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 喰い処 ふく田゛ 』
住所 : 秋田県秋田市山王 1 - 2 - 13 トゥエンティワンビル 1 F
電話 : 018 - 865 - 0652
交通 : JR 東日本 秋田駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 月 ~ 金 12 : 00 ~ 13 : 15 ・ 17 : 00 ~ 23 : 00
営業 : 土 曜 日 17 : 00 ~ 23 : 00
席数 : カウンター 6 席 + 小上 4 × 4 席
定休 : 毎週日曜日 & 祝日 ( ※ 月曜が祝日の場合は日曜営業 )
駐車 : お近くの有料駐車場をご利用ください。
御品 : ランチ ・ 居酒屋料理
他品 : 各種料理 ・ 各種お酒




Guide
 
 

中華ダイニング 金龍酒家 ( きんりゅうしゅか ) @ 五目チャーハン

中華ダイニング 金龍酒家 ( きんりゅうしゅか ) @ 五目チャーハン

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれチャーハン日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

今日は秋田県秋田市中通にある 『 中華ダイニング 金龍酒家 ( きんりゅうしゅか ) 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2019 年 01 月 07 日にグランドオープンしました。
お店のご店主さんは秋田ビューホテルにあった 『 中国料理 シルクロード 』 などで料理長を務めていた秋田の中華料理界の重鎮と言われている方が満を持してオープンさせたとのことです。

中華ダイニング 金龍酒家 @ お店外観 1 _R

店内はシンプルで落着いた雰囲気がありながらプチスタイリッシュで良い感じです。 メニューは中華料理のド定番のありふれたメニューが揃っていてお得な飲み放題プランもあるので安心してお任せ出来るメニューもあります。 小上席はありませんがご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場も共用ですが完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

今日は 『 五目チャーハン 』 を食べました。

中華ダイニング 金龍酒家 @ 五目チャーハン 1 _R

ご飯の具合は程良いパラつき感と程良いシットリさと絶妙なオイリーさとお味も濃くなく薄くなく万人受け擦るようなプチ上品な感じでワシワシ食べたくなるような中毒性の無い普通に美味しい一品です。 添え付けのスープは野菜ベースっぽい感じの癖のないスープでこちらもプチ上品さがある一品で普通に美味しいです。

中華ダイニング 金龍酒家 @ 五目チャーハン 2 _R

中華ダイニング 金龍酒家 @ 五目チャーハン 3 _R 中華ダイニング 金龍酒家 @ 五目チャーハン 4 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

中華ダイニング 金龍酒家 @ メニュー 1 _R 中華ダイニング 金龍酒家 @ メニュー 2 _R 中華ダイニング 金龍酒家 @ メニュー 3 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 中華ダイニング 金龍酒家 ( きんりゅうしゅか ) 』
住所 : 秋田県秋田市中通 4 丁目 17 - 30 フォレストワン 1 F
電話 : 018 - 838 - 4456
交通 : JR 東日本 秋田駅 西口 ~ 徒歩約 3 分程度
営業 : 11 : 30 ~ 14 : 00 ~ 17 : 30 ~ 21 ; 00
席数 : カウンター 8 席 + テーブル 4 × 3 席
定休 : 不定休
駐車 : 5 台 ( フォレストワンビル専用共有駐車場 )
御品 : 酸辣湯麺 ・ 坦坦麺
他品 : 五目あんかけ汁そば ・ 焼きビーフン


Guide
 
 

めん処 トレザ @ 赤いカレーうどん ・ 温玉 & チーズ ・ 並

めん処 トレザ @ 赤いカレーうどん ・ 温玉 & チーズ ・ 並

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれうどん日和 ♪ ♪ ♪ 』 となりました。

※ 2019 年 06 月 閉店

今日は秋田県秋田市仁井田本町にある 『 めん処 トレザ 』 さんにお邪魔しました。

2018 年 11 月 17 日にオープンしました。
ここの場所では以前は中古車屋さんの ( 有 ) ガレージ ・ ケイツーさんが営業していた場所です。 同じ通り沿いにあるライダーズカフェ 『 トレザイールベース 』 さんのバイク部門の店長さんがオーナーを務めるお店で立喰いそばのお店です。 店内はおよそ立喰いそば屋さんとは思えない感じの USA バイクショップさながらの遊び心満載の雰囲気な感じでカラフルに濡れれたドラム缶テーブルに床は白黒のチェッカーフラッグ仕様でワクワクすっぞぅ ~ っ !! ♪ 。

トレザ @ お店外観_R

お店の奥のほうに厨房があり注文カウンターがあり口頭で料金先払い注文になります。 そば & うどんにそれぞれトッピングガ出来るスタイルで 12 月からは冬メニューとして 『 赤いカレー 』 もご提供していてトッピングにはチーズもありとこちらも食べてみたいっ !! ♪ 。 基本的に立喰いスタイルですのお子さんやお年寄りはつらい部分もあるかも知れませんがご家族連れでも来店しやすいと思います。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。

めん処 トレザ @ お店内観 1 _R

今日は 『 赤いカレーうどん ・ 温玉 & チーズ ・ 並 』 を食べました。

スープはビジュアル的にも辛く見えますが程良いカレー風味にプチ辛感とチーズのコクと奥行き感と温玉のマイルド感が絶妙に混在している感じで非常に美味しいです。 辛さが物足りない場合はオプションのハバネロ入り激辛スパイをたんまり入れて食べるのがお奨めです ♪ 。

トレザ @ 赤いカレーうどん ・ 温玉 & チーズ ・ 並 1 _R

麺は程良い太さで食感も良い自家製麺でうどん独特のモッチリとした食感と弾力が程良くスープの絡みも持上げ感も上々で非常に美味しいです。 具にはお肉系は入っていませんがこれだけでも非常に満足いく感じです。

トレザ @ 赤いカレーうどん ・ 温玉 & チーズ ・ 並 2 _R トレザ @ 赤いカレーうどん ・ 温玉 & チーズ ・ 並 3 _R

具は他に刻みネギ ・ TP 温玉 & チーズです。

トレザ @ 赤いカレーうどん ・ 温玉 & チーズ ・ 並 5 _R トレザ @ 赤いカレーうどん ・ 温玉 & チーズ ・ 並 8 _R

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

めん処 トレザ @ メニュー 1 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 めん処 トレザ
住所 : 秋田県秋田市仁井田本町 5 - 15 - 1
電話 : ??? - ??? - ????
交通 : JR 東日本 羽越本線 四ツ小屋駅 ~ 徒歩約 30 分程度
営業 : 月 ~ 金 07 : 00 ~ 15 : 00
営業 : 土・日・祝 11 : 00 ~ 15 : 00
席数 : 立席 約 10 席程度
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 約 10 台程度
御品 : 中華そば ・ 並 ・ 大
他品 : そば ・ うどん


Guide
 
 

新年のご挨拶 ♪

新年のご挨拶 ♪

                        2019年賀状
Guide
 
 

じげん @ じげ郎 ・ 醤油 ・ 並 ・ ニンニクデフォ

じげん @ じげ郎 ・ 醤油 ・ 並 ・ ニンニクデフォ

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♪♪♪ 』 となりました。

今日は秋田県にかほ市平沢字宮田にある 『 じげん 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2018 年 12 月 27 日に秋田県にかほ市平沢新町から移転リニューアルオープンしました。
ここの場所では以前は 『 心味 』 さんが営業していた場所です。 店内は以前のお店にあった物がチラホラと垣間見え以前のお店からそのまま移転してきたようなお店造りがされています。 勿論、 あの水槽も健在であります。

じげん @ お店外観_R

店内は以前のお店のレイアウトから更に広く改装されていて小上席もあるのでご家族連れでもお子さん連れでも安心して来店出来ます。 駐車場もしっかり完備しているので車でのご来店もお奨め出来ます。 営業時間も以前と変わりなく朝早くから営業しているので 『 朝ラー 』 も楽しめます。メニューには以前なかった 『 醤油ラーメン二型 』 ・ 『 汁なし煮干しそば 』 ・ 『 じげ郎 』 などの進化したものや新顔メニューが加わっています。

今日は 『 じげ郎 ・ 醤油 ・ 並 ・ ニンニクデフォ 』 を食べました。

スープは勿論、 『 二郎系風 』 リスペクトで思った以上に濃い目でインパクトがあり秋田県内の 『 二郎系風 』 メニューの中では一番、 お味が濃い感じで中毒性もありニンニクもガッツリ風で万人受け狙いではない思い切った味でとても美味しいです。

じげん @ じげ郎 ・ 醤油 ・ 並 ・ ニンニクデフォ 1 _R

麺はやや平打の極太麺でオーションっぽい感じで弾力のある食感と強いコシはガッツリスープとの相性も良くスープの絡みも持上げ感も絶妙でとても美味しいです。 具にはガッツリと盛られた肉厚の豚バラ肉で思った以上に柔らかくジューシーで非常に美味しい一品です。

じげん @ じげ郎 ・ 醤油 ・ 並 ・ ニンニクデフォ 2 _R じげん @ じげ郎 ・ 醤油 ・ 並 ・ ニンニクデフォ 3 _R

具は他にキャベツ ・ もやし ・ ニンニク ・ 豚背脂などなどです。

じげん @ じげ郎 ・ 醤油 ・ 並 ・ ニンニクデフォ 4 _R じげん @ じげ郎 ・ 醤油 ・ 並 ・ ニンニクデフォ 5 _R

気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。 オプションにはお馴染みの揚玉もありますのでお好みで ♪ 。 良いお年を 🎶 。


          こちらは 『 メニュー 』 です。

じげん @ メニュー 2 _R じげん @ メニュー 3 _R じげん @ オプション 1 _R


お店の店舗状況はご参考まで。
店名 : 『 じげん 』
住所 : 秋田県にかほ市平沢字宮田 32
電話 : 050 - 5590 - 6952
交通 : JR 東日本 羽越本線 仁賀保駅 ~ 徒歩約 15 分程度
営業 : 06 : 30 ~ 15 : 00
席数 : カウンター 7 席 + テーブル 4 × 3 + 2 × 1 席 + 小上 4 × 4 席
定休 : 毎週水曜日
駐車 : 沢山あります
御品 : 中華そば ・ パイカ中華
他品 : ライス ・ チャーシューライス


Guide
 
 

男寿狼 ( だんじゅろう ) @ クラムチャウダー風つけ麺

男寿狼 ( だんじゅろう ) @ クラムチャウダー風つけ麺

いらっしゃいませ。 毎度ご来店ありがとうございます ♪ 。
今日も 『 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ 』 となりました。

今日は秋田県横手市条里にある 『 男寿狼 ( だんじゅろう ) 』 さんにお邪魔しました。

お店は 2012 年 02 月 14 日にオープンしました。
以前ここの場所では 『 ほっかほっか亭 横手三枚橋店 』 さんが営業していました。 秋田県横手市十文字町にある 『 麺屋 3 4 5 丁目 』 さんの姉妹店となるお店のようです。 お右隣が 『 バイパス食堂 』 さんで左隣が 『 無人君 』 で駐車場がありますがこちらのお店ではちゃんと近隣に絶対に無断駐車しないでくださいという表示がありますのでルールはキチンと守ってあげましょう。

男寿狼 ( だんじゅろう ) @ お店外観

店内はカウンター席のみのやや高めのカウンター越しの壁があるので私にとっては落着く感じです。 ご家族連れでもお子さん連れでも気兼ねなく来店出来ると思います。 駐車場はお店の前に 4 台程、 駐車出来るので車でのご来店もお奨めできますが交通量が多い場所なので出入りはいつになく注意しましょう。 スタイルは博多ラーメン系でお客さんの回転が早く替玉もあります。 勿論、 オプションにはお好みで紅生姜も。

※ 2018 月 12 月 29 日 来店 ♪
今日は 2018 年 12 月限定メニューの 『 クラムチャウダー風つけ麺 』 を食べました。

つけ汁は鶏独特の臭みもなく程好いトロミのあるまさにっクラムチャウダー風で寒い冬場にはホッコリしてしまう美味しいお味です。 オプションのニンニクを入れると更に旨味が増し更に辛味パウダーを入れるとピリリっと円やかさの中にもキリリとした辛味が絶妙で非常に美味しいです。

男寿狼 @ クラムチャウダー風つけ麺 1 _R

麺は平打の太ウェーブ麺で食感と喉越しが良くつけ汁の絡みも持上げ感も上々で非常に美味しい一品です。 具には小振りながらも程良い肉厚の鶏モモ肉が入っていて程良く柔らかく美味しい一品です。

男寿狼 @ クラムチャウダー風つけ麺 2 _R 男寿狼 @ クラムチャウダー風つけ麺 3 _R 

具は他に味玉 ・ バジルなどなどです。

男寿狼 @ クラムチャウダー風つけ麺 5 _R 男寿狼 @ クラムチャウダー風つけ麺 4 _R 男寿狼 @ クラムチャウダー風つけ麺 6 _R

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2017 月 05 月 02 日 来店 ♪
今日は 2017 年 春限定ラーメン第 Ⅱ 弾の 『 鶏ポタラーメン 』 を食べました。

スープは鶏白湯濃厚ポタポタスープです。 鶏ベースでもこんなの濃厚タップンタップンに出来るもんなんですねと関心しながら食べていましたがさすがに濃厚で途中で飽きてきちゃって麺よりもカリカリのパンか何か浸して食べたいです。

男寿狼 @ 鶏ポタラーメン 1

麺は博多ラーメンを彷彿させるような細ストレート麺で細いながらもしっかりとしたコシと弾力があり美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も上々で熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で美味しいです。 替玉もあるのでお好みで。 具には小振りながらも結構な肉厚の鶏むね肉 ? で柔らかくで鶏の風味も旨味もタップリのチャーシューで非常に美味しいです。

男寿狼 @ 鶏ポタラーメン 2  男寿狼 @ 鶏ポタラーメン 3

具は他に水菜 ・ コーン ・ バジル ・ 味玉 ・ アスパラ ・ 揚げニンニクなどです。

男寿狼 @ 鶏ポタラーメン 6  男寿狼 @ 鶏ポタラーメン 7

男寿狼 @ 鶏ポタラーメン 4  男寿狼 @ 鶏ポタラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2017 月 03 月 21 日 来店 ♪
今日は 2017 年 03 月 15 日からのご提供の春の限定メニューの 『 鶏骨黒胡麻坦々麺 』 を食べました。

スープは以前、 限定販売された 『 創作 担々麺 』 の進化バージョンとのことで黒胡麻&自家製ラー油仕様とのことです。 スープの基本は豚は使用せず鶏と香味野菜を 10 時間煮込んだ中濃厚系鶏白湯スープで営業スタイルが博多系ラーメン系ですがスープは博多ラーメンとは異なり鶏独特の臭みもなく程好いトロミのある鶏スープでしつこくないながらも鶏の風味も旨味もタップリ楽しめ毎日食べても飽きのこない感じのレギュラースープとのことです。 実際にスープは黒胡麻エリアと自家製ラー油エリアに別れて見えるビジュアルで黒胡麻の奥深い香ばしさと自家製ラー油のオイリーで結構な攻撃的な辛さが共存しながら入り混じりながらしている感じで不思議美味しいです。

男寿狼 @ 鶏骨黒胡麻坦々麺 1

麺は博多ラーメンを彷彿させるような細ストレート麺で細いながらもしっかりとしたコシと弾力があり美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も上々で熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で美味しいです。 替玉もあるのでお好みで。 具には担々麺には定番の挽肉が入っていて辛味も和えられ程良いプチ辛さと香ばしさを更に演出していてとても美味しいです。

男寿狼 @ 鶏骨黒胡麻坦々麺 2  男寿狼 @ 鶏骨黒胡麻坦々麺 4

具は他にニラ ・ 刻みネギ ・ 小口青ネギ ・ 半割味玉 ・ ザク切り玉ネギ ・ グレフルなどです。

男寿狼 @ 鶏骨黒胡麻坦々麺 4  男寿狼 @ 鶏骨黒胡麻坦々麺 5

お気に入り度はご参考まで。  ご馳走様でした。




※ 2016 月 03 月 14 日 来店 ♪
今日は 2016 年 03 月 14 日からご提供 3 月限定メニューの 『 鯛煮干しラーメン 』 を食べました。

スープは鯛の煮干しを使った塩ベースのラーメンとのことで実際にスープは鯛の風味と独特のふくよかさと上品さに魚の荒々しさが抑え気味で単に魚出汁の塩ラーメンっぽい感じに落ち着いている感じですがホッコリと美味しいです。

男寿狼 ( だんじゅろう ) @ 鯛煮干しラーメン 1

麺は中細のちぢれ麺でいつもの博多ラーメンを彷彿させるような細ストレート麺ではない分、 普通にまとまった感じで是非、 博多麺で鯛出汁ラーメンをリベンジして欲しい感じですがこれはこれで美味しです。 具には鯛のお刺し身が乗っていて始めの 1 枚はお刺身ってな感じで美味しくて 2 枚めはスープの熱で白身に変身してホロホロ & ホッコリ解れ身で美味しい一品です。

男寿狼 ( だんじゅろう ) @ 鯛煮干しラーメン 2  男寿狼 ( だんじゅろう ) @ 鯛煮干しラーメン 3

具は他に小口青ネギ ・ 摺りネギ ・ タケノコ ・ お麩などです。 タケノコ水臭かったぁ。

男寿狼 ( だんじゅろう ) @ 鯛煮干しラーメン 4  男寿狼 ( だんじゅろう ) @ 鯛煮干しラーメン 5

お気に入り度はご参考まで。   ご馳走様でした。



※ 2016 月 01 月 07 日 来店 ♪
今日は 2015 年 12 月 21 日からのご提供で 1 日 20 食数量限定メニューの 『 創作 担々麺 』 を食べました。

スープは豚は使用せず鶏と香味野菜を 10 時間煮込んだ中濃厚系鶏白湯スープで営業スタイルが博多系ラーメン系ですがスープは博多ラーメンとは異なり鶏独特の臭みもなく程好いトロミのある鶏スープでしつこくないながらも鶏の風味も旨味もタップリ楽しめ毎日食べても飽きのこない感じのレギュラースープに担々麺独特の程良い香ばしさと酸味が鶏白湯スープと融合しクリーミーにもなっているが更にバルサミコ酢の酸味がインパクトを増強させて不思議味な坦々スープに仕上っていてとても美味しいです。

男寿狼 ( だんじゅろう ) @ 創作 担々麺 1

麺は博多ラーメンを彷彿させるような細ストレート麺で細いながらもしっかりとしたコシと弾力があり美味しいです。 スープの絡みも持上げ感も上々で熱々スープながら最後まで変わらぬ食感で美味しいです。 替玉もあるのでお好みで。 具には担々麺には定番の挽肉が入っていて辛味も和えられ程良いプチ辛さと香ばしさを更に演出していてとても美味しいです。

男寿狼 ( だんじゅろう ) @ 創作 担々麺 2  男寿狼 ( だんじゅろう ) @ 創作 担々麺 3

具は他に水菜 ・ カシューナッツ ・ バルサミコ酢 ・ 小口青ネギなどです。